注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

なんでも人に頼らないと決断出来ない

回答4 + お礼0 HIT数 588 あ+ あ-

通行人
14/04/20 03:09(更新日時)

昔から私の親は仕切り魔で私の進路や学校、就職先も、全部親が決めました。
髪型や服も全て母親が好む物を着ていました。

そんな私も自分で選ばなければならない結婚相手に失敗して離婚してから更に自分に自信がもてなくなり、今後付き合う彼や就職先も誰かに確認しないと安心できません…

誰かがいいと言ってくれたら安心できるし
なんかもうどうしたらいいかわかりません、

No.2085518 14/04/19 17:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/04/19 17:53
通行人1 ( 30代 ♂ )

私は逆に何でも一人で決めて来ましたが、大失敗です。自分自身で構築した人間関係の中で、相談して決断できるなら、それはむしろそうするべきではないでしょうか。
水に触ったことがない人間が、いきなり泳げる様にはならないし、経験を積んで自分ですべき領域は自分でやれるように努力していればいいと思います。

No.2 14/04/19 18:21
通行人2 ( ♀ )

親がどうこうより、あなたに主体性が無いだけでは!?


誰かのせいにするのは簡単だけど、いい年齢のオトナが言うことじゃないでしょ。





No.3 14/04/19 18:39
通行人3 

誰かに意見をもらうのは決して悪いことじゃないと思いますよ。参考程度にきくのはいいと思うけど、意見を完全に鵜呑みにするのはダメだと思う。

No.4 14/04/20 03:09
通行人4 

親が仕切るタイプだと大変ですよね、癖のようなものかもしれませんが
自分で選んだ方が次に生かせるので、今からでも自分で選ぶ訓練を始めましょう😺

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧