注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

アルバイトのこと。

回答9 + お礼6 HIT数 1196 あ+ あ-

悩める人
14/04/23 08:50(更新日時)

バイトのことで悩んでいます。
浪人生で、ある個人経営のそば屋でバイトしている者です。

今日でちょうどバイトを始めて三週間立ちました。
しかし、今辞めたい気持ちでいっぱいです。悩みを聞いてください。

私はここでのバイトが初バイトです。
面接の際、6ヵ月は働いて欲しいと言われ、9月いっぱいまでならと了承致しました。

今までも店長から動きが遅い、声を大きく、など怒られてきましたが、それは仕事上の事だったので納得して次からは気をつけよう。という気持ちでやってきました。

しかし今日、個人的にとても傷つく事を言われました。

今までも、何も教わっていないのにあれやれこれやれなどと言われて来ましたが、今回も何も教わっていないままホールに出されました。
その時に、お酒を注文されました。生中などのビールなら聞いたことがありわかるのですが、聞いたことのないものを注文されました。
その時に、社長に「今注文を受けたのですが、それが何なのか分かりませんでした」と伝えたところ、
「お酒の種類も知らないの!?お父さんとか飲まないの?」と言われたので、うちはお父さんいないんですと言ったら、
「片親だから教育不足でそんな常識も知らないのね」と言われました。他のパートさんにも「聞いたー?こんな事も知らないんだってさ~」と笑いながら言われました。この一言で本当に泣きそうになりました。

その後も事ある毎に、私は地元国公立を目指しているのですが、「そんな常識ないのに、○○大学なんて目指してるの?行っても困るだけでしょ?」や「将来社会に出た時こんな役立たずだったら驚くわー」などと1時間くらい永遠と嫌味を言われました。

うちは母子家庭なので、来年の受験料を稼ぐためにアルバイトを始めました。
こんな事ぐらいで、と思うかもしれませんが、片親だから、お母さんの教育不足と言われたのは正直本当に泣きそうになりました。

もう二度と店長の顔を見たくありません。
「6ヵ月働くっていったから仕方無く教えてる」とも言われました。今ではここでバイトを始めたことを後悔しています。

しかし、人生で初バイトなので、他のバイトがどの様な所なのかを知りません。

こんなこと言われたくらいで辞めたいと思うようじゃ、甘いですか??どこのバイトでも、このくらいのことを言われるのは普通ですか?

いつもなら怒られても、次は怒られないぞという気持になるのですが、今日は本当に落ち込んでしまいました。

No.2086370 14/04/21 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/21 23:38
通行人1 

辞めていいよ!

No.2 14/04/21 23:42
通行人2 

私個人の意見では、それぐらいは笑い飛ばして欲しいです。何処に行っても嫌な奴はいます。
社会人になったらもっと厳しいですよ。
逆に打たれ強い人になれるチャンスでもあります。言われても言い返す事が出来たなら
向こうから辞めて欲しい…と言われる場合もありますよ。初バイト頑張って下さい。

No.3 14/04/21 23:45
通行人3 ( 30代 ♂ )

雇う側には、従業員を拘束する権利はありません。辞める辞めないは、従業員の自由です。その気になれば、当日「辞めます!」で辞められます。
もし、給料が振り込まれないのであれば、内容証明を送りつけてやればいいんです。一番いいのは、暴言を録音などして証拠として確保しておけばナイスですね。そこまでする必要は無いと思いますが、イヤな人間がいる所で働き続けるのは、主さんにとっても良い環境では無いと思います。

No.4 14/04/22 00:13
通行人4 ( 20代 ♀ )

疲れて判断が鈍っているのもあるでしょうが、その職場は人を育てる意識が足りておらず、アルバイトを使い捨て程度に考えている節がありそうです。
多分、今のまま続けていたらストレスで何かしら体に異常を来すと思います。(例:はげる、失神が出る、胃痛etc)
片親云々で他人を見下すようなクズの元で働く義理はありませんよ。主さんには選ぶ権利があり、世の中にはもっと働きやすい職場もあるんです。

No.5 14/04/22 00:22
通行人5 

悩むのは分かるけど昨日も全く同じスレ立てて放置ですよね?向こうのレス者だって真剣に助言しているのだからそれをないがしろにして何本も立てるは止めて下さい。

No.6 14/04/22 00:25
お礼

>> 4 疲れて判断が鈍っているのもあるでしょうが、その職場は人を育てる意識が足りておらず、アルバイトを使い捨て程度に考えている節がありそうです。 多… 御回答有難うございます!よく考えてみます。

No.7 14/04/22 00:26
お礼

>> 3 雇う側には、従業員を拘束する権利はありません。辞める辞めないは、従業員の自由です。その気になれば、当日「辞めます!」で辞められます。 もし… 当日辞めてもいい・・・そう言い聞かせ、本当に辛くなったら辞めたいと思います!御回答有難うございました!

No.8 14/04/22 00:28
お礼

>> 2 私個人の意見では、それぐらいは笑い飛ばして欲しいです。何処に行っても嫌な奴はいます。 社会人になったらもっと厳しいですよ。 逆に打たれ強… そうですよね・・・社会に出たらまた私は苦労すると思います。。御回答有難う御座いました!

No.9 14/04/22 00:28
お礼

>> 1 辞めていいよ! 御回答有難う御座いました!その一言だけでも元気を貰えました!

No.10 14/04/22 00:34
通行人10 

今、主さんは浪人生。
悩むなら、勉強の事や模試の成績などにしないと。
勉強以外にストレスを抱えるようなバイトはしちゃだめ。
他のバイトを探しな。
あとね、主さんの年代くらいだとバイトをする目的は、金よりも友達作りのためにやっている人は多い。
楽しそうにバイトをしている人が多いし、もっと良いバイトは沢山あるよ。
また、社会人になっても、自分にあった環境で働く事は大切。
そのために主さんは、頑張って勉強して、良い大学に入って、会社を自分で選べる立場になろうとしているんだよ。

No.11 14/04/22 00:40
通行人11 

働きはじめて3週間
メニューを覚える時間はたっぷりあったはず
メニューを覚えていれば、略語で言われたとしても、それが何なのか聞き返す事は出来たはず
3週間もやっていれば周りがどんなことをしているか見れる余裕はできてるはず
お金を貰うって事は言われた事だけやればいいわけじゃない。

言われる原因を作ってるのは主さん自身

No.12 14/04/22 03:27
働く主婦さん12 

個人経営あるあるですね。個人経営だと、何を勘違いしてか?何を言っても、許されると思っている経営者、店長は普通のかた?それとも経営者の家族? 一般人だとしても、さすがにその発言は、ありえませんし、どこの大学を受ける、母子家庭であるなど、個人情報をネタに周りの従業員に聞こえるよう言うのは、やりすぎだと思います。働く事と、何も関係ありませんよね?普通の会社なら、ありえませんから、気にしないことです。
個人経営と言うことですので、評判命なのにねぇ。従業員にそんな扱いしていたら、いつか訴えられたり、悪い噂ながされたり、店の利益を何も考えていない感じなので、間違いなくいつか潰れる蕎麦屋です。

他にもバイトみつかるなら、違うバイトした方がいいですよ。

No.13 14/04/23 00:59
通行人13 ( ♀ )

私も今浪人生で、同じく母子家庭で育ちました。
私も仕事ではありませんが、違う場面でそんなことを言われた覚えがありますので気持ちすごくわかります。
いろんなバイトをしてきましたが、仕事する上で一番大事なのは人間関係だと思います。1つ人間関係が崩れれば、仕事場の空気は悪くなり悪循環が生まれ、嫌な気持ちになるでしょう。
それに人の家庭をそんなことを言う人の元で働く必要なんてないと思います。
そんな仕事場忘れて、新しいところを探すべき。頑張ってください。

No.14 14/04/23 08:47
お礼

>> 10 今、主さんは浪人生。 悩むなら、勉強の事や模試の成績などにしないと。 勉強以外にストレスを抱えるようなバイトはしちゃだめ。 他のバイト… 有難うございます!
そうですよね。勉強以外にストレスを抱えるのはよくないと思います。

まだ始めて3週間ですが、これから先店長の性格が変わるとも思いませんし、少し怖いですが「辞めたい」と伝える事にします。

No.15 14/04/23 08:50
お礼

>> 11 働きはじめて3週間 メニューを覚える時間はたっぷりあったはず メニューを覚えていれば、略語で言われたとしても、それが何なのか聞き返す事は… 御回答有難う御座います!

言い訳するようで申し訳ないのですが、この3週間はずっと厨房の方でやらされていたため、メニューを覚えるような時間はありませんでした。

しかし、よく考えてみたら、仕事に慣れていない、慣れようとしていない自分に非がありますね。
色々考えさせられました。有難う御座いました(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧