注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

甲斐性無しの義兄の就職先

回答2 + お礼2 HIT数 2071 あ+ あ-

働く主婦さん( 29 ♀ )
14/04/12 23:28(更新日時)

義兄の転職先が私の実家の会社に決まりました。私はこれから先の事が不安でなりません。というのも、姉妹でもめるに決まってるから…実家は父、母、叔父、兄と数十人の従業員の会社を経営しています。
私は5人兄妹です。構成は
長女(旦那公務員 姉、専業主婦 子一人)
次女(旦那会社員 姉、パート 子一人)
兄(独身、実家の家業の跡取り)
私(三女で旦那会社員、私会社員で今は産休中)
妹(四女で会社員、独身)
今回、次女の旦那が実家で働きたいと言い出しました。義兄は私からみても社会や仕事舐めてんの?って言いたくなります。5年程前に公務員になると会社を辞め一年間勉強→試験に落ちる→一年間無職(義兄の母は試験に落ちた時、一年間お疲れ様、暫くゆっくりしたら。とアホ発言。その間は姉がパートで家計を支えてました。その時子供は6ヶ月。義兄はプラプラしていて子育ても非協力で保育園と私たちで協力)→やっと今の勤務先に就職→私の実家へ転職希望(マイホーム購入の為)。姉も前々から転職して欲しいと訴えていましたがその時は聞く耳持たず。(給料が手取り15万でボーナス、退職金なしのため)姉はパートですが、旦那と同じ位稼いでいました。なんで離婚しないの?って感じでしたが、やはり片親にしたくないと。そんな義兄はマイホームを欲しがりました。姉が今のままじゃムリだと言うと、逆ギレ。
姉から実は…と連絡があり「反対する?」と。私は「私は会社の人間でもないし、家を出た身だから反対も何もないよ。」と言いました。問題は長女です。きっと嫉妬心丸出しな態度取ると思います。自分も本当に甘えてるくせにそれが当たり前な感じ。昨日も夕飯時、「来ちゃった♡」といきなり来て、子供とご飯食べて帰りました。私は産休中で今は実家に居て、私が家事をしています。長女はご飯食べたらささっと帰りました。金銭面でもとても甘えてると思います。長女は専業主婦でプラプラし、週1で1、2千円のランチにも行ったり、内緒で数万の服を買ったりもしてます。なのに、お金ないと常に実家に甘えて。私は社会性がらないからと働きません。ムカつきます。次女はフルタイムで働いて、買いたい物も買えず頑張ってます。次女のが先に子供が生まれました。そして直ぐに仕事復帰し、私たち実家皆で協力して次女の子供のお世話をしました。保育園に入れましたが、どうしてもの時。その2年後に長女にも子供が生まれました。長女は遠慮がなくあまりにも実家を頼るため母が長女に少しは遠慮してと言ったら、めっちゃキレました。毎日来て夕飯まで食べて帰る等を繰り返していたため。そして、次女の時は…ズルいと言ってキレる。そんなこともあり次女はもちろん、母も言いづらいと言ってます。長女が次女の気持ちを考えることもないと思います。次女はホントは実家でなく外で働いて欲しいが、珍しく義兄が自分からやる気(?)を出してるから…と言ってました。義兄は他で就活した訳でもなく、仕事も選り好みして正直呆れます。プライドもないのかと思います。もちろん義実家も。次女も今迄の実家の関係が崩れると気にしてます。義兄にも一言言ってやりたいが余計なお世話と思いますので、我慢しました。今は姉や自分の実家の事が気がかりです。ですが、私が気に病むのもお門違いですよね?普通に接するつもりですが…何だか実家気になってしまって。

No.2082723 14/04/11 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/11 21:40
働く主婦さん1 

ご実家も、他のご兄弟も、今回だけは義兄のこと信じてあげたらいいとは思うんですけどね。言いたくはないがたぶん今回もなんだかんだ理由つけて辞めるんじゃないかと思う。そしたらその時はもう見捨てるなりしてもいいんじゃないかな。主さんは見守ってるだけでいいと思います。

No.2 14/04/12 03:54
通行人2 

義兄とお姉さんがぶつかることになったら気まずくなって辞めてしまうかもしれませんし
そうしたら諦めて別の場所に就職活動をする、ということになってくれませんかね😢

No.3 14/04/12 23:10
お礼

>> 1 ご実家も、他のご兄弟も、今回だけは義兄のこと信じてあげたらいいとは思うんですけどね。言いたくはないがたぶん今回もなんだかんだ理由つけて辞める… ご意見ありがとうございます。確かに私には関係ないことですし、ただ見守るだけしかないですよね…
義兄を信じるのは難しいと思ってしまいます。今迄、低収入でも働いているだろ!働いてれば文句ないだろ!と好き放題。足りないならお前が働け!家庭は省みない。姉が働いてるのも感謝なし。家事、育児は協力しない。姉が何度ももう少し家庭の事を考えて、仕事ももう少し考えて転職してと頼んでも無視!2年程前に実家の父のコネで職を紹介してくれると言う話があり義兄も了承したのに、面接日連絡なしで行かなかった。父に義兄からの謝罪はなく、謝ったのは姉。義兄は何事もなく私たち実家に接して来て…今回実家で転職。よくもまー2年前の事もあったのに実家で働きたいなんて言えたな!とその神経を疑いました。まだ必死に就活したなら可愛いもんですが、「仕事なんかないし」と就活しない。それはお前が選り好みしてるからだろー!と怒り心頭!バカにしてんのか!って感じです。兄も可哀想だな。って思ってしまいます。姉がどんな事があっても仕事を辞めるのも許さないし、特別扱いも無し。しっかりしてよ!と言ったらしいですが…普通ならプライドがあって自分から妻の実家で働くなんて考えないと思うんです。姉にも申し訳ないのかなって思わないのかな?って思います。

No.4 14/04/12 23:28
お礼

>> 2 義兄とお姉さんがぶつかることになったら気まずくなって辞めてしまうかもしれませんし そうしたら諦めて別の場所に就職活動をする、ということにな… 姉とぶつかる…その時は離婚ですよね。でも義兄に気まずいとかそんな神経ありますかね…義実家にも報告したら義母から「おめでとう。よかったわね。」だそうです。義父はだんまり…おいおいって感じですよね。姉もなんで離婚しないのか不思議でなりません。これは私が口出す事ではないし、余計なお世話なのですが…
決まってしまったのですから、良い方向に向かう事を願います。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧