注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

パシリ、陰口、プライバシーに関することをベラベラ話す

回答5 + お礼0 HIT数 1061 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
14/04/17 10:35(更新日時)

透析クリニックで働いてます。
最近産休明けで先輩が復帰してきました。この人は人の粗探しが趣味と言えるほど陰口がひどく、暇な時間があるとすぐ陰口、、この間その人の気に入らない技師に冗談のつもりでパシリに使い休憩時間内におやつを買いに行かせ、本当にあいつ買ってきたよと他の人と笑ってました。

新しく入職してくる人の経歴やその人がFacebookをしていることも知っていて検索してみれば?面白いよ、と言ってくる先輩もいます。

狭い職場で、忙しい時間と暇な時間の差がありこういう陰口が日常になるのも仕方のないこととは思いますがパシリに使っておいてバカにしたりとか、プライバシーをバンバン話したりだとか怖くなってしまいました。

私は入職して一年目の新人なのでそこまで打ち解けてはいませんし、くだらなすぎてそういう話題をしているなと察すると知らないふりしてますが、、こういうことってどう思いますか??

No.2084616 14/04/17 03:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/04/17 03:32
通行人1 

下の人間が上の人間の陰口をいうとかっていうのはまだしも(嫌われ役をやらなきゃいけないひともいますからね)それは…お局様というやつですよね…。
いいわけないですよねそんなの。
ただどこいってもね…けっこういるんですよね…。
自分の知っているお店では40年近く働いているお局様が気に入らない新人を何十人もやめさせたりしてました。
自分が知っている限り、正直…あの手の方々はどうにもなりません。。。
そういう生き方しかできないんでしょう。
結論どうにもならないのなら、その方々をどうするかより貴女がどうするか、ではないでしょうか。

No.2 14/04/17 07:32
通行人2 

陰口言ってないと生きてけないほど、不幸な
可哀想な人と思うしかないです。
職場の人は友達とは違うから、適当にあしらって
楽しい事を職場以外で見つけるといいよ。

No.3 14/04/17 09:14
通行人3 

率直に申し上げて…

そういう人間は早く、

全部この世から居なくなって欲しいです。

まぁ人間なんてこんなもんかと、

💫😩うんざりさせられる人ってどこでもいるけど。

No.4 14/04/17 09:25
通行人4 

そのような人がいると働きにくいですよね。それに必ず主さんの悪口
などもいないときに喋っていると思います。ただ他の人もその人の
事は嫌いだと思うので組んで人の悪口など言わないように
伝えるといいかもしれません。👿みんなに嫌われていることがわかれば
おとなしくなると思います。

No.5 14/04/17 10:35
通行人5 

私も透析のクリニックに勤めていたものです。
主と同様にそのようなくだらない環境下にさらされていました。
そのある種のくだらなさを正すべく、
「そんな陰口よりも建設的な意見が聞きたい」
といえば
「あいつは生意気だ」
と言われます。
そういう人間は人の文句をいう時が一番生き生きしています。
女性の多い職場というのは往々にして(都合のいい)協調性や共有感が優先されて、その形が人の文句をいうことなのでは?と私は考えています。
関わらないのが吉なんですが、私は性分なのかそういうのが許せませんでしたね。
かなりぶつかりましたけど、そういう人間って「私は悪くない、相手が悪い」と考え、自己を正当化します。結局変わりません。
また、周りも関わりたくないから動かないし、つまるところ、正しいだけでは動かないし感情論や利害関係の一致で動きます。
ただ、面白いのはそういう人間ってよく喋るんですよ。だから、噂を流すのに役に立つ。噂を利用して皆の利害関係を一致させてその方を追い込むことは可能ですが、そんな労力使いたくありません。
円満退職なんて都市伝説と思い、私は辞めることを決意しました。
私はそういう組織にぶら下がるしか出来ない方々が今となっては可哀相な方々だなと思います。
取るべき専門資格を取得してさっさとさようならでもいいと思います。
それにその先輩というのが役職付きの上司であるのなら辞めるべきですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧