注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

学校にいけてない

回答8 + お礼3 HIT数 1336 あ+ あ-

学生さん( ♀ )
14/04/21 20:24(更新日時)

大学にあまり行けてません。
理由は友達がいなくてぼっちなことと、将来なりたいものがわからなくて、まだ興味あるかな?程度の学部に入りましたが、やはり授業の内容に興味がもてないのがあると思います。
今2年ですが、1年のときも途中からサボり癖がついてしまい、ギリギリで単位をとるという感じでした。
2年になったら真面目に頑張ろうと思っていたのですが、行く気になれず電車に乗れなかったからもう諦めるとなってしまい、ズルズルしてしまって3日間行けてません。
学校に行かないときはただダラダラしています。今、引きこもり状態です。
親にもお金払ってもらっていて申し訳ないという気持ちがあります。
大学をやめるという選択肢もありましたが、やめてしまうと本当に引きこもりになりそうで怖くてできません。夢や目標があれば…と思うのですがやりたいことが見つかりません。なんか自分でもどうしたらいいかわかりません。友達がいたらまた変わるんだろうけど、周りの人が別世界の人に見えてしまい、自分が仲良くしてる姿なんて想像できません。ダメすぎて涙が出てきます。どうしたらいいでしょうか?

No.2085042 14/04/18 11:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/18 11:29
通行人1 

お友達がいないのは寂しいですよね。
まわりを見てみたら、意外と一人で過ごしている人もいます。
図書館などに行くとよく分かりますよ。まずはそこに居る練習をしてみるのもいいかも。

No.2 14/04/18 11:53
通行人2 

まず今学校を休んでいると思いますが今のまま時間が経過するごとに
心のストレスが溜まって余計学校に行けなくなってしまいます。
辛いとは思いますが学校に行くことです。そして何か主さんが楽しめる
趣味とか関係しているサークルとかはいるといいかもしれません。

No.3 14/04/18 11:58
通行人3 

大学でも高校でも…どんな学校でも職場でも(?)休み癖がついちゃうと抜け出すの大変だと思います。
それに、休めが休むほど行きづらくなる。
これ以上休まないために、頑張って行った方がいいと思います。
学んでいく中で興味の持てるものを見つけるとか、サークルとか入って友達見つけるとか、何か大学で見つけるようにしてはどうですか??

No.4 14/04/18 12:05
通行人4 

同じ大学の人達が働いているバイトをしてみては?
たとえば、学生アパートが多い地域の近くの飲食店とか。
あとは、サークルとかも良いかも。
出会いがある場所に自ら行かないと始まらないよ。
あと、大抵の人は、勉強するためよりも、就職するために大学に行くよ。
興味がないけど、仕方なくっていう人は多いよ。
だけど、成績良い方が就職活動が有利になるから、授業はきちんと受けてる感じだよ。

No.5 14/04/18 14:36
お礼

皆さんありがとうございます。
今日、4、5限に授業があるので学校に来ました。
確かにサボり癖は一度ついたら直すのはなかなか難しいような気がします。家にずっと一人でいると気が滅入ってくるのも確かです。学校に行くように行けるように頑張らないとと思います。

一括のお礼となってしまってすみません。回答ありがとうございました。
少し元気がでました。ありがとうございます。

No.6 14/04/18 16:05
ひきわり納豆 ( fp4Aw )

不登校予備軍ですね…

私は大学つまらなすぎて鬱っぽくなって不登校になった経験があります、不登校になると、全てが台無しになりますよ

でも心が壊れるくらいなら思い切って休学とかもありだと思います

それは行動してからの決断ですね

サークル入るとか、仲良くなりたいひとに思いきって話しかけるとか(会話続かなくてもいいから話しかけるだけでもいいから)最善全力を尽くしてそれでも友達できなかったらの話です!

がんばってください!

No.7 14/04/18 18:49
お礼

>> 6 ありがとうございます。
本当に頑張らないといけないなと思うのですが、なかなか勇気が出ず、離れていかれることを考えると最初から仲良くならない方がいいかなとか考えてしまいます。
そんな人を信じないのがいけないって自分でもよくわかってるつもりなんですが、怖いが勝ってしまいます。
でもそんなこと言ってても苦しいのは変わらないし、自分を苦しめているのは自分なんです。

ありがとうございます。
そうですね、何も頑張ってないのに辞めたり休学したりっていうのは逃げてるだけで根本の解決にはなっていませんもんね。
なんとか頑張れるだけ頑張ろうと思います。死ぬと思えば怖いことなんてないですよね。頑張ります。

No.8 14/04/18 20:52
ひきわり納豆 ( fp4Aw )

今は、いっそのこともう友達がいなくてもいいや、くらいの気持ちでいたほうが気が楽かもしれませんよ(^ ^)友達がいないともちろんたのしくないしいろいろ困ることもあるかもしれませんが、友達ができるまではボッチバンザイってかんじで堂々とひとりで過ごしてよいですよ!今は学校行かなきゃってことで精一杯で視野や世界が狭く見えてるかもしれないけど、案外話しかけやすそうな子もいるかもしれませんし、堂々として授業受けてれば良いと思います!

鬱っぽい気分の時は音楽聴いたり本読んだり、とにかく好きなことを追求する^ ^)それは後々友達づくり時の話題作りにも役立つかもしれません(^ ^)

あとは自分を磨くことをお勧めします!可愛くなったりおしゃれして見た目に気を使うと自信も持てるしなんとなく気分あがるし話しかけられやすくもなると思います(^ ^)見た目が向上すればそれにともない中身も輝いてくるかも…?


↑※あくまで私の考えです!

的外れのレスだったら申し訳ないですが、去年の自分を思い出してつい長文失礼しました^^;

No.9 14/04/18 23:30
お礼

>> 8 ありがとうございます。
的はずれな回答なんてとんでもないです。全くそんなことありません。ありがとうございます。
一度ネガティブな考えに陥るとなかなかそこから抜け出せず、いつも悪循環を作ってしまうのですが、皆さんからの回答で前向きになれます。本当に有り難いです。
そうですね。今はまずサボり癖を直せるように頑張ります。一人でしかできないことや、勉強などこの機会に頑張れることを見つけたいと思います。確かに自分磨きも自信に繋がると思います。外見にも自信がなく、いつもマスクで隠しているので、とれるようになったらいいなと。

「去年の私」ということは、克服されたんでしょうか。だとしたらすごいです。わたしも克服できるように頑張ります。
ありがとうございました。

No.10 14/04/19 22:13
ひきわり納豆 ( fp4Aw )

休学してたけど今は大学通ってます。友達もできたしサークルにも所属しました。

休学や退学はなるべくならしないでいたいものです。なるべくなら、今の状況を難しく考え過ぎずに、自分の新しい趣味を発見したり、なにか生き甲斐になるものを持ったり、 今の生活を変えるきっかけになるようなものを見つけられたら良いですね。変えるのは考え方だけでも良いんです。楽天的な考え方とかある意味テキトーな考え方に変換するだけでも。

No.11 14/04/21 20:24
学生さん11 ( ♂ )

すんごくよくわかる!

去年入学したけど、入学式から行ってない
前期に学校から電話来て、数日行ったきり
パニックなのかな、家から出るのが辛いし、
休学期間は終わったし、毎日悩んでる。
今日行こうとしたけど、戻ったしな辛い

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧