注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

横断歩道の無い十字路が沢山

回答4 + お礼0 HIT数 729 あ+ あ-

悩める人
14/04/12 00:29(更新日時)

家から小学校までの通学路に、十字路が合計8つ有ります。8つの十字路には横断歩道の白線は一切有りません

私は十字路を渡る時は、
①┛↓┗②
←   ← 矢印は車の方向(一通です
③┓↓┏④
①から④の場所に行きたいなら、①②④もしくは①③④と経由して渡りなさい、斜めに渡ってはいけないと入学前から何度も教えていました。

ですが学校で決められている歩行方法は、十字路を斜めに渡るなので集団登校の際は
みんなで斜めに渡っていてとてもあぶなかっしいです。

歩行者の交通ルールでは、十字路のわたりかたは?どれが正しいのでしょうか
集団登校では良いけど、下校時は私の教えたように渡ってと教えていて子供からしたら混乱しますかね


もう一つ質問です
下校の時
十字路を渡る際もし車が来ていたら、渡らずに待って先に行ってもらいなさい
車の人が手や顔で早く渡れと合図してきても焦って渡ってはダメ!手でドウゾーか首を振り先に行ってもらいなさい
と教えています。子供は視野が狭いので車なら車しか見えておらず、車の後方から来る自転車や他の方向から来る自転車バイクに気が行かない可能性もあるので車が去ってから再度前後左右確認をすると…
この教え方は危険でしょうか?

車を運転する人からしたら迷惑でしょうか?
少し短気な人が多い地域ですので、
そのことも踏まえて子供にどう教えたら良いかアドバイスお願いします。

入学してから五日目毎日不安で…
胃が口から出てきそうなモヤモヤ感で落ち着きません。







No.2082594 14/04/11 13:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/04/11 13:54
通行人1 

通学路(歩行者専用道)を歩いている場合は、その限りではありませんが、「歩行者は右側歩行で前をシッカリ見て歩く」を徹底された方が良いですね。

乱暴な言い方ですが、どんなに気を付けていても起きてしまう(防ぎようが無い)のがそもそも事故です。

ですが、事故の加害者も被害者も「前をシッカリ見ていれば防げる(避けられる)」事故がほとんどだと思われます。

あれこれ注意(ルールを作る)するよりも

右側を歩く。
前をシッカリ見て歩く。
左右を良く確認してから道路は渡る。

だけを徹底すれば良いかと思います。



何よりも注意散漫で歩いていると危険予知(周囲の異変に気づかない)が出来なくなり、結果、事故に巻き込まれてしまいますからね。

No.2 14/04/11 14:07
通行人2 

横断歩道の白い線がない部分は歩いてはいけないと指導したほうがいいですね。斜めに渡れる場所は斜めにも横断歩道がありますから。

No.3 14/04/11 15:01
通行人3 

怖い通学路ですねー 保護者の方から苦情や、見守り隊みたいな感じの方はいらっしゃらないんでしょうか。他の子がわたってても、しっかり左右確認してからとしか言いようがないです

No.4 14/04/12 00:29
通行人4 

それはここで相談するのではなく、学校に意見を言うべきことですね

通学路の危険性を懇談会や保護者会で議題すれば良い

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧