注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

最悪 自分。

回答7 + お礼8 HIT数 2252 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/04/21 10:11(更新日時)

同僚に、仕事ができないと遠回しに言われました。

いまの仕事を始めて、自分を含め同期は皆1年たちます。
後輩がどんどん入ってきてます。

わたしは働く時間がほかの同僚や後輩よりも少なく、できる業務も少ないです。

わたしと同じ勤務体制の同僚は、他に4人います。
4人ともほぼ同じ業務をやってます。

今日、同僚二人と上司二人とで、
いまの業務体制もっとうまく変えられないかな?という話をしていました。
その時同僚の一人がわたしの真横で、

任せるなら、○○さんと○○さんかなぁ…
ってゆうか適任者が居ない!

と、わたし以外の名前を名指ししました。

それを言った同僚は、まったく悪気なく言ってました。
普段から物事をはっきり言う人ですが、意地悪や嫌みを言う人ではないので、多分悪気なく素直に率直にそう思ってるんだろうと思います。

その後、じゃあ短時間の人たちにも業務回しますか、と言って話は終わりましたが、最後までわたしの名前だけ出ませんでした。

なんだか、すごく悲しくて恥ずかしい気持ちになりました。

いま妊娠中で、もうじき産休に入るのですが、向いてないし、このまま辞めたほうがいいのではないか?と思いました。

No.2085235 14/04/18 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/18 22:20
通行人1 

妊娠中にストレスよくないですょ😣


切り替えです。


もう結婚しつるならキャリアアップとか目指さないでしょう?


少ない仕事量で同じ給料もらえるなんていいじゃないですか?

  • << 4 ありがとうございます。 すみません ずっと落ち込んでいて、どうしたらいいかわからず思わず書き込んでしまいました。 同僚たちとはなんでも話せる仲で、例えば自分は仕事ができないという相談も話せば真剣に、じゃあどうしようって一緒に考えてくれるような人たちです。 でも今回ばかりは何も言えず…。 業務内容も難しい事ではなく、後輩たちの業務の確認なんです。。 こんな大事なことを任せられないなんて…自分が本当に情けなくてまわりに申し訳ないんです。
  • << 7 ちなみに、わたしは時給700円 ほかの短時間勤務の人はいくらかはわかりませんが、長時間勤務の同僚は800円だと思います。 わたしを含め、みんな既婚者です。

No.2 14/04/18 22:20
通行人2 

もうじき産休に入るから同僚は他の人の名前を挙げただけだと感じました。

今は主さんの負担にならないようにという気遣いだと思います。

No.3 14/04/18 22:21
通行人3 

仕事は、どんなカタチでもできます。こうでなければ、いけないということはありません。主さんに合った環境で仕事をしましょう。

No.4 14/04/18 22:26
お礼

>> 1 妊娠中にストレスよくないですょ😣 切り替えです。 もう結婚しつるならキャリアアップとか目指さないでしょう? 少ない仕事量… ありがとうございます。
すみません ずっと落ち込んでいて、どうしたらいいかわからず思わず書き込んでしまいました。
同僚たちとはなんでも話せる仲で、例えば自分は仕事ができないという相談も話せば真剣に、じゃあどうしようって一緒に考えてくれるような人たちです。
でも今回ばかりは何も言えず…。
業務内容も難しい事ではなく、後輩たちの業務の確認なんです。。

こんな大事なことを任せられないなんて…自分が本当に情けなくてまわりに申し訳ないんです。

No.5 14/04/18 22:29
お礼

>> 2 もうじき産休に入るから同僚は他の人の名前を挙げただけだと感じました。 今は主さんの負担にならないようにという気遣いだと思います。 ありがとうございます。

たしかにまわりはすごく気遣ってくれてます。
だからこそ、なぜあえてわたしの前でわざわざそういうことを言ったのかがわからないんです。

No.6 14/04/18 22:35
お礼

>> 3 仕事は、どんなカタチでもできます。こうでなければ、いけないということはありません。主さんに合った環境で仕事をしましょう。 ありがとうございます。
いまの職場はとても人間関係が良く、融通がききます。
ただ仕事内容だけがまったく初めての職種で。。しかも苦手な職種です。
給料は安いけど人間関係が良く、融通がきくから働きやすくて続けてこれました。

No.7 14/04/18 22:42
お礼

>> 1 妊娠中にストレスよくないですょ😣 切り替えです。 もう結婚しつるならキャリアアップとか目指さないでしょう? 少ない仕事量… ちなみに、わたしは時給700円
ほかの短時間勤務の人はいくらかはわかりませんが、長時間勤務の同僚は800円だと思います。
わたしを含め、みんな既婚者です。

No.8 14/04/18 22:48
通行人8 

もうすぐ産休に入るあなたがはずされるのは
当然の事ですよね。
今はお腹のお子さんの事を優先に考える時だと思います。

No.9 14/04/18 23:00
お礼

>> 8 ありがとうございます。
すみません、もうすぐと言っても7月からなのですぐでもないですね、すみませんm(__)m

No.10 14/04/18 23:19
通行人10 

職場はシビアなものですよ。
効率主義ですから、使えなければ数にはいれてもらえません。
割り切りができないと、その職場にいずらくなってしまうでしょう😫

No.11 14/04/18 23:25
通行人11 ( ♀ )

産休前の人当てに出来ないの当たり前では?
いつ休まれるか分かんないし、産休も早まるかも知れないし。
仕事出来ないとか関係ない話だと思います。

No.12 14/04/19 00:41
通行人12 ( 40代 ♀ )

産休が7月からでしたら後2ヶ月と少ししかないですよね。
他の方も仰ってるように主さんの状況次第では早まるかもしれません。

そんな状況の主さんに新しい仕事(ということで良いのでしょうか?スレで何を任せる人なのかが良く分からなかったので)を教えて任せてもすぐに後任を決めなくてはなりませんよね?
名前が上がらなくて当然だと思います。

主さんの前でわざわざ言ったのではなく、たまたま主さんも一緒にいる場でそういう話しの流れになっただけじゃないのでしょうか?

No.13 14/04/19 10:38
お礼

>> 10 職場はシビアなものですよ。 効率主義ですから、使えなければ数にはいれてもらえません。 割り切りができないと、その職場にいずらくなってしま… ありがとうございます。
本当ですね、自分、甘過ぎです。
普通に考えたら、ミスなく速く仕事ができる人が必要なわけで、ミスしたりスピードがほかより遅い人は居なくても支障がないわけで。
私自身、ミスが多いわけではないですが、確実に正確にこなせる人間ではないな、と感じるので、やはり要らないな、と思います。
どこ行っても一緒なんですけどね。

No.14 14/04/21 10:06
お礼

>> 11 産休前の人当てに出来ないの当たり前では? いつ休まれるか分かんないし、産休も早まるかも知れないし。 仕事出来ないとか関係ない話だと思いま… お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。

たしかにそうですよね、
でもほかの仕事は新しいことも任されたりしてるんで…
実際、妊娠がわかってから体調が悪くもなく、休むこともないので同僚は、産まれる直前まで居ると思ってます。

No.15 14/04/21 10:11
お礼

>> 12 産休が7月からでしたら後2ヶ月と少ししかないですよね。 他の方も仰ってるように主さんの状況次第では早まるかもしれません。 そんな状況の主さ… お礼が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。

新しい業務…ではなく、
ただの「確認」です。。

ひとつの資料をまとめ、それを間違いがないか確認する、ダブルチェック係で、わたしや短時間勤務の人以外の同僚は皆が当たり前にやってる業務なんです。
だから、後任もなにもなく…
ただ単に、わたしには確認作業を任せられないってだけなんです、きっと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧