注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

通学班の悩み

回答5 + お礼0 HIT数 3388 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/04/14 10:28(更新日時)

通学班の事について相談があります。

うちの子達の通学班は、6年生がいなくて、5年生1人、4年生2人、3年生1人、2年生3人、1年生2人の計9人です。

うちは4年生の娘と2年生の息子です。

5年生が班長、4年生男子が副班長です。

班長が毎日遅刻するような子で、いつも置いて行かざるを得ない状態です。

ですが1年生2人と2年生3人いて、5、6年生不在、4年生2人で低学年の子をみなきゃいけない状態です。
3月までは6年生が3人いて、面倒見のいい子達だったので、全く心配ありませんでしたが、一気に頼れる先輩達3人が卒業、そして4年生にして最高学年のような状態になり、娘も大変そうです。

息子の同級生一人が発達障がいがある子で、いつもちょろちょろ、あちこちに行ってしまい、集団行動が難しいのです。
以前は、6年生2人がその子を真ん中にして手を繋いでいたため、何とか登校出来ていましたが、今は高学年の人数が少なく、新しい1年生もいるため、その子ばかりに目をかけていられないのが現状です。

1年生の1人も毎日ギャンギャン泣きながら出てきて、集合場所に座り込んでなかなか動いてくれなかったり、途中立ち止まってお腹が痛いと座り込んだり...。

学校まで泣いたままです。

私も先週2回、一緒に付き添って歩いていきましたが、仕事もあるため毎日は付き添えないのです。

班長さんの家庭は母子家庭で、お母さんは昼夜働いており、高齢のおばあちゃんが育児をしていて、遅刻の事も言いにくくて...。

発達障がいの子の家庭は、下に1歳、0歳の子がいて、お母さんは無関心で、モンペです。

1年生の先程書いた子のお母さんも突き放すだけで、言い聞かせたりしないため、放っておいてくださいとしか言いいません...。

とはいえ、同じ通学班ですから、高学年が低学年を責任もって安全に登校させる義務があります。

放置は出来ないので、ちゃんとみてあげなきゃいけないのですが、4年生2人で低学年5人をみるのは無理があると思います...

どうしたらいいのでしょうか?

娘もどうしたらいいのかわからない、毎日登校時が辛いと言っています。

No.2083348 14/04/13 14:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/04/13 15:34
通行人1 ( 30代 ♀ )

それは学校に相談した方が良いですよ。
我が家は今年一年生になった次男がおり、我が家の住むマンションのみの登校班、班長さんは五年生男子、四年生が男子二人、三年生、二年生に女子が一人、一年生は家の子だけですが、すぐ隣のマンションは同じ学校の児童がやたら沢山いて、一つのマンション内に登校班が二つありますが、それぞれが皆きちんと集合、登下校出来ていて今は安心です。
娘や長男の時には問題が生じたら学校に相談し、登校班場所まで先生が様子を見に来たり、暫く一緒にその登校班と通学したりしてくれたりしていました。
何にせよ、親が解決したり対処ようとせず学校に相談し、対応策を出して貰った方が良いです。

No.2 14/04/13 20:50
働く主婦さん2 

学校に相談したらどうでしょうか?担任もしくは学年主任とか。毎日誰かのご家族が付き添わないのですか?うちの学校は毎日誰か保護者が付き添います。

No.3 14/04/13 22:19
専業主婦さん3 

学校に相談されるのがいいと思います。

うちの地域だと、登校班のことは、町内会で郊外指導の人が決まっているので、そういった人を含め学校や町内で話し合ったりとかになると思います。

今の状態は子供達にとってよくないですから、早めに改善したほうがいいですよね。

No.4 14/04/13 22:25
専業主婦さん4 

学校に相談。それでも解決が見込めないならば…最悪私だったら自分の子は学校まで車で送っていくかもしれません…

事故や何かしらあった際 4年生の子に責任が重くのしかかりますよね。それでなくとも 責任が重くのしかかってますよね…

その母子家庭&障害のあるお子さん家庭以外の親御さん達はなんと言ってるんですか?

大変でも保護者付き添いを順番に回していったり話し合いされてみては?

No.5 14/04/14 10:28
通行人5 ( 30代 ♀ )

障害がある子がいるのだから、学校に相談しかないです。そこから、親に言ってもらいましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧