注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

幼稚園、ママさん達怖い。

回答32 + お礼21 HIT数 24927 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/04/16 19:23(更新日時)

長くなります。
今年から幼稚園に通い始めた3歳の子がいます。バス通園でバス停には私達を含めて5人の親子がいます。

子供は2歳から 週に2回園の一次保育に行ってたからか園には慣れていて バスにも喜んで乗っています。
でも。まだ4日目にして私の方がお母さん達に嫌われた?みたいで

まず私は近くのマンション住みで昨年まではマンションの子はそこから乗っていた。今年はうちの子供しかいないから、今のバス停に合流になった。それが初めから気に入らないようで何度も言われる。
去年まではねーっ、って。
あとは専業主婦なのに預けて何やってたの?(笑)とか
私。買い物 掃除したり たまに映画とかランチ行ったりしてました(^。^)と。
私の受け答えがおかしいのかな…
うらやましい、暇ね、旦那さん寛容ね お金あるのね……

私24歳、旦那は26歳。兄弟、仕事は? 同居別居などを一通り聞かれ、少々、んーと思ったけど普通に話して答える。
そして、若いわね〜もしやでき婚?と言われたから、そうなので まぁそうですと。そしたら、やっぱりねー
って。それが初めの日。以前お悩みに離乳食の事でスレ立てた時も、子供のご飯作れないなんて、でき婚しかいない。と言われたけど、20代前半母、でき婚はそんなに珍しい、話題にする事か?と思う。

今日もまた、でき婚じゃ、旦那さん困ったんじゃない?親は許したの?など聞かれ〜
そして私のこと 派手な人〜まさかでき婚??って話してたんだけどホントだったのねと笑われた
嫌な感じだったけど、別にほんとだからいいかと思った

長いから申し訳ありません。
続きがあるので次にします。

No.2084003 14/04/15 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/15 12:09
お礼

続きをかきます。

でも派手というのがピンとこなかったので、私派手でしょうか?と笑いながら聞いた。

そしたら、派手。ー幼稚児の母には見えない。子供も派手っぽい。
なぜか。母達談

ネイルしてる。いつも朝から化粧してキメてる。ロン毛の茶髪。
帽子かぶってる。旦那も若い。
子供の服が濃いピンク…
冬なのにミュール
などでした。

化粧は日焼け止め塗って眉毛と口紅だけ。帽子は日焼け防止。すぐ焼けるからサングラスもしたいくらいで…など答える

あーあ、明日から嫌だなぁ。
どなたかのスレにあったようにバス停変えてもらおうかなとか思ったりして

中でもネイルについて凄くて、そんなんで料理できるのか、ハンバーグ 米 こねられるのかと。
で返事も聞かないうちに できないよねーうん!

そんなに長くないんだけど…入園式あったから桜色 可愛いピンク。だから、普通に出来ますよ。それにお米は無洗米だし、ハンバーグは食べないので。
なんで? 私がお肉好きじゃなくて娘も(笑)って言った
そしたら、ハンバーグ食わずに何食べてんの〜それだとお弁当の時困るよねーと言うから
え、お弁当、ハンバーグ入れてなどの決まりあるんですか?って聞いたの。。一次保育の時は言われなかったから

そしたらムッとされて…
そうじゃないけど可哀想だよね。好き嫌いあると給食困るんじゃない?とかなんか散々言われて〜

今年から入ったママさんの周り、こんな事ありますか?私の言動がおかしいんでしょうか…
ネイルしてる人いますか?普通じゃないのかななど考え込みます。


No.2 14/04/15 12:18
通行人2 ( ♀ )

偏見はあるかもね。
21で出来婚で派手な茶髪なら的にもなるかと。

あとは妬みかな。

No.3 14/04/15 12:20
通行人2 ( ♀ )

追記

言動じゃなくて「ああ、やっぱり出来婚なんだ~」ってのに当てはまり過ぎてるんじゃないかな。

No.4 14/04/15 12:25
専業主婦さん4 ( ♀ )


主さんアウト👎✨

頭悪そう。

何でもかんでも正直に答えなくてもOK👌

テキトーに流す術を学んでください。

わたしの周りにも、主さん風のママが居るけど、頭いいよ💡

頭いい
頭わるい

って分かり易く書いたけど、要は大人になりなってことです。

24才。

見た目の説明があるけど微妙な年齢だよ。

気付いて。

No.5 14/04/15 12:25
通行人5 

お気の毒です。女性の陰湿なイジメもどきですね。まともに対応していたら神経持ちませんよ。単なるひがみや妬みですから、スルーに限ります。

No.6 14/04/15 12:39
通行人6 

まぁ、、妄想おつかれ…

No.7 14/04/15 12:46
通行人7 

半分妬みだろうけど、主さんも正直すぎ

質問の答え方もねー、
そんな言い方したら
嫌われるわよ

半分妬み、後の半分は、返しがストレート過ぎの悪印象

これから、ママ絡みは増えていくし
周りを見て学びなさい

No.8 14/04/15 13:05
通行人8 

5さん7さんに同感ですね。
妬み僻みですよ。
意地悪な連中ですね。
でもあなたも正直過ぎ。今回のことで学びましたね。

No.9 14/04/15 13:09
専業主婦さん9 

私も21歳で でき婚でした。

子供達小学生ですが 今まで もしかしてでき婚?なんて聞かれた事ないですよ。

仲のいいママ友さんに話しの流れで でき婚なんだ~と言った時 えーそうなの!?そんな感じしないってビックリされた事はありますが(笑)

茶髪ロングにつけまとかしてますが(笑)

ネイルって別に普通じゃないですか?
ゴテゴテの長い爪とかだったら…米研げるの?って思ってしまいますが…

旦那も私の1コ上ですが…

影で言われてるのかな?(笑)でも中身がしっかりしていれば 見下しや嫌み?ばかにされる事もありませんよ。

No.10 14/04/15 13:55
お礼

>> 3 追記 言動じゃなくて「ああ、やっぱり出来婚なんだ~」ってのに当てはまり過ぎてるんじゃないかな。 レスありがとうございます。

私としては、やっぱり〜って何で言われたかサッパリわからなかったですが…

見た目も普通だと思ってまして…。


No.11 14/04/15 14:32
お礼

>> 4 主さんアウト👎✨ 頭悪そう。 何でもかんでも正直に答えなくてもOK👌 テキトーに流す術を学んでください。 わたしの周りにも、主さん… ありがとうございます。

頭悪そうですか…
見た目は普通だと思うのだけど、どうかな。今のお母さん達は ほとんど髪の毛染めているし、長い人もたくさんいるし…
どしよう、、。

あとはあまり正直に話さない、ですね。
ありがとうございました。



No.12 14/04/15 14:37
お礼

>> 5 お気の毒です。女性の陰湿なイジメもどきですね。まともに対応していたら神経持ちませんよ。単なるひがみや妬みですから、スルーに限ります。 レスありがとうございます!

単なる妬みでしょうか。
何に妬んでいるのか。。

初めから ここは私達のバス停よ!みたいな空気があって入りずらいです。

これから毎日どうしようと思います。


No.13 14/04/15 14:37
お礼

>> 6 まぁ、、妄想おつかれ… レスありがとうございます。

お疲れ様です…。

No.14 14/04/15 15:32
お礼

>> 7 半分妬みだろうけど、主さんも正直すぎ 質問の答え方もねー、 そんな言い方したら 嫌われるわよ 半分妬み、後の半分は、返しがス… レスありがとうございます。

質問の返し方がまずいですか。
どのような話し方をすればいいのか悩みます。

でき婚と自分でも言ったり、正直に答えたのはこれからずっと付き合うだろうし、いろいろわかってくるだろうからと思ってしました。

難しいですね。


No.15 14/04/15 15:34
お礼

>> 8 5さん7さんに同感ですね。 妬み僻みですよ。 意地悪な連中ですね。 でもあなたも正直過ぎ。今回のことで学びましたね。 レスありがとうございます。

そうですね。皆さんに指摘して頂いて 何でも正直に答えればいいってもんじゃないとわかりました。

が、これからやっていけるかな…
な心境です。


No.16 14/04/15 15:35
通行人16 

その方達レベル低いですね。
そのママさん、働いてるなら保育園行けばいいのに。

主さん一生懸命やってるじゃないですか。2歳からプレ幼稚園行ったり、可愛い服きせてあげたり子育て頑張ってます。ちょっと目立つタイプだからみんな気になるのかも。
でもわざわざでき婚で旦那困ったんじゃないかとか、お金あっていいねとか料理出来ないとか聞く事じゃないし、失礼きわまりない。
そんな人達はその中でいつかトラブルになりますよ。

No.17 14/04/15 15:35
通行人17 ( ♀ )

でき婚(だろうな)、ギャル風(若いとき出来なかったから今か)と心の中でいつも思ってます。

TPOにあわない服装、振る舞いの若いママたくさんいますよね。

娘中学生になりましたが、恥ずかしいよね親なのにと話します。

そういう家庭の子はそれなりなのでわかるそうです。
バカはすぐわかりますよ。

No.18 14/04/15 15:43
お礼

>> 9 私も21歳で でき婚でした。 子供達小学生ですが 今まで もしかしてでき婚?なんて聞かれた事ないですよ。 仲のいいママ友さんに… レスありがとうございます。

そうなんですかー同じ方がいらしてうれしいです!

でも そんな風に見えないと言われるなんて、きっとしっかりなさっているのでしょうね。
私は やっぱり〜ですから、なんだかな落ち込みました。

ネイルも普通だと思うのですが、料理できないはず!と決めつけられて、なんでなんでーと。
独身の時は好きでよくしていたけど妊娠してつわりで匂いがダメでやめました。

その後もマニキュアの匂いを嗅ぐとつわりを思い出してずっと遠ざかっていました。
それで入園式がありやろうかなとジェルネイルをして、綺麗な指先に いつもこんな風に綺麗でいなくちゃと思っていたから、尚更 ショック。

高校の風紀委員みたい…なんて思ってしまいました。顔に出ていたかな…。

しっかりやって行こうと思います。でもまた何か言われそうで怖い気がします。

No.19 14/04/15 15:54
通行人19 ( 20代 ♀ )

私は19で出来婚、旦那も同い年です。

今は小学生の息子が幼稚園通ってましたが、そんな事言われたことないです。
ネイルは子供が生まれてからは透明マニキュアしかしてませんが、ずっと茶髪ロングで、ショーパンなど履きます。ヒールは苦手なんで、低いものしか履きません。
若くていいなぁとか、若いのに偉いねと言われる事はあっても、出来婚?とか聞かれた事ない(^_^;)
そのママさん達にも問題あるけど、主さんも何でもかんでも正直に答えるのがいけないと思う。
適当に流して話合わせておけばいいのに(>_<)
子供は同い年や同年代でも、やっぱりママが年上なら一歩下がって立ててあげないと。
そういうママの中に入る時は、可愛がられるママになる方が賢いですよ。


No.20 14/04/15 16:06
お礼

>> 16 その方達レベル低いですね。 そのママさん、働いてるなら保育園行けばいいのに。 主さん一生懸命やってるじゃないですか。2歳からプレ幼稚園行っ… ありがとうございます。

気持ちわかってくださってありがとうごさいます。。

多分みんな働いて無いと思います。
まだよくわかりませんが、2人は地元の人で、1人は実家の敷地に家を建てて 1人は旦那さんも地元?な人。
後の人は姑さんと同居だったり。

一次保育は、娘に友達が出来たらいいな 色んなこと覚えられるな、とか 幼稚園に慣れるかな など思い 体験させたら喜んだので行かせていました。
私も昼間1人の時間が持てて良かったです。

…って、ここまで話してしまうからいけないのでしょうか。
みんな、娘がバスの付き添いの先生にも慣れてて、バイバーイとサッサか乗ったのでビックリしていて。だから一次保育でーと説明しました。

お金持ち〜とかってみんなの方が 庭も広くて昔からの家に住んでいて みるからにお金ありそうなのに。これはちょっと嫌味っぽかったです。




No.21 14/04/15 16:11
お礼

>> 17 でき婚(だろうな)、ギャル風(若いとき出来なかったから今か)と心の中でいつも思ってます。 TPOにあわない服装、振る舞いの若いママたく… レスありがとうございます。

そうなんですかー。
よろしければ 見て、でき婚だろうなと思われる何かがあったら教えてくださいますか。

最近この掲示板やミクルの入学、入園 ママ友などスレを片っ端から見てまして…
難しくて怖い世界だな…なのかな…と思いました。

No.22 14/04/15 17:11
通行人22 ( ♀ )

その周りの保護者はレベル低いですね…。

ただ実際に主さんの外見や服装を見ていないのでなんとも言えませんが、うちの幼稚園は比較的落ち着いた方が多いので、格好によってはもう子供もいるんだし年相応に落ち着けば良いのに…と他を見て思ってしまうことも正直あります。

そして主さんの返答の仕方にも、バカ正直に答えなければいいのにと言う気持ちと、答え方が相手を煽っているなと思えることと、申し訳ないけど社会人経験がなく出来婚で親になったのかしら…などなど思わせるバカっぽさを感じます。

どんな点で?と思うかもしれませんが、それに自分で気がつかないとこれからパートにでたりしても敵を作ったり嫌な気持ちになることが多いと思います。

こういうふうに書くと私も嫌なおばちゃんですが…まぁその保護者のように表立って言わないだけで、こういうふうに思っている人もいると言うことで…。

幼稚園に直接送り迎えできないのでしょうか?

私はバス待ちのママ友付き合いが面倒くさく、直接送り迎えしています。
それなりに話ししたりしますが、グループと言う感じもないので…気分的にはいいです。

No.23 14/04/15 18:21
通行人23 

これが本当の話なら自分で送り迎えすればいいだけだね
そうすれば気の合うママ友だってできるよ

要するに主さんは可愛げがないんじゃないの?
ママさん連中も問題だけど好かれたいならそう行動すれば良いだけだし…

でもザッと読んだ限りではリアリティがあまり感じないんだよね
理由は敢えて避けるけどね

No.24 14/04/15 18:31
お礼

>> 19 私は19で出来婚、旦那も同い年です。 今は小学生の息子が幼稚園通ってましたが、そんな事言われたことないです。 ネイルは子供が生まれて… レスありがとうございます。

私としては、聞かれたことに正直にと言うかなんでもちゃんと答えるのがいいのかなと思って話していました。

でも適当に流すというのも必要なのですね…ハンバーグも、ほんとにお弁当に入れなさいとか決まりがあるのかと思いました…。なんか野菜バーグとか作って野菜食べさせようみたいな…

自分でもバカ見たいと思いますが、あの時は本気で聞いてました…

可愛がられるようにですか。
どうすればいいのか正直わからないですが頑張ってみます。


No.25 14/04/15 18:44
お礼

>> 22 その周りの保護者はレベル低いですね…。 ただ実際に主さんの外見や服装を見ていないのでなんとも言えませんが、うちの幼稚園は比較的落ち着い… レスありがとうございます。

よろしかったら、どのあたりの受け答えがバカっぽいかなど、教えて頂けるとうれしいです。
私としては、これでも気を使って話した方で ちゃんと答えたのに…とさえ思ってしまいます。

あと幼稚園は遠くて車は主人が乗って行っているので直接送ることは難しいです。
一次保育の時は車がありました。




No.26 14/04/15 18:46
通行人26 

私も、真面目に答えなくっても良いと思いますよ。派手だなんだって、私は華やかなものが好きなんです、と堂々答え、あしらえば良いよ。出来ちゃったこんは、別にいまどき良いと思いますよ。^_^、

No.27 14/04/15 19:01
お礼

>> 23 これが本当の話なら自分で送り迎えすればいいだけだね そうすれば気の合うママ友だってできるよ 要するに主さんは可愛げがないんじゃないの? マ… レスありがとうございます。

可愛げですね…どうでしょうか
見た目は決して派手では無いと思いますが
いわゆる可愛い系では無いと思います。
って、そう言うことではないんですよね。

リアリティですか…うーん、それはなんとも。


No.28 14/04/15 19:54
匿名 ( ♀ nHt9w )

私も18で出来婚しましたよ。私はネイルもせず、爪は短く、洋服は普通のトレーナーにズボン、髪も茶髪ではなく、毎日ご飯作ってましたが、言われましたよ。妬みなんですよね。若いわよね、とか、出来婚?とか、ご飯作れるの?とか、周りに若いお母さんがいなかったので仲間外れにされたりとか色々ありました。なんだかんだ言いたいだけです。あなたはあなたで頑張って(*^^*)

No.29 14/04/15 20:18
通行人29 ( 40代 ♀ )

よその家庭の事を詮索ばかりして暇な主婦達だわね


何言っても揚げ足取って絡みたいだけだから、適当にあしらうしかないね


主が小綺麗にしてるから妬んでるんじゃない?


その主婦達はあまり身なりかまわず、所帯じみてるんじゃない?


女って自分達とカラーが違う人種には、厭らしい態度取るからね~


可哀想な人達と思って、何言われてもそうですよね~、そうなんですか~と適当に答えておけば良し

No.30 14/04/15 22:18
通行人30 ( 30代 ♀ )

カリスママに出演されるような容姿のママさんですか?

私、ママさんも見かけじゃないなぁ~
スッピンはおばちゃんでもメイクしたらこんなに若く別人みたいになれるんだね~ってそのメイク技術にビックリしたり、キャラ弁だって真似したい!と思ったり、私よりは若くても出来婚だったりシングルだったりしてる人のほうが良きママさんしてるように感じましたよ。

見た目茶髪とかでもオシャレして家事育児頑張って偉い!というような目でよくみてます。

私の母は出来婚ではありませんが21で結婚しすぐ兄を出産し、年子で私を出産してて、私は若いお母さんで良かったと思っていました。が、兄は母が若くして結婚したのが嫌だったらしいです〔苦笑〕
兄曰わく20代前半での結婚は教養とかが足りないように見えるらしい

まっ、そのおばちゃんたちは自分たちが誰よりも苦労してると思ってるのでぱっと見余裕があるママさんをそばに置くと余計に苦労が目立つのかもしれませんね

今度また何か話ふられたら私のことばかり話してるとつまらないので皆さんのこと教えてください!って色々質問してみたらどうですか?
その反応はどんな内容だろうと褒める!
私なんてまだまだですねー!って相手を尊敬してます!的な態度を続けていたら満更でもなく相手してくれるようになるかもです。

質問されたら今度からは謙遜気味に答えてみてください。

No.31 14/04/15 22:46
お礼

>> 26 私も、真面目に答えなくっても良いと思いますよ。派手だなんだって、私は華やかなものが好きなんです、と堂々答え、あしらえば良いよ。出来ちゃったこ… レスありがとうございます。

私はわりとパッとした色が好きなので 娘には着せちゃいます。
私がどピンク着るわけに行かないので^ ^

でき婚でもちゃんと結婚したしいいかなって思います。

No.32 14/04/15 22:50
お礼

>> 28 私も18で出来婚しましたよ。私はネイルもせず、爪は短く、洋服は普通のトレーナーにズボン、髪も茶髪ではなく、毎日ご飯作ってましたが、言われまし… レスありがとうございます。

18歳で結婚されたのですねー。
若くて綺麗なお母さん 素敵ですね!

爪も短くして…それなのに言う人は言うんだ…色々と。
なんで若いと料理できない、と決めつけるんでしょうね。

明日がゆううつだったけど、元気でました。ありがとうございます。
実は昨日とかなかなか眠れなかったんです。

No.33 14/04/15 23:15
通行人33 

主さん、ハンバーグのくだりなんかは、イヤミとさえ受け取れる言い方しちゃってますよ。主さんに悪意がなくても「ムッ」とされても仕方ないかも…。

どこにでもいますよ、人の粗探ししたい人。
ですが、日本は年上の方を敬うことを尊しとされる国。年上の方にはどんな人であれ、礼儀として話し方には気をつけた方がいいですね。
そして皆さんのおっしゃるように、バカ正直に答えないこと。謙遜も大切です。中にはカツカツで共働きしてる人もいるでしょうに、子供預けてランチしてました~なんて、普通に考えたらわざわざ言わないですよね?

無意識にかもしれませんが、主さんにもその人たちを少し見下す気持ちがあって(自分の方が若いとかオシャレとか、共働きしなくても生活できるとか…)、それが自然と言い方等態度に出ちゃってるんじゃないですか?

その保護者の方たちは、確かにかなり癖がありそうですが。彼女たちと上手くいかないのは、彼女たちだけのせいじゃないかもしれませんね。

No.34 14/04/15 23:28
通行人34 

21で出産なんて、普通ですよね。
茶髪だから何?ですよね…黒髪が流行ったら茶髪はダメなのか?
お洒落は自由でしょう。 今時、茶髪だからどうこう言う人いるんですね。 レス、全部読んでませんが、周りのママたちはいくつなんでしょう?

主さんは若いんだから今しか出来ないお洒落はしたらいいと思う。
いいこと、わるいことは主さんも判断できるはず。 ネイルも今時は普通だし、あまりすごすぎるのはイタイけど、いいと思う。
もうぜーんぶ、笑って「そ~なんですかぁ」って返しておけばいいし、
嫌う奴は放っておけばいいよ。何もわるいことしてないんだから!
頑張って!

No.35 14/04/15 23:51
匿名 ( 20代 ♀ OMrICd )

私も20で産んでます、旦那18でしかも童顔なんでかなり周りには若く見えてたと思いますがうちも出来婚?とか聞かれたことないです。
私はかなり派手なタイプなので子供にも派手なものを着せてますし、好きな格好してますよ!

子供が小学校に上がって思うんですが、幼稚園のお母さんてかなり偏見すごいし視野が狭いです。うちは保育園だったんでみんな働いて育児に仕事に頑張ってたんですけど、幼稚園ママはほんと正直話題が下らなすぎて話す気にもなれません。

勿論全員ではないんでしょうけど、幼稚園ママってやっぱりそういうことしか話すことがないんじゃないでしょうか?

気にすることないと思います!暇と妬みだけですよ!ムカつきますね!!!

No.36 14/04/16 00:06
お礼

>> 29 よその家庭の事を詮索ばかりして暇な主婦達だわね 何言っても揚げ足取って絡みたいだけだから、適当にあしらうしかないね 主が小綺麗に… レスありがとうございます。

そう言って頂けると…とてもうれしいです。派手とか言われたけど、私は自分でもそう思ってないから何ともしようがなくて。

みんなの中の1人はお化粧もして割と綺麗にしてます。1番いろんなことを言う人は、地元の人で身なりはあまり構わない感じです。その人の子は年長さん。

そしてなんですが、あの、さっき思い出したんです。みなさんにレス貰って 色々どんな事言ったかな?とか思い出しながら 明日はどうしようとか考えていました。

その地元の人の事、始め見て 私は40代後半くらいの若いおばあちゃんが 送りに来ているのかと思っちゃって。それが頭にあって、おばあちゃんが家にいるとか話していたのを耳にして、あ、おばあちゃんなんですか?若いですね って 言っちゃった…

その時その人もみんなも笑ってて
その後ネイルの話になって、結構言われたからそれだけが頭に残っていました。

これが原因かもしれないです。
すみません。 。

ありがとうございました

No.37 14/04/16 00:18
通行人37 ( 30代 ♀ )

人間関係何でもそうですが、要は処世術が大切なんですよ。
私は22でデキ婚して16と14、6才の子ども(♂♀♂)がいますが、長男が小さい頃から知り合って然して交流もないお母さんにデキ婚だなんて話したことはないです。若いわねと言われりゃ、そんなことないです、未熟者なので、と下手に出る。家は義父母から相続した一軒家ですが、若いのに持ち家なの~とか下世話な話をされたら、義父母の遺してくれた家なんです……としんみりする。
私はそうやって自分に合う合わないかを探りながらも相手を不快にさせないように付き合ってきて、ぶっちゃけて色々話す仲になったママ達が数人います。年上ばかりですが、年齢感じず楽しいです。

爪やら服やらは家庭によってポリシーも好みも違うのは当たり前ですが、大概の世のお母さん方は長い爪して派手な格好していたら違和感を感じ、妬み嫉みが移入する物だと分かる筈だし、分からないならそういう物だと今、知るべきです。一番は、ポリシーや好みを出しても違和感や妬み嫉みを感じさせない付き合い方、処世術を身に付けること。
面倒臭く感じるかもしれませんが、子ども時代から私達は知らない人と出会い、付き合い生きてきた訳で例えば学生時代、進級や進学をした時には、探り合ったりぶつかったり、悩んだりしながら新しいクラスに馴染み、友達作りをしましたよね?それがお母さんと言うクラスに変わっただけです。
勿論過去の経験から自分に合った人付き合いの形を見い出せていて「今更面倒臭い付き合いは要らない 」と少し離れた形を最初から取れたり、積極的な付き合いをするのが好きで形に出来ているお母さんもいます。

主さんは形が出来ていないから、どう付き合いたいか、付き合えば良いかが分からないんじゃないですか?
私ならまず不躾な質問してこられた時点で一線引きます。親しくもないのいきなり入り込んでくる様な人間は大概が、自分が優位に立ちたい自己主張が強く、自分の価値観が全てなタイプが多いからです。
主さんもスタート地点で何か違うなと感じたと思うんですよ、そこで上手くかわせたら良かったのに。今後も長いお母さん生活、色々ありますから上手な処世術を身に付け考えや価値観が合わない相手に直球投げない方が良いですよ。人間関係を円滑にするための処世術です。万人と仲良しこよしなんて何歳になっても出来ないもんです。

No.38 14/04/16 00:19
通行人38 

私も21歳で出来婚でした😉
茶髪、周りに比べると派手?な服装だったかな

今は40代のオバサンだけど周りの目や陰口は全く気にせず自分の好きな格好をしてました

子供も友達に恵まれたし主さんも悩む必要無いですよ

堂々と毎日を楽しんで下さいね
人に振り回されるのは避けましょう

No.39 14/04/16 00:36
通行人39 

多分、主さんが勘違いをしてお婆ちゃん発言をした事が大きく尾を引いてると思います。
これからは見た目や体系などでの思い込みや発言に気をつけて、様子が分かるまで聞き役に徹した方が失敗なさそうです。

No.40 14/04/16 00:56
通行人34 

え~ッ おばあちゃんって言っちゃった?
それは、失言だよ。
聞いてた人の誰もが、失礼よね~なんて思うと
皆が口々に言い出して、その時点で敵に回してるでしょうね。
見た目も年齢も女性は特に気にしちゃうから、前レスでも仰ってますが後に引いてる可能性は否めません。
若いのはいいことだけど、思ったことをすぐに口に出すのではなく、一度は頭で考えてから発言しましょうね…

その地元ママさんは厳しいでしょうが、賢いママになって頑張ってくださーい。

No.41 14/04/16 01:00
通行人41 ( ♀ )

バス停の件ですが、なぜ他のママたちは、何が気に入らないのですか?
主さんとこが、ママたちのバス停へ合流したから?それとも、ママたちがバス停変更になって今までより遠くなったとか?

もしかしたら、このあたりからママたちの気に入らないが始まったのでしょうかね?

普通は、他人の服装やでき婚などで意地悪は言わないのですが、そこまで 意地悪言ってくるには、ママたちに何か不利益があったのではないかと思うのですが…

その不利益から気分悪いよねから始まり、主さんの子ども預けて、ランチに嫉妬し、ママたちはそれを嫉妬と思わず、主さんの母親としての点数を下げて気にくわない人だわってなっていったのかしら?

私の想像です。
間違ってたらごめんなさい。

No.42 14/04/16 01:44
通行人19 ( 20代 ♀ )

おばあちゃん発言が一番の原因かと思います(>_<)

おばあちゃんかな?と思っても、確信がなければ言ってはいけませんよ´д` ;
おばあちゃんをママと間違えたなら笑い話で済むし、失礼にはあたらないと思いますが、ママをおばあちゃんと間違えるのはかなり失礼な話です。
今は40過ぎてから出産される方もいらっしゃいますし、そのバス停のママさんだけではなく、同じ学年に数人は40代ママさんもいらっしゃると思います。
でも今更改めて謝るのも話をぶり返すようでまた気を悪くさせてしまうだろうし....難しいですね。

No.43 14/04/16 02:35
通行人22 ( ♀ )

あーそれだね…。

主さんも外見で色々言われるの嫌だと言いながら、外見で判断し、先に失礼な発言していたのね。

それはちょっとフォローのしようがないな…。

本当、発言は気をつけた方がいいですよ。

No.44 14/04/16 05:23
専業主婦さん44 ( 30代 ♀ )

まず一時保育に預けて映画とか行ってました~なんて言ったらだめです。
相手に自慢ととれるようなことは言わない、謙遜した態度って大事だと思います。

若いママさんでも普通に馴染んでいるかたはいますから、主さんの話した内容にに自慢やカチンとするような内容のところがあって受け入れられなかったんだと思います。

バス停変えるか、ギリギリに行って会話しないようにするかされてはいかがですか?

No.45 14/04/16 09:41
通行人38 

映画が自慢に感じるってよっぽどですね

No.46 14/04/16 10:03
お礼

おはようございます。
たくさんレス頂いて感謝いたします。
個別にお礼できなくて申し訳ありません。
きちんと読ませて頂いています。

昨日は私の言葉の何が悪いのかわかりませんでした。。でも、ハンバーグのご指摘頂いて そうだな…と。「あ、ハンバーグ食べないのでーお肉嫌いだから(笑)そんな決まりあるんですか?」って取りようによっては…というか、そのままイヤミにきこえますよね。。そう言う時は、ただそうですね って言えば良かったんだ。
それに、映画とか行くなんてわざわざ言わなくてもいいんですよね。

それにそれに、あの発言は…
夕べ思い出してからはもう生きた心地がしなかった。眠れなかったし。
今朝は…ほんとに心臓バクバクしながら行きました。謝るのもまたそれはって思ったし。

今朝は来週から始まるお弁当とかの話しでした。「お肉食べないならウィンナーとかもだめよね、何入れるの?」など聞かれてドキドキしました。
ウィンナーは赤いのをタコにしたりすると食べるから って言ったら、そういうの作るんだ、うちなんていちいちそんな事やってないよと言われました。だからそうですよね、って。
やはり怒っているみたいでした。
昨日 おばぁちゃん発言してから 謝ったけど ネイル話ですぐ忘れてしまって普通にしてたし、仕方ないかと思います。


No.47 14/04/16 10:28
お礼

バス停の事は初めに書こうと思ったのですが、長くなるので削りました。
前からマンションvs今の場所では対立があったようです。
前から仲悪いなどは耳にしていました。。マンションと今の場所は、それほど離れてないのですが、道路をはさんで反対側にあります。

今の場所は道端で屋根も何も無い。
それで地元の人が年少の時 雨の日困るからバス停をマンションに変えてほしいと言ったけどマンションの人が嫌と反対した。

それから仲悪いとか。
でも私はあまり関係ないから ふーんって感じでした。何で嫌だったのかと思ったけど。
まさか、今年からバスがマンションの前に止まってくれなくなるなんて思いもせず。

だから みなさんはマンションの子が来るんだって、なんでよー!みたいな思いだったと思います。
私も 嘘だーと思ったし、バス停をここに戻してもらおうか 園に言おうかなども考えましたが、、まぁいいか、って思いました。
何年も前の事だし行ってみれば大丈夫かなって。

でも、自分のせいでますます…になるとも思いもせず、でした。


No.48 14/04/16 12:09
通行人22 ( ♀ )

あの…今まで友達怒らせることはなかったのですか?
相手が怒っても面と向かって言われないでいただけかな?


ソーセージの件だって、主さんは手を加えてたこさんウィンナー作ったりする話しをして、そんなことしないわよって言っている人に向かって「そうですよね」って返せば、ちょっとした手間もかけるような人ではないですよねってイヤミを言っているようなものです。

まぁ、昔からの土地問題もあるのでしょうが、おばあちゃん発言から始まり、色々相手をカチンとさせる会話をし、相手を怒らせたいのかなととられる面もありますよ。

もう子供もいるんだし、天然がかわいい年齢でもないんですから、少し普段から物事考えて発言された方が良いかと思います。

相手の保護者の方も品がなかったかもしれませんが、主さんにも充分問題ありますよ。

No.49 14/04/16 15:23
通行人29 ( 40代 ♀ )

では客観的に考えてみて下さい


相手は複数、主は一人

そもそも数の論理としては黒が多数ならば正解が白でも黒が正しいかのようになってしまう


しかし、もし主みたいなタイプが多数で所帯じみたおばさんが一人で、汚いね~もっとキレイにすれば?おばあちゃんみたいって言われたら、みなさん派手なグループを大抵は批判しますよね


それって何かおかしくないですか?


何で主さんは一人で複数人に攻撃されてるのに、主さんの言動や見た目が原因かのような話になるのかな?


逆に複数側が年上ならばもっと分別があってしかるべき


自分達が目上ならば詮索して陰口ばっかり言わないで、もし主さんの発言に問題があれば今のは気を付けた方がいいよって教えて上げるべきなんです


それをハンバーグやらネイルやらどうでもいい因縁つけるからレベルが低いっていうんですよ


はっきり言えば主婦同士のいじめですよ


No.50 14/04/16 15:34
お礼

>> 48 あの…今まで友達怒らせることはなかったのですか? 相手が怒っても面と向かって言われないでいただけかな? ソーセージの件だって、主… レスありがとうございます。

そうですよね、はダメだったでしょうか…
簡単ですよと言いそうになって やめてそう言いました。
そうですよね、面倒な時ありますよねの意味でした…

友達はどうだろう、、。ケンカとか何かを言われたりとかはなかったけど、もしかして言われないだけで嫌われていたのかもです。

私は考えているようで考えていないのか、その考え自体がおかしいのか。
タコさんならたべてくれます
私はんなもの作らない
その後……なんて言うのが一般的なのかわからないです。


始まったばかりなのに前途多難…


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧