注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

買って!買って!

回答16 + お礼11 HIT数 2575 あ+ あ-

悩める人( 43 ♀ )
14/04/15 10:42(更新日時)

諸事情で姪っ子を週1程度でお預かり。とても懐っこくて可愛いのですが、一つ困った事が。夕飯の買い物に行くとお菓子をねだられます。毎回です。買わないと不機嫌になります。先日も、ファミレスでご飯を食べた後、レジ前のオモチャ売り場から離れず、欲しい欲しいと大泣き。もう帰るよ~とさっさと外に出たのですが、泣きながら後ろをピッタリくっついて来るので、周りの人に異様な目で見られました。因みに、小4女児です。うちの子供達はこういった行為はせいぜい小1位までだったので、正直どう対処して良いのか分かりません。弟夫婦はワガママ言ったら思いきり怒っていいからねと言うけど、怒っても宥めても自分の主張しか通さないのでほとほと困っております。良きアドバイスお待ちしております。

No.2082880 14/04/12 09:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/12 09:56
通行人1 ( 30代 ♀ )

多分試しているところもあるかと思いますので、何日に買うとか何曜日に買うとか決めた方がいいと思います。

No.2 14/04/12 09:56
通行人2 ( 40代 ♀ )

『お家にある貴方のオモチャ全部捨てたら買ってあげる。』

泣いてねだるなら、こっちも脅しw

うちの子は私には泣いたりわめいたりしたけど、叔母には遠慮してました。

ある意味、泣きで落とせる人と思われてるのかな(^_^;)

No.3 14/04/12 10:25
お助け人3 

週に一回なら、ファミレスや買い物に連れていかず家で過ごす

あとは、姪の親に相談

甘えてくれるのは嬉しいが、買って買ってがひどい。子供を納得させられないなら預からないと

しかし小学四年でそれは、、、

親からきちんと愛情を貰えてるのか、そっちが気になります

No.4 14/04/12 10:47
専業主婦さん4 ( 30代 ♀ )

小4にもなってそれは困りますね…
毎週こんなことがあったと母親に話していますか?
うちの子達もそんな時期はあったけど…2歳くらいまでだったように思います…
主さんが解決法を考えるより、母親にどうにかしてもらった方がいいと思いますけどね

No.5 14/04/12 11:01
経験者さん5 

ボイスレコーダーに喚き声を録音してあとで聞かせてやるとか、画像を撮り弟夫婦に見せる。

どれだけ醜いか思い知らせてやりましょ。

ちなみにうちにもやたら喚くバカな甥がいたので、バカな真似を始めたら画像を撮り家族が集まる中で晒し者にしてあげたら、親がこっぴどく叱ったのか?本人が反省したのか?

以降おとなしくなったことある(笑)

No.6 14/04/12 11:42
通行人6 

慣れない生活と新学期が重なって情緒不安定なんじゃないかな。
事情があって預けられているようだし。
弟夫婦の子育てが気になるなぁ。もし出産でなら赤ちゃん返りだろうし…。
いつも学校後はどう過ごして、弟夫婦との関係探ってみて欲しいなぁ。
だいぶ横路にそれたけど、テイクアウトにして家で食べたりした方がいい。
もしかして、キャラクター物を買わせない・アニメを見せない家庭なのかなぁ

No.7 14/04/12 17:16
通行人7 ( ♀ )

買い物やそういう場所に行く前に、約束したらいかがでしょうか?
「買い物行くけど、買わないよ。」と。
それでも駄々こねたら、思い切ってお財布の中を「ないの!買えないの」と見せてみてもいいかも(^^;)
ま、駄々こねたら「買わないって約束したよね?」と。
それでも、守らないなら買い物には連れて行かない…。

うちの子(現在は小2)もファミレスのレジのとこの誘惑に一度凄い駄々こねましたが、旦那にすんごーーく怒られてから、ピタッとなくなりました。
もちろん、入る前にも「買わないよ」と約束します。
「わかってるよ!見てるだけ~」「見るだけ~」と自分から言ってます。

No.8 14/04/13 06:52
通行人8 

3さん。どうしても不思議なんだけどどうして親の愛情の話しになるの❓❓

No.9 14/04/13 06:58
通行人9 

↑いや、私も親の愛情不足だと思った。小四でそれじゃあ、絶対おかしいもの。

No.10 14/04/13 08:01
通行人10 ( ♀ )

うん。私も愛情不足かなと思いました。
ちゃんと向き合って教えられていないのかな、我慢する事の大切さを教えられていない。
かわいそうですね。

No.11 14/04/13 09:13
お礼

ありがとうございます。買う買わないはまだ迷い中ですが、とりあえず弟夫婦に話してみます。ありがとうございました。

No.12 14/04/13 09:15
お礼

そうですね、人を観てる節はあります。ママにはあまり買って買ってしないみたいなので…。とりあえず弟夫婦に話してみます。ありがとうございました。

No.13 14/04/13 09:19
お礼

ありがとうございます。愛情はないとは思いませんが、ママは厳しくて、パパは甘やかしてると言った印象です。とりあえず弟夫婦と話してみます。ありがとうございましたわ。

No.14 14/04/13 09:22
お礼

そうですね、小4でこれではこの先困ります。小さい頃から母方の両親が何でも買い与えていた様なのでそれも原因なのかな?ありがとうございました。

No.15 14/04/13 09:23
お礼

画像を撮影!思いつきませんでした。余り酷かったら試してみます。ありがとうございました。

No.16 14/04/13 09:26
お礼

めいは幼稚園時代から度々こういう事がありました。最近やたら酷い様に思います。愛情は?ママは厳しくてパパは甘やかしてる印象。小さい頃から母方の両親が何でも買い与えていた様なのでそれも原因なのかな?ありがとうございました。

No.17 14/04/13 09:29
お礼

なるほど。厳しいママにはおねだりしないけど、優しい人にはねだりまくるって感じです。厳しく言うのは親の役目だと思うので弟夫婦に話してみます。ありがとうございました。

No.18 14/04/13 09:35
お礼

愛情不足の意見が多いですが、それよりも母方の両親が何でも買い与えて甘やかしてたのが原因にも感じます。ただのワガママというか。優しい人には思いきりねだる。怖い人には顔色伺って子供ながら識別してるといった印象です。ありがとうございました。所でちょっと疑問なんですが、愛情不足だとワガママになるんですかね?愛情を与えすぎて甘やかしてる方がワガママになってる気がしてなりません。

No.19 14/04/13 10:20
通行人19 ( 20代 ♀ )

誘惑のある場所に連れていかなきゃいいんじゃないの?


ご飯もわざわざレストランではなくてもいいよ。


家かどうしても外がいいならお弁当持って公園に行くとかにしたらどうかな。


買い物は預かる前の日に済ましてしまう。


躾自体に関しては親が考えることだから主さんが気にすること無いと思いますよ。

No.20 14/04/13 10:28
通行人20 ( 20代 ♂ )

そういう場所に連れて行ってる時点でダメじゃん

No.21 14/04/13 10:39
お礼

そう言われてしまうと身も蓋もないんですが、その日は引っ越しのお手伝いをしていて、姪も汗をかきながら半日頑張ってくれたので、お礼のファミレスのつもりだったんです。回答ありがとうございます。

No.22 14/04/13 10:45
お礼

引っ越しのお手伝いを頑張ってくれたので、お礼のファミレスでした。姪と2人だけのファミレスは3年振り位だったのでまさかこんな事態になるとも思わず。
姪によく話をして、今後ワガママを言うなら外食はしないと約束してみたいと思います。ありがとうございました。

No.23 14/04/13 11:19
通行人6 

幼児にやることなんだけど、入店前に玩具は買わない。わかった?って聞いて、小学生だから言った事を復唱させてから入店。
癇癪起こしても、約束したよね?で、終わり。
弟夫婦を知らないし、彼女の持ち物とかわからないからなんとも言えないけど。
弟嫁両親がお祝いでもないのに買い与え過ぎるなら、それは弟夫婦が物を大事にしなくなるから、ねだれば何でも手に入ると思ってしまって子供に悪いから止めさせるように注意すべき話なのか、弟嫁がキャラクターグッズや玩具を与えないから不憫でってパターンか、第三者以外じゃないと玩具とか買って貰えないからか。
ねだることで、甘えるという変な学習してしまったのか。
厳しいって種類もあるし、弟によく生活状況や弟嫁と弟嫁両親について話し合いしてみたら?
>>5さんのは参考にしちゃいけないと思う。その場で注意もせず、晒して叩くだけ。
なんでかわからないまま、笑われて可哀想。ちゃんと躾と常識を教えてやれよと思った

No.24 14/04/13 15:23
通行人24 

お母さんにお小遣いもらっておいで、そうすれば買ってあげられるから、と言う。

No.25 14/04/13 15:57
通行人25 ( ♀ )

その子供がどうなるか、きちんと躾てやらずに、自分が好かれたいから後先考えずに要求を丸のみに甘やかすのは、愛情を注いでるつもりの自慰行為ですよ

犬見たってわかるじゃないですか

ちゃんと可愛がっている人は、きちんと躾てます
今「お犬様状態」の変な飼い主増えてますよね

つまり甘やかしているだけで、愛情不足

姪御さんのお母さんはこれではダメだと必死なんでしょうが、独り嫌われ役になっているみたいですね
可哀想に(--;)

極たまにしか会えないジジババが、会えた喜びで甘やかす分にはさして問題ないんですけどね

と云うのが一般論だと思いました

良く聞くハナシ

No.26 14/04/15 10:23
お礼

皆様、沢山のアドバイスありがとうございました。因みに、姪の生活状況は両親共働きで一人っ子。土日は公園や動物園に遊びに行ったり、色々構っては貰ってる様です。平日は分かりません。お家に玩具は、まぁ人並みにはあるんではないかな?という感じです。
つい先日も、三ヶ月先の誕生日プレゼントを早々にねだられました。「お金がなければ何でもいいからね!」と。自分から誕生日プレゼントのおねだりはあまりしない方がいいよ?と言ったんですが、姪は、
「へ?何で?」という感じで口を開けてポカンとしていました。私の誕生日の時も、プレゼントをくれたのですが、なんでも「机の中を片付けろと言われたから片付けたらいらないものがいっぱい出てたからあげるね!」とガラクタの様なものを沢山頂きました。苦笑)ちょっと感覚が普通の四年生と違う感じがするのは気のせいですかね?
時間があれば弟に色々話を聞いてみたいと思います。奥さんにはちょっと話し辛いんで。また話が長くなってしまってごめんなさい。アドバイスの中に様々なヒントがあって助かりました。ありがとうございます。

No.27 14/04/15 10:42
通行人27 ( 30代 ♂ )

単純に舐められてるだけだと思います。だだをこねたら買って貰えると確信しているから、そこまでやるのです。
しかし、ファミレスのおもちゃって欲しいんですかね。
精神的に未熟な可能性もあるし、逆に計算かも知れないし、愛情不足(単純に大人を信用せず、試している)かも知れない。
10歳の女児なら、分別はあると思うので、そういう風に向き合うべきです。
大人がどう取り扱っていいか分からないという態度では、子供ペースでやられてしまいますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧