注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

息子の上司!私は常識はずれ?

回答13 + お礼10 HIT数 17964 あ+ あ-

悩める人
14/04/17 07:32(更新日時)

昨日の事です。
息子に連絡してもなにもないので生きているのか一人孤独に亡くなっていないか確認のため息子の働いている営業所に電話で確認しました。
男性がでて事情を説明したところ普通に受け答えしていただきました。
所が突然息子の部屋の中の事を言われそのでんわにでた方と電話で口論になりました。
電話に出たかたは息子の上司みたいて息子の部屋が汚いと…言ってきたので私は本人にお話しなさったらいかがですか?と言ったところ
本人に言っても無駄だからお前に言っているんだ!と私は言われました。
母親だと話をしましたが態度急変されお前発言。
お前の育て方が悪いからあんな風になるんだ!ともいわれました。
普通上司が部下の親に対してお前!発言しますか?
上司として言葉が悪すぎじゃないかなと。
仕事事態もハードだし体力使うし休みはたぶん寝ているのかな?と。
育て方まで否定されましたし。
その上司は60代位のかたらしいです。
そのご前お世話になった方に電話したら
申し訳ありません。と言ってました。
部屋が汚いと言うので息子にはメールで書きましたが仕事中みたいでへんじはきません。
60代の上司息子がいじめを受けるんじゃないかと心配もあります。
60代上司が謝りの電話してきましたが、俺はそんな事は言ってない。ととぼけてましたが腹立ちましたが話にならないと思い電話をきりました。
私がしたことは常識はずれでしょうか!
二十歳越えた息子ですが連絡しても返事がないと心配になります。

モヤモヤしたのでちょっと愚痴ってみました。


14/04/17 02:55 追記
追記です。

息子は普段態度が悪いとか日頃の行いが悪いとかありません。
会社に電話は今回二回目です。
1度目は三年前です。働き始めの頃様子を聞くためです。
子離れはしてます。

タグ

No.2084609 14/04/17 02:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/17 02:21
お師匠さん1 

謝りの電話を入れてきたなら、向こうも多少は怒られているはず。
常識はずれなのはその上司のほう。
お前なんて言ったらダメです。ひどいですね。

No.2 14/04/17 02:31
通行人2 

確かにその上司の方は常識のないひとだとは思いますが…職場に電話は…正直息子さんからしたらいい思いをしないのでは…?
息子さんがお休みの時、お仕事が終わったあと、直接電話したほうがよかったのかなと…。
心配されるのはわかりますが、仕事場にプライベート持ち込むの嫌いな男って多いですから…その上司の方もそんな頭があったのかもしれません…。

No.3 14/04/17 02:31
通行人3 ( ♀ )

どっちもおかしい。

主さんは過干渉だし上司は頭がおかしい。
息子さんの日頃の行いが悪くてぶちギレたのかもしれないけどね。

No.4 14/04/17 02:32
通行人4 

初対面の人にいきなりお前、というのは非常識だと思われます
そんな上司がいる職場だと心配もしてしまいますよね
でも息子さんが無事なのは良かったです😥

No.5 14/04/17 02:34
お礼

>> 2 確かにその上司の方は常識のないひとだとは思いますが…職場に電話は…正直息子さんからしたらいい思いをしないのでは…? 息子さんがお休みの時、… 仕事終わるのは夜中です。
下手したら朝までですね。
寝ているときに仕事終わり
朝起きて忙しい時間に仕事終わって寝る!
すれ違ってますから話す暇もありません。

No.6 14/04/17 02:39
お礼

>> 3 どっちもおかしい。 主さんは過干渉だし上司は頭がおかしい。 息子さんの日頃の行いが悪くてぶちギレたのかもしれないけどね。 はっ?
日頃の行い?
仕事して寝るのに帰るだけの生活で行いが悪いんですか?
違う上司の方にはきちんと仕事真面目だし態度も行いも悪くないときいてますが。
うっぷんはらすのに書き込みしたんですか?

No.7 14/04/17 02:43
お礼

>> 1 謝りの電話を入れてきたなら、向こうも多少は怒られているはず。 常識はずれなのはその上司のほう。 お前なんて言ったらダメです。ひどいですね… ありがとうございます。
何番の方だったかわかりませんかが
息子の態度や日頃の行いが悪いとかはありません。
お前呼ばわりされたのは別れた元旦那以来です。
最後に私はお前呼ばわりされる覚えはないです。
貴方の奥さんじゃないんですから!と言っちゃいました(>_<)

No.8 14/04/17 02:51
お礼

>> 4 初対面の人にいきなりお前、というのは非常識だと思われます そんな上司がいる職場だと心配もしてしまいますよね でも息子さんが無事なのは良か… ありがとうございます。
叔母さんに相談したらそんな人いるの?って感じでした。
上司として良くないね!ともいわれました。
態度や日頃の行いが悪いとかはありません。
私が相談した上司にききましたから。
部屋が汚いと言うのは60代上司が私に話してくれましたが本人にいえばいいだけで
育て方やしつけ方が悪いと否定までされましたから凹んでいます。
子離れはしてますが親ですので心配になりました。

No.9 14/04/17 03:20
通行人2 

難しいですね…。
自分も時間不規則な仕事していましたが、電話とかあっても出られなくてしないことのほうが多かったので…それに関してはなんともですねぇ…。
それならメール、もしくは手紙(今時はしないのかな(^-^;)等の手段もありますから…。
仕事場は息子さんの仕事場であってプライベートを持ち込まれると息子さんも仕事しづらくなっちゃうかもしれませんから…。
その上司の方に色々言われてイライラするのもわかるのですが、その上司の方がイライラしたから貴女もイライラしているわけですよね?
確かにその方は非常識ですが…明らかな緊急時でもないのに息子さんの仕事場に電話をかけてこられてイライラしたのかもしれませんよね?
普通はしませんからね。
ハードなお仕事であるのであればまわりの方々もきっとそうなんでしょう。
その上司の方も小さなことでイライラしてしまうような状態だったのかもしれません。
自分から見れば貴女に100%非がないとは言い切れないです。
ただ…その上司の方はきっと頭が子供なんでしょうね…自分の職場にもいい歳して謝れないひといましたから…。
自分の非を認められない小さい人間だと、思っておけばよいのではないでしょうか?
そこでおふたりとも誠心誠意お互いに謝っておけばどちらももやもやせずに済んだかもしれません。
と…推測も入っていますのであくまでも個人的な意見として参考までに聞いていただけたら幸いです。

No.10 14/04/17 03:32
通行人10 ( ♂ )

初めは、主さんの仰る事はもっともだと感じていましたが・・・


(私は日頃のうっぷんを晴らすつもりは毛頭ありませんよ)

3番さんへの返事を読んで、感じた事を正直に書きますね。


主さんの発言は、息子さんの上司の「お前」発言と同じ、失礼な言葉遣いだと思いますよ。

主さんが息子さんの味方をしたいのは理解しますが、3番さんの発言は、別に酷い言葉遣いではないし、ただひとつの意見として受け取れます。

唐突に「はっ?」とか喧嘩っぽく応える必要性を感じません。


・・・それを踏まえて言えば、主さんとその上司との言葉のすれ違いなのかな?と思えてきました。

No.11 14/04/17 05:57
通行人11 ( ♀ )

私も10さんと同じように感じてしまいました。

上司の方の物言いは確かに失礼ですが、貴女のお礼レスの喧嘩ごしの態度にも恐さを感じてしまいました。

ご自身では気付かなく正当だと思っている振る舞いも、こうして他人からは非常識に感じられることも多々あるということじゃないでしょうか。

売り言葉に買い言葉。
そこは大人として、自分の感情をさらけ出すのはお互い我慢するべきですね。

会社に電話すれば息子さんが気まずくなるかもしれませんが、連絡がつかず心配な母親の気持ちも分かります。
ただ一般的には過干渉と捉えられてしまうかもしれないので、相手方もついイライラされたんじゃないでしょうか。

No.12 14/04/17 06:21
通行人12 ( ♀ )

でも、事故や失踪や無断欠勤や、心配されてる、野垂れ死になんかがあったらさ、会社から主さんの元に連絡入ると思うんだよね。音沙汰ないっていうのは、逆に元気でいる証拠な気もするけどなぁ。

電話の対応の仕方にもよりますよ?なんて言って電話かけたんだろう、。息子から連絡なくて心配で掛けましたが…って感じで電話しちゃったんだったら、相手も呆れてしまうよね。でも、なんで息子さんの部屋の事を知ってるんだろ。寮なのかな?

まあ、お前は、ないよね。

No.13 14/04/17 06:26
通行人13 

10さんに同意。

お礼を読みましたが、貴女は、自分の意見に対し思うような答えじゃない人の意見には「ありがとうございます」をつけずに、「はぁ?」とか喧嘩腰な始まりをする。

自分の思うような意見でなくとも、色んな人が意見する事があるのだから、もう少し冷静に対応したら良いと思います

No.14 14/04/17 06:39
通行人14 

うちも息子が3人いますが、職場に電話したことなどないです、

私も会社勤めをしていますが、職場に母親から電話がくる社員もいません。


勿論、そんな暴言を吐く上司は非常識極まりないけど 主さんも電話して様子を聞いたり、
その上司との口論を告げ口したり、
息子の立場も考えてあげて下さい。

No.15 14/04/17 07:01
サラリーマンさん15 ( ♀ )

そういう時は、職場ではなく、子の住まいの最寄の交番に相談するのが無難です。

「親ですが、連絡が取れないため安否確認をしたい」と言うと、絶対に、とは言いかねますが、様子を見に行ってくれます。

あとは 10番の方に同感です。一度ならまだしも、二度は多いです。何より、本人がそこに居づらくなってしまい、気の毒です。

No.16 14/04/17 07:12
専業主婦さん16 ( 50代 ♀ )

確かにその上司の方の言葉遣いは、悪かったかもしれません。
しかし、そのような用件で息子の職場に電話するのは、いかがなものかと思います。
そのような電話をされて、息子さんが迷惑するとは思わなかったのですか?

私にも大学生の息子がいますので、離れていて心配なことは、わかります。
しかし心配なら、賃貸なら大家さんや管理人に確認を頼むなり
ご自分で出向くなりすればよいので、
職場に電話して安否確認をするのは、公私混同な行為だと思います。

子離れしていると仰っていますが、私にはそうとは思えません。

No.17 14/04/17 07:13
通行人17 ( ♂ )

上3行しか読んでないけど

連絡取れないからと
会社に電話
だから
子供も親に連絡しないんだと思うけど
メンドクサイもん
こんな親

だったら
住んでるところを訪ねたらどうですか
それが地球の裏側でも

いつまでもガキ&子供じゃないんだから
昔は携帯も無し
1年や2年連絡もしないなんて普通だったよ

No.18 14/04/17 07:14
お礼

>> 14 うちも息子が3人いますが、職場に電話したことなどないです、 私も会社勤めをしていますが、職場に母親から電話がくる社員もいません。 … ありがとうございます。
60代上司との口論は一方的に散々ないわれかたでした。穏やかに話したつもりです。
毎回かけている訳じゃないですし。
この頃近所で一人孤独にになくなっていった方が多くて!それも若いかたもいました。
会社は私の番号をしりませんから。
何かあってもわかりません。
それに三番さんの書き方はなぜあんな書き方されなければいけないのか?
真面目に頑張って働いている子に日頃の行いだの言われなければならないのか不思議な気がしたんです。
喧嘩腰にはかいたつもりありません。

No.19 14/04/17 07:21
お礼

>> 12 でも、事故や失踪や無断欠勤や、心配されてる、野垂れ死になんかがあったらさ、会社から主さんの元に連絡入ると思うんだよね。音沙汰ないっていうのは… ありがとうございます。
上司が部屋の事を知っているのは会社で借りてるいわゆる寮です。
ある子が部屋掃除をせずごみ屋敷になったらしくてそれで男女問わず部屋を見て歩いたそうです。
息子にはメールで片付けなさいと送りました。

No.20 14/04/17 07:22
お礼

>> 13 10さんに同意。 お礼を読みましたが、貴女は、自分の意見に対し思うような答えじゃない人の意見には「ありがとうございます」をつけずに、「… ありがとうございます。
いつも冷静でいられたらいいですね。
私には無理でした。

No.21 14/04/17 07:28
お礼

>> 15 そういう時は、職場ではなく、子の住まいの最寄の交番に相談するのが無難です。 「親ですが、連絡が取れないため安否確認をしたい」と言うと、絶対… ありがとうございます。
交番ですか?
気がつきませんでした。

二回かけると多いですか?
三年前は地震来たときです。
朝起こさなければ起きないので頼んだりしました。地震で被災したあとも何度もきましたよね。
安否確認したんです。
私は被災した地区です。友達は怪我したりもしましたし。
私が安否確認したりしたら常識はずれ照るんですね。

No.22 14/04/17 07:30
お礼

>> 16 確かにその上司の方の言葉遣いは、悪かったかもしれません。 しかし、そのような用件で息子の職場に電話するのは、いかがなものかと思います。 … ありがとうございます。
すぐ行ける距離ならいきます。
すぐ行けるような距離じゃないんで。

No.23 14/04/17 07:32
お礼

>> 17 上3行しか読んでないけど 連絡取れないからと 会社に電話 だから 子供も親に連絡しないんだと思うけど メンドクサイもん こん… そんなに面倒くさい親ですか?
なら親やめますね。
わたしは親になる資格すらないですから。
息子は居ないものとします。
しつれいします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧