注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

安楽死について

回答27 + お礼4 HIT数 2641 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/04/21 17:16(更新日時)

 

これから書く内容はかなり不謹慎な内容になりますので、不快に思う箇所に差し掛かりましたら閲覧を止めて下さい


私は精神障害者になって10年になります。これまで何とか生きてきましたが、僅かな希望や底の見えない絶望の繰り返しに疲れました

精神障害について多少の情報は広まったものの、現状はやはり健常者の方からの偏見が強くあります

一時期はそれも致し方なしと諦めていましたが、歳をとり、そんな風に思われながら社会で生き続ける事に何の意味があるのか分からなくなりました

このような毎日を送るうち、安楽死の施設があればと考えるようになり、頭から離れなくなりました

同じ障害者の方々には失礼で残酷な事を書きますが、就職・婚姻・出産もままならない人生を背負って生きるくらいなら、自らの意志でその重荷を捨てる事は最大の自由であり、苦痛からの解放ではないでしょうか

誹謗中傷は覚悟で書き込みました

ご意見ご感想のほど宜しくお願い致します

 

No.2084611 14/04/17 02:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/17 02:24
通行人1 

私も一時期すごく死にたくて自殺といっても苦しむし安楽死ができればなんて幸せなんだろうと思っていました。
今は仕事は辞めて苦しいことはないのでいいのですが仕事をはじめるとまた生きるのがつらくなりそうな気がします

No.2 14/04/17 02:25
お師匠さん2 

難しい問題ですね。
いいとも悪いとも言い切れません。
精神疾患を患ってこられた方の苦痛の程は、如何ほどか…想像できません。辛さゆえにそう考えるのも無理ないことだと思います。

No.3 14/04/17 02:29
通行人3 

安楽死を考えてしまうほど辛い時期ってありますよね、実際にそういった施設のある国もあるらしいですね
でも体が動くうちは希望を捨てないでください😣

No.4 14/04/17 02:46
通行人4 

自分が好きなひとが障害者です。
そのひとも働くことができません。精神疾患も20年以上は続いているのでしょうか…。
事情もあり会うこともほとんど…もう会えないかもしれないです。
そのひとは懸命に生きています。
仕事は無理なのかもしれません…。
法律がありますから…。
出産も…貴女がどの程度の疾患なのかわからないのでなんとも言えません。
でも結婚なんてものは紙切れ1枚です。
愛情があれば形が違っても実現できるのではないでしょうか…。
死ぬくらいなら人生預けてくれって方がいるかもしれないじゃないですか…。
精神疾患の方の辛さは自分にはわかりません…それでも希望を捨てることには賛同できないです…。

No.5 14/04/17 08:37
お礼

 
一括のお礼失礼致します

今特にメンタルが落ちている訳ではなく、比較的フラットな状態だからこそ考えてしまいます

もし完全に精神が崩壊してしまう日が来るとしたら、ある程度自我を保てている間に逝きたいと

それを悲観とするか尊厳と捉えるかは個人の問題だと思いますが…

あのような内容にレスを下さり、有り難う御座いました
 

No.6 14/04/17 08:49
悩める人6 ( ♂ )

安楽死したいです。
楽に生きるより
楽に死にたい

No.7 14/04/17 09:58
通行人7 

私も難病にかかり家族も居ないので、行政の手に何年もお世話になりお金を使うなら、安楽死したい


安楽死制度、あってもいいと思います

No.8 14/04/17 11:01
オカリナ ( 30代 ♂ z8T0w )

 こんにちは。
 精神障害者への偏見問題は昔からずっとあってすぐの改善はわからないんですが、自殺については少々。
 まず、自殺に関する施設は難しいと思います。
 自殺について調べるとわかりますが、過去に自殺専用安楽死装置を作成した医者がいました。
 それは医者によるものなので、強い麻酔も使えるため、苦しみがないまま眠っている間に死ねるってもので、世界中から予約が殺到したそうです。
 どの時代も、どの国にも安楽自殺をしたい人は大勢いるってことですよね。

 でも、世界的な大批判によって、排除されました。
 世界的に、歴史的に批判が多く排除された経緯があるため、安楽死自殺はどんなに希望者が多くても公的には認められませんので、施設などが出来ることはまずないと思います。

 ちなみに、自殺って難しいところで、ある程度の気力がある時じゃないと死のうとすら思えないけど、考えるだけの気力があると実行して、死ぬ瞬間を体感した時点でなぜか恐怖が芽生えるんですよね。
 これは「周囲の人間なんか、遺される人間のことなんか知ったこっちゃない」と、自分の死しか頭にないような状態ですら出てくる、わけのわからない恐怖ですよね。

 それでも本当に死んでしまっている人達は死に対して恐怖を抱いても、その時点ではもう体が動かずどうしようもない状態まで陥っているか、そう思う暇もないくらいの即死かだと思います。

 自分は他人に自殺を止めるように言えるような大層な人間でもないので、無理に止めも、勧めもしませんが、覚悟や本気度と無関係に本当の死の間際に発生する無性な後悔や恐怖の念を知らないまま死に向かう人がいたら可愛そうなので。
 あくまでも個人的な情報で、必ずしも誰にでも当てはまるかは知りませんので参考程度で。お邪魔しました。

No.9 14/04/17 12:44
通行人9 ( 30代 ♀ )

このスレ、不快とか思わなかったです。私も、精神を患い、12年になります。一時期、自殺の方法を毎日考えてました。今でも、たまに何もかもが、どうでもよくなり、死にたいと思う事はあるけど、生きたいとも思うようになりました。どなたかも言ってましたが、安楽死の施設がもし出来たら、予約が殺到し、問題になると私も思います。

No.10 14/04/17 13:22
通行人10 


悪用される制度だね
現実的じゃない。

No.11 14/04/17 14:06
通行人11 

安楽死が合法の国も幾つかあり、望む人も国内外問わず多そうですね。
実際予約が殺到して順番を待っている人達がいるようです。

私も生れつき精神的な病気があります。
その影響で2回死にかけた時に安楽死の施設や制度があったなら利用していたかも知れないと思いました。
今も楽な人生とは言い難いものの上の経験以降何とか安定に持っていけたので、ひとまず以前より今を大事にしてます。

No.12 14/04/17 14:45
通行人12 ( ♀ )

安楽死も即死を選択するのも同じだと思うけどね。
結局は自分で死ぬ選択をするかどうかなのだから。

今死ぬ選択をしてないってことは安楽死があっても死んでないよ

No.13 14/04/17 15:10
お礼

 
再び一括のお礼失礼致します

ここまで皆様のご意見・ご感想・ご提案、有り難う御座いました。安楽死について別の角度から見るための参考になりました

特に悪用されるというご意見、実現の難しさを詳細に書いて下さったご意見は、閲覧した他の方も深く考えさせられたと思います

これからも様々なレスを待っておりますので、宜しくお願い致します
 

No.14 14/04/17 15:15
通行人14 

今だって別に生きなきゃいけないわけではなく死ぬ自由はあるんだけどね。安楽死とか言ってるうちは生き続けるんだろうね。

No.15 14/04/17 16:16
通行人15 ( 30代 )

自殺…若い時にしようとしましたが、怖すぎて諦めました。
ああ、自分の身体は生きたがっているのか、じゃあ仕方がないのかも、と。
そこから、安楽死を望む甘い妄想をしてずっと辛いままより、なぜ辛いのかを考えて紐解いていく道しかもうないんだ、と思い、また実際に楽になっていく経験を重ね、今は元気一杯に生きています。

No.16 14/04/17 18:10
通行人16 ( ♀ )

私は鬱で人が怖いし、自信も無く死にたいと思い、主さんと似たような考えを持った事があります。
安楽死が出来る制度があれば。。と考えたりもしました。

でもやはり安楽死施設があっても死期が近づいたら死にたく無い。。と思うかもしれませんし、難しいです。

皆病んでるし、人生は苦しいのが当たり前と意識を変えるのはどうですか?
母親が貴方を何ヶ月もお腹に抱え、苦しみ与えてくれた命だから、親は貴方が生きてるだけでも幸せですよ。
もう少し生きてみませんか?
何も考えず、ぼーっとしても良いですよ。

No.17 14/04/17 20:04
通行人17 ( ♀ )

安楽死が認められたらどう変わるでしょうね、、私もよく鬱になり寝込みます。
自分が望んで生まれたわけじゃないから死ぬ時は自分で選びたいですね

No.18 14/04/17 20:11
悩める人18 

自分も安楽死ができるなら…。

仕事つらい…。

病院行きたい…。



精神病まで追いつめたのは、世の中?社会?人間?

No.19 14/04/17 20:22
悩める人19 ( ♂ )

僕は、安楽死を希望する気持ちについては、その希望される人々の苦しみのことを察すると、否定する発言をする気にはなりません。

人生が、本当に、偶然生まれてきたものであるのならば、自殺や安楽死も、‘アリ’だと考えた過去はあります。

しかし、今、偶然に我々は存在していないと考えるようになってからは、イノチのオフのファイナルスイッチは、自分の意志で選択してはいけないと思う!

行政に甘えたって
いいじゃない!

健康な人間が税金をいっぱい払い、働けない人々を助けるのは、地球上の同じ仲間として、当たり前のことだよ!

Makoto 2014ー04ー17

No.20 14/04/17 20:54
ひな ( 40代 ♂ nuHICd )

はじめまして。不謹慎を承知し発言なさる姿に真摯な気持ちを感じ、健常者の立場ながら不謹慎ながら発言させていただきます。
私は寝たきりを余儀なくされた父を、医者に言われるままあらゆる生命維持装置を装着させ介護した過去があります。そんな姿にさせるのを私は嫌だった…反対してましたけど他の兄弟達との多数決で負けた訳です。
胃ろうにするよ、といった時、父の、顔を真横に大きく何度もふる、本当に嫌がる姿を私は今も忘れる事ができません。本当は父は家の中で自然な、静かな死を望んでいたと思います。私は不謹慎ながら、すぐにでも父を望み通り死なせてあげたい!と心から思い、祈りました。
最後に父は胃ろうで注入された、死に行く老人には豊か過ぎる人工的な栄養を、すべて吐き出して、昏睡に陥り、翌朝亡くなりました。「あぁ、父の体は無理矢理生かせようとする人工的な力全てを吐き出して拒否して、生まれた時と同じ空っぽなまま最後は自然の中で逝ったのだ」と悲しいながら感動しました。

逆に母は弱っていながら自分の使命を全うしたいがために生に執着してます。体は一部死んでいて毎日毎晩苦しがっているに、使命が彼女に生を欲しがらせ、彼女を生かしています。

主さん、もしかしたら生きたい!と願うものはガムシャラに這いつくばってでも自然に生きるし生きてしまう…そして死にたいものは強制的に縛り付けられる、あらゆる生の力を、力のかぎり拒否して自然と死に向かい、やがて自然に死ぬのかもしれません。

生と死の狭間で、自分はどちらに進みたいか…それは道徳や善悪、医学や科学などでは計り知れない…その人個人の資質…性格の差、そこからくる生き方の差だけなのかも知れません。

私はここでは貴方の指針を否定する気もないし、止めることなど出来ません。例え私が貴方を止めることが出来たとしても、次の日には貴方は一人でコッソリ死んでいるかもしれない。

誰が何を言おうと、生きたいと願うも死にたいと願うもあなた次第なんだと思います。本当に心から願えば、後は自然に身を任せれば自然に、成るように成る…そんな気がしてなりません。自然の力は本当に現実的で、神秘的だと思う。
私が唯一主さんに願うのは、どちらの道を選ぶにせよ、納得して進んで欲しい、と…それだけです。長文失礼致しました。

No.21 14/04/17 20:58
お姉さん21 ( ♀ )

いや、わかりますよ、すごく…。

長々と書くのは控えますが

人生って残酷ですよね。

No.22 14/04/17 22:54
お助け人 ( VsAMw )


けれど、確かに今は精神疾患かもしれない、でも、その中でも楽しかったことはあるはずでしょ?


そりゃあ、辛い日々の方がたくさんあるかもしれない。

逆に辛い日々だからこそ、小さな誰しもが楽しいことをもっと楽しく過ごせるんじゃない?

そして、ほんの小さな希望を持ちつつ生きて行けるんでしょ?


それに、自我のままでは、絶対死ねないからね。

どうしてか知ってる?

たとえ、それは負の執着が強すぎるため、死に対して恐怖心が強いので、怖くて死ねないんですよ。
なので、まだまだ生きなきゃダメって言うことですね。

私も、そういう時期ありました。

なので、今は死ぬ時期じゃないっていうことで、諦めてください。

嫌でも、そういう時期はきますよ。

その時に、あの時本当に死ななくてよかったねと思えるように、頑張ってください。

No.23 14/04/17 23:20
通行人23 

あなたの人生はあなた持ちですよ。
あなたは自分で選択した人生の結果ぎ今の自分にすぎないんです。

もしかして不幸なの人のせいにしてます?誰かがいつか手を差し伸べてくれるとでも甘い幻想でも見てますか?

残念のがらみんな自分の人生でいっぱいいっぱいなんですよ。

死ぬことすら他力本願とはあっぱれですね。

No.24 14/04/18 01:13
通行人24 

安楽死制度が実現したとして安楽死を選択できる人は幸せだね。障害者でも自分では何も考えることが出来なくて、それすら選べない障害者もいっぱいいるだろうな
主さんを批判しているのではないからね

No.25 14/04/18 05:36
通行人25 

主さんの詳しい病名が何か解らないから何とも言えないですが。死にたいって思うのも病気だからです。鬱病なんかは脳内に嫌悪感などイヤーなムードがずっと有ると思います。脳内にセロトニンが減るとそうなるのです。セロトニンを増やす努力をしたら死にたいとは思わなくなりますよ。普通一般人は死後恐怖から死ねないのですから。私は宗教をかなり勉強しました。もう何十年ですが。最近ですがようやく死後恐怖が解けました。しかし死にたいとは思いません。もちろん生活は最低状態だし、現実的に人間関係で嫌な事も多いし、それに私も多少はパニックかもしれないし。普通なら好条件が揃い過ぎで、とっくにやってもおかしくない訳です。しかし死なない。なぜか生かされてる命を死後恐怖克服と同時に悟ったのです。すると死ぬ前にすべき事が有るとも悟ってますね。まあ死にたい状態の精神の病気の貴女には意味不明な話かな。とにかく死にたいと思うのは病気だからです。病気が治ったら全くガラリと意識が変わると思いますよ。すると死ぬ事より、今、自分がしなければならない事を悟り、死ねない自分に気がつくはずです。まあ死は自然が一番ですね。ちなみに宗教で自死を認めてるのは神道だけです。まあ神道の自死は個人的な希望ではなくて、責任をとっての死の美化ですね。例えば敗戦責任とって死んだ軍人とか。キリスト教や仏教なんかではそれも有り得ないですからね。まあ基本的に安楽死ってのは宗教世界では全く容認はされてませんね。ただ思うのがロボットじゃないのだから、管だらけの末期の病人を植物人間にしてまで、無理やり昏睡状態にして生かすのも疑問って言えば疑問ですね。昔は医療も未発達な分に、人の死も単純と言えば単純でしたね。それに昔の平均寿命は短いですからね。50歳も生きてないのが大多数の日本人の農民だったはず。まあ病気を治して、貴女の生まれて来た使命を探られてわ。命を自分自身の為だけに使うのではなく、他人の為にも使うのが人間の使命かもしれませんしね。

No.26 14/04/20 20:25
OLさん26 ( 30代 ♀ )


わかります。
あれば良いね。安楽死施設。
全てが嫌で生きていたくない人なんて山ほどいると思います。

でも人の死は悲しい。


No.27 14/04/20 23:51
通行人27 ( 30代 ♂ )

安楽死なんてダメですね。自殺というのは、生きていることが、死ぬより辛い人間が選ぶ道です。楽に死にたいと思うのは、楽に生きているより罪深いですよ。あなたが本当に苦しんだなら、それと同じだけの幸福も得られるはずです。
精神障害に対して、世間の理解が無いというなら、あなたは世間の何に対して理解があると言うのでしょう。
結局誰も、他人のことなどおもいやったりしないのです。だけど時々、そういうものに触れられるから、有難いと思えるのです。自分だけが苦しんでいるなんて、決して思わないことです。苦しい、だから死にますではこの世の中から、誰も居なくなりますよ。

No.28 14/04/21 00:17
通行人28 

安楽死賛成です!
健常者には理解できないと思うのですが、
自分のせいじゃない原因(生まれつきとか環境とか事故etc)のせいで、
かすかな希望→絶望→かすかな希望→絶望...の繰り返しって、はっきり言って地獄ですよね...(-_-)
私はかすかな希望がまたできたのでまだ生きれてるのですが、絶望しかない時期もあったので、その気持ちも痛いほど分かります。がんばればって問題じゃないんですよね...
なので賛成派です。

No.29 14/04/21 12:19
悩める人19 ( ♂ )

安楽死を選択する以外にないという状況に追い込まれない以外は、私は安楽死の選択には反対の気持ちです。

だから、元気なうちに目一杯働いて、税金を少しでも多く納めて、皆さんのお役にたつよう頑張りたいです。

No.30 14/04/21 17:14
お礼

 

14~19様、ご意見有り難う御座います

スレでかなりネガティブな書き方をしましたが、皆様の様々な思いを読んで少し気持ちが穏やかになりました

善い悪いはさて置き、感情という厄介なものを持つ人間にとって生死の問題は、本当に普遍的な命題なのだなと改めて考えさせられた次第です

冷たさ、暖かさ、鋭さ、柔らかさ、色んな言葉で表された『安楽死』は一つ一つ確かに胸に残りました

なかなかお礼が出来ず申し訳なく思いますが、引き続き宜しくお願い致します

 

No.31 14/04/21 17:16
お礼

 

先に書いたお礼、14~29様の間違いでした

失礼致しました;

 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧