注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

前の事業所がハロワに手続きしに行ってくれない…

回答3 + お礼1 HIT数 1198 あ+ あ-

悩める人
14/04/17 10:37(更新日時)

去年10月に7年勤務した会社を退職し、今年、1月にハローワークの紹介先に就職したので失業保険を貰わず再就職手当ての手続きをそました。しかし、紹介先の会社が合わず再就職手当てを貰う前に3月半ばに辞めました。
その後ハローワークが事業所に在職確認したみたいで、私に失業保険の再開手続きに切り替えする事を進めてきました。後日、ハローワークで切り替え手続きをし、認定日の認定もしたのですが、前職(ハロワに紹介そてもらった会社)がまだハローワークのほうに届けをしてないみたいで、受給が口座に振り込まれない状態です。辞めて2週間待ちましたがまだ事業所が届けてないと、ハローワークに言われて管轄のハローワークを通し事業所に連絡してもらい、離職票などは郵送するようにお願いしてもらいました。
それから10日たちましたが、ハローワークではまだ事業所からの届けはされてないみたいです。
ハローワークに相談しても事業所さんが手続きするまで待って下さいという返答だけでした。
忙しい時期なのかもしれませんが、生活もかかっており正直いつまで待てばいいのか不安で困ってます。次の就職先を見つけても雇用保険脱退すんでないと迷惑かけるだろうし、転職活動していいものなのか…
長くなりましたが、アドバイスお願いします。

No.2084567 14/04/16 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/16 23:36
通行人1 

離職票はハローワークに出しに行かないといけないですからね。

忙しい時期ですが電話して提出を急いで行って貰うしかないです。

No.2 14/04/17 02:35
経験者さん2 

離職票ですか?これって会社側が市役所などに色々な手続きをとってから作成するらしいので以外と時間かかるようですよ。私も去年退職した時に郵送してもらうのに何だかんだと軽く1ヶ月強はかかりましたから。
どうしても急ぎたいなら自分から電話をして現在の状況と可能ならばなるべく早く郵送してもらえるように催促した方が良いと思いますよ。

No.3 14/04/17 10:05
働く主婦さん3 

離職票のことでしょうか😥
会社によって意外と遅くなることがありますよ。
2週間以上もかかるようなら、再度会社に請求することができます。
事務手続きが捌けてないと困りますね💦

No.4 14/04/17 10:37
お礼

アドバイスありがとうございます。
欲しいのは離職票なのですが、離職票発行の前にまだハローワークに雇用保険脱退手続きもされてもいないし、保険証返却した際に社会保険資格喪失証明証もお願いそたのに未だに書類は一切手元に来てないので病院も行けなく途方にくれております…
電話は既に私から一回とハローワークから一回、早急に手続きしてくれと電話したのですが、まだしてくれてない現状でして…
調べたら離職票などは申し出があれば10日以内に発行する義務があるとあったので…
やはり電話を再びして待つしか方法ないのでしょうか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧