注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

強くなれなかった駄目妻です。

回答23 + お礼20 HIT数 3725 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/04/20 03:10(更新日時)

見ていただき有り難うございます。

私‥結婚して19年です。
主人が先月糖尿病と診断されました。
目にも症状が出ていて‥
今 レーザー治療中です。
後 栄養指導も来週受けます。


情けないです。泣きたくなります。
今まで 『病院に行って』と言っても よほどの事でない限り行かない とゆう主人に疲れていた事もあり 仕事から帰宅する時間が遅く かなりお腹減っている状態なので、早食い大食いの日々‥

食事の事で話そうにも、明日も朝早いから、早く食べて風呂入って寝る!!!
って感じでいました。

私が体調崩し昨年退職したので、料理する時間は余裕ありました。
主人の身体を気遣い食事量等抑えてみたら、おやつをガサガサ物色‥ 無ければ 冷蔵庫開けて食べれる物食べる始末💧
そのコトでケンカなったり

そんなのが嫌で、気分変えようと思い主人の好みのおかずを毎日用意するようにしました。
それが駄目だったんですよね‥💧

私が主人の病気を発症させてしまったんですよね

No.2082458 14/04/11 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/11 00:19
働く主婦さん1 

主さんのせいではありません。
どこの家庭でもそうですが、旦那さま方は自分の健康のことあまり気にかけないんですよ。妻の言うこと聞かないのも悪い。

No.2 14/04/11 00:31
お礼

有り難うございます。
これからの事考えると‥
自分を攻めてしまいます。

優しいお言葉でホッとしています。

実は‥ ある日主人の帰宅前にイライラしてしまいました。
それで
『はいはい、美味しいおかず沢山作ってるよ‥糖尿病発症したら食べれないもんね!』
『だから今気が済むまで食べろ!』『そしてあちこち症状出たら自業自得だから!』
『面倒みれないよ』
なんてぶつぶつ言いながら料理した事があります。

現実に起こるとは、考えもしませんでした。

No.3 14/04/11 00:36
クマもん ( Qp83Cd )

本人の問題です。
 
家庭では無理なひとのために、入院して食事療法する施設もあるくらいだから。


でも、これからは、鬼軍曹で行きましょう!💃 

食事療法と、運動療法、びしばしと🌻

No.4 14/04/11 00:38
通行人4 ( 30代 ♀ )

うちの祖父も、俺は病気になっても好きなものを食べる‼と言い、甘いもの食べまくりで糖尿病ですが、本人が悔いがないので今もいろいろ他の病気で入院手術ありますが、悔いなくお菓子など食べています。
早かれ遅かれ、遺伝的になりやすい方はなるのだと思います。
言い合いでお互いストレスで病気になるよりは、仕方ないと思います。

No.5 14/04/11 00:53
お礼

>> 3 本人の問題です。   家庭では無理なひとのために、入院して食事療法する施設もあるくらいだから。 でも、これからは、鬼軍曹で行き… クマもんさん 有り難うございます。

食事療法は 来週指導夫婦で受けます。
主人も 肺炎からの血液検査で数値の異常で 眼科にいき検査して眼底出血の為 大学病院に行くように言われて行っています。

さすがに今までの自分の食事に反省はしているものの 量は我慢出来ないみたいです。
サラダを食べてからおかず食べてますが、やはり量が凄いです😥

運動は 朝は5時に出て帰りが9時を回っているので‥
悩みのタネですね😥

鬼軍曹になりたいですが、疲れ果て帰宅する主人にはどうしたら良いものか‥悩みます。

No.6 14/04/11 00:56
お礼

>> 4 うちの祖父も、俺は病気になっても好きなものを食べる‼と言い、甘いもの食べまくりで糖尿病ですが、本人が悔いがないので今もいろいろ他の病気で入院… 通行人4さん 有り難うございます。

そうですよね‥
お互い ぶつかり合いケンカなったり

穏やかな生活がしたいです😥

No.7 14/04/11 01:46
クマもん ( Qp83Cd )

ん----、

ここで鬼軍曹になれなければ、本当の意味で・・・題名の通りになってしまいますねえ。 

でも、あなたなら、大丈夫!本気を出せば、鬼軍曹になれますよ!
 
なにも、鬼にならなくていいのよ。笑顔で鬼のようなクールな言葉、じわじわ効いてくる言葉をサラっと言ってみたり(笑) 


あと、もうすぐ指導を受けるそうですね。
その時に、それまでの経緯(目を離すとこっそり食べてしまっている件など)を、こまかく相談されるのもいいかもしれませんね。 


👻 
追伸、
健康情報番組では、芸能人が頑張ってダイエットをする様や、逆に不摂生をして医師に怒られていたり、いろいろなケースが。

機会があれば、旦那さんにお見せになって、二人で感想を言い合うのもいいかもしれませんね。

オマケの動画 https://www.youtube.com/results?search_query=%E4%B8%BB%E6%B2%BB%E5%8C%BB%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%8B%E8%A8%BA%E7%99%82%E6%89%80



No.8 14/04/11 02:20
お礼

>> 7 クマもんさん☆
鬼軍曹なりたいです。

今度の 栄養指導私の方が張り切って受けそうだな(笑)
現状、主人と会うのは1日で3時間から4時間くらいかな‥

5年後、10年後 考えると💀
鬼軍曹になるべき ですよね!


また 話し聞いて下さいm(_ _)m


No.9 14/04/11 10:59
通行人9 ( ♀ )

糖尿病療養指導士をしていました。
糖尿病は、何かと制限が多くなりストレスたまりますね。ご家族も。毎日お疲れ様です。

さて、私が講習で受けたものの一つに[褒める]というものがありました。

値が一つ下がった→すごい!出来たね。
少し食べ物の量を減らせた→やるじゃん!この調子!努力の賜物だね!
などなど。

褒めるってなかなか慣れないと難しいものなので、日頃から練習します。
例えば安いユニクロの服
→安いけど良い素材!すごいな!見る目あるな!すごく良い色!
など思いつく限り。言ってるうちに楽しくなってきます。
もちろん患者さんにもやりましたが、これが意外と効果ありました。
毎日のことですから、少しでもストレスを少なく楽しみながら、頑張ってくださいね(^-^)
少しでも参考になればと思います、では。

No.10 14/04/11 19:34
通行人10 ( 20代 ♀ )

主さんお疲れ様ですm(__)m
なんだか家の主人の事のようで…
糖尿病って血液検査で分かるんですね

家は主人35歳。
毎日帰りは8時過ぎ。

「今日は夕飯いらない」
(仕事の関係でお昼が遅いため)
と言いながら、自分で牛丼買ってきたりコンビニにマック。

ストレスたまると食べる アルコールは飲まないけれど、外食に行くと必ずご飯大盛りで尚且お代わりします。

何を言っても聞かないのでほおっておいてます。

本人の問題だと私は思います。

No.11 14/04/11 19:57
通行人11 

主さんのせいではないですよ。
本人が嫌がるのに無理やり脂っこいものばかり食べさせていたわけじゃないし。
私の父も、主さんのご主人にそっくり。糖尿病ではないんですが、メタボっ腹で食事制限したほうが良いとパンフレットをもらってきて、母に『お前の食事が悪いからだぞ!これみて勉強しろ!』と言い、
足りないとお菓子を食べたり、コンビニでおかずを買って帰ったり、薄味のものにはソースなんかをどっぱー!

普通の大人なら自己管理で制限しますよ。

No.12 14/04/11 20:25
通行人12 ( 40代 ♂ )

糖尿病の発症は、老化した免疫細胞の暴走が原因だとわかってきたみたいですよ
免疫細胞は思春期までに作られその後増えることはないので、死ぬまで何十年もずっと体の中で外敵と戦い続けます。
細胞が疲れ機能が悪くなってくると様々な病気を発症します。
免疫細胞が健康な細胞まで攻撃してしまうからです。
免疫細胞が異常を感知して攻撃命令を出す時に出る物質が多すぎると、血管の内幕にバリアを張ってしまい、血管内の糖分が必要な場所に行けずに血管内に貯まってしまうのです。

主さんのせいで糖尿病になったわけではないですよ。

No.13 14/04/11 21:36
お助け人13 ( 40代 ♂ )

貴女のせいではありません。
そもそも子供ならともかく、大人であるならば健康管理は自己管理です。
ましてや、共働きなら尚更でしょう。
そして、健康管理は何よりも基本です。
糖尿1型ならやも得ませんが、2型は不摂生です。
自分の健康管理すらできない者は人の管理などは本来できないのです。
旦那の今後は、人のせいにしないで、迷惑をかけないよう悪化させないよう過ごすことです。
貴女は、自分を責めることは全くありません。

No.14 14/04/11 22:23
働く主婦さん14 

私は糖尿病になってインスリン注射するようになってから23年以上経ちます。
ご主人様と型は違うのかと思いますが、やはり自分自身が強い意志を持って病気と向き合うことが大切です。
私も若い時は食欲もあり、お酒も呑みに行ったりしていましたが、子供を授かってから気持ちが変わりました。
今では子供3人と双子の孫がいますが、ただ長生きするのではなく、周りの人に迷惑をかけずに長生きしたいと思っているので、血糖のコントロールに気を付けています。血糖のコントロールが悪いとさまざまな合併症が出て、目が見えなくなったりします。目が見えなくなったりしたら、自分も辛いし周りの人にも迷惑をかけてしまうので大切な家族のためにもコントロール頑張っています。
ご主人様もそういう気持ちを持てたら変わってくるかもしれませんね!
食べたいという欲に勝つのは難しいですが、少しずつ頑張って下さい。
あくまでも病気と闘うのは本人ですので、あなたは悪くないと思います。

No.15 14/04/11 22:36
悩める人15 ( ♀ )

主様の無力感、わかります‥

40代の♀です。私には以前、アルコール依存症の夫がいました。
問題がいつまでも改善しない家庭は、いつしかデッドゾーン(燃え尽き感、失敗感)におちいるようです…。 私の家庭は20年目にして離婚という結末を迎えました。しかし主様には 是非ともここで踏ん張って頂きたい!(>_<)

 (長文失礼いたします🙇)

栄養指導の方を始めとする皆様からのレスをご参考に、本気出して頑張る時だと思いました。

ご主人様のお仕事が早朝から夜遅くまでとのことですが、お仕事量を減らす相談を会社側へしてもよろしいかと。 会社側がダメと言うなら、転職すらお薦めしたい。命には代えられませんから!✊

私の周りで、両足切断になった方が2人いらっしゃいます。 1人は最近亡くなられました…。 主様と年齢が近いと思います😢

糖尿病になるとどうなってしまうのか、という怖い知識もしっかり学んで、最悪の結果を ご夫婦力を合わせて回避してくださいね。

健康を勝ち取って、楽しい10年後を ご夫婦そろってお祝いしてくださいませ💐(*^_^*) 応援いたしております🍀

長文失礼いたしましたm(__)m


No.16 14/04/11 22:40
通行人16 

健康管理をも妻に頼むようなダメ旦那は価値なし
社会でもさぞかし迷惑をかけまくる日々でしょう。自分一人居なくとも成り立つ社会なのだ

No.17 14/04/12 00:42
お礼

>> 9 糖尿病療養指導士をしていました。 糖尿病は、何かと制限が多くなりストレスたまりますね。ご家族も。毎日お疲れ様です。 さて、私が講習で… 有り難うございます。
頑張ってみます。

No.18 14/04/12 00:52
お礼

>> 10 主さんお疲れ様ですm(__)m なんだか家の主人の事のようで… 糖尿病って血液検査で分かるんですね 家は主人35歳。 毎日帰りは8時… そうなんですか‥


少し糖尿病についての本読みました
急激に血糖値を上げない事が大切なんだなぁと思いました。

日々の生活(仕事等)と平行して克服するのは大変ですよね

長い長い闘いになると覚悟決めました。
頑張ります。

No.19 14/04/12 00:58
お礼

>> 11 主さんのせいではないですよ。 本人が嫌がるのに無理やり脂っこいものばかり食べさせていたわけじゃないし。 私の父も、主さんのご主人にそっく… 通行人11番さん 家族にそんな人がいたら大変ですよね
回りはヒヤヒヤしながら心配しか出来ない‥

気持ちが伝わって変わってもらえたら良いですね(;_;)

私も 主人に伝わるよう頑張ってみます。

No.20 14/04/12 01:02
お礼

>> 12 糖尿病の発症は、老化した免疫細胞の暴走が原因だとわかってきたみたいですよ 免疫細胞は思春期までに作られその後増えることはないので、死ぬまで… 通行人12番さん 有り難うございます。
詳しく説明で有り難いお言葉でした。

これ以上あちこちに症状が出ないよう日々頑張ってみます。

No.21 14/04/12 01:07
お礼

>> 13 貴女のせいではありません。 そもそも子供ならともかく、大人であるならば健康管理は自己管理です。 ましてや、共働きなら尚更でしょう。 そ… お助け人13番さん
私は 自分を責めていましたが、今は 主人に今までの生活を反省してもらいたいとゆう気持ちになりました。
その上で 主人と頑張ろうとゆう気持ちです。

とても勇気付けられるレス有り難うございました。


No.22 14/04/12 01:14
お礼

>> 14 私は糖尿病になってインスリン注射するようになってから23年以上経ちます。 ご主人様と型は違うのかと思いますが、やはり自分自身が強い意志を持… 働く主婦14番さん
ご自身が病気ですか‥
しんどいと思いますが、頑張って‥とゆうか、気持ちで行動は変わるんだな‥と感じました。

そう 大切な家族がいる
その家族が心配している
わかって下さい!と思います😥
有り難うございます
聞けて良かったです。

No.23 14/04/12 01:26
お礼

>> 15 主様の無力感、わかります‥ 40代の♀です。私には以前、アルコール依存症の夫がいました。 問題がいつまでも改善しない家庭は、いつしか… 悩める人15番さん

大変意味の深いレス
なんともいえない‥
大当たり!的なお言葉です。

デットゾーンは感じておりました。
とにかく 栄養指導受け 主人がどうなるかわかりませんが、自分はどうなるんだろう‥とゆう恐怖感はあるのではないかな?と感じます。
キチンと指導通りにしてくれる事を願います。

私と子供の存在もわかってもらえたら良いな‥とも思います😥

No.24 14/04/12 01:36
お礼

>> 16 健康管理をも妻に頼むようなダメ旦那は価値なし 社会でもさぞかし迷惑をかけまくる日々でしょう。自分一人居なくとも成り立つ社会なのだ 通行人16番さん
自分の栄養管理を私に任せているような人だったなら‥
今 私は このような気持ちではいないと思いました。
そうですね 今、治療の日は仕事を休ませてもらっているのでご迷惑おかけしていると‥
ですが 人に迷惑かけないようにと 朝は 5時から出て帰宅も21時過ぎとゆう過酷な日々を耐えていたんだと思います😥

その結果 早食い大食いの日々だったんだろうなぁ

今 夫婦としての真価が問われているのかな?
頑張ります!

有り難うございました。

No.25 14/04/13 08:38
兄さん ( t5zbCd )

離婚して暴飲暴食の不摂生で糖尿病になりました。ラーメンはほぼ毎日…

先日…ラーメンの鬼である佐野実さんが糖尿病で亡くなって…ショック受けてます。

No.26 14/04/13 16:33
お礼

>> 25 兄さんさん
大変ですね。
治療中ですか?
離婚は未経験なので、想像だけですが、精神的にも大変なのですね‥

暴飲暴食‥してしまう心境だったんですか?
質問ばかりでスミマセン😠

糖尿で亡くなった方のお話は今考えたら 他人事じゃないって思います😥

健康体に少しずつでも戻られますように! 願っています。

No.27 14/04/13 22:14
兄さん ( t5zbCd )

不摂生になりますよ~独身なったらね😨脂っこい&塩辛い&甘いの3大危険要素に運動不足と…


病院にはフリーターなので…金が無いので掛かってません😨

血糖値を下げる効果があるから…毎日酢を飲んでます😨


あと5年くらいでぽっくり逝きそうだね😨

No.28 14/04/13 23:35
お礼

>> 27 兄さんさん-

運動する時間が欲しいですよね!
兄さんさんフリーターとの事ですが、運動する時間無いですか?30分位歩いたり‥
家の主人は かなり疲れて帰宅する時間も遅くって朝も早いからムリと‥

あ そうそう 夢21っていう月刊誌にね〔糖尿病に効く腹もみ〕ってのが載ってますよ!血糖値ラクに低下! だって☆
それと 優れ物の 酢を体に入れて W効果ですね!
兄さんさんの身体が今以上悪くなりませんように‥

兄さんさんは何歳ですか?
不躾な質問ごめんなさい!
スルーでもOKですよ‥

No.29 14/04/14 08:49
兄さん ( t5zbCd )

35歳ですよ😠33歳の時に人間ドックやったら糖尿病だと言われました😔


佐野実さんに続いて…さっきニュースで中華料理の巨匠…周富徳さんも亡くなったです😨中華料理のランチが安くて旨いんでよく食べてるから🍜…俺の人生40代で終わりそうです😂


仕事で汗流す以外は運動は全くですね😥

No.30 14/04/14 23:55
お礼

>> 29 兄さんさんお返事有り難うございます(^^)

人間って‥
生きている間に嬉しい事や楽しい事と辛い事や悲しい事は半々だよ‥と聞いた記憶があるんだけど(^^)ホントみたい

兄さんさん お若いじゃないですか☆
合併症大丈夫ですか?
あきらめないで下さいね🙇

さて 私達夫婦は、これからが大変になると思います😥
あの手この手(試行錯誤しながら)ケンカしながら‥
頑張ります。
笑い和えた時の喜びを期待して

食べる事が楽しみの主人には、少しの間 苦しむ事だと思いますが、 ここで鬼軍曹なれないようではいけない!と思います少しでも健康体になって生活出来るまでは 頑張りますね😃


有り難うございました🙇

No.31 14/04/15 01:56
経験者さん31 ( ♀ )

私は糖尿病になって15年たちます。
入院しなさい!と言われたほどの血糖値だったけど、子供も小さかった為、できませんと言いました。

では、1ヶ月で2キロ落としてきなさい、それで様子見ると。

私は元々糖尿病の家系。
母親がものすごい毒親でストレスで 炭酸飲料、アイス ポテチ など夜中に毎日食べてました。

糖尿病と言われた時は がーん!!でした。
怖くて怖くて、その夜から一切の完食を辞め、食事制限をキッチリ守りました。
今思うとやりすぎでしたが、ガム一枚口にしませんでした。

その結果 血糖値は下がり、インスリン注射もなく投薬だけに。1年で15キロ痩せました。

でも、その後育児の忙しさや、うつ病などになり、血糖コントロールも通院も中断。
また病院に行こうと思うまで何年もほったらかしにしました。

で、また心機一転通院するも、医者と合わずにやめ、今は 専門医でないところで薬だけ飲んでます。甘いものなども食べて体重もふえ、眼科にも行っていません。

今のところ合併症は出ていないです。
でも、主さんのこのスレを見て、また 頑張って糖尿病に向き合わなくては、と思いました。ありがたいです。感謝します。


No.32 14/04/15 02:01
経験者さん31 ( ♀ )

連レスすみません。

一病息災といいます。
旦那さんは、糖尿病になってしまったけど、これから頑張ってコントロールして行けば大丈夫です。

健康的な食事をして、毎月医者に行き 血液検査をして、血糖値からコレステロールまで管理できる
なかなかこんな恵まれたことできないですよ(笑)

自分はなんの病気もない、と検査せず暮らしている人より長生きできますよ。

食事制限をすると、初めは量の少なさに泣けてきます。見本のご飯を見て 肉を見て、たったこれだけか、できるはずない……
と思ってしまう。で、頑張って守ってもお腹が空いて仕方ない。
頭の中は食べ物の事だけ。

主婦だから作っても食べられなくて辛かったです。
はじめはね、仕方ないからキャベツとかでお腹満たすの。
こんにゃくとかキノコとか。

旦那さんお肉系好きなのかな。
そしたらにんにく効かせてこんにゃくステーキとか、肉じゃなくてもこんなに美味しいって、わかるといいな。

野菜とかお豆腐とか素材の良いもの使うと味もいいしね。旦那さんの好みの味見つけてあげて^ ^

主さんも同じ食事すれば、一石二鳥。

長くてごめんなさい。
こんなのもいるって教えてあげてー
まだまだ、大丈夫だから!
私も頑張ります。



No.33 14/04/15 03:29
クマもん ( Qp83Cd )

こんばんは。

主さん、本気だされてますね!素晴らしいです。🌼 

これから、長丁場になると思うので、思いやりのある主さんが倒れないように、
主さん自身のストレス解消(余暇など)を盛り込みながら、手抜きも存分に(笑) 


 

※追伸、 
 今は「超空腹+明日も早く起きないと =超早食い =満腹中枢満たされず大食い」な方程式。
 
まず、早食いを止められる様になるといいですね。
よく聞くのは、30回噛む、さらに、噛んでいる間は、お箸と器をテーブルに置く、などですが、それを他者に指南するのは難しいですよね。。。。。。




そうそう、主さんの仰るとおり、血糖値の急激な上昇を避けるために「まずサラダから食す」のは、とても良い方法だと、私も思います。  


ですが、場合によっては、サラダに固執しないのも、アリかな~と。
ものすごく空腹のときは、どうしても・・・早食いになりやすい。。。
 
 
そこで、私(ド素人)の提案なのですが、

旦那さんに、前もって(帰宅前に)血糖値がそれほど上がらない食べ物を食べておいてもらうというのは、どうかな~?と。

(常温保存可能で、持ち運びが便利なもので、
主にタンパク質で構成さらている食べ物、
魚肉ソーセージや、真空保存された燻製卵や、6Pチーズなどを
・・)  
  
ていうか、素人のたわごとなので、聞き流してください🐥。
 
 


体質や性格も、ひとそれぞれですし😃。

 
  【オマケ:ダイエット関連サイト  
  http://matome.naver.jp/odai/2133851117493366601 
 http://www9.nhk.or.jp/gatten/dietclub/hakarudake.html 
 http://83yuki.blogspot.jp/2011/01/blog-post_07.html 】 
🌷 
 

No.35 14/04/16 01:05
お礼

>> 31 私は糖尿病になって15年たちます。 入院しなさい!と言われたほどの血糖値だったけど、子供も小さかった為、できませんと言いました。 … 経験者さん
やはり‥女は強いですね(笑)
経験者さんのレス拝見して、思いました。
家は今 まだ主人の喉元通ってない状態なので それなりに主人も頑張ってくれてますが‥
これからどうなるのかな‥?
って不安だらけです!

経験者さんの身体に
合併症併発はされてないのがなによりです🍀

私は主人を信じ サポートするしか出来ない立場なので、経験者さんに色んな質問してしまいそうですよ?
感謝なんて‥私がすることですよ😁


また 話せたら嬉しいです🙇

No.36 14/04/16 02:25
お礼

>> 33 こんばんは。 主さん、本気だされてますね!素晴らしいです。🌼  これから、長丁場になると思うので、思いやりのある主さんが倒れない… クマもんさんー
有り難うございます!

長丁場に備え 頭をゆるーくしました。(笑)
私の頭は カチコチです
bad それでは神経やられてしまうってね(笑)


仕事帰りにねって 食べ物(魚肉ソーセージやら)渡したら、昼間の間に食べて無くなります😥
なので 他で試行錯誤です
頑張ります✊

No.37 14/04/16 06:49
兄さん ( t5zbCd )

経験者さん😲15年も糖尿病になって何ともないんですか!?俺は頭重くなったり手足が痺れたり…トイレも近いし腎臓ら辺が腫れぼったい痛みがあります😨

解っちゃいるけど…ラーメンが辞められず🍜甘い物も辞められない😠

酢と糖解錠と菊芋サプリメントを飲んで騙し騙し生きてます😔


伯父さんが昨年糖尿病で亡くなってるし😠実父は糖尿病じゃなくてピンピンしてるけど😣親より先に難病成って死ぬ親不孝者です😫

No.38 14/04/16 09:16
経験者さん31 ( ♀ )

主さん 少しでも明るくなられたようで良かったです。
旦那さん 目に症状が出たけど 早く見つかって良かったですよ。これから悪くならなければいいのですから。
私でよければよろしくお願いします。

兄さんさんこんにちは。
今のところまだもってます(笑)
でも、年齢もあるけど歯が弱くなったかなと思います。

兄さんさんは、ラーメンはお家で食べているのですか?そしたら、そのラーメンに野菜入れましょ!
切ってあって洗わずにそのまま使える野菜のパックがあるからそれを一緒に鍋に。

お店で食べているなら、やはり野菜ラーメンとか。あとはスープを半分残す。
って、言うのは簡単だけどなかなかできないもんですよね。

でも、私夕べは寝る前に何も食べませんでしたよ。主さんのおかげです。
旦那さんも主さんも頑張ってる。だから私も頑張ろうって思いました。

私も合併症が出るかもしれないです。
でもその時に 何にもしなかった どうしてしなかったんだろう!って思うより、やるだけやった だから仕方ないって思った方がいいなって(笑)

私の叔父 叔母も殆ど糖尿病です。
叔父は糖尿病が悪化してなくなりましたが、それは心臓も悪い 何も悪いと言われていたのに ビールを飲み続けたからです。

もう1人の叔母も合併症が出て 体をわるくしてるけど、それも 野菜なんて大嫌いだから食べないわーとやってた結果。

もう1人の叔母は、ちゃんと節制して病院にも通っています。ピンピンしてますよ。

お兄さんさん、私も頑張るからガンバロー
まだ私よりずーっと若いじゃないですか。
まだ人生これからですよ。

糖尿病は完治はしないけど ちゃんとコントロールすれば、健康にいきられます。
他の成人病の予防も出来ますよ。

No.39 14/04/17 11:32
兄さん ( t5zbCd )

経験者さん😭自分はラーメン馬鹿でして…北海道から九州まで2~3千軒は食べ歩いた男です🍜先日糖尿病の合併症で亡くなった神奈川県藤沢の『ラーメンの鬼』佐野実さんの店にも3回くらい食べに行きました🍜亡くなられてショックはデカいです😭もし…俺が糖尿病で死んであの世に逝ったら👻佐野さんの弟子になりたいです😭


独身1人暮らしの彼女無しな俺ですから…食べることが唯一の楽しみ😭美味しいラーメン屋だとスープまで飲み干してしまう大馬鹿者です😭


主さんにも言いましたが😥ラーメンを食べる前に餃子用に置いてある食酢をレンゲに4杯飲んでからラーメンを食べてます🍜

No.40 14/04/17 12:35
お礼

経験者さん 兄さんさん お二人には大変貴重なお話を聞けて色々考えていました。

主人はガーンとショックを受けてましたが、あれから自分の体の事考えられてるみたいです!まだまだ (それがダメなんだよ!)って思う事もありますが、少しでも頑張ってる所を認めています。

経験者さんの仰る通り、自分は大丈夫だから‥と何も変えない生活に比べたら今からでも病気と向き合って 頑張ってる事がこの先に影響するんでしょうね😊

兄さんさん 菊芋って凄く良い食物みたいですね
一年中売られてますか?
なかなか探せなくて‥

酢も体に良いですよね
私は酢が大好きなのでずっと昔から食事に使ってました。
ラーメン好きの兄さんさんが立証してるように思います。

No.41 14/04/19 02:23
お礼

栄養指導受けてきました。

主人の感じ方と私の感じ方の違いに気づきました。


この先大変そです😠


優しい言葉やアドバイスを忘れず、頑張ります。
有り難うございました🙇

No.42 14/04/19 17:25
兄さん ( t5zbCd )

最近はラーメンのスープを残すようになったよ🍜😃その代わり…餃子の酢を無くなる寸前まで飲むようになったよ😨


飲み物はzeroコーラかお茶🍵


だけども甘い物も辞められないよ😭

小保方さんじゃないけど…スタップ細胞の研究より糖尿病の完治する研究をやって欲しいよ😭食べたいの我慢して生きるなんてツラいし人生の墓場だよ😢

No.43 14/04/20 03:10
お礼

>> 42 夜中のレスごめんなさい!

食べたいの我慢するのは確かに辛い事ですよね
餃子には 私は酢 なんですが、主人は餃子のタレ(酢醤油)です😠
気にしているので 最近は食べないようにしてますが‥


主人は 元々食べる量が多くって、味も薄くは無かったんです
私は とても少食で味はしっかり派

結婚前に あんまりにもおやつ類を食べる事が気になって主人に質問しました。
内容は 『チョコレートって食べ続けたら 味変わらない?』

その返事で 少し考えさせられた事思い出しました‥


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧