関連する話題
家賃って、滞納しても余裕なんですか? 私の家族は、賃貸マンションの家賃を10ヶ月間滞納しています。 私は家族とは離れて暮らしており、電話で話を聞いている
赤ちゃんが生まれたのに旦那がほぼ家にいません。 1月4日に赤ちゃんが産まれました。 自営業で今の時期が1番仕事が忙しいのはわかっています。 あれをしな
妻とママ友の関係が異常です。 1日に何度も電話をしたり週末は小学生の子供を連れて深夜まで遊びに行っています。もうこんな関係が5年以上続いています。 私は週末

追い出されてます。どうすればいいのか…

回答10 + お礼5 HIT数 2767 あ+ あ-

悩める人
14/04/13 09:05(更新日時)

はじめまして、初めて投稿させて頂きます。自分の力では悪い方向へとばかり考えてしまいますので皆様のアドバイスをください。

父が自営で20年間経営した会社が借金まみれになり倒産します。住宅ローンは母が支払っていたのですが父の会社の社員への給料も支払えず母が暫く代わりに払っていた為に母も苦しくなり、私も住宅ローンの手助けをしていましたが奨学金の返済が200万円あり、尚且つ家と父の会社の光熱費も支払っていた為もうお金がありません。カード会社にも借金しながら払っていた為借りる場所もなくカードにも借金をしました。
もう限界が来て家は6月に追い出されて母と私はアパートで二人暮らし、父は一人暮らしをすることが決まりました。
そんな母は生きることに辛そうで、私が居ない方が負担がかからないんじゃ?と思ってしまいます。私は何処かで一人暮らしをして働いた方が母は楽なんでしょうか?

辛そうな母を見ると楽にしてあげたいと思って心中だとかとんでもない事がよぎってしまいます。たすけてください。

タグ

No.2082608 14/04/11 14:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/11 14:54
悩める人1 

辛い状況になってしまいましたね😔
でも私が主さんのお母さんだったら、側に居てくれるだけで心強いし嬉しいけどな。あまり頑張り過ぎないでね。

No.2 14/04/11 15:05
通行人2 ( ♀ )

どうしてお父さんとお母さんは別々に暮らすことになったんですか?

新居が二軒なら
ご両親で一軒
主さんが一軒

なのが普通では…?

その前に、主さんも借金があるのに、一人暮らしが可能なんですか?

生き辛いお母さんが一人暮らしの方が心配では?

まず、何かしら法的措置を取ると思いますが、こんな時こそ家族で力を合わせる訳にはいかないのですか?

No.3 14/04/11 15:16
通行人3 ( 30代 ♀ )

死ぬくらいであれば、自己破産という考えもありそうですが、法テラスなど無料弁護士相談など利用されましたか?

No.4 14/04/11 15:18
通行人4 

辛いときは家族が仲がいいなら手を取り合って頑張っていくべきです。借金などは早めに任意整理をするなどして深みはまらないように。

No.5 14/04/11 15:22
お礼

>> 1 辛い状況になってしまいましたね😔 でも私が主さんのお母さんだったら、側に居てくれるだけで心強いし嬉しいけどな。あまり頑張り過ぎないでね。 レスありがとうございます。
母と2人で話しましたが私が居るからと責任を負っているように感じましたので私が居ない方が良いんだろうなとは思います。

No.6 14/04/11 15:27
お礼

>> 2 どうしてお父さんとお母さんは別々に暮らすことになったんですか? 新居が二軒なら ご両親で一軒 主さんが一軒 なのが普通では…? その前… レス感謝します。
父母は2人で話し合って別々に暮らすことを選んだようです。恐らく父は愛人と暮らす方向になったのかと。

私も一人暮らしは可能ではないと思います。もし一人暮らしせざる負えなかったら彼氏に部屋を分けてもらったりしようかと思ってます。(彼氏には家の事情は一切話していないので本当に困った時にと考えています)

うちは家族仲が良いというわけでは無いので協力は先ずあり得ません…

No.7 14/04/11 15:29
お礼

>> 3 死ぬくらいであれば、自己破産という考えもありそうですが、法テラスなど無料弁護士相談など利用されましたか? レスありがとうございます。
自己破産について全くの無知です、すみません。自己破産をして何か制限がかかるんでしょうか。例えば自分の携帯が持てないなど

まだ相談はしていないので相談してみようと思います。

No.8 14/04/11 15:31
お礼

>> 4 辛いときは家族が仲がいいなら手を取り合って頑張っていくべきです。借金などは早めに任意整理をするなどして深みはまらないように。 レスありがとうございます。
残念ながら父対母となっている状況です、私はどちらとも仲が良いですが父に対してはあまり良い印象は持っていません。まず借金から解決しなければいけないですね。

No.9 14/04/12 06:49
通行人9 

主さんも破産寸前なんですょね⁉
それを彼氏にまだ言っていないんですか⁉

No.10 14/04/12 09:54
通行人10 ( ♀ )

お父さんの会社経営不振のため、主さんもお母さんも、大変苦労されてお気の毒です。
主さんの収入によりますが、主さん自身がしている借金は返済可能ですか?
100万ぐらいなら自己破産はお薦めしません。
奨学金は、長期で返済出来ますので、まずガードローンの返済計画をたて、借金をなるべく早期完済できるようにした方が、いいです。
お母さんは、きっとあなたに対して申し訳ない気持ちでいっぱいだと思います。
でも、あなたが心の支えだと思います。
あなたが、彼氏と暮らしたとしても、お母さんを支えてあげて下さいね。

No.11 14/04/12 10:05
通行人10 ( ♀ )

自己破産ですが、弁護士さんに手続きして貰うと30万から50万ぐらいかかります。
低収入者には分割払いが出来ます。
自己破産の制限は、まずクレジットカードが持てませんし、信販ローンや銀行ローンが組めません。
携帯会社で滞納していなければ、携帯は契約出来ます。
賃貸を借りる時は、保証会社を使えませんので、保証人をたてる物件しか借りる事が出来ません。
8年から10年ぐらい制限があります。
だいたいこんな感じです。

No.12 14/04/12 12:02
お礼

>> 9 主さんも破産寸前なんですょね⁉ それを彼氏にまだ言っていないんですか⁉ レスありがとうございます。
私の家の事情は彼氏には話してませんし彼氏も事情は話してませんので…まだ付き合って一ヶ月だから結婚も視野には入れてないので言う必要も無いと思ってましたが、言ったほうが良いですか?

No.13 14/04/12 12:24
おばかさん13 

彼氏に言いたくない気持ちは分からないでもありませんがそのグタグタ状態ではいずれ遅かれ早かれ不本意でも彼の知るところになると思いますよ。まして一人暮らしと言いながら彼氏宅に転がり込む腹があるみたいなら尚更でしょう(最も結婚の予定がないならどこかで付き合い断念する必要もあるかもしれません。あまりにも状況が重くて普通の人には負担負えませんからね)それと疑問に思ったのは自分も借金持ちで明日の暮らしも怪しいのに母親の心配をしてもどうする事も出来ないの違いますか?酷な言い方かもしれませんが主さん母親はどんな理由があろうとその現状を選んだのならば自己責任で自業自得です。そして主さんは母親を助けられるだけの自立と経済力を付ける方が先決です。中途半端な同情は共倒れになってしまいますよ。

No.14 14/04/12 21:29
通行人10 ( ♀ )

13さん
自業自得って、この場合は違いますよ。
そもそも、自業自得は仏教用語で、自分のした善悪への報いなんです。

主さんのお母さんは、自分で判断してお父さんを助けたわけで、悪行の結果ではありませんので。

No.15 14/04/13 09:05
お助け人15 ( ♀ )

旦那が自己破産してます。

ネットで自己破産で調べて、法テラスの事調べました。

相談費用は、確か無料だったような…。自己破産の費用は14万でした。

大変だけど、ネットで色々見てみてね。ケータイは、契約出来るけど、5年~7年はブラックです。

父親が愛人と住むんだったら、別居なんかしないで離婚して、慰謝料貰えばブラックになる必要も無いのにね。

お母さんは、今までどん底で、もう頼れる人は主さんしかいないんですよ。死ぬ事より、どうやったら支えてあげれるか、考えて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧