注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

産後自分の時間は持てる?

回答14 + お礼13 HIT数 2217 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
14/04/10 23:31(更新日時)

産後一ヶ月は床上げが有るので仕方ないとして、一ヶ月過ぎたら、今までやっていた自分の時間が欲しいのですが、一時間くらいは自分の時間が持てますか?

今まで自宅でヨガを一時間ほどしていました。
産後一ヶ月したら、また再開したいのです。
それを友人に話した所、そんな時間ないよ、睡眠不足になるし、家事をやるので精一杯。と教えてくれました。

でも一時間くらいは...と思っているのですが、先輩方はいかがですか?
私は睡眠が大好きで、睡眠不足になるのはとても怖い為、育児優先、二番目に睡眠、次に家事、そしてヨガが出来たらなと思っています。
上三番までこなしつつ、ヨガを四番目に取り入れた生活は、難しいものでしょうか?

何故初産な為、想像でしか考えられず、考えが甘いかな?とも思っていますが...体型を戻す意味も有り、時間が取れたらなと言う期待も込め、質問させて頂きます。

もちろんお子さんの性格によるとは思うのですが、色々な体験談を聞かせて下さい。

ちなみに、消化の早いとされる、完全母乳希望です。

No.2082003 14/04/09 18:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/09 18:33
働く主婦さん1 

まぁ~。産んでからのお楽しみ
と言うことで……

No.2 14/04/09 18:39
通行人2 

昨年出産しました。

私も母乳なんですが、最初は1~2時間おきに授乳していたので全く時間作れませんでした。

4ヶ月過ぎた今はだいぶ時間作れてますが、自分のための時間はほぼなくて、全部赤ちゃんのために使ってますね。

親子でできるヨガやピラティスの教室に通うのはいかがですか?

No.3 14/04/09 18:40
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

確か産院では産後の人の運動を指導してました。
ヨガより産後の人用の体操がいいと思います。


ちなみにうちの場合、寝かしつけが良い運動でしたよ。 スクワットみたいな動きをしたりしないと、ひたすら泣き叫ばれるので。


一日何回も寝かしつけがあるので、ある意味良い運動でそれ以上で運動しようとは思いませんでした。

No.4 14/04/09 18:44
通行人4 

授乳がある間は厳しいかもしれまえせんね。少しずつじぶんの時間は持てるようになってくると思いますが。最初のウチは寝不足にやられますよ。

No.5 14/04/09 18:53
通行人5 ( ♀ )

1時間まとめては難しいと思いますが 20分×3回や30分×2なら出来るのではないでしょうか?それは出来ませんか?

No.6 14/04/09 19:37
お礼

>> 1 まぁ~。産んでからのお楽しみ と言うことで…… あはは
なかなか難しそうな感じでしょうかね(^^;ゞ

No.7 14/04/09 19:40
お礼

>> 2 昨年出産しました。 私も母乳なんですが、最初は1~2時間おきに授乳していたので全く時間作れませんでした。 4ヶ月過ぎた今はだいぶ時間作れ… なるほど~
回答ありがとうございます。
やはりなかなか厳しいようですね...
親子で出来るヨガやピラティスもいいな~とは思っているのですが、通う方が大変かな?と思っていました。
なかなか目が離せないのが実状...といった所でしょうか...考えが甘かったですね~(-_-;)

No.8 14/04/09 19:43
お礼

>> 3 確か産院では産後の人の運動を指導してました。 ヨガより産後の人用の体操がいいと思います。 ちなみにうちの場合、寝かしつけが良い… 産後の人用の体操というものが有るんですね!
回答ありがとうございます。
調べてみようと思います。

寝かしつけ、ならほど、体力仕事なんですね~
一日何度も寝る機会が有ると言う事なので、その寝てる間に~と思ってみてるのですが、甘いでしょうか?
ヨガでなく、体操をするにしても...

No.9 14/04/09 19:45
お礼

>> 4 授乳がある間は厳しいかもしれまえせんね。少しずつじぶんの時間は持てるようになってくると思いますが。最初のウチは寝不足にやられますよ。 やはり寝不足で動くよりも睡眠重視になりそうですね...
回答ありがとうございます。
甘く見ているな~と言うことが、投稿していて、段々わかってきました...

No.10 14/04/09 19:47
お礼

>> 5 1時間まとめては難しいと思いますが 20分×3回や30分×2なら出来るのではないでしょうか?それは出来ませんか? おおおぉぉぉぉ!
回答ありがとうございます。
兆しが見えました(笑)
一時間通してやらなくても、もちろん問題ないです。
時間を分ければいけそう...と言う事でしょうか?
全然問題ないです!それで可能なら是非そうしたいです!

No.11 14/04/09 20:20
専業主婦さん11 

多分時間とれないと思います。
母乳なら授乳間隔もミルクより早いですし、ミルク飲んでなかなか寝てくれなくてやっと寝たと思ったら10分で起きて授乳、の繰り返しになるかも?
うちの子は寝てもベッドに置いたら泣くのでずっと抱っこしてました^^;
誰か預ける人がいるなら、たまに1〜2時間でも預かってもらってリフレッシュする方がいいと思います。

No.12 14/04/09 20:30
通行人12 ( ♀ )

2ヶ月半の子を完母で育児中です。
赤ちゃんにもよると思います!
私は生後1ヶ月半までは授乳間隔が短く、授乳おわって家事したらすぐまた授乳。
もしくは抱っこじゃないと寝ない。
でしたが、それ以降、授乳がおわってもすぐ寝てくれるので、自分の時間が持てます。
夜ならなおさら取れます。
昼間は起きてる時間が多くなったので遊んだり家事をしたりで、マチマチですが、夜は20時までに寝かし付けたらそれ以降はこっちが起こすまで寝ます。
なので一人の時間は持ててます。
まぁ旦那がいるので、1人ではないですが。。。
昼間も時間もてるのですが…ヨガをするそんな気力がない位、体力消耗します…
運動するんだったら寝たい…って感じです。
トータルかなり夜中眠れてるのに、寝ても寝ても眠たいし、夜中に1回起きて授乳するだけでも、朝、疲れが取れてない感じがします。
一概には言えませんので産まれてから赤ちゃんの状態に合わせてしたらいいと思います!

No.13 14/04/09 20:46
専業主婦さん13 ( 30代 ♀ )

子ども4人完母で育てました
自分の時間、いくらでも作れますよ
1人で外に出て息抜きとかなら無理ですが、家でヨガをやるくらいなら余裕です
私は赤ちゃんが寝ているうちに趣味の洋裁をしたり、アルバムを作ったりして自分の時間を過ごしていました
確かに、1人目育児の時にそこまで余裕があったかと聞かれれば微妙ですが…
要領さえ掴めれば大丈夫ですよ

No.14 14/04/09 21:00
お礼

>> 11 多分時間とれないと思います。 母乳なら授乳間隔もミルクより早いですし、ミルク飲んでなかなか寝てくれなくてやっと寝たと思ったら10分で起きて… なるほど~
回答ありがとうございます。
やはり母乳だと消化早くて授乳時間に終われる感じになりそうですね...
実家は近いのですが、観て貰うのも頻繁にとは出来ないので、日常でリフレッシュ出来たらなと思ったのですが、なかなか難しそうですね~

No.15 14/04/09 21:07
お礼

>> 12 2ヶ月半の子を完母で育児中です。 赤ちゃんにもよると思います! 私は生後1ヶ月半までは授乳間隔が短く、授乳おわって家事したらすぐまた授乳… 回答ありがとうございます。
赤ちゃんの性格と言うか体質にもよるところは有りそうですが、慣れるといいですね~
夜に寝てくれると有り難いですね!
しかしやはり眠気が優先されそうで、自分の時間よりも寝たい!となりそうな気もしています(^-^;
こればっかりはやってみないとわからなさそうですね~
赤ちゃんのサイクル上手く活用して、家事や睡眠、自分の時間作れたらいいな~

No.16 14/04/09 21:13
お礼

>> 13 子ども4人完母で育てました 自分の時間、いくらでも作れますよ 1人で外に出て息抜きとかなら無理ですが、家でヨガをやるくらいなら余裕です … 四人を完母だなんて、大先輩です!
回答ありがとうございます。
心強いお言葉助かります~
最初はてんやわんやしそうですが、要領掴めば、やれなくはなさそう...?な感じですかね?
育児日誌も書きたいですし、ちょろっちょろっとなら、自分の時間掴めそうですね!
頑張ります!

No.17 14/04/10 07:47
先輩17 


うちはある程度寝てる子どもだったから、30分×2回だったら可能だったと。

上手く気分転換出来るといいですね。

No.18 14/04/10 10:38
通行人18 ( 30代 ♀ )

こんにちは😃
赤ちゃん楽しみですね💝

うちの娘は一歳まではまとまって寝てくれず、抱っこじゃないと寝なかったので (抱っこでも15分で起きる始末😒)抱っこしながら仮眠をとってました💧
それに 生後半年ぐらいまでは抱っこしてないと機嫌が悪く ご飯も抱っこしたまま食べたりして 充分に食べれなかったし、お風呂も体を洗えない日があったり……
もう何度も泣きました😒
散歩に行くと機嫌がいいので 買い物がてら散歩に行ったりしたけど、化粧なんてせず…

よく寝てくれる子ならいいですね😃

No.19 14/04/10 11:15
通行人19 ( 30代 ♀ )

子供にもよるし
母親にもよる

どんな子か出てくるまではわかりませんもんね

良く寝る子なら可能でしょうが
よく泣く子ならずっと抱っこやあやしたりでクタクタになり
身体を動かしたいというより
何もしたくないという思いの方が強くなったりします

産後様子をみてのんびりヨガできたらいいですね(o^∀^o)

No.20 14/04/10 12:29
先輩17 


育児日誌は書く余裕がある時だけでもいいから(毎日って決めてしまうと大変かも…だから)
書いておくといいと思います。

私も思いつつ書いてなかったんだけど、家の中でも写真は多く撮ったからそれを見ながら、本人に私が覚えてることを話してやると喜んでますね。

No.21 14/04/10 12:40
専業主婦さん21 

完母だと一度に1時間は
多分無理かも。ちょこ
ちょこ起きるからね。
ストレスなどのリフレッ
シュで短い時間なら
かえっていいと思います。

No.22 14/04/10 14:44
お礼

>> 17 うちはある程度寝てる子どもだったから、30分×2回だったら可能だったと。 上手く気分転換出来るといいですね。 回答ありがとうございます。
やはりよく寝てくれる子だと助かりそうですね!
こればっかりは生まれてみないとわからなさそうですねぇ...

ヨガに限らず、ストレッチでも、回数分けて出来るなら、有り難いです!
子の様子を見ながらやれたらいいなぁ

No.23 14/04/10 14:50
お礼

>> 18 こんにちは😃 赤ちゃん楽しみですね💝 うちの娘は一歳まではまとまって寝てくれず、抱っこじゃないと寝なかったので (抱っこでも15分で起きる… 娘さんなんですね~!
うちも娘らしいです(*^^*)
回答ありがとうございます。
ママ大好きな娘さんなんですね!
なかなか手強そうですが...(;_;)
でもいずれ離れてしまうのも子供なので、ヨガの時間欲しいけど、抱っこ大好きで時間取れなくても、今だけ今だけ...と頑張るしかないのかな(^-^;
出来たらよく寝る子がいいですが...
こればかりは親の都合ですもんねぇ(>_<)
難しいところです...
ともあれ、ママ大好きな娘さん、もう大きくなったようですね!大変だったと思います。お疲れ様です(^-^)

No.24 14/04/10 14:54
お礼

>> 19 子供にもよるし 母親にもよる どんな子か出てくるまではわかりませんもんね 良く寝る子なら可能でしょうが よく泣く子ならずっと抱っこやあや… やっぱりそうですよね~
回答ありがとうございます。
なかなかこればかりは、生まれてからじゃないとわからないですね...
抱っこ大好きなのは、嬉しい反面、とても過酷なんだなと思いました(笑)

No.25 14/04/10 14:57
お礼

>> 20 育児日誌は書く余裕がある時だけでもいいから(毎日って決めてしまうと大変かも…だから) 書いておくといいと思います。 私も思いつつ… 子供に思い出を話すのって、なんだかいいなぁ~お子さんも、愛情感じて嬉しいでしょうね!
回答ありがとうございます。

育児日誌は、そうですね...
毎日!と意気込むと無駄なプレッシャーがかかるので、出来たら...がいいですね。
箇条書きでも、携帯のメモでも、ちょこちょこ書いて、まとめられたらなと思います。

No.26 14/04/10 14:59
お礼

>> 21 完母だと一度に1時間は 多分無理かも。ちょこ ちょこ起きるからね。 ストレスなどのリフレッ シュで短い時間なら かえっていいと思い… やはり母乳は消化が早いんですね~
回答ありがとうございます。
一度に一時間設けようとは思わず、分割が良さそうですね。
解決策と言うか、全く出来ないわけではないようなので、少し希望が持てました!

No.27 14/04/10 23:31
通行人27 ( 20代 ♀ )

子供によると思いますが、ウチの子の場合は2ヶ月から5ヶ月ぐらいまでは授乳以外は寝てることが多かったので、15分×4でエアロビのDVDやってました。授乳をしっかりすれば、よく寝てくれるので、家事や自分の時間に当てれます。ただ、赤ちゃんが体勢変えて窒息したりしないように横で様子見ながら自分のことに集中しすぎないようにはしないといけないです。ママになったからといってなんでも我慢しなくていいと私は思ってます。お互い育児頑張りましょう(^o^)/

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧