注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

予防接種後 患部の腫れと発熱時の対応について

回答4 + お礼2 HIT数 3137 あ+ あ-

悩める人
14/04/19 09:50(更新日時)

現在3ヶ月の娘がいますが、
昨日ビブと肺炎、ロタの同時予防接種し、患部はあまり擦らない程度で普通にお風呂に入りました。
今朝おむつ変えようとしたところいつもより熱いなと思い測ったところ37.4度といつもより9度くらい高く患部も赤く腫れておりました。
一応37.5度以下ですが、
これは病院にいくぐらいの発熱(副反応)でしょうか?
今のところ機嫌も悪くなくあやすと笑い
いつも通り母乳を飲んでおります。
上記理由とかかりつけが本日休診日の為様子見をしておりますが緊急でいくべきでしょうか?
また、上記のように発熱した場合は皆さんお風呂はどのようにしてますか?
汗疹もある為、タオルで拭くまたはお湯に浸かるくらいなら大丈夫でしょうか?

日課のお散歩もやめ今のところ様子見をしております。

実際発熱や患部が痒いとか痛いとか辛いのは娘なので、
その子の様子見を見て判断するのがベストだとは思いますが
初めての子でどれぐらいならっていうのがわからなく…。

もしよろしければご意見下さい!

No.2084747 14/04/17 13:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/17 14:13
通行人1 

赤ちゃんで免疫が弱いので熱も出たのだと思いますが、少し様子を見られたほうがいいですね。熱があってもお湯には入れて身体を清潔に保ったほうがいいです。
患部が腫れるのは仕方ないです。大人でも腫れます。

No.2 14/04/17 14:24
通行人2 

うちは小学生ですが、予防接種すると患部は腫れます。
副反応だから数日で腫れは引いていきます。
でも、生後3か月くらいじゃ心配になりますよね。
病院へ連れて行くなり、電話で聞いてみたりしてみては?

No.3 14/04/17 14:35
通行人3 

しばらくしたら治まってくるはずですが、かなり熱が高い場合は、身体を拭く程度で様子見するのが安心かなと。患部を触らないように何かガーゼか何か当ててあげるといいかも。

No.4 14/04/17 15:34
働く主婦さん4 

様子見でいいと思いますよ。これで元気もなく、ぐったりしてるとか食欲もナイとかなら病院に連れて行ったほうがいいと思うけど、元気なら大丈夫だと思います。

No.5 14/04/17 15:41
お礼

皆さんご意見ありがとうございます。
一括にてお礼失礼いたします。
とりあえずは今日の所は様子見をして、気になる点があれば明日病院に聞いてみます。
お風呂についてはやはり入れないのは衛生上よくないと思いますので、ガーゼをあてて対応してみたいと思います!

初めて体温がぽかぽかだったので
朝から一人騒いでました;

ありがとうございました!!!

No.6 14/04/19 09:50
お礼

再度お礼させていただきます。
相談した翌日
熱も下がりまして腫れも引きました。
私も一時的に腫れたり炎症を起こしよく長引くのですが、
子供って小さい体なのにすごいなって思いました。

本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧