注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

水子供養についてですが。

回答3 + お礼3 HIT数 2205 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/04/20 18:04(更新日時)

水子供養について
真剣に悩んでいます。
現在20歳近くの娘が2人おりますが、過去主人との間に2回中絶手術を行っております。一回目は一人目を産んで数年後けい留流産の為手術。それから二人目を産んで数年後妊娠。 ただその時は私の体調が思わしくなく、主人の会社が厳しくなり経済的にも苦しかったので悩んだ末中絶しました。
あれから十年以上経ちますがこの2ヶ月で私のお腹が臨月になっていて今から分娩室に行く、陣痛で苦しんでいる夢を3回見ました。
過去の中絶の事は決して忘れてる訳ではないのですが(たまに考えます。申し訳ない
事をしてしまった。産まれていれば女の子だったんだろうか。どっち似だったんだろうか。今は何歳だなとか)
夢に何回も見るということは私に供養を求めてきているのでは?って考えてしまいます。

No.2085232 14/04/18 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/18 22:04
通行人1 



お墓は亡くなられた人の為ではなく生きている人の為だとも聞くから、墓前に手を合わせるように供養をして来れば、主さんの気持ちが安らげるのではと思いました



No.2 14/04/18 22:19
通行人2 

主さんが感じるものがあるなら、供養されたらいいと思います。中絶は殺人ですからね。事情があって仕方ない場合もありますが。

No.3 14/04/19 00:32
OLさん3 ( ♀ )

心の傷が見せる夢もありますが、霊夢といえるような話もよく聞きます。
娘さんは目に見えるこの世にいらっしゃるから、毎日彼女のことを思わざるを得ないでしょうけど、水子となったお子様だってあの世にいても甘えたい気持ちは一緒でしょうし思いだしてくれないと寂しいのではないかなと思います。
大金を出して供養をしている所にまかせてあとは思いだすこともない人もいらっしゃるかもしれませんが、あまりよくないような気がします。
なるべく毎日、優しい心や愛情の気持ちを向けてあげるだけでもあの世にしっかり届くでしょうし、愛情の気持ちを送り続けてあげることで、主さん御自身の心も安らいでくるのではないかなと思います。

No.4 14/04/20 17:56
お礼

>> 1 お墓は亡くなられた人の為ではなく生きている人の為だとも聞くから、墓前に手を合わせるように供養をして来れば、主さんの気持ちが安らげるの… レスありがとうございました。
心の問題ですね。私自身心にありつつも手を合わせる事も無かったのでいいキッカケになりました。ありがとうございます。

No.5 14/04/20 17:59
お礼

>> 2 主さんが感じるものがあるなら、供養されたらいいと思います。中絶は殺人ですからね。事情があって仕方ない場合もありますが。 レスありがとうございました。
中絶は本当にいつまで経っても心に残ります。若い子が簡単に中絶するのが恐ろしいです。 可哀想な事をしてしまったと思うのでこれから手を合わせようと思います。

No.6 14/04/20 18:04
お礼

>> 3 心の傷が見せる夢もありますが、霊夢といえるような話もよく聞きます。 娘さんは目に見えるこの世にいらっしゃるから、毎日彼女のことを思わざるを… レスありがとうございました。
霊夢ですか。初めて聞きましたがその通りなのかもしれませんね。
下の娘が弟か妹欲しかったなぁ何て言うと心が痛みます。
主人は何も感じてないかも知れないけれどあの時の事は忘れもしません。
でも忙しさにかまけて思い出さないようにしてたのかも…
悪い事をしてしまった。可哀想な事をしてしまった。
これから手を合わせようと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧