注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

母乳育児について

回答5 + お礼6 HIT数 1670 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/04/09 08:48(更新日時)

はじめまして!

現在生後2ヶ月の子供を育児中の新米ママです。

母乳育児のことについて相談ですが、出産直後より、母乳の出がよく、生後3日から完母になりました。

生後2ヶ月目前までは、おっぱいがかなり張る時もあり、飲ませる時に口から離すとピューピュー飛び出るくらい出てました。
ですがここ、1週間程、母乳の出が悪くなったのか、ピューピュー出なくなりました。
初めは、おっぱいを溜めるのではなく吸ったら生産されるように変わったのかな?と思いましたが、吸わせてても始めらへんはジーンと痛くなり、ゴクゴク言い出しますが、方乳5分で交代すると、1往復でジーンと痛むことがなくなります。
子供の喉もゴクゴク言わず、頑張って出そうと吸ってますが、出てないのか30分程咥えてても満足しておらず、離すと泣きます。

30分以上咥えても離して泣く時はミルクを足してますが20mlほどしか飲みません。
ミルクを足すので母乳の出が悪くなったのでしょうか?

ちなみに授乳間隔は生後1ヶ月半から今まで変わっておらず、昼間は3時間おき、夜中は3〜4時間おきです。

食生活も変わってません。
魚など和食中心の食事をとるように心がけてます。

かなりの田舎で近くに母乳外来などがなく測れる機会がありません。
おじいちゃん先生の産院か産婆さんです。
測る機会があるとしたら次は4ヶ月検診の時くらいです。
簡易的な体重自体は1ヶ月→2ヶ月で1.3kg増えてましたので体重の増えは標準だと思います。

出産した産院は里帰り先で、今は里帰りから帰ってきています。
近くに桶谷式などもなく、どれだけ母乳が出てるか測る場所がありません。
自分で赤ちゃん用の体重計を買って測るしかないのでしょうか?

出来るなら半年までは完母で育てたかったのですが、このような状況で出るようになった方、また母乳育児経験者の方、ご意見をお願いします。

No.2081190 14/04/07 04:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/07 07:16
通行人1 

おっぱいの張りはだんだん落ち着きますよ。
赤ちゃんの体重が順調に増えているようですし、
間隔が3時間あいているのなら問題ないように思えます。
今のままなら次の4か月健診まで様子を見ていていいと思います。

No.2 14/04/07 08:11
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

母乳の出が悪くなったと言うより、赤ちゃんの飲む量が増えて母乳が間に合わなくなったんではないでしょうか。

完母で行きたいなら吸わせ続ければ量も出るようになると思いますし、ミルクを足すのも全然ありだと思います。

あとは、授乳のちょっと前に自分でおっぱいマッサージするだけでも、大分出が違いますよ!

赤ちゃんの体重ですが、大人用の体重計でも、初めに赤ちゃん抱っこして計って、次に自分だけ計って引けばだいたいの体重は分かります。

私は5ヶ月くらいまでベビースケールをレンタルした事があるのですが、良かったですよ。

  • << 6 ありがとうございます! 飲む量が多くなって追いついてないのか~!なるほど! スケールレンタルがあるのですね! 今日1日は何故かミルクを足さなくても大丈夫だったので、少し様子をみて、変わらないようであれば、借りてみようかと思います(^^)
  • << 7 追記です。 マッサージですね! それは試したことなかったのでしてみようと思います! ありがとうございます(^^)

No.3 14/04/07 08:30
経験者さん3 

私もベビースケールをレンタルして使いました☝
わざわざ買うものでもないからね。
体重増加が順調だし、そう気に病む必要はないと思うけど・・・。
間隔3~4時間なら至って普通だと思います。

No.4 14/04/07 11:53
通行人4 ( 50代 ♀ )

授乳時間の感覚からみて 母乳が足りない事はないと思いますよ。ミルクもいらないと思います。

それよりも ジーンとした痛みの方が気になります。私は 長女の時 そんな痛みのあと乳腺炎を起こした事があり 桶谷式のマッサージに行きました。なかに 詰まりや炎症があるかも知れません。土地柄 中々マッサージにいけない様ですが 思い切って一度だけでも行かれてはどうでしょう?産婆さんで 乳房のマッサージされる人もいますし 産婆さんでも良いと思います。

乳腺炎で熱が出てしまうと 本当に大変です。自分一人で外出出来ません。寝るときは仰向けになったまま 寝返りがうてませんし 起きあがる時には 人に引っ張ってもらわないと起きる事が出来ません。ケアが遅れて切開する人もいます。

食事には気を付けられてるようですが 鯖など青魚もさけた方が良いと思います。それと 授乳間隔をもう少し短くして下さい。もし 乳房が腫れたらキャベツをあてるとソフトに冷やしてくれます。たいへんですけど 子供さんがもう少し大きくなれば 授乳ペースも整いますし 2才位まで母乳あげる事も出来ますよ。

No.5 14/04/07 20:51
お礼

>> 1 おっぱいの張りはだんだん落ち着きますよ。 赤ちゃんの体重が順調に増えているようですし、 間隔が3時間あいているのなら問題ないように思えま… ありがとうございます!

体重が増えてるのなら問題ないですかね?
たくさん飲むのはいい事なので、3時間キープのままのようであれば、そのまま様子をみて4ヶ月検診に気になるようなら聞いてみようと思います(^^)

No.6 14/04/07 20:54
お礼

>> 2 母乳の出が悪くなったと言うより、赤ちゃんの飲む量が増えて母乳が間に合わなくなったんではないでしょうか。 完母で行きたいなら吸わせ続ければ量… ありがとうございます!

飲む量が多くなって追いついてないのか~!なるほど!
スケールレンタルがあるのですね!
今日1日は何故かミルクを足さなくても大丈夫だったので、少し様子をみて、変わらないようであれば、借りてみようかと思います(^^)

No.7 14/04/07 20:55
お礼

>> 2 母乳の出が悪くなったと言うより、赤ちゃんの飲む量が増えて母乳が間に合わなくなったんではないでしょうか。 完母で行きたいなら吸わせ続ければ量… 追記です。
マッサージですね!
それは試したことなかったのでしてみようと思います!
ありがとうございます(^^)

No.8 14/04/07 20:56
お礼

>> 3 私もベビースケールをレンタルして使いました☝ わざわざ買うものでもないからね。 体重増加が順調だし、そう気に病む必要はないと思うけど・・… ありがとうございます!

スケールレンタル、考えてみます!
わざわざ買うのもなぁーと思ってました!
あったら便利そうですよね(^^)

No.9 14/04/07 21:06
お礼

>> 4 授乳時間の感覚からみて 母乳が足りない事はないと思いますよ。ミルクもいらないと思います。 それよりも ジーンとした痛みの方が気になりま… ありがとうございます!

母乳足りてるのですかね?
質問返しで申し訳ないのですが、追加でミルク20mlだとあまり飲んでないので、なくても寝てくれるのでしょうか?
泣いたらどうしていいのか分からず…
離すと泣いて、あやしてもダメなので、ついミルクをあげてしまいます。
あげたら20mlの少量しか飲まなくても寝てくれるので、その少量が欲しいのかと思ってました!

ジーンという痛みは普通かと思ってました!
里帰り中に桶谷式に行き、吸われてると片方の乳がジーンとすると作られてるんだよ、と言われていたので、そのためだ!と勘違いしてました(>_<)

乳腺炎は嫌ですね!
私は入院中から白斑が出来てしまい、詰まりやすいようです。。。
青魚はだめなんですか!
アジが好きで普通に食べてました(>_<)

近くの産婆さんは1軒しかないのですが、確認したら、おばあちゃんすぎて、今は産婆としては、やってませんでした(>_<)
今月、予定を合わせて里帰りして桶谷式に行こうかな、と思います!

長々とすみませんでした!

No.10 14/04/08 09:31
通行人4 ( 50代 ♀ )

ミルクを20ccしか飲まないなら足さなくて大丈夫ですよ。ほ乳瓶の消毒とか大変でしょう?赤ちゃんが泣いても しばらく泣かせて様子を見て良いんです。眠くてぐずる事もあるし 泣く事も赤ちゃんの仕事なんです。泣いて肺が発達するんですよ。

おっぱいがジーンとするのは痛さを伴わない物なんです シュワーって感じの方が正しいと思います。鰺も良くないです。でもサンマは割と大丈夫みたいですね。私は本当に食べ物の影響受けやすくて カレーなんて絶対無理でした。桶谷先生の本を読まれてないなら 読まれたら良いですよ。

今は赤ちゃんの反応が判らなくて大変でしょうけど だんだん笑うようになって 育児も楽しくなりますよ。ハイハイする様になると自分で飲みに来るし 1才過ぎるともっと反応も良くなりますよ。1才過ぎてからの方が授乳の醍醐味があります。

お母さんが母乳は足りてるって自信持つ事が大切です。回りに足りてないんじゃないの?って言う人がいるのなら 桶谷のマッサージに行くと太鼓判が貰えて良いですよ。私も 3人マッサージに通いながら1才8ケ月位まで飲ませました。母乳が足りてないんじゃないかって悩んで来る人もいましたけど 皆足りてるって言われて嬉しそうでしたよ。

長々と済みませんでした。頑張って下さいね。応援してますから。

No.11 14/04/09 08:48
お礼

>> 10 再レスありがとうございます!

すみません!
お礼の所をタッチしたつもりが削除依頼を押してしまい…
消えてしまったら私のせいです。
間違えました!すみません(>_<)

眠くて愚図ることよくあります!
それかもしれないですね。
お腹いっぱいだけど乳首だけが欲しい時とかもありますよね。
哺乳瓶の消毒が大変なので、あげずにやっていこうと思います(^^)

おっぱいは痛くならないんですか!!
シュワーって感じではないので、つまりかけてるかドロドロしてるのかもしれません!
桶谷先生の本があるとは知りませんでしたので読んでみます!(^^)

カレーだめだったんですね…桶谷式でカレーやシチューはダメと言われたので、食べてませんが私も詰まりそうな気がします(>_<)

ハイハイしだしたら自分でのみに来る姿想像したらめちゃめちゃ可愛いですね!(o^^o)
母乳育児を頑張ろうって気になれました!!
桶谷式でも勇気をもらってこようと思います!
質問返しでしたのに、再度レスしていただき、本当にありがとうございました(^^)
育児頑張ります!!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧