注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

フラメンコが上達しない

回答5 + お礼4 HIT数 3333 あ+ あ-

OLさん( ♀ )
14/04/11 12:57(更新日時)

フラメンコを始めて1年半ぐらいなのですが、なかなか上達しないことに悩んでいます。
フラメンコがもともと難しい踊りだということはわかっていますが、同時期に始めた人はすでに上のクラスに上がっています。
私はダンスどころか運動経験もほぼゼロ。音楽は聴くのは好きだけど、自分で演奏はしないので楽譜は読めない。
しかも生れつき身体が固いので、腕が上がりにくく、手首も滑らかに動かないです。その上猫背です。

できないと思っていたら、踊りに自信のなさが出ていると言われました。
存在感なくて消えそうとか、小さくまとまっているとかもよく言われます。

そんな私でもフラメンコがまともに踊れるようになるのでしょうか…
プロを目指すつもりはないけど、発表会で踊っても見られるぐらいにはなりたいです。

上達するために皆さんが工夫していることをぜひ教えていただきたいです。


No.2081141 14/04/07 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/07 00:23
お師匠さん1 

周りを見てはいけません。
自分のフラメンコを完成させましょう。
みんなそれぞれ自分の良さってありますよ。
まずは、フラメンコを楽しむことじゃないでしょうか😊

No.2 14/04/07 00:36
お礼

>> 1 早速のアドバイスありがとうございます!
始めた時期が同じぐらいなのに、私だけ置いていかれている気分でした。
「楽しむこと」を大事にしたいと思います。

No.3 14/04/07 00:37
通行人3 

一番大事なのは技術以上に『好きである事』の一言に付きます。そもそも主さんは数あるダンスの中から何故難易度の高いそれを選んだのですか?単純に自分のステータスアップ狙いだと上手く出来なかった時は負のループにハマりやすいです。もしこの先上達に関係なく躍りそのものを楽しめるのであれば続行する価値はありますが苦痛でしかないならいっその事辞めて別の出来そうな種類のダンスに挑戦してみては?

No.4 14/04/07 00:59
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
フラメンコ自体は好きだし、何も見ないで踊っていれば楽しいんですが、ふと鏡に映っている自分を見ると、ヘナチョコなのでがっかりします。
あとはうまくリズムに乗れると気持ち良いんですが、なかなか難しく…
楽しむためにも、上達できると良いなと思った次第です。

ちなみにフラメンコ以外にベリーダンスもちょっとだけかじっています。ベリーはフラメンコほどマジメにやっていませんが…でも好きな踊りの一つです。

No.5 14/04/07 03:49
通行人5 

家でも練習すると良いと思いますよ、他のジャンルのダンスですが、先生の前だと緊張してしまうのでほとんど自主練で補っていました😃
あとは何を表現したいかを意識して踊ることも大事かも!

No.6 14/04/07 09:03
経験者さん6 

フラメンコでも他の踊りでもそうですが、
やはり「自分が楽しむ」ことが一番大事ですよね☝
続けていると、つい最初の頃の気持ちを忘れて、技術や見た目ばかり気になってしまうことがあります。
自分らしく続ける。という気持ちも必要なのでは⁉

No.7 14/04/07 14:01
お礼

>> 5 家でも練習すると良いと思いますよ、他のジャンルのダンスですが、先生の前だと緊張してしまうのでほとんど自主練で補っていました😃 あとは何を表… レスありがとうございます。
確かに先生の前だと緊張して萎縮してしまいます。
私の先生は熱い方で、つい指導に熱が入ってキツい言い方をされたりするので…
自主練用に板を買ったのですが、小さいサイズのものを買ってしまって動きに制限があるので、今度大きいサイズの板を買おうと思います。
何を表現したいのか、って振り付け覚えてないとなかなか難しいですね。自主練で振り付け覚えて、表現力もレベルアップできるようにがんばります!

No.8 14/04/08 00:42
お礼

>> 6 フラメンコでも他の踊りでもそうですが、 やはり「自分が楽しむ」ことが一番大事ですよね☝ 続けていると、つい最初の頃の気持ちを忘れて、技術… ありがとうございます!
「自分らしく」ってフラメンコでは特に大事な気がします。
同じ教室の先輩方の踊りを見た時、その人の性格・人となりが表れていました。
私も自分を出せるようになりたいです。
あまり思い詰めず、楽しく自分らしく続けようと思います。

No.9 14/04/11 12:57
通行人9 

自分の中のテンションと元気と明るさを最大限発揮して下さい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧