注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

小保方さんについて、考えて欲しい

回答27 + お礼3 HIT数 2607 あ+ あ-

OLさん( ♀ )
14/04/20 16:39(更新日時)

小保方さんを応援したい。

http://blog.livedoor.jp/kodohkan/archives/51944343.html

これを皆さんに読んで貰いたい。
小保方さんの問題は、ワイドショー的なスキャンダル的な意味合いでしかとりあげられはいけど、ずっと違和感を感じていて、この上記にあげた解説を読んで、このままじゃダメだ、日本が危険だと感じました。

昔から、科学者達は、新しい技術を開発したら、それを一番に発見したのは私だって、取り合ってます。

飛行技術も、電話も、電気も。エジソンやベルや、ライト兄弟も、歴史上、それで揉めたりしてますよね。上手く言いあらわせれないけど、画期的な発明や発見は、皆が狙ってる。小保方さんの研究は、世界中の国や科学者や医療に携わってる人が狙ってるはず。ノートの提出して大丈夫なのかな?って私はとても不安でした。絶対マネするやつが出てくるけど、って。

だから、とてもこれからの日本が心配だし、マスコミは糞なんだなって改めて感じました。皆さんにも関係があることです。

もし、この日本の不景気を、どうにかできるくらいの実験を小保方さんがしてる、とするなら、ワイドショーなんか見てないで、惑わされないで欲しいって、今はとてもこれからの小保方さんと国の行方を心配しています。皆さんは、心配になりませんか?

No.2085212 14/04/18 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/18 20:44
通行人1 

小保方さんはmどうでもいいけど、国の行方は気になります。

No.2 14/04/18 20:56
通行人2 

応援するなら年間2000万の研究費出してあげなよ。

No.3 14/04/18 20:57
通行人3 ( ♂ )

とは言っても、写真を切り張りしたり取り違えたり、それだけでも信用を無くす事だと思うけど。

利権が絡むのは当たり前だけど、彼女を信じたいと思う反面、あんなに化粧して実験してる姿を見せられると、更に単純な写真のミスを考えると、しんじきれない。


単純に可哀想には感じている。

No.4 14/04/18 21:09
通行人 ( r2rWw )

主さんの仰有る事も分かるけど、だからこそ彼女は功を焦ったとしか思えませんね。

No.5 14/04/18 21:10
通行人5 ( ♀ )


別に応援しなくても
科学者の端くれとして、自身が証明すれば良い話しじゃないですか?

弁護士軍団も付いてるし、不利な事はしないと思いますよ

No.6 14/04/18 21:16
案内人さん6 

あたしは、この女性信用しない。

No.7 14/04/18 21:30
通行人7 ( 30代 ♂ )

私の見識としては、
この方の研究結果は
すべて妄想、幻覚だったのでは? 

ということです。

私も幻覚を観たことがありますので、
精神状態如何によっては、ありえますよ。

完全に白にならなければ、
残念ながら応援できません。

No.8 14/04/18 21:30
通行人8 ( ♀ )

他にもスレ立ってたけど「可愛いから」とか「信用してあげようよ」とか漠然とし過ぎなんですよ。
それは「叩かれ過ぎて可哀想…」って気持ちからきているだけで信用するに値しない。

だからって叩くわけではないけどね。
かといって信用するわけでもない。

No.9 14/04/18 22:05
通行人7 ( 30代 ♂ )

>絶対マネするやつが出てくるけど、って。

って、なんかおかしな話になってますよ。
何がおかしいのかは自分で考えてくださいね。

No.10 14/04/18 23:20
通行人10 

主さんさー、擁護したい気持ちは分かるんだけど、あなたは論文についてどの程度知ってるの?
スレ本文に貼り付けたブログなんてただの熱狂的な小保方擁護派の独り言であって何の証明にもなってないじゃん。

私は擁護派でも批判派でもない(むしろSTAP細胞自体は何としても存在して欲しいと思ってます)けど、今回の小保方さんの一連の行動は酷すぎますよ。

主さんは電気泳動の実験なんてやった事ないと思いますが、経験者から言わせてもらうと、マーカー画像の切り貼りなんてあり得ないですよ。
違う実験結果を持ってきて貼り付けて、『はいこれが私の実験結果です』と世界に発表する事がどれだけいけないことだか分かりますか?

いけない事だと知らなかったとか言ってますが、知らなかったと言うのは絶対にあり得ませんね。
経験者はみんな口を揃えてそう言ってます。
故意と判断されたのは至極当然の結果です。
女だから叩かれ方も緩いですが、とんでもない事をしてしまいましたよ。

No.11 14/04/19 00:20
通行人11 ( 30代 ♂ )

陰謀説を持ち出されても、杜撰(ズサン)さの説明には全くなっていない。
兆のビジネスだと言うなら、なおさらこのデタラメさは説明が付かない。
何らかの陰謀は存在しただろうが、それは小さな問題に過ぎない。
小保方という人物が、何らかの権力闘争に巻き込まれたというなら、一応説明が付く。騒動を見せ付けられた我々には意味が解らなくても、それを仕掛けた人間にはそれだけの動機が存在するはずだから。
本当に小保方という人物に感情移入するなら、この話題には一切触れないことだ。
世間の好奇の目に晒され続けることが何より、彼女の科学者としての価値を貶めている。
論文は取り下げる以外に、建設的な解決法はあるだろうか?

No.12 14/04/19 01:55
通行人12 ( ♀ )

今更、おぼかたなんて、どうでもいいでしょ。
アメリカで研究すれば。

200回…ずい分と大きく出たな。

妄想にもほどがある。

No.13 14/04/19 08:31
通行人13 

アメリカもお金ぶら下げてこない限り、迷惑。かなりの失笑をここでもかってるよ。

ところで、この可愛いいとか思ってるお目出度い人々、彼女の、あの、化粧なしの顔見たことあるにか知らん。
日刊スポーツとかなんか知らないが、ネットで見て、失笑でした。だって、チョウ普通に顔。皆そんなに眼悪いんだ。

No.14 14/04/19 10:10
通行人14 ( ♀ )

ちょっと研究をかじった大学生から見てもあの論文はおかしいと分かるそうです。

No.15 14/04/19 11:35
匿名 ( NbQ6w )

小保方さんを信じたいのね。
マスコミを利用していたのは、小保方さんと笹井さん。
ステップ細胞が無いので割烹着ムーミンとかどうしょもな
とか出しきて
胡散臭くさく登場しているうちに
論文が怪しいとなり若山教授が論文がおかしい怪しい
マウスの鑑定
に出し別のマウス発覚
小保方さんは、全てを単純ミスのミステリーで片付けようとしたが利権の信用も潰れている。小保方ブランドに皆騙された。奪うもなにもまだ架空だし
未来100年後には、実用化になるように頑張ってますよ。
まだまだお化け。
山中教授の研究が先です。
こちらが断然
実用化しますからお待ちを
ステップは、まだ存在すらわからないんですから
金の話は、するな

No.16 14/04/19 11:45
匿名 ( NbQ6w )

小保方さんの陰謀説とか嵌められたとか
アホらしい。
あの姿から
どうして飛躍した発想なんだか皆さん
凄い想像力
マスコミ以上だよ。
単に悪さしちゃただけ
優等生に見られたいし
親も優等生だから
晴子は、いい子なんだから
皆何しても許すて晴子は、考えてしたが事がでかくて、
バレて叱られて又それが
許せない晴子ですよ。

No.17 14/04/19 13:17
通行人17 

ちょっとーーーーー皆様、なんで変に思わないの?
100年かかるならそれで結構。でも、国民が頼んでもいないのに、もう出来てるとか何とか言ったのは、オボ軍団ですよ。
それを、お目出度い人々がいて、きちんとした説明すら出来ていない論文で多くの税金を支払うことに抵抗がない。

ミーんな所得税、いや消費税すら使われてるらしいからそれを払って無いとしかおもいようがないーーー。

金のこというなと言った方。じゃーーあなたはこのーチンドン屋論文の作家に寄附すれば。
国のお金イーコール社会責任というんですわ。このミクルに書いてる人々一部小学生??親が税金負担するからね。
頭大丈夫?????

No.18 14/04/19 14:01
通行人18 

小保方さんは以前から教授や専門の人達の中ではデタラメデータで有名なんだって。
ちなみに山○教授の受賞した研究も最初、笹○教授が研究をやっていたのを見て後に研究を始めて先取りだとさ。
あの世界はコワイよね~

No.19 14/04/19 14:52
お姉さん19 ( ♀ )

まぁ、可愛いから許されてるんでしょうが、実際偽装したのは事実なんだからね。


説明されても、一般凡人にはよくわからないし。
旦那なんか「おぼちゃんを悪く言うな!」って言ってます。

バカな一般人丸出しだもんね(笑)

No.20 14/04/19 14:55
通行人20 

科学者の見解ブログならまだしも、根拠のないただの独り言憶測論ブログを抜粋するあたり主の程度がしれる。

本文に対しての反論コメントの方がより論理的だし、的を射ている。
どうせそっちは読んでないんでしょ?

何一つ証明出来ない中、感情論や同情論だけで小保方擁護しても突っ込まれるのが関の山。

それに不満なら信じれる要素、根拠を理論的、論理的に説明せよ。

No.21 14/04/19 15:55
通行人21 ( ♂ )

読んでみたけどドラマみたいな話だね。主はあれの反論もちゃんと読んだ?
あれだけでマスコミは糞って決めつけてんのかな?
簡単に感化されすぎでちょっと主はレベル低すぎじゃないかな。小保方さんは、おバカさんですよ。

No.22 14/04/19 16:52
通行人22 

わたしはあの人が怖いです。
一見憔悴したように出てきたのにスタップ有無の話になると、ニヤニヤしだして
「ちょっとしたコツがぁ~、レシピがぁ~」

アップルパイの作り方聞いてんじゃねーんだよ、って感じです。

「すたっぷさいぼうわぁ、ありまぁぁすっっ」

極めつけこれでふいたわ。

あと、黄色とピンクのムーミン部屋でスポイト使うオボの姿がかなりリピートして流れるんだけど、それもふく。割烹着オボがドヤ顔すぎて。

何が尊敬する笹井先生に申し訳ないだよ。
オボが口から出任せばっかり言うからでしょ。

No.23 14/04/19 17:01
通行人23 

僕はオボハルを信じまぁす!
多分50年後の教科書に載りますよ!誰にも信じてもらえなかったけど信念を貫いた悲劇の科学者として!

No.24 14/04/19 19:37
匿名 ( NbQ6w )

今日も消費税2000円払ったよ
プンプン💢
何が汚いて
食べ物に8%税金払ったよ。
それが特別予算やらで使われる。
応援するやつの自腹カンパで応援したら?

No.25 14/04/19 19:54
通行人23 

国家公務員の給料が8%上がったんだってね!
全国に314万人いる国家公務員1人あたり平均年収50万アップだって!
消費税増税3%分の多くは、そこに充てられるんだって!
これを全く報道しないマスコミはクソだって誰か言ってたよ!

No.26 14/04/19 20:49
匿名 ( NbQ6w )

頭に来る💢
日本人も悪いやつらに負けちゃいけない。
学歴見た目だけで
いい人間とか判断しないようにて例だね。

No.27 14/04/19 21:12
匿名 ( NbQ6w )

まだわらないような細胞が何兆円の価値があるみたいな😱
意味不明な事言うね。
え~と根拠は、何?
逆にリケンは、税金で賄われなくなり
無くなりましたから無駄な税金使われなくなりましたから
福祉予算に回してね。
笹井ケビンコスタとハルシンデレラ
結局一生世紀の大発見だよ、がんばろうねて
ジジババになっても何やっても陽の目を見ないで終わるんだよ。
今が人生の最大の頂点だったんだろうね。

No.29 14/04/20 16:27
お礼

たくさんの方からコメントを頂きました。ありがとうございます。一括のお返事でごめんなさい。

皆さんからご助言を読んで、私もただの視聴者の一人でしかなかったのだな。と自分の浅はかさを痛感しました。

小保方さんの今回の騒動は、小保方さん自身が招いたこと。科学者なら、悪気があったなかった、なんてどうでもいいから、ちやんと明確な研究結果を数字で、論理的にだせ、ということ。

なので、世界中の研究者から失笑されるのは仕方がなく、小保方さんの自業自得であり、庇護はできないということ。また、小保方さんだけではなく、取り巻く博士陣や理研などの研究機関も今回の騒動で大打撃を受けてしまいましたが、小保方さんを管理できていなかった怠慢さ故ですし、責任のなすりつけ合いも、見ていて気持ちの良いものではないけれど、これを機に、名誉挽回に努めて、人類に貢献してくれるよう新しい発見をして欲しいな、と感じることしか私には出来ません。

責任のSTAP細胞の可能性については、まだ可能性があるかもしれない、と、断言できないレベルの話で、実用化なんて随分先の話であることも承知です。確証なんてものもありませんよね。論文を元に、世界中の研究機関で再現を試みても、誰一人として成功しませんでしたから、科学者たちのSTAP細胞への関心はもう薄れているでしょう。香港は成功した!と言ってましたが、失敗だったようですし。ただ、同研究を進める米国のバカンティ教授は、STAP細胞はあると断言していますが、小保方さんを研究チームに戻すと、彼の研究チームもとばっちりを受ける事になり兼ねませんから静観。これだけの信頼を失った小保方さんを、わざわざ受け入れる他の研究機関は、もうないでしょうから、小保方さんは、理研での1年間の任期中に、本当にSTAP現象があるのなら、STAP細胞の論文を完成させて(取り下げないとですが)、どうにか証明して欲しいな、って感じます。

ただ、割烹着を来て、ピンクのゴミ箱で、不倫していたとか、シンデレラだとか、自己愛性人格障害だとか、小保方は可愛い女だとか、可哀想だとかは、私自身は全く興味がなく、STAP細胞が本当にあるのなら、早くそれを証明して欲しいし、出来ればそれで日本を豊かにして欲しい、って感じています。夢を見たいだけでしょうか。明るいニュースを信じたくなってしまいました。

No.30 14/04/20 16:39
お礼

先ほどのお礼レスに、誤字があり、また乱文申し訳ありません。

私は、研究などしたこともない人間で、勉強不足の知識不足だと自覚してはいますが、そんな私が、ただ感情に任せて、また自分の都合の良い情報(スレに上げた記事)を疑いもせずに皆さんに賛同を得ようと発言をした事は、反省し、肝に命じたいと思います。恥ずかしいことでした。

けれど、ここにスレッドを立てて良かったです。皆さんの生の声を聞けましたし、私も調べたり、考える機会を頂きました。

私は、教授だから偉いとか、キャリアがあり学歴があるから偉いとか、容姿が美しいから素晴らしいとか、そういう所で人を判断はしません。ただ、科学者の方に限らず、その道を志して、一生懸命尽くしている人がいるのなら、応援したいなと感じます。ただ、自分が応援すべき人に値する人物かどうか、また応援すべき内容なのかどうかは、慎重に見極めなければなりませんね。

今回のSTAP現象と小保方さんについては、今後の行方を黙って見守ることとします。レスを頂きまして、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧