注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

【漫画について】ご意見下さい😃

回答5 + お礼1 HIT数 1302 あ+ あ-

学生さん( ♂ )
14/04/07 05:41(更新日時)

自分は漫画家を目指している20歳♂です。

出来上がった作品を出版社に持ち込み、編集担当さんに見て頂きました。

「なかなか良い出来ではあるけれども、まだまだプロとしてやって行くには技量が足りないし、改善しなければならない点もある」と言われ、「次回作、期待してますよ、頑張って下さい」との言葉を頂き、出版社を後にしました。

色々と批評を頂いた中で、登場人物の心理状態に対して表情がミスマッチしていると指摘された事が引っ掛かっており、それについてご意見を伺いたく投稿しました。

舞台は終戦間もない昭和20年代で、借金を苦に親が自殺をして孤児になった主人公が、路頭に迷いながら様々な辛酸を舐め、やっと手に入れたささやかな幸せも、親友の裏切りや犯罪被害、事故、恋人の死など、積み重なる不幸で何もかもを失い、人生の無情さに生きる気力を無くすというシーンなんですが、編集担当さんから「これだと主人公の悲壮感や憎しみ・憤りといったものが伝わらない、もっと感情を表した方が良い」と言われました。


http://imepic.jp/20140406/783040


自分としては、あくまでも想像の範囲内ですが、人間は度を超えた怒りや悲しみを味わい、何もかもを失って生きる気力を無くした時は、脱帽感というのか、もう考える力も嘆く感情も失せて、かえって無に近い状態になるのではないかと思ったんですよね。

それでこのような表情に仕上げる事で、主人公の深い悲しみを表したつもりだったんですが、どう思いますか?

今後の制作に生かしたいので、もし宜しければご意見下さい。


No.2081082 14/04/06 21:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/06 22:01
通行人1 ( 30代 ♂ )

額、頬、鼻、目、に当たっている光源が失敗では?

目と眼窩まで明るくしていると、絶望や悲壮感は薄らいでしまうと思います

よく、眼窩をややデフォルメして凹ませて、暗い影を強調する演出がありますが、極端じゃなくてももう少しライティングを工夫してみてはどうでしょうか?

No.2 14/04/06 22:20
OLさん2 ( 30代 ♀ )


わたしも
鼻から上、顔に陰を付けたら良いかと思いました。


それにしても
主さん
画お上手ですね!

No.3 14/04/06 23:04
通行人3 ( 30代 ♀ )

凄く絵がお上手ですね!!
私も若い頃は趣味で漫画を描いていました。


白い点々は雪でしょうか?
全体的に美しく描こうとしていて、悲壮感とか絶望とか感じられなく儚いイメージをうけました。
素人目なのでえらそうには言えない立場ですが、主人公が過酷な経験をしてきたなら綺麗に描こうとせずとにかく暗く暗く描いたほうがいいかと思いました。

私だったらとにかく真っ暗にします。
あと顔のドアップは描きません。主人公の背中の全身像のみ。

漫画の内容を読んでないのできちんと読んでみたいです。

No.4 14/04/06 23:36
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

このシーンだけを見せられて、どんなシーンかと問われたら、確かに主の描いたかったシーンは思い浮かばないな。

小説は文章でいくらでも説明できるし、動画は語りかける事もできるけど、漫画は画だけが命だから、ある程度極端な表現がいるんだと思うね。

担当者の言わんとする所はそんなとこだろうね。

作品の流れが分かんないから、一概には言えないけど、悔しさは絶対必要なシーンじゃないの?

それは全くないよ。

No.5 14/04/07 00:32
通行人3 ( 30代 ♀ )

あとこの主人公の性格にもよると思いますが、主さんの中でこの主人公ならどういう行動をするか真剣に考えてみては…?

よく有名な漫画家さん達が言っていることがありますよね。
「キャラクターが勝手に動き出す」
それは書き手が自分が描いている漫画の主人公になりきっていたり、感情移入ができているからだと思うんですよ。
(感受性が凄く豊かな方が漫画家さんには多いと思います)

遺骨とありますが遺骨がこのシーンには描かれていないし、主人公がこれからどこへ向かおうとしているのか?というところをハッキリ表現できれば自ずと描き方が変わってくると思います。

No.6 14/04/07 05:41
お礼

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧