注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

人との距離感が分からなくなってきてます。

回答5 + お礼5 HIT数 803 あ+ あ-

通行人( 20 )
14/04/18 14:57(更新日時)


長文で失礼します。

今二十歳ですが、だんだん人との距離感が分からなくなってきています。
歳が増えるにつれ子供化していっているんじゃないかと、怖いです。

小さな頃はかなりの人見知りで、物理的にも内的にも人と距離を保っていました。礼儀なども厳しく躾けられていわゆる優等生タイプでした。

(関係ないかもしれませんが、小中学生の頃は放課後にタメ口で気楽に話す友人と先生を見て、怖いな、と、いいな。というような複雑な感情を感じているような生徒でした。)



しかし、高校、大学と進学し、年上の方と接する機会も多くなるに連れ、人との適度な距離感を学ぶどころか、逆に後退していったのです。

目上の方に対し、タメ口なわけでも、反抗や馬鹿にしている訳でも決してないのですが、無礼というか馴れ馴れしいというか、恐れていないというか、馬鹿みたいなというか。小学生の頃の方が節度ある態度だったな。と思うことがあります。


人見知りだったはずなのに、初対面の人にも友人のように平気で話しかけることができてしまうし、知らない売り込みの電話でノリの良い相手にのって話してしまったり。
友人のつもりで関わっていても、周りからしたらそれ絶対友人以上の関わりだと言われたり

恐れるべき?はずの目上の人に対して全然緊張しなかったり、

明らかに人との距離感が分からなくなっているんです。

人懐っこいで終わればいいのですが、そうもいかなくて…。困っています。

きっかけはよく分かりませんが、気づいた時には、なんだか人生や対人関係においてなにか吹っ切れちゃったというか、良くも悪くも諦めたというか、(人生投げやりなわけじゃないんです。懸命に生きてます)
なにか抜け落ちてしまった感はあります。

これから就活もあるし、社会で通用するのかも不安ですし、何より退化している感じが怖いです。


No.2084571 14/04/16 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/17 00:21
通行人1 ( ♀ )

主さんは厳しく躾られたから退化と感じるのかもしれないけど、人と距離を置いて遠くから眺めてるだけの状態から、距離を詰めたのだから、進歩したと言えると思います。

そしてまたそこから、程良い距離感を学んでいくはず。

この人やこの場は、これじゃダメなのかと思ったら、一歩下がったり。逆に近づいたり。

触れないで恐れているよりは学べます。そう思いませんか?

No.2 14/04/17 02:52
先輩2 

本人でもわかんないことは、どうしようもないです。
たぶん、痛い思いをして学んでいくことになると思います。
自分の友達にもいますから、状況がよくわかります。

No.3 14/04/17 03:07
通行人3 

今まで優等生タイプだったから、その反動がきたのかもしれませんね、
就職活動などのなかで、目上の人への接し方はまた取り戻せるのではないでしょうか➰

No.4 14/04/17 10:43
先輩4 

会社に入ったら嫌でもマナー講習なんかを最初に叩き込まれて、
それなりの態度を取らされるようになっていると思いますから、

😂今からあまり悩み過ぎないでね。

No.5 14/04/17 15:26
お礼

>> 1 主さんは厳しく躾られたから退化と感じるのかもしれないけど、人と距離を置いて遠くから眺めてるだけの状態から、距離を詰めたのだから、進歩したと言… レスありがとうございます。
今は多分近すぎるので適切な距離感になれるよう頑張ります!

No.6 14/04/17 15:28
お礼

>> 2 本人でもわかんないことは、どうしようもないです。 たぶん、痛い思いをして学んでいくことになると思います。 自分の友達にもいますから、状況… レスありがとうございます。
距離感の問題で結構自己嫌悪してますが、次に外側から痛い目をみたら矯正できますかね(>_<)

No.7 14/04/17 15:29
お礼

>> 3 今まで優等生タイプだったから、その反動がきたのかもしれませんね、 就職活動などのなかで、目上の人への接し方はまた取り戻せるのではないでしょ… レスありがとうございます。

全力で取り戻したいと思います!

No.8 14/04/17 15:31
お礼

>> 4 会社に入ったら嫌でもマナー講習なんかを最初に叩き込まれて、 それなりの態度を取らされるようになっていると思いますから、 😂今からあま… レスありがとうございます。

接近のアルバイトをした時はお客様には適切な態度を取れていたのですが、それ以外だと問題があります(>_<)

No.9 14/04/17 16:04
通行人9 ( 30代 ♀ )

器用なタイプなのですね。
コミュ力を使って、がんがんいろんなタイプの人と仲良くなっておくのが吉と思います。
芯を取り戻したい&キープしたいなら、茶の湯や日舞、剣道・空手など、そういう態度を求められる場に定期的に身を置いてみるというのが良いかもしれません。

No.10 14/04/18 14:57
お礼

>> 9 レスありがとうございます。

全然器用じゃないですよー(>_<)
そうですね。視野が狭くならないように関わりはもつようにしたいです。
なるほど!そういう場に身を置くのはいいですね。空手はむかしやっていて、茶の湯も気になっていたので考えてみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧