注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

この職場どう思いますか?

回答4 + お礼0 HIT数 1269 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/04/19 21:55(更新日時)

先週から営業事務の仕事を始めました。
この職種は初挑戦です。

今後どうしようかと悩んでいます。

まず、職場の雰囲気が悪いです。
昼から事務だけになるのですが、殺伐としていてピリピリ・ギスギスしています。
営業・事務ともに不機嫌になるとすぐ態度や言葉で表してきます。
まだ直接営業の方と関わりがないですが、営業同士の会話・営業と事務との会話を聞いていると、口調がきつく怖いです。
私は、今まで女子校や女性が多い職場で勤めていたこともあり、男性がそのような態度だとこれからの営業のやりとりを考えると怖くて仕方がありません。

昼休み、事務の方ととっているのですが、毎回営業の方の悪口・愚痴を言っており、ときどき私のことを気にして「そんなことないよ、ここはいい職場だ、やさしい人ばかりだ」と言ってきますが、信用できません。
営業の中には、みんながいる前で罵倒する方もいるようです。
事務の一人に、「朝は不機嫌だから話しかけないでほしい」、
朝、更衣室に行くとお局に怒られるから行きたくないという話も昼休みにされました。

お局に、受発注の入力(初めてやる業務)を教えてもらっていたのですが、少し入力を間違えただけで「これを入力してって言ったよね」と怖い口調で言われ、少しのミスも許されない雰囲気で今後やりづらくてしょうがないです。

その他にも、特定の指導係がおらず、その場その場で空いている人に教えてもらっているので困ったとき誰に聞いていいのか分からない。
自分の机・PCがない状態で、いない営業の人の机を転々とし、PC入力が主な仕事なのに全然できない・覚えられない。
上司が誰なのか、営業の人に対して私への紹介がない。
といったことがあります。

どこの職場にもお局や性格に難がある人がいると思います。
このまま踏ん張って続けるべきなのか、ここは縁がなかったとして早々にキリをつけて辞めたほうがいいのかどうすればいいのでしょうか?

No.2085463 14/04/19 14:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/04/19 15:03
OLさん1 

自分がどうしたいかじゃないでしょうか?そんな職場でもやっぱり頑張りたいと思うなら頑張ればいいし、無理だって思うなら辞めて次に行けばいいと思います。

No.2 14/04/19 15:18
通行人2 

変わってますね~;
入社されたばかりでしょうか?
未経験総務・営業事務していました。
人の悪口やわざわざ「今日は○○だから~」といった事はなかったです。
PCない机なんて有り得ないです。
(今の職場も一応事務ですがPCない机です;)
急ぎとかどうするのか?と考えてしまいますね。教えて貰う人ですが、誰か話しやすい方いませんか?
人によって、やり方や教え方違いますがそこらへんは臨機応変するしかないと思います。
その後に自分スタイルのやり方がみえてきます(多分)
未経験なのに、キツく叱るのも如何なものかと思います。
営業さんに対しては、普通に対応した方が良いです。

どうしたら良いのかは、主様次第です。
事務は、対応する事が多く大変ですが一度経験すると自然と身につきます。
私ならある程度働いて辞めるかな。今の職場がPCないので;

No.3 14/04/19 17:31
通行人3 ( 30代 ♀ )

営業がきつい職場は多いですよね。
他にしたいことがあるなら、次決めて辞めたらいいです。

No.4 14/04/19 21:55
通行人4 

営業事務ならそういう職場もあります。
営業が頑張って売上上げてくれないと、主さんの給料も出ないわけで。
営業はメイン、花形ですからね。
でもスレを読む限りではちょっとその度が越えているように感じますね。
私も今の会社に入社した際PCの数が足りず、空いてるPCを転々とした事がありますが仕事にならず、なかなか覚える事が出来ない上、営業が帰ってくると「どいて!」とか言われ(なんじゃ?この会社(+_+))と思いました。
今や数年勤めてますが、常に(いつ辞めようか...)という気持ちが付きまとってます。
始めにつまずくと、なかなかその考えを覆すのは難しいです。
合わなそうなら辞めるのも視野に入れては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧