注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

関節リウマチの彼氏

回答8 + お礼8 HIT数 16452 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
14/04/10 22:18(更新日時)

関節リウマチという病気について、わかる方教えてください。

結婚前提の彼氏が半年前からリウマチになりました。おそらく仕事のストレスからだと思います。
彼氏の親族にリウマチの人はいません。
今はメトトレキサートという薬を飲んでいて増量中。他に痛み止めも飲んでいます。
私の周りにリウマチの人がいなく、ネットなどで必死に調べています。

彼のことは好きです。
結婚してからなら何も悩みませんが、結婚前で悩んでしまう自分がいて。最低ですよね。

結婚したら子供が欲しいのです。
でも薬は増量中で、薬もかなりきつい抗がん剤のようなもののようで将来子供を持てるのか。
彼は医師(眼科医)なのですが仕事はこの先も続けられるのか。
子供への遺伝も心配です。

何よりリウマチになってから彼氏が暗くなり、痛みがひどいときは足をひきづるように歩いていて、今は薬が効いて落ち着いてますが、将来もっとひどくなったら、、と不安がでてきました。

薬を飲み続けると副作用や感染しやすくなったりするようですし、彼氏も風邪を引きやすくなりました。
調子がよくなり夜も行為をしましたが、精液にも薬の影響がありますよね。口でしましたが大丈夫なのでしょうか?

不安でたくさん書いてしまいましたが、どなたか詳しい方教えてください。

リウマチのことを話したら親からは結婚反対されると思います。でも私の気持ち次第なので頑張りたい気持ちはあります。

No.2081857 14/04/09 07:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/09 08:14
通行人1 

子供に遺伝する確率は高いだろうし、薬によるなんらかの影響が出ないとは言えないと思います。 リウマチは治るかってのが疑問です。一度病院で主さんが聞いたほうがハッキリすると思います。
私の友人(男性)も家系にリウマチは居ないと言ってましたが40歳位の時にリウマチになり現在も薬を飲み続けてます。本人も段々薬が強くなり今は抗がん剤みたいな薬になったと話していました。リウマチになったと聞いた時からもう六年経ちます。確かにリウマチの薬を飲み出してからリウマチ以外の病気への抵抗力は落ちたと言ってましたね。

No.2 14/04/09 11:01
通行人2 ( ♀ )

私も関節リウマチです。
彼氏さんと同じ薬を飲んでますが
病院の先生からは妊娠はしないようにと言われています。
だから妊娠しないように避妊をしています。
彼氏はいますが妊娠する事に不安なので子供は諦めようか迷っています。
産んでも痛みで育てられるか不安なので。
彼氏に悪いと思ってしまい罪悪感でイッパイです。

No.3 14/04/09 12:06
お礼

1さん、ありがとうございます。
6年ですか。。
どうやら不治の病と言われているだけあって、完治することはないようですね。
彼氏はどうやら子供をあきらめているようです。
でも私は子供がほしいことは知っているので気にしていると思います。

数年で完治し、薬もやめれるものであればいいのですが。
担当医の話では今は悪化を防ぐために薬は増えていると。
本人もかなり精神的にいっぱいいっぱいのようで、私にはそれ以来リウマチの話はしてきません。

No.4 14/04/09 12:10
お礼

2さん、ありがとうございます。
リウマチなんですね。
生活に支障がでたり、子育てへの不安を感じるほど痛みがあるのですか?

私の彼氏は右足からで最初はあるけないくらいでしたが薬を飲んでからは普通の生活をできています。
でも言わないだけで痛い日はあるようです。
どのような痛みなのでしょう?
私は理解してあげたいのですが、なかなかわかってあげられず辛いです。

No.5 14/04/09 12:23
通行人1 

彼氏さんが何歳でどんな職業か知りませんけど、仕事に支障が出ないと良いですね。長い人生、転職をと考えてもリウマチ持ちは職種が制限されると思います。私のそのリウマチ持ちの友人は個人経営の中古車屋で販売から修理までやってますが、仕事優先して趣味のスノボーやバイク乗りは控えているそうです。以前一緒に一泊旅行に行った時、寝起きに手の指が動かないと言い、お湯で温めてました。寒い日でも無かったですが。

No.6 14/04/09 12:36
お礼

彼氏は40歳で眼科医をしています。
仕事はそれ以外したことがないので、もしできなくなったらどうなるのか不安です。

医師もきつい仕事なので。
彼氏も夜中にお風呂入ったりしてます。
あたためるためかもしれませんね。

No.7 14/04/10 07:55
経験者さん7 

現在59歳の会社員です。 47歳で突然関節リウマチを発症して12年経過しました。自分の場合家族や血縁関係にリウマチ患者はいなかったので遺伝ではないと思います。 プライベートで強いストレスが重なって発症したと自分では思っています。 30代の息子が二人居ますがどちらもリウマチではないし、貴女もあまり遺伝の事は心配しない方がいいのでは? 治療ですが、自分の場合は最初の4~5年程は飲み薬を何種類か変えながらでしたがあまり効果がなく、担当医の勧めでいわゆる生物学的製剤と言われる治療薬でレミケードを点滴する治療方に変更し現在に至ります。 この治療方法は、医師が飲み薬で効果がないと判断した場合のみに患者の意思を確認して治療方を変更するものであり、最初からはやらないと思います。 問題は費用と副作用てすが、自分の場合は
身体が大きいのもあり、通常の倍の量の点滴を実施しており1回の通院で約19万円程支払いますが、健保から約14万程度還付されます。副作用は肺繊維症等の肺疾患が心配されますが自分は今のところ何の症状も出ていません。 ちなみにレミケード治療を6年程続けていますが、非常に効果があり、何の痛みもなく一見してリウマチ患者とは思えないくらいです。貴女が心配されてる子供の件ですが、女性がリウマチ治療してる場合よりはあまり心配ないと思いますが、担当医に詳しく聞いた方が良いと思います。

No.8 14/04/10 08:01
通行人1 

主さんは結婚したい相手がリウマチの薬を服用している事に対して、薬を常用している人の精子で子供を作っても大丈夫か?って不安が有るのですよね?

発病する以前の遥か昔の子作りなら大丈夫だと思いますけど…

No.9 14/04/10 12:24
お礼

7さん、ありがとうございます。
リウマチになり点滴治療が合ってるのですね。
やはりメトトレキサートなど試してみて、効かなくなってからのレミケードなんですね。

メトトレキサートも副作用が強いようで私は心配です。
彼氏はもっと不安のようです。
子供も望んでいましたが、年齢も年齢なので最近はあきらめてるようなことも言います。

仕事は問題なくできていますか?
彼氏は仕事が忙しいのもありますが、帰ったら即寝てます。
リウマチになると、疲れやすくなると聞きますがやはりそうなんでしょうか?
元々7歳年上なんで、同学年の人より若さがないのは仕方ないですが、かなり疲れてますね。

彼氏との将来を悩んでいる自分も嫌です。

No.10 14/04/10 12:28
お礼

8さん、ありがとうございます。
そうなんです、その通りです。

リウマチを発症した後、子作りが可能なのか不安なんです。

ひとりでも産んでいたら良かったのですが、私は絶対子供がほしい、子育てをしてみたいのです。

子供を作れないなら付き合いも考えてしまうかもしれません。
彼のことは好きですが、子供を持てないのは辛いです。

No.11 14/04/10 12:45
通行人1 

私ももし結婚を考えている相手が投薬治療していて完治が難しい人だったなら、子供は?😥と悩みますね。確かに辛いのはお互い様かもだけど、一番辛いのは本人だし。

運命ってやつですかね。
妊娠した☺→出産した😊→検診受けたらやっぱり😭ってのは辛い。

子供は諦めて結婚するか、それとも…

因みにうちの近所の人で親がリウマチ持ちで子供が三人、その内の女二人は結婚して出産しましたが、残る一人の男は結婚しましたが、リウマチを気にして子作りせずに居て、結婚して30年位して亡くなりました。大きな三階建ての家に奥さん一人で住んで居て、義理の母親も数年前に旦那を亡くし近所に一人暮らししてます。

結局、内孫は無しで嫁いだ娘が色々と世話しに来ているみたいです。

No.12 14/04/10 19:29
経験者さん7 

再です。 言い忘れてましたが、レミケード治療はメトトレキサート併用です。一週間で朝2錠飲む日が2日あり夕方1錠飲む日が1日で計5錠が上限だと聞いてます。これ以上の投薬は認められてないみたいです。
子供への影響ですが、女性のリウマチ患者の場合、投薬治療中は胎児や母乳に影響出やすいらしいけど、男性の場合は精子にあまり影響ないような事を聞いたのですが、詳しくはリウマチ専門医に直接聞く方がいいです。
自分の場合、今は全く痛まないし仕事や日常生活にほとんど影響ありませんよ。でも、レミケード治療を始めるまではとても辛い症状でした。身体はしんどいし、手首や指関節が痛くて握力がなくなり顔も洗えないし、歯磨きのチューブから歯ブラシに歯磨き粉を出せないし、風呂で濡れたタオルを絞れなくて片方を口にくわえて絞ってみたりとか、毎日泣いて暮らしてました。
だから、貴女の彼氏さんも身体に合った良い治療方が見つかり普通に生活できるようになる事を願ってますね。

No.13 14/04/10 21:38
通行人13 


貴女は何故子供が欲しいのですか?

老後の為に欲しいのなら、ハッキリ言えます。子供はあてになりません。

出産を経験し子育てしたいなら、理解は出来ます。


わたしは元リウマチ患者で、今は寛解状態です


発症後直ぐに治療したら、症状が出なくなる場合もあるんです



わたしは、発症して直ぐにリドーラを半年飲みました


薬が、合わなかったのか肝臓を、悪くして入院しました



退院後、リウマチの薬はメトレートにかわりましたが、飲んだり飲まなかったりしてました

肝臓への負担が、怖く飲めませんでした


でも痛みは余り出なく、そのうち全く薬を飲まなくなりました


時々、手の違和感と極軽い痛みは有りますが痛み止めを飲む必要の無い程度です


通院もしなくなりましたが気になり大学病院で検査を受けました



何年も服薬してないのに数値は正常でした


正常と言っても異常に近い正常ですが。


こういう事も有るらしいです。



健康な人と結婚しても、不健康な赤ちゃんが生まれる可能性もあるから


あまりこだわらないで彼が好きなら迷わないで良いと思います


最後に決めるのは貴女ですよ


私は今は元気です。


水泳もするし、普通に暮らしてます!


ちなみに子供も三人居ます。


遺伝もないです!


No.14 14/04/10 22:04
お礼

>> 12 再です。 言い忘れてましたが、レミケード治療はメトトレキサート併用です。一週間で朝2錠飲む日が2日あり夕方1錠飲む日が1日で計5錠が上限だと… ありがとうございます。
メトトレキサート併用なのですね。

彼氏はメトトレキサートを増量中ですが増量してからは調子もいいみたいです。
たまに痛むようで、足をマッサージしてあげています。

医師からは今はメトトレキサートとフォリアミンと痛み止めで様子を見て、これ以上悪化することがあれば注射や点滴と言われたようです。

あと最近、首や肩をとても痛がります。
特に首ですね。
それもリウマチからなんでしょうか。
なんだか見ていてかわいそうです。
メトトレキサート服用してから、鼻水も出ているようです。口内炎も。副作用でしょうか。

メトトレキサートが処方されるとき、医師から子作りは禁止だと言われたようです。

No.15 14/04/10 22:10
お礼

>> 11 私ももし結婚を考えている相手が投薬治療していて完治が難しい人だったなら、子供は?😥と悩みますね。確かに辛いのはお互い様かもだけど、一番辛いの… ありがとうございます。

今のところ彼氏は子作り禁止らしく、メトトレキサートとは抗がん剤のような成分らしいです。
おそらくとても強い薬なのだと。


彼氏は40なので、おそらくこのまま子供はあきらめたいんだと思います。
私は彼氏を好きですがなやんでしまっています、私が子供を欲しがっていることは知ってます。
でもそのことは触れてきません。

私もその話をしにくく、避けています。

No.16 14/04/10 22:18
お礼

>> 13 貴女は何故子供が欲しいのですか? 老後の為に欲しいのなら、ハッキリ言えます。子供はあてになりません。 出産を経験し子育てした… ありがとうございます。
私は今も幼稚園教諭をしていて、昔から子供が大好きで、老後のためではなく、出産と子育てをしたいんです。
子供を持つことが夢で、なかなかあきらめられずにいます。

リウマチ発症前に結婚は来年あたりの予定をしていて子供も早めにと話していました。

その矢先に発症。
検査で疑いでもなくリウマチ確定。
レントゲンに骨びらんも見られ少し前に悪化。
メトトレキサート増量しています。この様子では寛解はほぼ有り得ない感じです。

今はメトトレキサートでなんとか普段の生活ができている感じで、薬をやめて子作りしていたら、彼氏のリウマチが悪化するとおもいます。

毎日悩んでいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧