注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

口臭。同じ悩みの方いい解決法ありましたら教えて下さい

回答13 + お礼3 HIT数 3196 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
14/04/11 21:11(更新日時)

30代女性です。10年以上前からずっと口臭に悩んでいます。内科、口臭外来のある歯医者、大学病院での検査
色々やってきました。言われた通りに食生活も見直し、半年に一回歯医者にも行って口内メンテナンスも行ってます。 漢方薬も試しましたがかわりませんでした。


そのことが気になって人混みが苦手で、ゆっくり買い物もできず、出かけることも苦手になってきてます。

周りに同じ悩みの方がいないので、色んな話ができる方がいたら色々教えて下さい!

No.2081207 14/04/07 07:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/07 07:50
通行人1 

口臭を他人から指摘されたりはあるでしょうか。
口臭以外はどう感じておられますか?

自分👩の匂いは本人だけが過剰に悩んでいる場合もあるけど…

No.2 14/04/07 08:14
お姉さん2 

私も1番さんと同じです。 他人から口臭の件を指摘されているのですか⁉
または、病院で検査をされたのでしょうか?
意外と、自分が思うほど他人には臭っていないかもしれません。

No.3 14/04/07 10:25
通行人3 ( 30代 ♀ )

他人から言われないなら、臭気恐怖症という病気ですから、心療内科です。

No.4 14/04/07 10:33
通行人4 ( 20代 ♀ )

すみません、私も1、2さんと同じですが他人から言われますか?

あと、他人からも言われるなら主さんは扁桃は弱い方でしょうか?
喉に白いもの(膿栓)がついていたりすると口臭がひどくなります。ちなみに耳鼻科ですが。

No.5 14/04/07 11:05
通行人5 ( 30代 ♂ )

蓄膿症って可能性も あとどんな美人でも臭い時はある 気にしすぎだよ

No.6 14/04/07 11:58
じゃっど ( ♂ AKhZw )

臭いはするが
その原因が不明(分からない)ってことですよね

口臭の匂い数値を覚えてますか?

No.7 14/04/07 13:04
お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。たくさんの方からレスいただき本当にありがたいです。

皆さんが聞かれていた周りからの指摘ですが、鼻を押さえたりされ、子供に臭いと言われました。口臭外来では先生にも匂いがすると言われました。 唾液の量は平均より少なく、大学病院での匂いの数値は平均よりやや高い位でした。

自分でも匂うと感じる時があり、私が乗った車は同じような匂いがする気がします。

そして書き忘れましたが、耳鼻科にも行きましたが異常ありませんでした。

まだやれることがあればやりたいと思ってるので、わかる方宜しくお願いしますm(__)m

No.8 14/04/07 13:51
じゃっど ( ♂ AKhZw )

6です
やはり
そうなんですね~
数値高いですね
自分もそうなんです

内科で胃の検査されましたか
歯石は歯の根っこの方に溜まります
歯周病はありませんか
漢方薬は耳鼻科で処方されたんですね
あれはあまり効き目ないですね
口呼吸されてませんか(睡眠時)

TV等でやってるのは100%無意味です。買わないように
唾液が少ないのなら唾液を出す口内運動して下さい。
ネットで検索してね

私は
唾液を出すために飴をなめてます
たんきり飴やショウガ系が良いようです(私には)
口と鼻の洗浄もやったり
色々とやってます
時々2CHも見たりして情報集めてます。

生きるの嫌になりますよね~
辛いと言うか・・・
誰かれと相談も出来ないし

お互い頑張りましょうね

No.9 14/04/07 16:49
お礼

>> 8 ご丁寧にありがとうございます。 半年に一回歯医者さんに通っていて歯磨きもフロスを使ったりしてゆっくり時間をかけているので歯周病とは無縁のようです。年齢より口内が綺麗だと先生にも言われています。

飴やガムは頻繁にとるようにしていますがあまり効果がないように感じます。唾液の量を増やす運動も調べてやってみます!


気にしないで友達とゆっくり話ができたらな~と思ってしまいます。 又これ良かったーというのがあったら教えて下さい!

No.10 14/04/08 08:40
じゃっど ( ♂ AKhZw )

そうなんですか
色々と手は全て尽くされてますよね
辛いし
悲しいし
先を考えると生きるの嫌になったりしますよね~
お互い頑張りましょうね


2CHの口臭スレッドご存知ですか
良い情報もあったりします
同じ悩みを持つ方が多いですよ

↓URLは削除されるのかな?
ttp://ai.2ch.net/test/read.cgi/body/1388767092/l50

こちらこそ
逆に情報あれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。m(__)m

掲示板ミルクの方へ立てられたら
どうですか

No.11 14/04/08 11:34
悩める人11 ( ♀ )

主人も口臭に悩んでましたが歯茎のマッサージを始めてからピタッと口臭なくなりました。
電動歯ブラシでやるとより一層臭わなくなりました、主さんは歯周病ではないとのことなので効くか分かりませんが。

No.12 14/04/08 13:09
働く主婦さん12 

ドライマウス、唾液が少ないなら、頬の耳下腺と言う部分と、あごにある舌下腺を刺激すると、唾液の分泌を促すことができますよ(*^-^*)1日一分ほどマッサージすればいいので、いかがてしょうか?(*^-^*)
あと、よく口臭が気になってミントのタブレットなどを予防として使いますが、それは口臭には逆効果だと言われてます。酷くなる恐れがあります。何故なら、メンソールやミントと言うのはヒヤッとして口の中が乾いてしまいます。なので口の中の唾液が一時的に下がったりする原因つまり口が乾くイコール口臭が酷くなる可能性が強まります。じゃあ、何が良いのか?唾液がよく出るもの(ガムや)氷で口内の温度を下げる(口の中の温度が上がっても口臭はすると言われている為)と効果的だと言われてます。

No.13 14/04/08 13:31
働く主婦さん12 

再レスです。食べ物によっては、臭いが発生しやすい場合もあるので、食べないよう気を付けてみるのも良いと思います。トリメチルアミン(臭いの原因)が発生させにくい食べ物。米、小麦、サツマイモ、トマト、カボチャ、レタス、ニンジン、キュウリ、セロリ、リンゴ、バナナ、グレープフルーツ、ブドウ、キウイ、メロン、オレンジ、牛乳、ヨーグルト、チーズ、鰹の赤身、サケ、マグロ、です。大豆や卵、カリフラワーなどのアブラナ科はトリメチルアミンが発生しやすいので避けた方が良いかもです。普段おやつを食べる習慣がある場合、スナック菓子の代わりに、生のセロリとニンジンを食べるのはいかがでしょうか?(歯石を防ぐ効果があると言われている為。)クロロフィル、パセリ等緑の葉の野菜に含まれている天然の息消臭剤と言われてます。
ガムを噛む場合は砂糖抜きのものがおすすめです。又、ブレスミント、マウスウォッシュを使われる場合はアルコールが含まれていないものを。(アルコールは口が乾く原因になる為)

主さんが少しでも気持ち楽になることを願ってます(*^-^*)

No.14 14/04/09 12:43
じゃっど ( ♂ AKhZw )

「食道憩室 口臭」で
検索して下さい。

No.15 14/04/09 23:26
お礼

皆さん色々と細かく教えていただきありがとうございますm(__)m

食べ物はすごく気にしていて匂いの強くなるものはなるべく避けています。そしてマウスウォッシュなどは以前口臭外来に通っていたときにやめるように言われていたので使っていません。歯ブラシも病院ですすめられたものを使っています。

ネットで検索もしてみます!

見ず知らずの私に温かい言葉をかけていただき、時間を使って書き込みしていただいて本当にありがたいです。

違う掲示板の方にも書き込んでみたいと思います!

No.16 14/04/11 21:11
じゃっど ( ♂ AKhZw )

2chとか
見てください
同じ悩みの人は結構いますよ(私もですが)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧