注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

名前について

回答8 + お礼1 HIT数 846 あ+ あ-

通行人
14/04/24 08:54(更新日時)

あなたの名前の由来は何ですか?
誰がつけてくれましたか?
自分の名前にどう思いますか?

私の名前の由来は
父が好きな有名人からそのまま取った名前です。
その有名人についてはどうも思いませんし
不満も誇りもありませんが
字が簡単で書きやすく
読み間違えられることも
まずない所はいいかなって思います。

うちは長男だけ深い意味が込められて
名前自体は組み合わせ的に珍しいけど
違和感なく10歳以上の人なら
普通に読める名前なのは
子供の頃少し羨ましかったです。

No.2086105 14/04/21 08:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/21 08:38
経験者さん1 

母自身は自分の名前がババ臭くて嫌だったそうなので、娘には読みやすく可愛らしい名前にしたかったそうです。

所謂「ゆき」「りえ」みたいな、ごく普通の名前です。

自分の名前に関してはなんとも思いません。初見で読めないような名前の人を見ると、生活しずらいんだろうなと思います。

名前なんて単純でいいですよね。

No.2 14/04/21 08:45
働く主婦さん2 

普通で一般的な名前です^^;
由来なんかないと思うけど、親の願いはあったかもしれません。
特に好きでも嫌いでもない、名前です。

今はキラキラネームが一部で流行っていますが、
いくらなんでも、あーゆうのは我が子にはつけたくないです💀

No.3 14/04/21 08:45
専業主婦さん3 ( ♀ )

地元の有名なお寺でつけてもらいました。
いくつか候補がある中から選んだようです。
合っていると言われるし、自分でも気に入っています。

No.4 14/04/21 09:05
通行人4 

私の名前は、父が付けてくれました。
父の一字が入ってます。
候補は2つあったそうで、そのうちの1つが付けられました。
意味は・・・ちゃんと聞いたことがないので分からないです(^^;

子供のころは、同じ名前でも他の字が良かったなって思ってたんですが、今は自分の名前気に入っています😃

No.5 14/04/21 09:41
お姉さん5 ( ♀ )

父が姓名判断から選んだ候補の中から、母が選んだそうです。
母が選んだ理由は、子どもの頃お人形遊びのお人形に付けていたお気に入りの名前だったから、だとか。
残念ながら、お人形のように扱いやすくはなかったようですがね(笑)

分かりやすくて読み間違いもない、いい名前だと思っています。

ただ、あとから自分で姓名判断を見たら、総画数が「頭領運」で、女の子には強すぎる運だとか…。
だから縁遠かったのか、父よ何付けてくれてるねん!と思ってしまいました😅

No.6 14/04/21 10:14
お姉さん6 

父方の遠縁の親戚がつけてくれました。
(私と妹)
…と小学生の時に母から聞きました。

その親戚とは一度しか会った事がなく、両親も全く付き合いのない人です。

両親の部屋に名付けの本があったのを知ってたので、両親がつけてくれたんだと思ってただけにその事実はショックでした(苦笑)


母はどんな名前にしようかと本を買ってきて色々と模索してたそうですが、いつの間にか祖父がその親戚にお願いしててそれ以外は許さなかったのだとか。

父は両親の言いなりなので当然の如く親戚の名付けを優先し、母は大変悔しい思いをしたみたいです。

由来はそれなりにあるのかもしれませんが、知りません。

若い頃は嫌で嫌で仕方がなかった名前ですが、周りの人達が気軽に呼んでくれる名前なので今となってはそれなりに満足してます。
(妹も、男性とよく間違えられる名前なので嫌だったみたいです)

No.7 14/04/21 13:06
通行人7 ( 20代 ♀ )

わたしの名前はお寺さん…だったかな?

息子の名前は画数気にして、本見て決めたけど、後悔はしてません。

娘はわたしの好きな花からとったんですが、漢字が今になって難しい方ではなく、簡単な方にした方が良かったかなと、後悔はしています。
画数も、両方とも悪くはなかったので…。
呼び名に関しては後悔はしていません。

娘からは、小1か小2のときに、いきなり『ありすって名前が良かったな…』と言われたときは、今の名前でも十分可愛いでしょ(。>д<)っと複雑な気持ちになりました。

No.8 14/04/21 16:33
通行人8 

母親が付けてくれました。誰にでも読める名前で、これといって変わった名前でもないです。男でも女でも付ける事が出来る名前です。漢字で一文字です。

No.9 14/04/24 08:54
お礼

質問にお付き合いくださりありがとうございます。
それぞれの経緯や人となりが感じられました。
お礼申し上げます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧