注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

お金が返って来ない

回答5 + お礼3 HIT数 1564 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/04/13 10:05(更新日時)

私は一昨年、先輩や同期と、サークルをつくりました。
ある趣味に特化したサークルです。
全体から見た人口は少なく、少ないながらも同じ趣味を持つ人で楽しもうというサークルでした。
私は一時期、入退院を繰り返していて、通院のためサークルに顔を出せない時期があり、人数の少ないサークルだった為強制的に幹部をやることになりましたが、体調が優れず、学園祭の時など役割を果たせず、大変申し訳ないと思っていました。その件はキッチリとメンバーには謝罪済みです。
そしてその頃、部長が他校の女の子と付き合い、その子がうちのサークルに出入りするようになりました。
私たちも新しいメンバーが増えた事、仲良く出来た事、とても楽しかったです。
個人的ににもかなり仲良くなり、お互い相談や二人で遊びに行く仲になりました。
そんな時、彼女から親類の借金を肩代わりしなくてはならないから、来月返すからお金を貸して欲しい、と真剣な眼差しで話されました。
私も学生の身、一人暮らしをしており、決して余裕があるわけではありませんが、貯金をしていたので、借用書を書くという彼女の真剣さに根負けし、数万円貸しました。

そしてそこからなのですが、
約束の来月になっても返って来ないため、その次の月に、やんわりと、次会った時にでも頼むね、と催促をしました。
うん、わかった、遅れてごめん。と彼女は言いました。
その次の月になっても返ってきません。
また私は、今度会ったらお願いね?とやんわりと言いました。
ああ、うん、分かったよーと彼女は言いました。
その次の月になっても連絡は来ません。相変わらずサークルには出入りしています。なので、そろそろ具体的に日付を決めて欲しいと言いましたが、予定がわからないから〜と先延ばしにされました。
友達なので強く言いたくありませんでしたが、そこからそろそろ私も言うのも疲れて来たので、早く返して欲しい旨のLINEを送りましたが返事がないので電話をし、繋がったので具体的に決めて欲しいと話をしました。提示された日は二週間後。
その二週間先延ばしにした理由なのですが、どうも嘘にしか思えないのです。
だって会うだけでしたら、サークルの集会日(毎週あります)に会えるはずです。
ですが、私は先ほど書いた理由と、私の別のサークルの後輩が勧誘の際に少し迷惑をかけたという理由で、サークルを辞めざるを得ない状況に追い込まれました。
会長直々の伝達ですが、創始者である先輩が抜けた途端の出来事でしたので、どうも彼女が関係しているのではないか?と私の周りの人間も深読みせざるを得ないタイミングなのです。
向こうは所謂、Twitterでいうところのオタサーの姫状態です。下級生を配下に置き、会長と付き合っているから他校生でも権力がある。だから今更私が何を言ったところで、事態が好転するとは思えませんのでサークルを脱退することに異論はありません。
私は今まで相手の良心にまかせて返済を待って来ました。
でも私から連絡しなければ、遅延の連絡もよこさないこと、生活に貧困しているからと貸したのに趣味にはバンバンお金を使っており、昨日も美味しいものを食べたとTwitterに書いていたことなどを考えると、彼女に返す意思がある様に思えません。
友達と思っていただけにとても悲しいです。

No.2083081 14/04/12 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/12 21:17
お師匠さん1 

借用書には返済期日は記載されていますか?
数万円なんて大きいですよ。
友達だろうがなんだろうが、早急に返していただきましょう。強く出ないと。

No.2 14/04/12 21:18
OLさん2 

お金を貸すときは、あげたと思って貸すっていうのが鉄則ですよ。どうしても返してほしいなら関係が崩れてもいい覚悟で強く請求する。

No.3 14/04/12 21:33
働く主婦さん3 

人をむやみに信用をしてはいけません。
多分その人は常習です。他の人も貸していますよ、多分。借用書があるなら相手が根負けする位にしつこく言わないと返って来ません。
逆恨みされる場合もありますよ。

No.4 14/04/12 21:51
お礼

>> 1 借用書には返済期日は記載されていますか? 数万円なんて大きいですよ。 友達だろうがなんだろうが、早急に返していただきましょう。強く出ない… 来月の…市からの振り込みがあり次第だからわからない、といわれ、期日は書いていませんが、その他金額や署名や住所、捺印はあります。
本当は他の人巻き込みたくなかったのですが、そろそろ会長さんを挟むしかないかなと思っていますが…どの選択が最良なのか、正直わからないです。
私のいちばんのお友達(がたいのいい男の子で見た目はちょっと怖い目です)が、一緒について行くから返してもらおうって言ってくれているのですが
返して〜って言いに行くだけなら脅しとかにはなりませんよね?
向こうはサークル全員が味方なので、一人で行くのはちょっと心細いです。

No.5 14/04/12 21:53
お礼

>> 2 お金を貸すときは、あげたと思って貸すっていうのが鉄則ですよ。どうしても返してほしいなら関係が崩れてもいい覚悟で強く請求する。 私は原則高額なお金は貸しませんが、その時彼女は、今月中に払わないと差し押さえられて家を追い出されるといっていたのです。
それを見捨てることが出来ませんでしたが
私はたとえお金を返されたとしても、今までの誠意のない行動も加味し、お友達はやめるつもりです。

No.6 14/04/12 21:57
お礼

>> 3 人をむやみに信用をしてはいけません。 多分その人は常習です。他の人も貸していますよ、多分。借用書があるなら相手が根負けする位にしつこく言わ… 元々、15万必要といっていて
でも私そんなお金持ってないので、5万だけ援助したので、他の人に借りている可能性は高いです。
彼氏である会長くんにも、相談していないとおかしいですから。
私はどちらかというと、気弱なのであまり強く言えないし、方言の関係で怒っても迫力がないです。
でも、最悪の場合友達が協力してくれると思いますし、彼氏さんは常識人だから、きっとなんとかしてくれるとは思いますが…
友達だった人のこと悪く言いたくないですが、成人してるのに常識なさすぎると、周りの人はいいます。私は反論出来ないです。

No.7 14/04/12 22:34
お助け人7 ( 30代 ♂ )

きちんと言ったほうがいいと思います‼
『普通に、利息もとらないで貸してる訳だから、いい加減返してくれないかな❓貸した物は返す‼小学生でもわかる簡単な理屈でしょ‼ あなたが大変で、なかなか私のお金が返せない事情はわかりました‼
でも、その事情に私が何か関与してる❓関与してないよね❓という事は、私には何も関係ないことでしょ‼
話の論点すり替えないで‼
知ってる❓
通常、金融屋に借りた時に、返済期日に利息も払わないで、知らん顔してたら、金利分含めて、全額回収なんだよ‼
だから、返して‼
返しなさいよ‼』
と言えば返してくれるのではないでしょうか❓
なかなか、めんどくさいけど頑張ってください‼

No.8 14/04/13 10:05
通行人8 ( ♀ )

主さんはサークル辞めて顔合わす機会が減るし、これ以上待てないと強く言っていいんじゃないですか?

あなたを信用して今まで待ったけど、日にちも決まらないし分割で返すわけでもないし、お金の事はきちんとしたいからこれ以上待てない、いつまでに返すと決めてくれないなら弁護士に相談するしかないなど言ってみたら?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧