注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

道路でのマナーって…

回答9 + お礼0 HIT数 738 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/04/16 16:15(更新日時)

皆さんはどう思いますか?
パート行くのに家から自転車に乗って決まった道を走ります。
その中で一方通行の道路があり割りと自動車や自転車や通行人も多い所があります。
今日もそこを走っていると後ろから自動車が来たので私は右折したかったので右端に寄りました。すぐ前を初老のおじいさんも走っていて右側に寄りました。
すると四つ角の右側からおじいさんが自転車に乗って左折してきました。
前を走っていたおじいさんも右折したかったようで左折してきたおじいさんとぶつかりそうになりました。
すると左折してきたおじいさんが「お前ら道路は左側通行じゃろが!!!!」と言い走り去って行きました。
出てきたおじいさんは減速もせず走ってきたのに…

以前私もその四つ角で自転車に乗ったおばあさんとぶつかりそうになりました。
もちろん人も多いところなので減速して走ってましたのでぶつかってはいません。
するとおばあちゃんは「左側通行でしょ!!危ないじゃないか!」と言いブツブツ言いながら走り去りました。

狭い道路に一方通行。
臨機応変にすればいいんじゃないの?
何故いちいち暴言吐くかな?
それが信じられません。
こう言っては何ですが年配の方が暴言多い気がします。
私はこう思うのですが皆さんはどう思われますか?

No.2084383 14/04/16 14:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/04/16 14:46
経験者さん1 

わかります。
ご年配になったら、なぜかそうなるのかもしれないです。
私も狭い道で通れなかったのでよけてもらった時に、「痛い!!」って叫ばれたんです。
足でも踏んでしまったかと思ったら、ただ単なる暴言?でした。やれやれです。

No.2 14/04/16 14:57
通行人2 

狭い道でも自転車は左側通行
相手が左側で左折
自分が右側で右折
見通し悪い交差点じゃぶつかって当たり前

No.3 14/04/16 15:11
通行人3 

年寄りは頑固ですから。頭が固いので臨機応変に動けないんですよ。仕方ないなと割り切ったほうがいいです。言い合っても絶対折れないですから。

No.4 14/04/16 15:16
通行人4 

ちょっと解りにくかったんですが、主さんとその前を走っていた初老のおじいさんは、一方通行の道路を右側通行をしていて、交差点右側から左側通行のおじいさんが左折をしてきたが為にぶつかりそうになったということでしょうか?

であれば、道交法で自転車は左側通行を義務付けされてる以上、残念ながら非は主さん側にあります。
まさにその出会い頭の事故を防ぐ意味でも左側通行の必要があるんです。

No.5 14/04/16 15:17
通行人5 ( ♀ )

自転車は左側通行なので、いろいろ言い分はあるでしょうが、やはり主さんの方が分が悪い。
私も車が一台しか通れないような住宅街の路地で同じような状況になり、左側通行うんぬんと文句を言われた事があります。
その時は私もこんなせまい路地で左側通行もヘチマもあるかよ。うっせーな!
と思いました。
まあ、相手のいう事も間違ってはいないですもんね。
くやしいけど、仕方ない。

No.6 14/04/16 15:28
通行人6 

自転車は左側通行。
地域によっては取り締まりもされてますよね。
主さんの言う臨機応変もわかるけど、年をとると臨機応変に対応するのが難しくなるんです。
ルールを守っていたら大丈夫と思っていたら、"臨機応変"にルールを破ってきた自転車が来てぶつかり、ケガをした…なんてことになったらイヤですよ。
そりゃ怒りますって。
お年寄りはその何気ない"臨機応変"の結果により、歩けなくなるかもしれないんだから。

だから出来る限り、ルールも守ってください。


ちなみに、年をとると、感情のコントロールもしにくくなるそうです。

No.7 14/04/16 15:32
通行人7 

今、自転車の規則が改正により厳しくなって左側通行!って張り紙が色々なところに貼ってあります。
だからルール違反に対しては厳しい口調で言われる傾向があります。
今までは臨機応変にで通っていたけど通用しなくなったので主さんも頭を切り替えないといけません。

No.8 14/04/16 16:07
通行人8 ( ♀ )

主さんが、間違っています。

去年の12月に道路交通法が改正されて、自転車は道路の左側を走るって決まりましたよね。
右折する場合も、十字路の内側を大回りして、目的の道の左側を走れるように
いわば二段階右折のように走らなくてはなりません。
道路の右側をクリッて曲がっちゃ、いけないんです。

道路交通法で定められたことなので、臨機応変は通用しません。
臨機応変は、つまり、交通違反です。
罰則もありますよ。
3月以下の懲役又は5万円以下の罰金です。

この改正は、まさに今回主さんが起こしそうになった衝突事故をなくすために行われたようなもの
ですからね。
本当に事故る前に、法律を守りましょう。

No.9 14/04/16 16:15
通行人9 

主が間違い

臨機応変は法律違反してする事ではありません。

主さんが、左側通行してたらいいんですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧