注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

離婚に必要な書類

回答2 + お礼0 HIT数 739 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ 9jeNCd )
14/04/21 00:19(更新日時)

離婚について教えて下さい。
離婚することが決まりました。離婚後は私が今のアパートを出ていきます。ただまだ新しい住まいは決まっていません。
そこで質問です。
離婚届けを出すときに、準備するものはなんですか?
戸籍謄本が必要だと調べたらありましたが、それはもう離婚後に住む新住所にうつしていなければいけないのでしょうか?
そうすると、離婚前に旦那の苗字で戸籍と住まいを新住所にうつすということですか?
またほかに必要な書類はありますか?
わかるかた教えて下さい。

タグ

No.2085897 14/04/20 18:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/04/20 22:29
経験者さん1 

具体的に言うと、まずあなたは離婚後に旧姓に戻るか、戻らないかを決めなければいけません。でも、子がいない場合は、ほとんど旧姓に戻るので、戻りたくない場合は2週間以内に、元の旦那さんの姓を名乗りたい理由を書いて提出しなければなりません。後、あなたの籍を親元に戻すか、戻さないかも決めなければいけないし、成人している人の署名も必要です、二人分の。旦那さんと違う印鑑、戸籍謄本も用意してください。後、本籍地をどうするか、主さんに子供がいたら、親権をどうするのかも書かなくてはいけません。とりあえず、手元に離婚届を用意しましょう。それと別居している場合は、住民票も必要だったと思います.主さん一人で、新しい籍を作る方法もあるので、両親に籍を戻していいかどうかの確認もしてみてください。

No.2 14/04/21 00:19
匿名 ( 30代 ♀ ysLLCd )

離婚時に旧姓に戻るか今の姓を名載るか選択できます。
旧姓に戻ろうが、今の姓でも子供がいる場合は新戸籍を作らないとダメです。

新戸籍ができ次第、子供がいる場合は【子の氏の変更】手続きが必要です。(家裁)
旧姓・今の姓でも。

子の氏の変更の許可がおりたらそれを持って役所に子供さんを主さんの戸籍に入籍させる手続きが必要です。(筆等者が主さんになる)

離婚後は、子供がいる場合は色々と手続きがあります。(役所で教えてくれます)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧