関連する話題
できるだけ寄り添いでレスいただける方お願いします 娘を保育園のお迎えに行ったとき 狭い道にある保育園で誘導員さんがいます 通りすがりの散歩の犬と他の園
中3女です。 30代になるのが怖いです。 10代20代のうちは誰かが助けてくれるけど30代からは本当に一人になるじゃないですか。 職場では嫌われ者になるだ
若い子って自分で考えたり行動することが出来ないんでしょうか?? いうて私もまだ25ですが、高卒で働いていて今の職場は6年経ちます。 去年入ってきた新卒の

幼稚園 娘が蹴られて…

回答79 + お礼40 HIT数 19902 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/04/24 20:35(更新日時)

先日 「幼稚園ママさん達怖い」とスレ立てました。
あれからは私は あまり話さず 聞いてるだけ、話を振られても 相手に合わせて 相づちを打ったり、としていました。
みんなは変わらずでしたけど。

でも 朝 娘が1人の男の子にももを蹴られました。男の子2人がケンカというか小競り合いを始めて、娘が 「ケンカしちゃダメなんだよ」と言って。
その時はおさまったのにバスに乗る時に 「俺が前!」などなりそしてガシッと蹴りました。

娘は転んで大泣き その子はそのままバスに。そのあとはちょっと騒ぎになりました。でもその子の母親は 「あら当たっちゃってごめんねー」というだけ。
娘は泣いてるのに。先生も心配してバス降りたけど 時間も…だし、私は出発してくださいと言いました。

私は そのお母さんを睨んでいたと思う。
なに?と笑われたから、頭に来て ○くん、今思い切り蹴っ飛ばしましたよね?
見てたでしょ? と言った。
そしたら、
あのくらいで騒ぐなんてモンペ予備軍。
幼稚園入ったらケガなんて当たり前だよー。女の子のお母さんって過保護だよね。
うん!ほんと!叩かれたーとかでもすぐ騒ぐよね。と皆も口にして。
病院代払えばいいんでしょ?ほら、泣いてるわよ早く帰れば?って。

私は凄く頭に来て 悔しくて 驚いて 私まで泣きそうでした。そこで言い返したかったけど ケンカになるし、早く帰りたかったから 帰りました。

それで娘を連れて帰って、足を見たら擦れてて赤く腫れて、その後青く腫れてきたから一応病院に行った。でも 骨などには異常なしでした。
一応幼稚園には言いました。○くんによく話しを聞いてみるとのことです。
話はそれから、みたいな。

夜に旦那に言ったら 怒ってその人の家に電話をする!となったけど、先生が 話してみると言ってたからと止めました。

蹴飛ばされたのは金曜日。まだ痛くて触れないほどです。蹴ったのは 地元の人の子ではないけど、一番笑ってました。
私があんな発言をして嫌われたから、でしょうか…それが娘にきたんでしょうか。

凄く落ち込んでます。
これからどうすればいいんでしょう。
子供の友達にケガさせられた…などいう方いますか?どう対処しましたか?
教えてください。

No.2085755 14/04/20 10:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/20 10:09
通行人1 ( 30代 ♀ )

それは、おかしい親ですね!
向こうの母親が話にならないなら、父親に言ってもいいかも。
幼稚園に間に入ってもらう方がいいとは思います。

No.2 14/04/20 10:27
通行人2 ( ♀ )

前スレ見たからあなたに同情できない。

ちなみに、バスが遅れようが何だろうが、その場で話し合うべきでしたね。

幼稚園の対応もマズいけど、前スレの印象だと損するんですよ。

お子さんがね…

No.3 14/04/20 10:27
お礼

前スレの内容は

娘は幼稚園の年少 バス通園。バス停には私達含めて5人。
私はマンション住みで、バス停は道路を渡ったところ。去年までマンションの子はマンションからバスに乗れたけど 今年から無くなり今の所に。

以前、今のバス停の人が 自分達も 雨の日とか便利だから、バス停をマンションにしてといったが、マンションの人が拒否をした
そのマンションから来た私を初めから受け入れたくないような感じだった。

そして私と言えば、派手だからでき婚だと思った!と言われ (派手ではないと思うけどでき婚は当たってます)なんか言動がみんなを怒らせてしまうみたいで。
ネイルをしてて それを見て 料理 ハンバーグとか作れないでしょ、と言われれば、
「普通に出来ますよ。ハンバーグはお肉嫌いだから作らないし。」などの返答

それと、地元のお母さんがいるんだけど、
家におばぁちゃんがいるから…みたいな話しをしているのをなんとなく聞いてて、
その人を「おばぁちゃんなんですか?」と言ってしまった。
その人が、母親には見えないほど老けてるとかでなく、娘さんいて、もうお子さんいるんだ、若いおばぁちゃんでステキ という意味だったんだけど、なんともそれは取り返しはつかなく…その上 その後すぐネイルの話になったから、私はそのことを忘れて 普通に話していました。

そんな感じで私は嫌われていたと思います。

No.4 14/04/20 10:32
お礼

>> 2 前スレ見たからあなたに同情できない。 ちなみに、バスが遅れようが何だろうが、その場で話し合うべきでしたね。 幼稚園の対応もマズいけど、前… レスくださってありがとうございます。

子供に影響が出ないようにと思っていたのがそうなってしまったんですよね。
凄く落ち込んでます。

バスは他の園児も乗ってるし 先の人が遅れてしまうので 止めておけませんでした。
先生もソワソワしていたし…でした。

No.5 14/04/20 10:35
お礼

>> 1 それは、おかしい親ですね! 向こうの母親が話にならないなら、父親に言ってもいいかも。 幼稚園に間に入ってもらう方がいいとは思います。 レスくださって、ありがとうございます。

私の事が嫌いだからあんな感じだったのでしょうか。
幼稚園の先生はちゃんと話しをしてくれるかなとか心配です。

No.6 14/04/20 10:44
働く主婦さん6 

その男の子の親は最低だし、間違ってる。
そして、女の子の親は、確かに、男の子の親より、ケガに対して過保護というか、大袈裟な部分があると思う。
私だったら蹴ってきた男の子に直接叱り、娘に謝ってもらう。親なんかどうせ、悪いなんて思ってないだろうから。
あと、蹴られたくらいで赤く腫れただけで病院なんか行かない。
それこそこれ見よがしに行ってきました感が感じられる、まさに大袈裟過ぎる。
最後に、旦那さんから怒りのTELはしてもらっても良いと思う。

No.7 14/04/20 10:54
通行人7 

幼稚園児の蹴りで3日たっても痛くて触れないぐらい腫れるんですか?

No.8 14/04/20 11:21
悩める人8 ( ♀ )

ごめんなさい。

どっちもどっちだと思います。主さんの言い方や態度が、相手に反感を買うのでは!?

私も女の子ママです。男の子ママよりも 過保護かもしれません、幼稚園や学校行ったら、主さんが書いたような出来事は 日常茶飯事ですよ、余程の意地悪とかでない限り 親がかかわると厄介な事になるので、先生にお任せします。

まだ お互いの事を知らないうちは、よそ者は どうか教えてくださいって姿勢じゃないと なかなか受け入れてもらえない傾向があるのは確かです。

No.9 14/04/20 13:16
お礼

>> 6 その男の子の親は最低だし、間違ってる。 そして、女の子の親は、確かに、男の子の親より、ケガに対して過保護というか、大袈裟な部分があると思う… レスありがとうございます。

私も謝ってもらいたいです。
幼稚園からの話は月曜日以降になるだろうし、今日 何もしないで待っているというのが苦しい。旦那をなだめるのもなんだか…で。

医者にはいかないものなんでしょうか。
始めての事でオロオロしました。


No.10 14/04/20 13:19
お礼

>> 7 幼稚園児の蹴りで3日たっても痛くて触れないぐらい腫れるんですか? レスありがとうございます。

そうですね。
腫れてます。歩くのも痛いようだし、蹴飛ばされたことにショックをうけてます。
思い切りガシッと蹴っていました。
子供って、力あるんです。


No.11 14/04/20 13:23
お礼

>> 8 ごめんなさい。 どっちもどっちだと思います。主さんの言い方や態度が、相手に反感を買うのでは!? 私も女の子ママです。男の子ママよ… レスありがとうございます。

わたしの態度は横柄に取られたようです。
でも初めから 敵意があったようです。
で、来たのが私、みたいな親で…

でも、今回はちょっと許せない気持ちです。

No.12 14/04/20 15:22
専業主婦さん12 ( 20代 ♀ )

前スレも見てましたが、主さん悪くないでしょ。
相手が勝手に妬みひがみをぶつけてるだけ。
そのママに言ってもトラブルになるだけだから幼稚園に腫れがひけず、痛がってることをちゃんと言ったほうがいいと思います。
私は男の子ママですが、叩いたり、押したりは集団生活の中では仕方ないことだと思います。けどそこまでの怪我させておいて「ごめんね~」だけでは済まされませんよね。
ありえないです、その母親。

No.13 14/04/20 15:37
通行人13 

集団生活では日常茶飯事でも、まぁ善悪を教えてると思うけど、人を蹴る行為は良くない事をちゃんと知ってて欲しいね。

「女の子に手を出しちゃダメよ」って私の知り合い男の子ママさんはそう教えてた。

まぁ、明日月曜日先生が話してくれるかな。
これからも色々あるから兎に角お母さんガンバ。

No.14 14/04/20 16:49
通行人14 

おばあさんと間違ってしまったり、勘違いは誰にでもあるし、気に入らないからっていじめていいわけない。
蹴ったのは親が見てる場面で起こった事。ごめんね~って軽く言ったり、子供は不信感抱くと思います。子供は親を見ていますから。
幼稚園ではよくある事よ~って、親が見てたなら、親も蹴ってはいけない事を教えるべき。嫌いな相手には謝らなくていいと教育するのか?
病院行って良かったと思います。結果なんともなかったわけで。子供を守れるのは親です。

主さんは良いお母さんだと思います。
主さんに非があるとは思えないんです。
誰だって勘違いあるし、悪い所あって当たり前。
それを悪い所ばかり見つけ集団で責める人達みてると悲しくなる。
集団でしか強気になれない人達って結局弱いし、周りに流されて正しい事も間違ってる事も区別つかなくなってしまうんですよね。

No.15 14/04/20 18:44
通行人15 ( ♀ )

お礼3では随分簡潔に書かれているけど、主さんも随分失礼なことを言ったし態度にもでていたと思います。
そういうのが子供にもしわ寄せがきたのだと思いますよ。子供が蹴ったのは幼稚園内でもよくあるおふざけだと思いますが…周りの親の主さんの子供にも対する態度はね…。

周りのお母様方も確かに品がないのはわかりますが、結局そのお母様方も主さんからの会話から悪い思いしかないからそういう態度をとられてしまったのかと。

もしこれが主さんのお子さんでなければ親はきちんと謝っていただろうし、されたお子さん側も大丈夫よ~子供同士のことだから~なんて会話になっていたかと思います。

前スレ見ていると、主さんの会話力から、今の状況を良くするのは難しいかと思います。

バス停変えてもらった方が良いんじゃないないですか?

それからどのくらい遠いのですか?
うちは私が息子の園での様子を知りたいから片道30分近く歩いて通わせているし、他の子でも園バスを使わず公共のバスで連れてくる親もいます。
車がないから厳しいみたいな話しでしたが、もし可能なら自力で連れて行くのも一つです。

No.16 14/04/20 18:51
通行人16 

幼稚園児の蹴りで3日たっても痛くて触れないって、ちょっと想像し難いですね。

No.17 14/04/20 19:12
お礼

>> 12 前スレも見てましたが、主さん悪くないでしょ。 相手が勝手に妬みひがみをぶつけてるだけ。 そのママに言ってもトラブルになるだけだから幼稚園… レスありがとうございます。前スレから見ていてくださって感謝します。

集団の中に入れば少しのケガなどは仕方ないのですね。。
でも今回のは私も驚きました。

幼稚園には、腫れてしまったので一応医者に行きました。と言いました。
先生は蹴った後を見たと言っていますが
私は見ていたような気がしています…。

地元のお母さんも 今の幼稚園に通っていたみたいで、ずっとごひいきみたいな?感じ。田舎というか、昔から続いている農家の家が多く よそから来た人はなかなか馴染めない感じです。

そもそもこのマンションの土地も昔から住んでいた人が土地を売って出来たものだそうで、この地域にマンションができること自体嫌なようです。

私は謝って欲しいと思っています。


No.18 14/04/20 19:15
お礼

>> 13 集団生活では日常茶飯事でも、まぁ善悪を教えてると思うけど、人を蹴る行為は良くない事をちゃんと知ってて欲しいね。 「女の子に手を出しちゃダ… はい、ありがとうございます。

あのお母さんは、悪くないと思っているのか、相手が私と私の子供だったから あんな態度だったのか、他の人の時もそうなのかなとか、色々考えます。
イライラしてしまいます。

ありがとうございました。
頑張ります。


No.19 14/04/20 19:32
お礼

>> 14 おばあさんと間違ってしまったり、勘違いは誰にでもあるし、気に入らないからっていじめていいわけない。 蹴ったのは親が見てる場面で起こった事。ご… ありがとうございます。。
優しいお言葉くださってありがとう。。
悲しくて 落ち込んで 泣きそうです
だめ母ですよね。

なんであんなこと言っちゃったんだろ…って後悔してます。
みなさんそうだと思いますが、初めての幼稚園で テンパっていました。
いやみなさんそうじゃないですよね…

医者は、痛い痛いと泣くし…うちの子は予防接種でも泣かないんです。この子がこんなに泣くなんて骨でもヒビでも入ったのかなと思いました。

お医者さんには、ヒビとか骨折なら歩けないしこんなふうにはしていられないよ、と言われました。
骨に異常無しだったのが幸いです。

今思ったけど、なんであの子はあんなに 怒ったんだろうとおもう。
ケンカしちゃダメと言われたのが嫌だったのかなと…。


No.20 14/04/20 19:32
通行人20 

前スレのあらましの最後に、>>私はそのことを忘れて…ってありますよね。
おばあちゃんと勘違いしてしまった母親に、話題がうつったとはいえ先程は失礼しましたと、謝罪しなかったんですか?

No.21 14/04/20 19:33
お礼

>> 16 幼稚園児の蹴りで3日たっても痛くて触れないって、ちょっと想像し難いですね。 レスありがとうございます。

そうですか、、。
ごめんなさい。なんと言えばいいのかわかりません。すみません。


No.22 14/04/20 19:42
お礼

>> 20 前スレのあらましの最後に、>>私はそのことを忘れて…ってありますよね。 おばあちゃんと勘違いしてしまった母親に、話題がうつったと… レスありがとうございます。

おばぁちゃんなんですか?
と言ったら
何?何?違うわよー!私がなんでおばぁちゃんよ、何いってるの?おばぁちゃんに見える?など そんな事を言って、
私は あっ、そうなんですかごめんなさい と言いました。書いたかどうか忘れました。

その後はその事をみんな笑っていたので そんなに重大?な事とは思わず…
それで頭からなくなっていました。
どうしてかはわからないけど…

言われた事に返答するのに頭がいっぱいだったからかもしれないです。

No.23 14/04/20 19:52
通行人23 ( ♀ )

前のスレ見てきました。
まずは妬みからくるものでしょうね。
若さと、自分のお手入れを出来ていることに妬んでいると思う。
主さんは確かに世渡り下手だけど、相手はもっとだめだね。子供だし、暇潰しに虐めをしたいんじゃない?
強気にでたらいいよ。
先生を見方につけて、頑張ってね。

女の子ママさんでお友達探してみたら?

No.24 14/04/20 21:00
なー ( 30代 ♀ 0oIJw )

お子さん大丈夫ですか??

前スレみてきましたが、周りの方が悪意をもって質問してきてるようでしたよね。
主さんは天然ママって感じで(失礼かな?)可愛らしいなと思いました(*^^*)
バカっぽいとか書かれてて、失礼な人もいるもんだなぁと思ってしまいました。


ケガですが、その男の子ママは人間として最悪ですね。主さんのことをどう思おうが、きちんと謝るのが親ですよね。
その姿勢を見せないから、簡単に人を蹴るような子供に育つんだ!

他の方もおっしゃっているように、バス停変えてもらうか送迎するのが良いと思います。


お子さんのケガや気持ちが早く落ち着きますように。

No.25 14/04/20 22:43
お礼

>> 23 前のスレ見てきました。 まずは妬みからくるものでしょうね。 若さと、自分のお手入れを出来ていることに妬んでいると思う。 主さんは確かに… レスありがとうございます。前のスレまで見てくださって、嬉しいです。

そうかもですね。髪の色とかネイルとかに…悪い言い方すると興味津々なようでした。私は本音を言うと、高校の生活指導みたいと後で思いました。

友達は赤ちゃんの頃の公園仲間みたいな人がいたけど、お引越しなどで付き合いもなくなり、ママさんの友達はいません。
これから作ろうと思います。

No.26 14/04/20 22:57
お礼

>> 24 お子さん大丈夫ですか?? 前スレみてきましたが、周りの方が悪意をもって質問してきてるようでしたよね。 主さんは天然ママって感じで(失… ありがとうございます。

子供は 9時頃から熱出して ぐずってました。熱が38.2あって、ぐずった時とても心配でしたが、今は寝たので大丈夫かなと思います。
明日はおやすみですね…。

私はなんというか、あれでも仲間に入ろうとしてて、質問にも考えて一生懸命こたえたんだけど、考える方向がおかしいみたいでしたね…。
それと、ネイルの話などになったら、多分女性なら好きかなと思い どこでやったの?みたいになるかなって。
料理できるの?できないよねーとたたみかけられて びっくりとまではしなかったけど、なんて言えばいいか頭がついていかなかったみたいでした。

旦那も怒ってて、今までの事を話したら、そんなの関係ない、と それとこれとは別と言ってくれました。
私は今は 疲れて悔しくて な気持ちです。
明日は朝から幼稚園に聞こうと思っています。

No.27 14/04/20 23:04
通行人27 ( ♀ )

ケガ自体はしわ寄せがいったというより、ただ単にその男の子が乱暴だったというだけでは?
親の対応は主さんが上手くやれなかったしわ寄せがきたんだろうけど。

立場が悪いと思ってるなら園を挟むなりして喧嘩売らないようにしないと本格的に娘さんにまで被害が及びますよ。

No.28 14/04/20 23:13
お礼

>> 15 お礼3では随分簡潔に書かれているけど、主さんも随分失礼なことを言ったし態度にもでていたと思います。 そういうのが子供にもしわ寄せがきたのだ… 15さん、お礼の順番抜かしてすみません。
レスありがとうございます。

幼稚園まで何キロあるかなと考えていました。約2キロくらいだと思います。
車だと10分〜15分でしょうか。
歩くのは無理だし、送迎か車になります。

私ももうみなさんと一緒のバス停には行きたくないので、幼稚園にまたマンションの前に止めてもらえないか話してみようと思ってます。それがダメなら もう一台中古の軽でも買うしかないかな、と主人と話してます。

私も 私の子じゃなかったら
すぐに ごめんね!とか大丈夫とか なったのかなと思います。
私が悪いけど、それにしても あんな態度はないんじゃないかと思っています。

前スレは、よくアドレスみたいなのを乗せてる人がいるから、私もしようと一番上の所をコピーしたりしてみたけど、できなくて、書かないより書いた方がいいかなと だいたいの事を書きました。

No.29 14/04/20 23:50
お礼

>> 27 ケガ自体はしわ寄せがいったというより、ただ単にその男の子が乱暴だったというだけでは? 親の対応は主さんが上手くやれなかったしわ寄せがきたん… レスありがとうございます。

なんか悪い方に悪い方に考えてしまって。
娘のことまで悪く話されちゃってたのかなとか。

バス停から離れて やり直したいと思います。幼稚園の始まりからトラブってしまって、なんとも落ち込んでしまいます。

ありがとうございました。


No.30 14/04/21 04:14
おばかさん30 

頭にくるガキと親だね
多分サイコパスか予備軍なんだろうね

こんなモノ放置していたら、周りに被害出すだけだし


そもそも、サイコパスなんか人ではないし

距離置こうとしても、一度ロックオンした獲物は利用価値が無くなるまで離さないだろうし…

サイコパスは人類のゴミとして認定、処理される世の中になれば良いのにね。

No.31 14/04/21 06:11
通行人31 ( ♀ )

他所行けば?

No.32 14/04/21 07:09
通行人32 

幼稚園ママは 暇だからそんなトラブルあるよね

男の子の親は普通は、女の子を叩いたり蹴ったりしたらいけないよって教えるよ😃

No.33 14/04/21 09:28
通行人20 

うーん、いくらテンパッてても言っていいことと悪いことがあるでしょう。
笑ってたからって、雰囲気を壊さないように笑って流しただけで反感は買うでしょう。
ごめんなさいと謝った時の表情や口調も関係ありそう。改めてそのお母さんのもとに先程はと謝罪すべきだったねぇ。
ほぼ初対面にあんた不細工ねって言われて、不愉快に思わない人はいないとと似たようなもんだし。母親なんだから母親らしくネイルを控え目な色や服装にすれば、悪目立ちせずにいれたのに…。
睨むのもよくなかったなぁ。
喧嘩売ってどうすんだろ。
他の幼稚園にうつっても主さんが変わらない限り、ずっと孤立すると思うよ。失言で友達なくしたり喧嘩した経験ないのかな?
って思った。
娘の為にTPOにあった服装した方がいいよ。

No.34 14/04/21 09:29
通行人34 ( ♀ )

前レス読んでました。

で、今回のスレを読んで主さんではないのにその母親の態度にカチン!ときました。

それと同時にあることを思い出しました。

それは私の友人で中学生の男の子を持つシングルで頑張ってるママなんですが、その男の子が中学に入学した頃部活の先輩に意地悪されたらしく、意地悪程度ならまだしも暴力を伴うイジメに発展したようで友人ママは学校はもちろん教育委員会にも申し立てしたのに学校がまともにとりあってくれなく謝罪もなかったので、それなら警察に傷害届けだします!と言ったらやっと謝罪してくれたそうです。

詳しく話を聴くとその先輩は複数人で小学生の頃から誰かしらにイジメをしていたみたいで密かに有名だったようですよ。被害者はみんな泣き寝入りしてたそうで表立って知られてはいなかったようですが、その母親なんてまさに主さんのスレに出てくる母親のような態度で男の子にはちょっとした小突きあいは付き物だよみたいに言って相手にしなかったそうです。

もっと詳しく書くと友人の息子はアスペルガーという発達障害のある子です。
会話の空気はあまり読めないし、思ったことを簡単に口にしてしまいやすいです。
友人は自分の息子が小学二年生の頃にその事に気づきその時から今でも信頼できる先生のカウンセリングを受けて薬も飲ませ息子が誤解を招きやすい分イジメにもあいやすいことを予測しつつ必死に子育てしてきています。

主さんには失礼な話かも知れませんが、他人との会話で空気を読めず話が噛み合わないため余計な誤解から邪険にされる人はいます。

ですが、だからといって嫌いな相手に手を出して傷つけても構わないなんて勝手なルールは決して通用しませんよね
わざとじゃないにしろ当たってケガさせてしまったならば誠意をもってちゃんと謝るのが普通の親です。

その母親は息子さんをイジメとかするような子供に育てつつあることは否定できないですよ。
このような母親がイジメの加害者を作るんだなと思います。

今後のアドバイスとしては娘さんをこれ以上傷つけるわけにはいかないので話し合いは旦那さんに任せて、主さんは娘さんの通園方法を替えてあげてください。

No.35 14/04/21 09:56
お礼

>> 30 頭にくるガキと親だね 多分サイコパスか予備軍なんだろうね こんなモノ放置していたら、周りに被害出すだけだし そもそも、サイ… レスありがとうございます、

そこまで酷くはないと思いますが 人の子を蹴った子供にも何にも言わずに 私達にも謝らずにと言うのはひどいと思いました。


No.36 14/04/21 09:58
お礼

>> 31 他所行けば? レスありがとうございます。

幼稚園を変える事はまだ考えていません。
通園方法を考えようと思います。

No.37 14/04/21 10:02
お礼

>> 32 幼稚園ママは 暇だからそんなトラブルあるよね 男の子の親は普通は、女の子を叩いたり蹴ったりしたらいけないよって教えるよ😃 レスありがとうございます。

そうですよね。
叩いたり蹴ったり そんな事はしてはいけないですよね。
子供がやってしまったら、親がいけない事だと教えるのが普通だと思います。

幼稚園に電話したら まだ話はしていない、
幼稚園が終わったら話をするとの事でした。

No.38 14/04/21 10:14
お礼

>> 33 うーん、いくらテンパッてても言っていいことと悪いことがあるでしょう。 笑ってたからって、雰囲気を壊さないように笑って流しただけで反感は買うで… レスありがとうございます。

謝りにいくべきだったかもですが、また『あの時おばぁちゃんなんて』などもう一度持ち出すのも…と思いました。

今は仕方ないと思っています。
彼女は40台半ばくらい?に見えたし そのくらいの年でお孫さんがいてもおかしくないし そう言う意味でした。

ネイルは薄いピンクで 母親でもおばぁちゃんでも出来る色だと思います。それにネイルの色くらい自由でもいいと思います。
服装は普通だと思うのですが…。

私も配慮がたりないけど、子供蹴っ飛ばしておいて、笑ってるのはちょっと許せない気持ちです。
その時とても頭に来ました。
睨んでやろうと思ってしたわけではないけど、睨んでたと思います。
何かいってやりたかったけど、それだけで我慢しました…。


No.39 14/04/21 10:50
お礼

>> 34 前レス読んでました。 で、今回のスレを読んで主さんではないのにその母親の態度にカチン!ときました。 それと同時にあることを思い出… 前スレから見て頂いてありがとうございます。

お友達の方、大変でしたね。
教育委員会に言っても取り合ってくれなかったなんて酷い話ですね。

娘を蹴った子はちっとも悪いことをしたと思っていないのでそれでは困るし、彼のためにもならないですよね。

娘は熱が下がらないのでこれから医者に行こうと思います。
幼稚園の方がちゃんと対応してくれるかな?と、バス停の時の先生の対応とか なんか地元の人を優先するような感じがして ちょっと不安です
ありがとうございました。


No.40 14/04/21 15:42
えみ ( 20代 ♀ ZI3KCd )

そんなお母さん方もいるのですね(>人<;)
うちの子も来年幼稚園に入れる予定ですが怖いです;_;

私は言いたいことは言わないと気が済まなくなってしまうのでその場にいたら男の子降ろしちゃいますね笑

過保護どーのこーのじゃなくて、まだ小さい子供なのは分かりますが他の子蹴っといて泣いてるのにそのままどっか行くなんてありえません。
そのお母さんにもその場で言いますね、正論で勝てる自信ありますし。

でも子供は時間が経ってから怒られても分からないので、今はもう言わずに次なにかあったら言います。そういうお母さんは後から言っても尚更まだグチグチ言ってるしとか言われそうなので(>人<;)

No.41 14/04/21 19:41
お礼

>> 40 レスありがとうございます。

来年幼稚園なんですね。。私ももう一回やり直したい…。

私も 言いたかったんですが、娘が泣いていたから早く帰らなくちゃと思って。
娘は泣いてるのにバスに乗った息子にバイバーイ!ってしてるの見て ちょっとむかっとしました。

夕方幼稚園と話しましたが
「○君は蹴ってないと言ってまして…どんな状況だったか、また聞かせてもらえますか?○ちゃんは ○君には何もしなかったんですよね?そうですか、お母さんとも話したんですけど 意見の相違があるので、一度幼稚園でお会いして話しませんか」と言われました。

私の方よりあっちをかばってる感じ。
それに私が
「○君が蹴ってないならなんでうちの子供は腫れて青あざ作っているんですか?」と言っても 「そうですねー、蹴ったと言ってもそんなつもりも無くて 力が入っちゃったとかね、いろいろ…○君は大きいけど、お母さんも 先入観持たないで…」とか言われ、何が先入観なんですか?! とか ちょっと言ってしまいました。

幼稚園での話し合いは 子供が熱あるし 旦那にきいてからと 切ってしまいましたー。
幼稚園もなんだか…




No.42 14/04/22 01:02
お助け人42 ( 40代 ♀ )

体、大丈夫ですか?
娘さん。

もうすぐ二十歳になる子を持つ、シングルマザーです。

転園は無理ですか?

その園、ダメだわ😣。

保護者の言いなり=保護者の方が立場が強い園ですね。
言い含められています。

『〇〇さんのお母さんのグループには、逆らわないようにね。』って具合で。

同業者(幼稚園の主任)だったから、よくわかります。

この先、娘さんがかわいそうかも知れない。。。


ナントカなりませんか?

No.43 14/04/22 02:12
通行人43 

主さん、娘さんの対応は、間違ってない、ケンカを止めて蹴られてしまったんですよね。娘さんは、いい子で育ってますね。でも、問題は、主さんの前の発言ですよ。いくら、アラフォーの半ばのママといってもおばあちゃん?は、ないでしょう。それについて謝りはしたんでしょうか?反対に主さんが言われ、周りから爆笑の嵐になったら、いい気分はしませんよね?根に持つ人は持ちますよ。その内容があった事も旦那さんは、知ってるんですか?男親が出ると幼稚園も違う解答をしてくれるかも、幼稚園の話し合いには、旦那さんも一緒に連れて行ったらいかがですか?

No.44 14/04/22 02:33
通行人44 ( 30代 ♀ )

主さんも子どもさんもひどい目に合いましたね。

お子さんの足の写真を撮り苦情申し立てはして、できれば転園がいいと思いました。

また小学校で一緒になる可能性があるなら、引っ越しもしませんか。

相手親、タチが悪過ぎです。

娘さんの安全が第一ではないですかね。

No.45 14/04/22 06:56
匿名 ( ♀ nHt9w )

ホントの話しですか?そんな事言うなんて信じ固い。

No.46 14/04/22 10:48
お礼

>> 42 体、大丈夫ですか? 娘さん。 もうすぐ二十歳になる子を持つ、シングルマザーです。 転園は無理ですか? その園、ダメだわ😣… レスありがとうございます。

娘は熱もだんだん下がって来て元気にしています。風邪もひいてないので熱はショックから来たものかと思います。
元気が出たけど幼稚園行きたくないっていい始めてます…。

幼稚園の主任さんしていらしたんですね。
この幼稚園ダメでしょうか。転園するにもお金もかかるしここら辺にはあまり良さそうなところは無いんです。
この幼稚園はよく言えば地域に根付いて…だけど、ここら辺は土地などたくさん持った先祖代々の資産家の家が多くて、その人達は幼稚園などに寄付したりしているみたいです。

だから、どっから来たのかわからない、どこへ行くかもわからない それも若い親の言うことなんか聞いてしまったら大変、な感じですね。

預かり保育の時は いい所だと思ったのに残念です。



No.47 14/04/22 11:10
通行人20 

主さんがほぼ初対面に対しておばあちゃん呼ばわりは重大なことと思わないように、子供が子供を蹴っ飛ばしても重大には思わない。
その幼稚園ママじゃなくとも、睨むことじゃない認識だと思う。
頭を打ったなら睨んだり文句は当然だけど、蹴っ飛ばされた程度で病院いくのはモンペだと周りは思うし、何百何千の児童を監督している幼稚園が主さんの味方にならないのもその為。
日常茶飯事の出来事だから。
服装やネイルを言われるってことは、あなた家事育児ちゃんとしているの?
虐待してないでしょうねっていう、探りでしょうね。
その幼稚園ママたちが特別厳しいとか嫌味なんじゃないと思う。
人を見た目で判断するなって言葉があるけどさ、悲しいけど見た目通りに自分に時間かけてるママって育児に熱心じゃない人っているから、同じ子育てしているからすると、軽蔑とまではいかないけど厳しい目が向いているってことは確か。
その上、若いママだから余計に虐待の二文字もちらつくんでしょ。普通のママよりも世間は厳しい目でみていることは忘れない方がいいと思う。小さい男の子に対して、ちっとも悪いことと思ってないと憤慨しているけどおばあちゃん呼ばわりされた母の気持ちわかったんじゃない?
あとさ、主さんの中では四十代後半で孫がいるのが常識かもしんないけど、そうじゃないからね。
そっちより高齢出産が増えていると思う。

No.48 14/04/22 11:33
専業主婦さん48 ( ♀ )

主さん、腹が立つのはわかりますが、幼稚園の先生にまで喰ってかからないほうがいいですよ。

あちこちに敵を作ってしまう言動…良くないと思います。

周りに敵を作ってしまうタイプですね。

自分の子供が可愛いのはわかりますが、思ったことをすぐに口に出す性格は直した方がいいと思う。

これから先、先生にもそんな言い方したり、ママさんたちとのトラブルが続くとお子さんにも影響出るし、こういうのって噂が噂を呼んで話が大きくなり幼稚園にはいられなくなりますよ(>_<)

まずは通園方法を変えるのがいいでしょうね。
二キロしかないなら車で5分くらいでしょう。

No.49 14/04/22 11:34
通行人15 ( ♀ )

園の対応はそれで仕方がないかと思います。
園で預かっている保育時間中ならまだしも、親が付き添っている保護者監視下の問題を園に訴えても園側は困るかと思います。
しかも先生も状況を見ていなかった以上子供が嘘をついているにしてもしていないと言ってしまっているので、相手親の話も違っているし、園側は中立に対応するしかないかと思います。主さんのお子さんの状況も見ていないですし。
本来ならその場で解決した方が良かったと思います。
そして本人同士で解決せず園に訴えたことで、もっとそのバス停に居にくくなるかと思います。
ご主人が話し合いに行くのもありかと思いますが、出方によっては余計居にくくなる可能性もあると思います。
私ならそもそもこの件は園に言う件ではないと思うし、その場で言えなかったなら悔しくても終わりにして、次やられたらその場で言い返すなりすると思います。状況にもよりますが。

とりあえず今回の件で園に話ししたなら、今までの土地問題?の話し等してバス停変更をお願いしてはと思います。
相手の保護者も質が悪いですが、主さんもそれなりに失礼な発言もしていますし、うまくいかないのは仕方がないにしても、お子さんが楽しく幼稚園に行ける方法をなんとかしてあげてください。
あと今回は明らかに相手のお子さんが悪いですが、叩いたり押したりなんてことはよくある話しで、よくよく話しを聞くと叩いてしまった経緯もあったりと、両方が悪かったりする場合もあります。
自分のお子さんが誰々に何々されたとよく言っていても、実は自分の子供も色々やらかしていたり。
ですから今回の件は別かもですが、今後自分の子供が傷ついて帰ってきてもカーッとして園に訴えず、まず様子を聞く方向で話しをもって行った方が良いかと思います。
そんな感じで園内では日常茶飯事で色々あり、今回の件は保育時間外の件ですし主さんのお子さんと話ししていない以上園側としては一方的に相手のお子さんを悪く言う事もできず、主さんのお子さんからも話しを聞きたいだろうし、現状でなんとも対応しきれない状況だから話し合いの場を設けられたのではないでしょうか。
あと状況によっては自分の子供もする場合はありますのでお互い様と言う考えも必要です。謝ることも必要ですし、謝ることを子供に教えなければいけませんが…気になったもので…

No.50 14/04/22 11:42
お礼

>> 44 主さんも子どもさんもひどい目に合いましたね。 お子さんの足の写真を撮り苦情申し立てはして、できれば転園がいいと思いました。 また小学校で… レスありがとうございます。

引越しも転園もなかなか…。
小学校まで同じだと嫌ですね。でも、彼女たちは引越しはないだろうし、このままいたらそうなっちゃう。

学年が違うのが救いです。
考えます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧