注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

隣近所トラブル

回答13 + お礼2 HIT数 15323 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/04/24 15:22(更新日時)

小学生ぐらいのお子さんをお持ちの方で隣近所とトラブルになってる方いますか?子供達にはどのように対応するように言ってますか?
うちの隣近所は常に監視や悪口、嫌がらせをして来る暇人ばかりです。出掛ける時間を把握して車で行き来しています。保育園の送迎バスを利用していた時も朝夕時間を合わせて帰って来たり、出掛ける時間まで見ていて次の日に車で通り過ぎます。用事をしていると車の中から様子を見ていたり、窓を少し開けて奥から見ています。挨拶しようが平気で悪口言うし、キチガイかと思うぐらいケンカ売ってきて、こっちが悪口言うと、被害者面して○○さんがこう言ってましたと近所に住む知り合いなどに言いふらします。人格障害みたいな人種なので付き合いなんか一切したくないです。子供と外で遊んでいると変な親父が出てきてタバコを吸ったり、ドアを思いっきり明け閉めして、その後に窓を全開にして奥から見てました。本当に気持ち悪いです。今朝も子供が学校に行くのを見送ってたのですが、隣人が時間を合わせて車で出掛けました。
他にも隣人達の子供に車や玄関にボールぶつけられたり、道路で大騒ぎして遊んだり、うちの玄関に座り込んでた時もありました。隣人達の子供も窓から覗いていたり、外で友達と数人でうちの様子を見ていた事もあります。
こういう被害にあってる皆さんはどうしてますか?子供には挨拶をしっかりしなさいと教えたいですが、隣近所と一切関わりたくないし、子供にも関わらせたくありません。経験ある方お願いします。

No.2086566 14/04/22 15:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/22 16:36
働く主婦さん1 

気持ち悪い隣人ですね。主さんの思い過ごしでないのなら、極力関わり合いにならないほうがよさそうな。ですが、子供にはきちんと挨拶などはするように普通に接するように言った方がよいかと思います。もしこれで主さんとお子さんの対応が相手の鼻にかかってしまったら余計に何されるかわかりませんし。

No.2 14/04/22 16:44
通行人2 

嫌っているなら挨拶しなくてもいいんじゃないでしょうか。
ただ子供がいるなら子供同士のいじめとかに繋がらないかちょっと心配です。

No.3 14/04/22 19:16
通行人3 

そんな隣近所嫌ですね😫
引っ越したいって私なら思ってしまいますが、戸建とか事情があれば無理だったりしますものね。
出来るだけ関わらないのが1番だと思いますが、挨拶くらいはしておいては?
お子さんにも挨拶はするように…でいいと思います。


No.4 14/04/22 20:32
通行人4 

主さんは、主婦ですか?お子さん以外に家族は、いますか?その家族は、主さんがこのような被害にあっていることはご存知ですか?

No.5 14/04/22 23:46
通行人5 

何歳でつか?

No.6 14/04/23 08:36
お礼

レスありがとうございます。私は専業主婦で子供は小学生になったばかりです。毎朝、隣が隙間を開けて窓から見ていたり、出掛ける時間になると玄関を開けています。実際に奥の方から覗いて悪口を言っていた事もあるし、旦那が帰って来ても、網戸や玄関を明け閉めして威嚇してた事もあります。

2件隣にうちの子と同級生の子供がいる親戚(旦那方)が住んでいますが、学校や保育園の行事で話すぐらいで、あまり付き合いがないし、近所付き合いしてるのを全く見た事がありません。以前、子供と買い物に行った帰りに、家の前で見かけたのですが、私に気付いたのかサッと玄関に戻って行きました。私が挨拶したら頭を下げてくれてまた戻って来ました。やはり近所を警戒してるのかなと思いました。外出する時などたまに見かけますが、誰かいると気付いてるはずなのに見向きもしません。いい根性してるなと感心します。
ちなみに隣近所はもう中学生くらいの子ばかりです。一緒の登校じゃなくて良かったと思います。

No.7 14/04/23 12:00
通行人7 ( 40代 ♀ )

失礼ですが、お子さんたちの外での声や音が大きい事は無いですか?

うちの近所に小学生達がいますが、道路遊びの時の声や音が大きくてイライラすることはあります。
この間はバットまで使って野球を始めたので主人が直接注意をしに行きましたが、
それ以外は、物音がした時に外の様子を確認する以外のことはしませんですけど。

No.8 14/04/23 15:16
通行人8 ( ♀ )

主さんの被害妄想も大きそうですね。気にし出したらきりがないです。隣人が家の中から常に見ているって言いますが、逆に主さんはその隣の家の中を常に覗いてるって事ですよね❓ 主さんの その行動が気持ち悪いのです❓ 今一度 ご自分の行動を見直してみた方が良いかと思います。

No.9 14/04/23 19:04
通行人9 ( ♀ )

どっちかっていうと、主さんの方が、精神障害のような気が…
近隣に馴染めず孤立し、被害妄想…
違いますか?

No.10 14/04/23 20:03
通行人10 

大丈夫ですか?
ご主人は何と言ってますか?

No.11 14/04/23 20:03
経験者さん11 

世の中いますよね⤵
引っ越し先がそんな地域ならシャレにならんな~
引っ越しおばさん的なね

No.12 14/04/23 20:49
通行人12 ( ♀ )

歪んだ仲間意識を持ってる
地域性ってあると思います。
そんな人達は長く住み着いてますね。
精神的にヤられない為には離れるしかありません。

No.13 14/04/24 07:49
通行人13 ( ♀ )

主さん、あまり細かく気にしすぎのような感じもあります。ご自分がやられてしまいますよ、気持ち分かりますが、一度相手の行動に関して無視出来ればと思います。
誰かが言ってたように地域性やら...色んな事が絡むのか?難しい世の中ですね
家の方は空き家が最近は目立ってきてます。
家も様々なトラブルありました。
子供の事でも見かねた方が学校連絡、学校が警察に通報してくれて..がきっかけで陰口孤独になりました。関係ない人が勝手に解釈して尾ひれを付けて告げ口、悪者扱いに
常識的な事が通らない変な親子もいます。仲間もママ友などで同じような感性、自分棚上げで人の粗を探しては又陰で批判悪口、堂々と悪口言ってたり、その本人も不正な事をしてたのですが
それとよくあの家は挨拶も出来ない、しないなど言ってる人もいますが、しないのには理由があると思うのです。会っても横向いて知らん顔してたり、挨拶しても分からない振りしてたり、挨拶したくない感を感じ取る場合もありこちらも素通りの事もありました。根っからの常識が分からない人もいるかもしれないです。
  

中学生、高校生の頃は一度しかないから公共の?公園などではしゃぐのは大目に見てあげてほしいと思います。度が過ぎたり明かに危険な行動は通報しかない事もあります。
子育てしていると色々な不思議、疑問、理不尽な事がありますよね
主さん長々役に立たないかもしれないレス失礼しました。主さんに平穏な日が来る事を祈ります。

No.14 14/04/24 10:27
お礼

レスありがとうございます。うちに来た家族も目撃してるので被害妄想ではないです。お前の近所は気持ち悪いから行きたくないとか、本当に薄気味悪いと言われた事もあります。
確かに私も気にしすぎな所があります。元々、静かに過ごすのが好きなのですが、隣が玄関ドアを激しく明け閉めしてビクッとしたり、うたた寝していて起きる事もあります。
2件隣の親戚の旦那さんが毎朝、子供達と同じ時間帯に仕事に行くらしく、娘に声をかけてくれて娘もちゃんと挨拶するので嬉しく思います。
確かに嫌がらせする人間だけでなく、子供と外で遊んでいるとお菓子をくれたりする人もいます。そういう人とはちゃんと近所付き合いしたいと思います。私も口下手なのでもっと勉強しなきゃいけないですね…。

No.15 14/04/24 15:22
通行人15 ( ♀ )

主さんうちと同じ状態です(--;)
私は専業主婦ではなく働いているので被害は少ないですが、休みで家にいるときは近所の子供たちが煩くてたまらない
注意をしても反省の色がない
親がしてるから子供も真似するのか

私の子供も小学生でしかも同じ班になりましたが、初めの登校のときに主人が仕事を休んで
「ちゃんと挨拶をするんだぞ!人の嫌がらることをするのは最低な行為だからな!気を引きしめて行ってこい!困ったことがあったらパパに言うんだ!」
と子供に言ったら今のところ静かです(笑)
いつも5:30に出て21:00に帰ってくるので近所の方は主人を見たことがなく、見た目○93なので効いたのかと(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧