注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

年少組の甘えん坊

回答5 + お礼2 HIT数 1597 あ+ あ-

働く主婦さん( 38 ♀ )
14/04/15 19:40(更新日時)

初めまして☆
どなたか似た様な経験がある方、アドレスお願いします!

この4月から幼稚園に通い始めた息子が居ます。
一人っ子で、ヤンチャですが元々かなり甘えん坊です(((^^;)

幼稚園に通い始めてお昼寝が無いのと、やはり幼稚園で頑張ってる?ので、家に帰ってからグズりが酷いです。

抱っこ抱っことせがみ、夕食の準備もなかなか進みません。
先にお風呂に入れてみたりもしましたが、最近はそれも嫌がり、寝るまでほぼグズってます(((・・;)
私から離れない感じです。

幼稚園は楽しいみたいで、朝は張り切ってバスにも乗って行きます。

多分眠たいばかりで甘えたりグズるんだと思います。

いつかは慣れて、グズらなくなるものなんでしょうか?
あまり叱らないで、抱っこをせがまれたらしてあげるべきなんでしょうか?

16キロもあるし、正直抱っこも重たいです。
言われるがまま甘えさせると、何も出来ません(--;)

でも叱るのも良くないのかな…。
いずれ落ち着くのかな…。
それともあまり甘えさせると、この先ずっと変わらない気もするし…。

って、どうすれば良いのか分かりません(((・・;)

何か良いアドバイスがあればお願いいたします☆

No.2083873 14/04/14 22:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/14 23:07
通行人1 

まだまだ、年少さんでしょ?
ほんの数時間であったとしても、大好きなママから離れているんだということを忘れないであげて

ましてや、入園して間もないんだから、尚更

幼稚園にいっている間に、夕食の下ごしらえしたりして、工夫すれば、お子さんが帰ってきた後のふれあいの時間を作れるはず

まだまだ甘えたい時期だよ。甘えん坊なのは、当たり前と考えて。

それができないなら、お子さんのために、幼稚園は来年度入り直ししても遅くはない

抱っこできるうちが、華!抱っこできるうちが、親孝行してもらってると言っても過言じゃないわよ

学校あがったら、母親から
どんどん離れていくわよ!

No.2 14/04/14 23:20
お礼

ありがとうございます☆

そうですよね。
抱っこ出来るうちが華!
特に男の子だから、嫌でも離れて行きますよね…。
そう考えると本当に寂しいです。

私もパートを始めたばかりで、仕事から帰ると30分位で息子が帰って来るから、ついイライラしてしまうんですよね(*_*)

甘えるのは当たり前だし、まだまだ慣れるはずないですね。
あぁ、何かスッキリと言うか私も頑張らなくちゃと思いました☆
ありがとうございました(*^^*)

No.3 14/04/14 23:49
経験者さん3 

幼稚園からは、何時に帰って来るのでしょうか?やっぱり、眠いのもあるのだと思いますよ?

お昼寝したら、そのまま寝ちゃう様な感じがしましたので、気持ち夕飯を早めて、寝かせてあげてはどうでしょう?

うちの、中1の娘が3歳から幼稚園に通っていたのですが、いつも疲れてしまい、夕飯も食べずに寝てしまう、という事もありました。可哀想だったですね。
懐かしい思い出になりましたが。

下にも息子がいますが、4年生になった今でも、お母さんお母さんとベタベタしますよ?それを見て、いつもお父さんに笑われています。

抱っこする時間を、少しだけでも作ってあげて下さい。

一緒に、おやつを食べながら、その日の出来事を聞いてあげたり、少しだけでも触れ合う時間を作ってあげた方が良いのでは?と、思いました。

慕ってくれるというのは、親としても幸せな事ですよ。

No.4 14/04/15 00:17
専業主婦さん4 ( ♀ )

主さん、大丈夫。
しっかり甘えさせてあげて。
甘えない子が自立するのではなく、しっかり甘えた子が自立するんだそうですよ。

年少さんといえば、3歳かな?
考えてみてください。
オギャーと生まれて、な~んにもできなくて、泣いてるかミルク飲んでるか
寝てるかしかできなかったときから、まだ3年ですよ。
その子が、頑張って幼稚園に行って、日中大好きなお母さんから離れているんだもの。
帰ってくれば、疲れてるしホッと安心するし、お母さ~んって…。ね。

甘えて安心して、それでまた明日一人で幼稚園に行く元気と勇気が出るんです。
安心するのが、大切らしいです。

男の子は、甘えん坊ですよ。
うちの大学生の息子も、小6くらいまで私の膝に座りに来たりしてました。
今じゃ、誰の話だ?みたいな顔してますけどね(笑)
だから、大丈夫。

主さんも家事にお仕事まであって、大変だと思います。
疲れているし、家事がはかどらなくてイライラもするでしょうが(私がそうでした)、
腹をくくって、息子さんにつきあってあげてくださいな。

No.5 14/04/15 03:46
通行人5 

慣れない環境で、不安になっている部分や、やはり疲れもあると思います
だんだん慣れていけば、帰ってからも元気でいてくれるようになるはずです✨

No.6 14/04/15 09:13
通行人6 ( ♀ )

年長の息子がいます。年少の間は手がかかって大変でしたが、年中になると随分楽になりました。
甘えさせるから、余計甘えん坊になるのかと迷ったこともありましたが、甘えさせるのは間違いじゃないと思います。

No.7 14/04/15 19:40
お礼

皆様、レス本当にありがとうございます☆
又、一括のお礼になり申し訳ありません(*_*)

そうですよね!そうですよね!
全て納得して詠ませて頂きました。

分かってるつもりが、ずっとこのままグズグズが続くのかな…なんてストレスに感じてしまったり。

甘やかしてはいけない!
なんて思ってしまったり。

必ず落ち着く日は来るのだし、息子も始めての幼稚園で頑張ってるんですよね☆

私も極力構ってあげたいと思います(*^^*)
皆様のお話し聞けて良かったです!
本当にありがとうございました☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧