注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

習い事の教材の購入はもったいないですか?

回答5 + お礼1 HIT数 747 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/04/22 22:39(更新日時)

子どもさんを対象にリトミックや電子オルガンを教えています。


生徒の親御さんから下の子も習わせたいと言われたのですが、教材(楽譜など)を上の子が使ったものでレッスンしてくれと言われました。

書き込みもあるので、できれば新しいものをと話してみたら『もったいないし、書き込みがあれば下の子には何も書かなくていいのでは?』と返されました。



月謝も遅れがちなので、苦しいのかな…とは思うのですが、だったら幼児音楽教室なんて通わせないだろうし。
単に払い渋ってるだけなのでしょうか?
お子さんに習い事をさせていらっしゃる方、どう思われますか!?





タグ

No.2086231 14/04/21 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/21 18:39
通行人1 

月謝が遅れがちなのは、ただ単にルーズなだけでしょうね。
上の子と同じものを使うなら、使い回ししてもいいでしょ?って気持ちも分かりはします。本格的にではなく、お姉ちゃんがしてるからって感じで習いたいだけなのでは。

No.2 14/04/21 19:43
通行人2 

給食費を払わない親と一緒だと思います。お金に余裕がないとかじゃなく、ただケチっていうか子供の事よりも自分の事にお金使いそうな親御さんだなって感じ。

No.3 14/04/21 21:34
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

私は給食費は払いますけどね~

でも上の子のが有るのに買う必要あるのかなとは 普通に思うことじゃないですか?書き込みが有りますからといわれたら 私なら やっぱり駄目ですか~とひきますけど…。正直別に書き込みあっても良いじゃんと思っちゃいますね。子供のならい事なんて続くかどうかもわからないし最初はお試しでお下がり、本人が本気になりそうなら次からは新しいのを揃えるって感じが当たり前だと思う。。

No.4 14/04/21 21:52
通行人4 

使うものが同じであるならやっぱり勿体ないって思ってしまいますね。
使える物なら使って欲しい。

勿体ない気持ちと、お金の面でと・・・私は気持ちは分からなくもないかなって思います(^^;

No.5 14/04/22 00:31
専業主婦さん5 ( 30代 ♀ )

全く同じものならもったいないと思うけれど、その親の言い分はおかしい。

書き込みしながら説明する必要があるものなら、同じ内容でも必要だと思う。

うちの子はピアノだけど、上の子と下の子のレッスン本見ると、違うところに印がついている箇所があります。その子によってペースも違うし、飲み込みも違うし…。


教材いらないなら、家でその教材みながら、あなたが下のお子さんに教えてください。レッスン料もかからなくてお得ですよ。

なんて、言えないか…

No.6 14/04/22 22:39
お礼

皆さま、レスをありがとうございました。


いろいろな考えを聞けてよかったです。
楽譜などのテキストは、いわば学校の教科書やノートなどと同じように思っていたので、もったいないと言われ戸惑いがありました。


親御さんには理解いただけるよう、もういちど話をしてみます。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧