注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

主婦という生き物

回答25 + お礼15 HIT数 3466 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
14/04/19 09:44(更新日時)

なんで主婦(女)ってよそのお宅が気になるのですか?
人の噂ばっかりで、他に話題ないんかいって思います。
それに、働いてない私のことが気になるのか、
「もう小学生で一人っ子なのに家で何してるの?w働かないの?wうちは3人だから大変よ〜」
とかいう、大変アピールwなんなんスカ?
お宅が決めて3人産んだんでしょ?
それで大変アピールされても困るんですがw
働いてないのにはわけがあって(園時代はフルで働いてました)今働いてないんですが、いずれ働くつもりだし、うちにはうちの事情があるんですが。
そこまで親しくもなく、遊んだこともなく、ただ学校で手を振って挨拶するだけの人に、なんで働いてない理由を言わなきゃいけないのですか?
お宅が共働きしてるのはお宅が決めたことでしょ?それを私に大変アピールされても困るんですが。
「私は仕事抜けて懇談会に来てるのに、毎回こない人いるよね〜あそこのお宅って、奥さんたしか専業主婦なのに」とか。
だから?って感じです。
それぞれ家庭の事情があるんだとか思わないのかな?
それに、仕事抜けてでも懇談会に出席したのはあなたがそうしたい、そうしようと決めたことであって、他に来てない人のことを何をそんな気にしてんの?
人のこと気にするなら自分の子供の心配しろよと思います。
忙しくて余裕がないのかわからんけど、だから人のことばかり気になるんですか?
人生なんて思い通りにいかないことばかりりだし、大変なこともたくさんあるけど、でも人生ってそんなもんだし、自分が大変だからって人の人生「ヒマ人」扱いしたり、よそのお宅のこと妬んだり気にしてもしょうがないと思いませんか?




タグ

No.2085046 14/04/18 11:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/18 11:47
専業主婦さん1 ( ♀ )

確かに、主さんの仰る通りだと思います。

でも、「主婦という生き物は…」って、ひと括りにしない方がいいですよ。
主さんだって主婦という生き物だけど、違った考え方をされているでしょう?

それは、その人がそんな人なだけ。
そう思ってスルーされた方がいいですよ。

No.2 14/04/18 11:48
通行人2 

主さんのようにサッパリした方ばかりだと嬉しいです。同じ主婦として。
とにかく噂好きというか、何かしら人の事を知りたい・話したいんですよね、たぶん。それがストレス発散になっているとか。

No.3 14/04/18 11:50
通行人3 ( ♀ )

その人がそういう性格なんでしょ??

うまくかわせばいいだけなんじゃないかな
うわあ、めんどくさいって表情ひとつでも効果ありますよ!
そしてたまにはズバッとわかりにくい嫌みのひとつでもいってやれば?

そういう強さも主婦のメンタルには必要だと思います

主婦の中にはそういう人はいるけど
役員やってもらってたりするんだったら
さらっと交わして、感謝の言葉をうわべだけでも言っておくことですよ

一部の女ってものは人のことが気になる生き物だって
学生時代に体験してるでしょう?
なんら変わりないと思うのですが

No.4 14/04/18 12:02
通行人4 

主さんの言うとおりだと思います。
それでも、やっぱり他のお宅事情が気になってしまうのでしょうね。
自分の家と比べてどこかしら自分の方が勝っていると優越感を持ちたいとか、あれこれ詮索して話してストレス発散とか(^^;
主婦もだけど、女ってどうしてもそういうところがあるのかもですね。

No.5 14/04/18 12:05
お礼

>> 1 確かに、主さんの仰る通りだと思います。 でも、「主婦という生き物は…」って、ひと括りにしない方がいいですよ。 主さんだって主婦という… レスありがとうございます。
そうですね、私も主婦ですし、一括りにしたのはよくなかったですね。
わかりにくかったと思いますが、スレに書いた内容は、ある1人の主婦の発言じゃなくて、何人かの主婦の発言なんです(>_<)
学校の行事なんかにいくと、知り合いのママ何人かにばったり会うので、立ち話になるのですが、スレに書いたような内容ばかりでうんざりしちゃいます。


No.6 14/04/18 12:05
お礼

>> 2 主さんのようにサッパリした方ばかりだと嬉しいです。同じ主婦として。 とにかく噂好きというか、何かしら人の事を知りたい・話したいんですよね、… レスありがとうございます。
なるほど、ストレス発散ですか。それもあるかもしれないですね(>_<)

No.7 14/04/18 12:06
通行人7 ( ♀ )

主さんも、いちいちそんなに気にしなくてもいいんじゃないの?
単なる井戸端会議なんだし。

No.8 14/04/18 12:16
通行人8 

私も女ですが そういった女性に必ず絡まれます。
私は主さんと同じような
タイプなので そういった人たちとは 上辺だけしか付き合いません。
存在不安が強い人タイプが他人と自分を比べて 優劣を勝手につけて 安心したり 攻撃して貶めることで 自分の存在価値を感じる手段として そうしなければいられないようです。
要するに愛情など満たされていないことが原因のようです。満たされている人はそんな事しませんよ…

No.9 14/04/18 12:17
お礼

>> 3 その人がそういう性格なんでしょ?? うまくかわせばいいだけなんじゃないかな うわあ、めんどくさいって表情ひとつでも効果ありますよ! … レスありがとうございます。
わかりにくかったと思いますが、1人の主婦の発言ではなくて、何人かの主婦の発言です。
みんな、スレに書いたような発言ばっかり言います。
それに、私は役員はもうやったのですが、やってない人はもうやった人に対して「役員決めの時やった人ってドヤ顔になってるよねー」とか言います。
懇談会に来てない主婦を批判するくせに、役員をやった主婦に対してもまたもやドヤ顔だと言いたい放題。
意味わかりません。

No.10 14/04/18 12:21
お礼

>> 4 主さんの言うとおりだと思います。 それでも、やっぱり他のお宅事情が気になってしまうのでしょうね。 自分の家と比べてどこかしら自分の方が勝… レスありがとうございます。
なるほど、そういう発言をして優越感に浸るんですね。
女ってめんどくさいですよね。

No.11 14/04/18 12:22
お礼

>> 7 主さんも、いちいちそんなに気にしなくてもいいんじゃないの? 単なる井戸端会議なんだし。 レスありがとうございます。
はい、気にしないで私は私だしと思ってきましたが、人の人生にまで首つっこまれるのは限界っつうものがありますね。

No.12 14/04/18 12:27
お礼

>> 8 私も女ですが そういった女性に必ず絡まれます。 私は主さんと同じような タイプなので そういった人たちとは 上辺だけしか付き合いません。… レスありがとうございます。
私も、主婦同士の深い付き合いだけは避けてきました。
でも学校いくと必ず知り合いに会うし、一応挨拶して話したりするんですが、もう人の噂、人の人生までよくもまぁそこまで言えるなぁと。
人のこと言う前に自分の人生の心配すればって思っちゃいます。

No.13 14/04/18 12:35
通行人3 ( ♀ )

お礼レス見てたらどっちもどっちな気がしてきた💧

No.14 14/04/18 12:41
通行人8 

自分が幸せではないから
他人の事をとやかく噂して現実から目を背けているのでしょうね…
そんな事しても 幸せになるどころか 人から嫌われるし 他人にした言動は必ず何らかの形で返ってきますから ますます 幸せから遠のくのにね…

No.15 14/04/18 12:45
通行人15 

主婦だけではありません

男もそーゆー話大好きな人沢山知ってます

職場にいます

No.16 14/04/18 12:46
お礼

>> 13 お礼レス見てたらどっちもどっちな気がしてきた💧 再レスありがとうございます。
でも私はその人に向かってその人の人生や、その家庭のやり方に口出しはしませんよ。
つもりにつもってここで愚痴ってるからどっちもどっちなんですか?

No.17 14/04/18 12:50
お礼

>> 14 自分が幸せではないから 他人の事をとやかく噂して現実から目を背けているのでしょうね… そんな事しても 幸せになるどころか 人から嫌われる… 再レスありがとうございます。
そうですよね、幸せになれないですよね。

No.18 14/04/18 12:53
お礼

>> 15 主婦だけではありません 男もそーゆー話大好きな人沢山知ってます 職場にいます レスありがとうございます。
そうなんですか?!
そうだとしたらその職場の男性方、すごくかっこ悪いですね。

No.19 14/04/18 13:19
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

そういう人はどこにでも居ますよね。
ああ…この人はこういう人なんだ。付き合わないでおこう。って距離をあけます。
たまにびっくりするくらい詮索好きな人居ますが、何がそんなに気になるんでしょうね
私にも分かりません

No.20 14/04/18 13:29
サラリーマンさん20 ( ♂ )

男同士だとあんまり家庭の事は話題にならないけどね

やっぱり女性は家庭が中心になるから、他家の事が気になるのかな…?

No.21 14/04/18 14:25
通行人21 

暇で、お節介好き、人の噂で仲間を増やしたりしてる方々なのでは?

私は、そう言う人達と関わる事がありません
常に話し掛けて欲しくないオーラを放ってるからかな笑

言いたいやつには言わせたらいいんです!

だから、道端などで、お母さん達の井戸端会議を見るだけで溜め息。。

他人の家庭の事を知って何をしたいのか?
ある意味気持ち悪いです

No.22 14/04/18 17:45
通行人22 ( 20代 ♀ )

わたしは夫婦してそういった話題が大好き。家の中では誰それが離婚しただの、車かっただの、どこに行っただの、子どもが問題児だのそんな話けっこうしてます。でも外で言うわけじゃないです。気心しれた間柄で、ストレス発散してるわけです。うちはこうだね~とか、うちだったらどうする?とか色々話題になるし。旦那が地元に密着した営業職なので子ネタでも掴みたい、っていう気持ちもあるし、そもそも下世話な話が大好き。下品なんだろうな、夫婦して笑
起きてる間はずーっと家族でしゃべってますね。暇なんですよ、自分の日常が平凡すぎて、なんか目新しい話題ないかなーってなるんじゃないかな、うちは旦那が話相手になるからいいけど、ほかの奥さんは奥さん方同士で話してるんじゃないかなー。嫌だったらそれとなく困った顔してください、空気はよみますよ!

No.23 14/04/18 20:26
お助け人23 

賛成!

貴方が正しいです!

No.24 14/04/18 21:22
経験者さん24 

そんなのいちいち真に受けることないのに。

専業主婦って不思議な生き物ね。

長年、女やってたら、学校や職場でそういう何かしらめんどくさいやり取りとかなかったかなぁ?
少しはスルースキルつけたほうがいいんじゃない?

No.25 14/04/18 21:42
お礼

>> 19 そういう人はどこにでも居ますよね。 ああ…この人はこういう人なんだ。付き合わないでおこう。って距離をあけます。 たまにびっくりするくらい… レスありがとうございます。
私も深いお付き合いは避けているのですが、どうしても学校の行事なんかで会うときに、すごいです。
そんなに人の家庭のこと気になるもんかな〜とほんと思います。

No.26 14/04/18 21:45
お礼

>> 20 男同士だとあんまり家庭の事は話題にならないけどね やっぱり女性は家庭が中心になるから、他家の事が気になるのかな…? レスありがとうございます。
男の方は、逆にどういった会話をしているのですか?
仕事の話しとか趣味とか…?ですかね?

No.27 14/04/18 21:46
お礼

>> 21 暇で、お節介好き、人の噂で仲間を増やしたりしてる方々なのでは? 私は、そう言う人達と関わる事がありません 常に話し掛けて欲しくないオ… レスありがとうございます。
ほんと人の家庭気にしてなにをしたいのかわかりませんよね(; ̄O ̄)

No.28 14/04/18 21:49
お礼

>> 22 わたしは夫婦してそういった話題が大好き。家の中では誰それが離婚しただの、車かっただの、どこに行っただの、子どもが問題児だのそんな話けっこうし… レスありがとうございます。
家で旦那さんとの会話するならともかく、本人にむかってすごい聞いてくる人いるじゃないですか(´Д` )
あれがすごい迷惑です。
答えたくないからうまくかわしてますが、それでも聞いてきます。うんざりです(>_<)

No.29 14/04/18 21:50
お礼

>> 23 賛成! 貴方が正しいです! レスありがとうございます。
気持ち分かってくれて嬉しいです(^^)

No.30 14/04/18 21:59
お礼

>> 24 そんなのいちいち真に受けることないのに。 専業主婦って不思議な生き物ね。 長年、女やってたら、学校や職場でそういう何かしらめんど… レスありがとうございます。
すみませんが、スルースキル身につけた方がいいとおっしゃいますが、根掘り葉掘り聞かれても答えてませんよ(笑)
うまくかわしています。
それでもなんとかして聞いてくる人もいるし、そうゆう話しに持ってきたりされますが、なんとかかわしています。
それにすごく思うことは、学校でも職場でも、人間関係いろいろあったけど、主婦関係がダントツで一番めんどくさいですね。

No.31 14/04/18 21:59
通行人31 ( ♀ )

「主婦」ってより「女」という生き物の話ですね

その聴いてくる主婦は忙しくて余裕なくてではなく、忙しいフリして暇だから聴いてくるんですよ。

主婦の話ではないですが、ある友人カップルで常に彼氏の行動が気が気でなく30分間隔で連絡とれないと浮気とかを疑ってしまうという彼女の話を聴きましたが、暇だから気になるんだろうなぁと思いましたね。
話相手にはなりましたけど、その時の私は彼とのデートより仕事に忙殺されていたので1ヶ月会わないことはザラにあってだからと言って浮気とか疑う余裕なんてなかったですから、彼女には上記の理由でそんな疑ってる余裕ないなぁと返答しました。

なんだかんだいって主さんも暇だから言われたことが気になってるんじゃないかと思われます。

有意義な暇だったらいいんですけど、そうでなければ有らぬ疑いや詮索をしてしまいやすいですし、受けやすいです。

また仕事しだしたら気にならなくなりますよ

No.32 14/04/18 23:47
専業主婦さん32 

そうですね、よそのお宅は関係ないですよね
専業主婦時代だって誰だってあるもの
働いてない人を小馬鹿にできるのも今の内だと想いましょう
どうせ人間、年老いたら働く事が出来ないんですからね
鵜呑みにしちゃあいけない!のは頭に入れて置きましょう

No.33 14/04/18 23:49
専業主婦さん32 

>31まさに女という生き物です

No.34 14/04/18 23:51
通行人34 ( 40代 ♂ )

だから働かない。いや働けないのよ。そういう人種。

No.35 14/04/18 23:56
通行人35 

絶えず周囲と比較して、横並びでありつつ優越感にも浸りたい。これが多くの女性の性質のようです。主婦に限ったことではありません。

本来は大変とか多忙は自慢になり得ません。能率が悪くて時間の使い方が下手なだけか、キャパ以上の事に手を出してるかなんです。
忙しいと勤勉はイコールじゃありません。

同じように、暇と怠惰もイコールじゃありません。時間や心に余裕があるとも言えます。

でも、バカにされたら気分悪いですよね。
しかし、だからといって「主婦という生き物」なんて口汚く罵らない方が良い。
主さんが相手と同レベルになっちゃうからです。礼儀や常識ではなく、主さんのために、です。

可哀想な人だと思っていればいいです。

No.36 14/04/19 00:26
経験者さん36 ( 20代 ♀ )

すごく分かります。

私も被害にあってます。

本当にほっといてはくれない。

気になるんでしょうね。

自分の事も言いたいんでしょうね。

優越感に浸りたいんでしょうね。

本当に迷惑ですよね。

No.37 14/04/19 00:41
働く主婦さん37 ( ♀ )

そういう主婦も多いんでしょうが、うちはヨソが気にならないですし、十把一絡げにして捉えないで欲しいです。

No.38 14/04/19 01:12
通行人38 

見栄っ張りな人ほど他人が気になるのでしょうね。
胸がスッキリするようなスレでした。
直に言えたら相手の表情が面白い事になるでしょうね。

No.39 14/04/19 07:58
経験者さん24 

主婦という定義を「結婚して家事をしてる女」として括るなら、結婚して子供作り色んな修羅場をくぐり経験を積むと多くの女は歪むってことだね。

人の家庭事情が気になる女…
そして、その女の内情が気になりスレ立てて煽る女…

同じようなものじゃん。

まさか、「自分は他の主婦とは違う!」とでも思ってるのかな。

No.40 14/04/19 09:44
通行人40 ( 30代 ♀ )

うちの母親みたい。
ようするに暇なんですよ。ほんとに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧