注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

ダメな子の就活

回答6 + お礼2 HIT数 1224 あ+ あ-

みゃなこ( 22 ♀ bzILCd )
14/04/21 16:06(更新日時)

就活中の大学生です。大学は中堅です。なんとなーく説明会に参加して、自己分析していました。就活の準備も充分にしておらず、どんな業種で何がしたいんだか分からないです。大して欲もないし、派遣社員で良いなんて考えました。しかし、新卒の正規雇用の重要性を解かれ、その後の人生に付きまとい続けるほど重要なことを聞かされました。私は覚悟もせず、大して就活を真面目に考えていないことに恥ずかしくなりました。そして焦っています。みんながそれほど大手企業や公務員を考えるのもそうゆう訳なのかと今更痛感しました。これが半年前、一年前なら取り替えしができた。もう四月も半ば。私は、絶望を感じつつあります。私は、そこそこ裕福な家庭で甘やかされて育ちました。父親は公務員で母親も正規雇用でした。何不自由なく、私立の高校大学に通っていたのは親の頑張りなのに。親を思うと今、涙がでてきます。親は私の意見を否定せず、強要しません。貴方が望むことに、出来る限り協力したいと。大学でて、専門学校でも良いと。だけども就活を経験したほうが良いと言います。父親に公務員の勧めも大学一年から言われてました。だけど、好奇心旺盛な私にはどうも公務員のまったりさが魅力に感じませんでした。そこそこ認知度のある適性検査をしたところ、繊細で頑固で打たれ弱い。営業や民間企業は向かない。心の変化が激しいので、手に職をつけた方が良い。へたに民間企業に入ったところで、私は迷う、揺れる、病む可能性が高いと言われました。確かにそう感じます。自分はストレス体制が弱いです。人と話すときに異常に気を遣ってしまい、言葉が短文。無言になる。ことはよくあります。そんな適性うんぬんなんてとやかく、会社に入ってからじゃないと分からない。だから、就活は続けろ。そうゆう意見をやはり多く聞きます。今から、本腰で苦しく辛いですが頑張ろうと思います。過去の書き込みで、だいぶ甘えた書き込みしてます。どうぞ意見ください。

No.2083539 14/04/14 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/14 02:16
通行人1 

公務員以外にも財団や社団法人、公社はまったりですよ。まだ探せば間に合います。

No.2 14/04/14 02:19
通行人2 ( ♀ )

意見くださいって何に対して?

応援?
就活のアドバイス?

なんの為のスレなのかが分からない

No.3 14/04/14 02:21
お礼

>> 2 んじゃコメントしないでください

No.4 14/04/14 03:22
通行人4 

まだまだ間に合うと思いますよ、公務員もお知り合いにいますが結構張り詰めた空気で働いているらしくて、職場によるのかもしれませんが、退屈はしなさそうでしたよ!🙆

No.5 14/04/14 03:49
江戸っ子でぃ! ( 40代 ♂ vmg4w )

就活なんかしてないで、裕福な男探してお嫁さんに収まる方がいんでないかい?
もう22だろ?
ウチのカミサンなら短大出てもう母親になってた歳だよ。
女なんてどうせ半端な仕事しか出来ないしすぐ辞めちゃうんだから、すっ飛ばして結婚の方が良いって‼
母ちゃん年寄りだと、子供もヤだろうし、自分もきついぜ。

No.6 14/04/16 14:08
お礼

>> 5 私の母親は37歳で私を産んでるのでさほど結婚願望や男に頼る気はないですね(。-_-。)まあいち意見としてありがとうございます。

No.7 14/04/17 01:35
学生さん7 ( 20代 ♂ )

同じく就活生のものです。
私自身も何がしたいのかとか全然見えてませんでした。
でも説明会に参加してみたり、キャリアセンターに出向いてみたり、セミナー受けてみたりしているうちに、なんとなく固まってくるものではないのかなと思います。だから見つかるまで動き続けることが重要だと思います。
あと、主さんは4月半ばになってようやく気付いたとおっしゃってますが、まだ4月半ばですよ。それに気付くことが出来ずにズルズルとなんとなーく就活している学生もいます。そんな学生と比べて、気付いただけ他の人より良かったと思いませんか?
そして、焦る必要は全くありません。人は人、自分は自分です。ちゃんと動き続けて、しっかりと自分の意見を、自分の言葉で話せば、いつか気付いてくれる企業が見つかります。
だから何がなんでも諦めることはしない。

最後になりますが、同じ年齢のやつが偉そうな意見を出してすみませんでした。

No.8 14/04/21 16:06
通行人8 

社会人3年目の者です。

私も就職活動を経験しましたが、まだ4月!まだ間に合う!と、言いたいです。

就職活動は、自分と向き合う大切な時期です。

主さんが、これまでの人生やご両親に対する気持ちを考えるようになったということも、自分と向き合うことの一つだと捉えられます。

充実した学生生活だったと笑顔で振り返られるように今を精一杯頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧