関連する話題
相談です。 人が怖くて家から出られない 引きこもり状態です 病気なのは分かってます 薬を飲んでもよくならない シャワーも浴びれない シャワーが怖い
薬の副作用で毎日服薬後に悲しみや虚しさが押し寄せてくる。 医師に相談したけど他の薬よりメリットが大きくデメリットが少ないから変えるのに躊躇すると言われた。
ちょっと本気で質問です。 私は、パパ活してるんです。それはいいんですが(パパ活辞めろとか気持ち悪いとかは辞めてくださいお願いします!) いままで15人くらい

自信が持てません。

回答2 + お礼1 HIT数 903 あ+ あ-

学生さん
14/04/13 05:44(更新日時)

長文、分かりにくい文章ですみません。

最近、悩みがあり、学校の先生に相談しようと思っていました。
でもその悩みは進路のことや、友達関係のことなんかではなくて、心にずっと抱えてきた事の内容です。なので、先生に迷惑がかかるのではないかとか、引かれたりするのではないかと相談するかどうか迷ってしまっています。
今まで生きてきて、親に暴力振るわれたり、今思い返せば残酷なことを沢山言われた気がします。なにか失敗するたびに昔の辛い記憶が頭の中でフラッシュバックして、親が頭の記憶の中を通して「お前なんかダメな人間、野垂れ死んでしまえ」とか「顔も見たくない」などと私を中傷する言葉だけが頭の中で響きます。それだけで私は自信を失い、死にたくなります。また、私の両親は離婚しましたが、それを止められなかったことを自分自身で悔やみ、「自分はダメな人間だ」と自分でも思ってしまうようにいつの間にかなってしまっていました。
今までそんな辛いことばかりで、最近は過食になったり拒食になったりの繰り返し、ついには睡眠障害にまでなりました。自分に自信が持てず、人のことも信じられません。いつもいつも頭の中で相変わらず「私はダメな人間、生きる価値なんてない。」と、自分を中傷する言葉ばかり流れて学校でも家でもどこでもみんな私のことを笑って馬鹿にしていて、嫌いなのではないかとおもってしまうほどです。ネットの無料診断では「重度のうつ病」とまで診断されました。ネットなので、完全に信用できる結果ではない気がしますが、自分でも最近本当にそうなのではないかと思うほど、人が怖くて、自分さえ信じられなくて、死にたくなります。それに無気力にもなり、生活に支障をきたすほどで、この世に本当に価値のあるものなんてないのではないかと思ってしまいます。自傷行為だって沢山してしまいました。学校から帰れば、いつも電気を消した部屋の中で独り泣いています。
一度は病院に行くことも考えました。精神安定剤や睡眠薬を飲んでしまえば楽になれると思います。もちろん、こんな心の状態で、いつも死にたいなんて考えてしまう私の様な人は精神科に行ったほうがいいかもしれないし、いちばん手っ取り早いかもしれませんが、私には今、唯一信じられる人がいます。それは学校の先生です。その先生は私がいつだって自信がなくて(自分なんてダメな人間…)と思っていた中、私のことを褒めてくださいました。生徒の力を見て褒めたり、力を引き出すのは先生の仕事ですが、その先生の一言があったからこそ私は今までなんとか命を繋げてこれました。だからその先生に相談したいのですが、それもなかなか自信がもてません。というのはこの間、ぽろっと口癖で「死にたい」といってしまったのを友達がその先生に「ねぇねえ、先生ー!◯◯が死にたいっていってる〜」といってしまい少し軽蔑されたような気がします。それにそのあと友達と話していた私をみて、「なんだ◯◯元気じゃん」って先生がいっていて今更相談したってどうにもならない気がしてしまいました。段々自信も消えてきて、いつものように私を引き裂く様な「お前に生きる価値なんてない」という声が聞こえてきます。
やっぱり先生に相談しても迷惑ですか?
引かれるだけですか?
これ以上何も失いたくない…
私、どうすればいいんですか….

No.2083069 14/04/12 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/12 21:27
お兄さん1 ( 30代 ♂ )

全文拝見しました。
決してわかりにくい文章ではなかったですよ。

私は精神科に通っています。

きっかけって難しいですよね。

私は誰にも相談しないで、親に金をせびって通院していました。
今はもう周りにバレまくりなのですが、、。

主さん、重度の鬱病というのは正しいと思います。

先生に後押ししてほしいんですよね。

先生が相談されたら、、ん~どうだろう。
文中にもありましたが、君は元気だから
病院に行かなくても大丈夫!

という風に励ましてくれると思います。

ただ、精神科に足を運ぶきっかけを奪ってしまうことになるかもしれません。

精神科に行くのは、主さん自身で決断したほうがいいと思います。

先生には事後報告がよろしいかと。。

あと、精神科は色んな役割の方がいますので、
一緒に学校に掛け合ってもらって、いろいろ前向きな
方向に導いてくださるでしょう。

私の言葉は主さんには届かないかもしれませんが、
勇気をもって精神科に行かれてください。と言っておきます。

No.2 14/04/12 21:54
お礼

そうですよね。やっぱり精神科に行くかいかないかは後悔しないために、自分で決めたいと思います。
親身なアドバイスを、ありがとうございます。

No.3 14/04/13 05:44
通行人3 

先生に相談するのが心配でしたら、病院のカウンセラーさんに話を聞いてもらうのも
いいと思いますよ、先生よりも具体的なアドバイスをくれると思います🎯

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧