注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

流産後、旦那に対していらいらばかり

回答13 + お礼3 HIT数 17735 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
14/04/23 13:16(更新日時)

長く付き合ってから離婚した方いますか??
その原因も知りたいです。

私は遠距離恋愛四年含め七年ほど付き合い結婚しました。結婚三年になります。
つい先日、流産をしそのときから旦那の態度やなんにも考えていないようなところにイライラすることが多くなり。
営業マンの旦那で毎日遅く、私も常勤で働いているのでほぼ平日は一緒に過ごす時間はないです。旦那は帰ってきてもすぐごはん食べて寝る毎日。
日曜だけは唯一の一緒の休みです。でも流産後はイライラしてばかり。1人のほうが楽かも、と思ってしまいます。
子供もいずれは欲しいけど、旦那の子供でいいのかよくわからなくなりました。
でも今年で31歳、長く一緒にいる旦那と別れて1人になるのも勇気がなく。
実家に戻るつもりもありません。
別居して考えようかとも思ったりしますが、元々がすれ違ってるような生活なので。。
旦那との関係を修復しようとも思ってますが、、
今日、職場での嫌なことを話して喧嘩になりました。流産した時二回手術して一ヶ月ほど仕事を休んだのですが直属の上司しか事実を知りません。この時期職場で健診があり(クリニックで働いてます)いちいち勘ぐられることを検査技師に言われ、嫌な思いをしていると言うと、まともに話を聞かず。その技師にはっきり嫌だと言えばと一言。
私は泣きました。それが言えないから悩んでるし、その度になんの病気?治療?と流産のことをほじくり返されてる気がして嫌なのに。旦那はそこまでわかってくれません。ただめんどくさい技師だなとだけ。

辛くて辛くて泣きながら物に当たってしまいましたが旦那はわけわからんて感じで。
なんで理解しようともしない人と一緒にいるんだろうと思って。
こんな理由で別居や離婚するのは馬鹿げていますか?

No.2086023 14/04/21 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/21 00:14
通行人1 ( ♀ )

今はたぶん主さんは心の余裕がなくて、グチャグチャに混乱してしまってるね。だから、まずは一つ一つ整理しようね。

旦那さんが自分の気持ちを分かってくれない、って寂しい思いをしてるんだね。子供を失って手術までしてって、きっと今日まで辛い思いをしたよね。けど、その負担を背負ってるのは自分だけに感じてしまってるんだね。なんで私だけこんなに辛い思いをしてるの?あなたは平気なの?ってイライラしてしまってるんだと思う。

だけど、旦那さんだって、分からないんだよ。子供を失うことも、出産の大変さも、男性にはきっとわからない。毎月の生理の辛さを男性が分からないのと同じで。でも、旦那さんだって、流産してしまったこと辛かったはず。これからのこと、主さんの事だってちゃんと考えようとしてくれるはずだから、信じてあげないと。

物にあたっても、泣いても、主さんの気持ちは通じないよ?ちゃんと説明してあげなきゃ。そして、ちゃんと旦那さんここと見てあげなきゃ。今は、自分のことばかり気付いて!助けて!受け入れて!って求めることばかりしてしまってるだろうけど、旦那さんの事も見てあげなきゃ。旦那さんは、仕事頑張れてる?体調はどう?ストレス抱えてない?そういう心配をしてあげなきゃだよ。じゃないと、お互いすれ違ったままになっちゃって、それって勿体無いよ。折角、長い恋愛期間で結ばれたのに。

No.2 14/04/21 00:16
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

貴女は本当にショックだったでしょうし、理解してくれない旦那さんにも辛かったのでしょうから気持ちは分かりますよ。
でも、私は男に女の気持ちなんて分からないって思っているので最初から相談しません。というか、しなくなりました。
男の人と女の人は相談する理由も違うし、物事の捉え方も違うので男に気持ちを理解してもらうなんて本当にムリだと思います。

相談するなら女友達にするべきだと思います。
男に期待しない方が楽ですよ

No.3 14/04/21 00:22
通行人3 

男は理解できないと思います...
とゆうか、女でも同じ流産経験者にしか分からないと思います、
同じ経験者の人に相談するのが一番だと思います
(うちの家族も流産経験者多いのですが、親戚の女の人にもきつい言葉を多くかけられてたので...

No.4 14/04/21 00:23
通行人4 ( ♀ )

主さんの気持ちお察します…
私の旦那も 不妊治療中の時
全く 一緒に寄り添って
悩みを聞いてくれませんでした

子供が授かれなく
気持ちの切り替えが出来ずに
泣いていても
見て 見ぬふりでしたので…。

でも ふと 割り切れました

元々 男性は女性とは
考え方が違うので
いつまでも過去に執着しません

私の旦那 主さんの旦那さんも
辛い出来事を受け止め
前に進んでいると思います。

一見 冷たそうに見えますが
泣いている人だけが
辛いとは限らない と思います

男性で有るが故に
涙や悲しみを見せられずに
切り替えをしているのだと
私は解釈しています

主さん お辛い時期ですが
天国の赤ちゃんの為にも
いつまでも 悲しみを
引きずるのは良く無いです
希望を持って 前を向いて下さい

私には授かりませんが
主さんに 可愛い赤ちゃんが
授かる事を祈っています。 

No.5 14/04/21 00:34
お礼

長く付き合ってきたんだから、その通りなんですよね。このまま別れるなんて悲しすぎると思うんです。

なんで泣いてたか、なんで物に当たってイライラしてのか理解しようとしてる?と聞いてもわからないの一言。そこで今回の健診での嫌なこと、技師がいう言葉が流産のことをほじくり返されてるような感じで辛い、でやっと立ち直ってきてるのにまた流産のことを考えて落ち込んでその繰り返しなんだと言って、どう思うと聞いても言葉も帰ってこなくて固まっているだけの旦那で。

No.6 14/04/21 00:36
お礼

今回のことでよくわかりました。
旦那に何を言っても無駄なだけ、余計にイライラさせられて終わりと。

No.7 14/04/21 00:40
お礼

結構言わないだけで流産を経験している人は多いといいますよね。。
私自身、流産なんて自分には関係ないと思って生きてきました。
周りの子供のいる友人はみんなでき婚。
あとは独身の友人ばかり。。凄く自分が欠陥品のような感じがしてます。
実の親にもショックなことを言われ、今は距離を置いています。なので、旦那しかいないのに、、という気持ちでいました。
今後は期待しないでおきます。

No.8 14/04/21 08:30
通行人8 

男にはわからないよ。

No.9 14/04/21 10:23
通行人9 ( 30代 ♀ )

私も流産は自分に関係ないと思ってましたが先日流産しました

流産の兆候があるとき一日中ベッドにいたら旦那に姉ちゃんが妊娠してたとき普通に生活してたでと言われたときはものすごくイラッとしました

私が二日酔いで一日中ベッドにいるときはネットで看病とか調べて薬やら食べ物やら買ってきて世話してくれるけど生理とか妊娠は理解しにくいのかなぁと思ったり…

No.10 14/04/21 10:40
通行人10 

>こんな理由で別居や離婚するのは馬鹿げていますか?

自己中心的だし、感情的で堪え性がないかなぁという感じがしますね😰

男には分からないとか、旦那に話しても無駄だとか言ってますが、そういう女も逆の立場になれば男の気持ちも分からないだろうし、理解してあげようという器もないんじゃないかと思います。

だからこういう悩みを抱えるような気もしますが…

男は自分で考え自分で苦悩を消化して行く生き物だし、対して女は共鳴・共感してもらってスッキリ満足する生き物だから、そもそも性質が異なる所はありますね。

No.11 14/04/21 11:53
通行人11 ( ♀ )

そうですそうです、男には分からない。
私も流産した時、流産という事実の受け止め方や感情が全く夫婦で違っていました。
まぁ、妊娠も流産、手術も女がするものだから仕方ないのかな。

辛さでいっぱいいっぱいの主さんが泣きながら訴えたのも、旦那様は驚いたり動揺したりで、どうするべきかどう言うべきか分からなかったのかもね。

辛い時にこそ分かって欲しいけど、辛い時に限ってトンチンカンなのも男です(笑)

もう、半分私も諦めてますよ。
女友達や母親の方が余程いい相談相手。
こういう掲示板にレスくれる方の方が親身だったりしますし。

だけど、旦那様は主さんに無関心という事では決して無いはず。
分かってあげたいや、何かしてあげたいは心ではあると思います。
それが出来ないんですね。

と、まぁこういう事が分かれば気持ちに少し余裕が出来ますよ。
それだけでも良しとしましょう。

それにしても検査技師はうざったいですね。

主さんも辛かったと思いますが、気持ち落ち着いたら美味しいものでも食べてまた元気に頑張って下さいね!

No.12 14/04/21 18:39
経験者さん12 

うちの主人は普段からとても思いやりのある人なのですが、それでも私の感情の起伏が理解出来ないようでした。
隠れてエロビデを見てたのが分かった時は、「私がこんなに悲しい思いをしてる時にどうしてこんな事ができるのか!」って、泣きました。
私は、気持ちをいつも話すようにしましたよ。もう1年以上になりますが、予定日が同じだったママ友の子供を見て悲しい気持ちになったり、なぜか今日は全然平気だったり、日によって違うということも、主人に話したし、きっと時々思い出してしまうだろうということも。
今では、私の気持ちが不安定な時は、横に座って話を聞き、頭をなぜてくれます。
人の心の中が理解できないのはお互い様だと思うので、言葉に出すことも大切だと思います。

No.13 14/04/21 20:03
経験者さん13 ( ♀ )

うーん…
私も流産経験してます
でも仕事休んだとき職場の人にはちゃんと話したよ
いちいち後から聞かれるのも嫌だし面倒だしね

あとは旦那さんか
ぶっちゃけほとんどの男の人はね流産とか堕胎とか女の人の気持ちわからないよ!!

もう生き物の違いって感覚で

けど旦那さん冷たいかな
うん冷たい
もっと奥さんに寄り添ってあげてもいいと思います
労りの気持ちがあって始めて夫婦ってやっていけるから

でも主さんもいつまでも引きずりすぎかな
落ち込んでばかりやイライラしてばかりだと相手も嫌になるのは確かだよ
またかよ…みたいな

お互い大切なところが欠けちゃってるのかも…

No.14 14/04/21 23:08
通行人14 

別居は良いことなのではと思います
一人でゆっくり落ち着いて過ごし、心を休めることが、結果夫婦のためになるのなら、むしろするべきです
別居という言葉自体にマイナスイメージがあるだけで、今回に関しては前向きな行動にあたるのではと思います

No.15 14/04/22 00:14
専業主婦さん15 ( 30代 ♀ )

流産経験者です。

心のバランスを崩し、主人に八つ当たりしまくらなければ、気が狂いそうでした。

主人は、ひたすら我慢してくれていましたが…

術後、何回目かの検診で看護士さんに相談しました。

「それはご主人が気の毒だわ。ご主人、あの日、待合室でも病室でもずっと泣いてみえたよ。」

「子どもが可哀想。嫁が可哀想。かわれるものならかわってやりたい…無力です。無力です。」って。

辛いのは自分だけじゃないよ。

ご主人にとっても大切な大切な我が子であり、嘆き苦しむ妻をオロオロ見守るしか出来なかったんだから。

お体は順調に回復してみえますか?

わたしと主人は、
産院、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、就職先まで同じです。
(幼なじみとはちょっと違う気がします。)
長いつきあいです。

看護士さんの話を聞いてから、当初感じた怒りは消えました。

ご主人もきっと心の中で泣いています。

男だから、表面に出せないだけだと思います。

No.16 14/04/23 13:16
経験者さん16 ( ♀ )

私も 流産を2回経験しています。

1回目は 初期の流産2回目は 5ヵ月くらいだったと思います。
2回目の流産の時 旦那に酷い言葉で罵倒され ショックで 毎日泣いていました
今でも その時の事は忘れません

今も その旦那といます
子供もいます。

許せない 旦那の言動

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧