注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

虐め

回答10 + お礼0 HIT数 1425 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/04/18 03:01(更新日時)

今月、幼稚園に入園したばかりの3歳の娘が居ます。
人見知りが激しくて登園して五日目ですが、まだ娘は園に慣れなく泣いてばかりで先生と手を繋いで行動してるせいなのか、もう虐められてます。
今日、娘の手首に傷あとが二ヶ所あり娘に聞いたら友達ばかり言ってて友達がやったみたいです。
確かに爪のあとがあります。
浅い傷なので、まだ先生に言わない方が良いですか?
深い傷だと絶対に先生に話しますが…
一人だけ泣いてたり先生にくっついてたりしてるので他の子は嫌なんでしょうね。
だけど虐めは良くないですよね!!

タグ

No.2084504 14/04/16 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/04/16 21:48
通行人1 

浅くても傷は傷なので一応先生に話しておいた方がいいんじゃないですか?
これ以上ひどい傷つけられても嫌ですし。
お子さん、早く園に慣れてくれるといいですね😣

No.2 14/04/16 23:12
かずみっきー ( 20代 ♀ yI8MCd )

伝えるべきだと思います
逆の立場で考えると自分の子が怪我させてしまった場合など知りたいです…
悪い癖など直す機会だと私は思います
うちの保育園は保育中の怪我は先生の責任として先生があやまられますが、子供は誰がしたとか喋ります
親同士で謝罪があってもいいような気がしますから…
そうしないと悪いとこなおりませんよね…

No.3 14/04/17 03:59
通行人3 

引っかかれたということでしょうか、一応先生に相談した方がいいと思いますよ
早いうちに先生からも気付いてもらった方が安心出来ると思います😔

No.4 14/04/17 06:29
通行人4 ( ♀ )

虐めとは違うと思いますが…。
3歳ならおもちゃの取り合いなどで引っ掻いたり叩いたりよくあることだと思いますが?

先生に報告はしたほうがいいと思います。

No.5 14/04/17 08:22
専業主婦さん5 ( ♀ )

幼稚園に入ったばかりの頃は、友達との付き合い方もわからないので、
いろんなことがありますよ。
引っ掻いたり、おもちゃで叩いたり、突き飛ばしたり…。
お互いにそんなことをし合いながら、ちゃんとした友達との付き合い方を学んでいきます。
それは、「虐め」とは違うものです。

そんな子どもたちを、先生はお互いがケガをしないように、うまく謝ったり遊びに誘ったりできるように
見守り指導していかれます。

今回は、先生の目が行き届かなかったようですね。
「こんなことがありました」と報告は、しておかれた方がいいと思いますよ。
犯人探しや責めるのではなくてね。

甘えん坊の園児も、毎年いると思います。
先生の方が扱いは慣れていると思うので、もっと先生やお子さんを信じて
任せられてはと思います。

No.6 14/04/17 09:16
通行人6 

うちの子も丁度年少クラスの時、友達に噛まれたり引っ掛かれたりしました。

その時は担任が把握していたので担任が謝ってきましたが主さんの場合、担任が知らないかもしれないので、こういった事があったなど伝えたほうが良いです。

No.7 14/04/17 10:06
専業主婦さん7 ( 30代 ♀ )

いじめなんでしょうか…?
小学生にあるようないじめではないと思うのですが

ちょっと思ったのは、主さんのお子さんがいつも先生にくっついていて、他の子たちは先生を独り占めしているように感じているのかなと…
それで、お子さんを先生から離そうと引っ張った時に付いた傷なんじゃないかな…?

まだみんな入園したばかり
先生と遊びたい時期だと思います

傷がついてしまっていたのは事実ですが、いじめと捉えるのは早いかなと思いました

お子さん、早く慣れてお友達と遊べるようになるといいですね

No.8 14/04/17 10:39
通行人8 

引っ掻き傷程度なら、一緒に遊んでて手が当たったりしてもつきますよね?それを「虐め」とは、ちょっと飛躍しすぎじゃないですか?

娘さんも「お友達が…」としか言ってないなら、お友達がわざと引っ掻いたのか、不慮の事故で当たってしまったのか分かりませんよね。

娘さんにもう一度ちゃんと聞いてみて、それでも詳細がよく分からなければ、私なら言いません。

先生もお忙しい中、泣いてる娘さんに付きっきりで他の子たちもみて…大変だと思います。それで「引っ掻き傷があるんですけど」なんて言われたら、一生懸命やってるのに監督不行き届きと言われてるかのようで…私なら悲しくなるなぁ。

余程深い傷だったりしたら別ですが、娘さんが心配なお気持ちも分かりますが、娘さんを信じてもう少し様子をみられてはどうかと思います。

No.9 14/04/17 10:47
通行人8 

再です。

捕捉ですが…。
お友達がわざと引っ掻いたと言うなら、どんなに傷が浅くても、先生に言うべきだと思います。

No.10 14/04/18 03:01
通行人10 ( 20代 ♀ )

園で怪我をしたなら、先生は親に報告するべきでは?
それがないなら先生も把握されてなかったということで、私なら報告します。
先生も忙しいでしょうが、子を預ける親としては心配ですよね、、。

私だったら、苦情ととられないような言い回しでそれとなく先生と話をしてみます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧