注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

妊娠、職場と病院と休職の診断書

回答1 + お礼0 HIT数 8460 あ+ あ-

にゃんこりあ( ♀ nuMMCd )
14/04/19 21:10(更新日時)

只今妊娠5ヶ月、販売系で立ち仕事です。
つわりで2月から今まで仕事を休職しています。
不妊の病院へ検査治療へ通い1月に妊娠することが出来ました。
不妊専門の病院の為転院しなければならず、3月に里帰り出産の病院へ転院しました。
職場からは長期休職扱いにする、診断書をもらってきて欲しいと言われました。
ちょうどその時期が転院前の最後の診察日で紹介状と共に診断書を出して頂きました。
無事転院し職場に診断書を提出したところ診断書ではなく母性健康管理指導カードを出して欲しいと言われました。(上司と労務で思い違いがあったみたいです。)
それが始まりで未だに解決しないトラブルが発生しました。
不妊病院では「悪阻の為自宅療養を要する」との診断書を出して頂きました。しかし転院後に職場から母健カードを出してと言われたので里帰り出産の病院(以下、現病院)に母健カードの悪阻(休業)の部分に○をつけて、期間も書いて下さいと頼んだところ、「あなたはご飯も食べられているし悪阻の診断はつけられない、そして不妊病院期間は診てないので2月の分は書けない」と言われ書いてくださいませんでした。(3、4月の期間で時間短縮のところに変わりにつけられました。)
職場からは休業の診断記載がないと長期休職は認められない、診断書で良いから期間も書いてといわれました。そこで期間記載がなかった為再度提出となってしまった診断書を差し替えて頂きに不妊病院へ行き、期間を聞いたらやはり転院する前の2月分しか書けないとのこと。
結局2月分の休職診断書は頂けましたが3、4月
分の休職診断記載がどこにもなく、職場からはそれだと認められないので現病院で休職の診断書を出してもらってと言われました。
ですが現病院の先生は母健カードの一件で話した感じ、診断書も出して頂けないと思います・・・。
休職が認められなければどうなるかはわかりませんが、長期休職期間が終わったら仕事復帰するつもりではいます。
体調は腹痛だったり頭痛や吐き気だったり不安定で朝晩が辛くなるため以前復帰しようとしても行けませんでした。
こんな状態ならストレスも溜まるし仕事辞めようとも思いましたが産休までもう少し。。でもやっと授かった赤ちゃんを仕事で何かあったらと怖いです。
調べたところ診断書トラブルは結構あるみたいでしたがご飯食べれて検査も問題ないのに自宅療養の診断書は出してもらえないでしょうか?
長文駄文すみませんが、回答お願いします。

No.2085585 14/04/19 21:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/04/19 21:10
働く主婦さん1 

悪阻でまったく食べれないとかなら書いてもらえると思うけど、食べれてるなら悪阻では難しいのかもしれませんね。主さんの悪阻の症状ってどんななんですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧