注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

遊ぶと下の子も一緒

回答6 + お礼1 HIT数 777 あ+ あ-

匿名( ♀ bKBzw )
14/04/21 20:42(更新日時)

小4の娘が一人います。兼業主婦です。
一人っ子なので、お友達が遊んでくれるのは有り難いのですが、こちらから中々誘えません。

なぜかと言うと、娘の友達は下に妹や弟(幼稚園くらい)がいる子がほとんどです。
上の子だけなら子供だけで好きに遊んでますが、下の子がいると私が相手をしなければいけません。
お友達を誘うと下の子も一緒がほとんどなので気が重いのです。

お母さんも一緒ならもちろんそうでしょうが、子供達だけ預かる時も…

お姉ちゃんが遊びに行くと自分もついて行きたい!と言う下の子の気持ちはわかるのですが…

私の心が狭いのはよくわかってます。
昔は年齢関係なく、みんなで遊んでいたし、うちみたいな一人っ子はそういう経験も大事だと思いますし。
仕方ないのはわかっていますが…愚痴ですね。

兄弟をおもちのお母さん方は、一緒にお友達の家に行かせますか?その家のお母さんとの付き合いの深さによりますか?

No.2086134 14/04/21 10:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/21 10:51
おばかさん1 

いつも下の子供さんが一緒とも限らなかったですけどね…お母さんばかりに負担がいくと辛いですが、幼稚園くらいの兄弟が一緒だと、子供同士が混ざって遊ぶ時もあったりはしないでしょうか?👀

No.2 14/04/21 11:40
通行人2 

下の子たちも、上の子たちと交じって遊んでもらえたら一番イイですけどね。
なにか家事をして、いっしょに遊んでおいで~って突き放す??のはどうでしょう。

No.3 14/04/21 11:42
通行人3 ( 30代 ♀ )

わかる気がします。

うちは兄弟歳が離れて居て上の子は一人っ子の期間が長く主さんのような感じでした。
うちは、歳が離れている為、友達の家に下の子も一緒にお邪魔する事は無いですが、家に友達が来た時は下の子も喜んで嬉しくて遊びたいらしく、嫌がられながらもくっついています。
自分が当事者にならないと気づかない事もありますね。
下の子がついて来るのが嫌なら相手のお宅に遊びに行くのみにしても良いと思いますよ。

No.4 14/04/21 12:41
通行人4 ( ♀ )

気持ちはわかりますが、そういう面倒くさいこともしないとお友達できませんよ。

あなたの娘さんの家で遊ぼうなどの話が出ても、○ちゃんちは妹連れて行かれないからダメ。ってことになる。

それに、自分ちはダメ でも、私は人の家にあがるじゃ 親にも子にも嫌われちゃいますよ。

No.5 14/04/21 13:04
通行人5 ( ♀ )

なぜ下の子の相手を主さんがするのかわかりません。

うちの子の友達もちょいちょい弟や妹を連れて遊びに来ますが、子どもは子ども同士で遊んでいますよ?

No.6 14/04/21 20:04
通行人6 ( ♀ )

相手をしなくてもよいのでは?

子どもたちだけで遊ばせていればよいのではないですか?

あとは主さんちの子どもさんが遊びにいくとか。

あまり深く考えることではないと思います。

No.7 14/04/21 20:42
お礼

みなさん、一括のお礼ですみません。
レスありがとうございます。

最初は子供同士で遊んでいますが、お姉ちゃんに入れて貰えず、泣いてしまったり…で、結局私が一緒に遊ぶ事に…

弟さんの場合だと特にで、男の子の相手に慣れていないので疲れてしまいます。

うちに遊びに来てるなら怪我させちゃいけないので、放置する訳にもいかず、パワフルなので大変です。

すみません。愚痴になってしまいました。

異年齢の子と遊ぶ事も大切だと思いますし、私がもう少しおおらか?!に構えられるといいんですよね。

なるべくみんなで仲良く遊べるように、声かけしてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧