関連する話題
飲食店で働いてます。 何回注意しても三角巾から前髪が出る70代パートさんがいます。 多分おでこを出すのが嫌なんでしょうが、髪の毛が料理に混入していた事が続き
大学卒業して清掃のパートってやばいですか? 自分的には普通だと思っていたけど友達の反応とかは おばちゃんみたいとか なんで清掃?みたいな感じです。
批判覚悟で書き込みますが、同じ時給で働いてるのにリーダーにされてパート達の上に立つ人達って正直かわいそうだなと思います。 なんの責任もなく上の人の言われた

パート勤務

回答11 + お礼7 HIT数 12666 あ+ あ-

悩める人
14/04/26 21:00(更新日時)

イオン系列店で8時から12時までのパート採用だったのですが(採用されて3ヶ月目です)、お店が新規開店してからここ1週間、残業申請を書いて18時までと採用時の内容と全く違いオープン初日は小1の子供が家に入れず外で14時から18時過 ぎまで1人でいるという事になり夫からもかなり怒られました。それ以降は鍵を持たせていますが、採用時はこんな事になるとも思わず、他の部門のママ友さんは契約時間内の帰宅と聞いて部門移動か夫からは小1の子供を1人で夜まで留守番させる事が嫌みたいで話が違うから今すぐ辞めろと言ってるのですが、やはり辞めるのは辞表提出してから1ヶ月後に辞めないと駄目ですよね。即日辞めたいのは本音なのですが、今まで一緒に研修を頑張った人に負担をかけると思うと(今日1人が無断欠勤でかなりキツくなりました)。
あとオープン時で忙しいためか8時から18時までの勤務で休憩時間が全く無く水分補給さえできない状態なのも不満の1つです。部門チーフは休憩時間の相談しても早く終わりたければ早く来ればいいじゃない?僕がやればすぐできるのにとあまり取り合ってくれないので相談できる人もなく休憩時間の不満や部門移動や退職はどうすればいいのでしょうか?
店長は直接話した事もなければ会わないこともあり社員はオープンしたばかりで落ち着いて話せる機会はありません。
イオン100番も考えているのですが、何か状況が改善されるのでしょうか?
教えてくださいお願いします。

タグ

No.2086616 14/04/22 19:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/22 19:24
通行人1 

それはお子さんも可哀想ですね。
お子さんを預けられる場所はないのですか?

オープンしたばかりとはいえ、そのような感じなら私なら辞めて他を探すと思います。

No.2 14/04/22 19:28
働く主婦さん2 

即日辞めることは確かに迷惑をかけてしまいますが、それよりもお子さんのほうが大切ではないでしょうか?誰か見ていてくれる人がいるなら1ヶ月頑張ればいいし、誰もいないなら致し方ないのではないでしょうか。

No.3 14/04/22 19:35
通行人3 ( 40代 ♀ )

学童は?
今は学校ありますが、夏休みに入ったら時間内に仕事から帰れたとしても、朝イチから一人でお子さん留守番させる事になりますが…。

No.4 14/04/22 19:45
お礼

>> 1 それはお子さんも可哀想ですね。 お子さんを預けられる場所はないのですか? オープンしたばかりとはいえ、そのような感じなら私なら辞めて… ありがとうございます。
残業はある程度覚悟していましたが、面接時に小学校にあがる子供がいるので夕方勤務はできないと伝えて了承を得ていたので入学時に募集していた学童保育など申し込みませんでした。両親も他県で暮らしているため預ける所もなく。ママ友さんが預かってくれると言ってくれてますが、週に何日も悪くてお願いできません。
仕事内容や人間関係(チーフ以外)は良いので辞めたくはないのですが子供のためにも辞めて他をさがした方がいいですよね。

No.5 14/04/22 19:50
お助け人5 

チーフか店長を捕まえて、事情を説明し辞めさせていただきたいと申し出ましょう。オープンしたてであれば、他の店舗から応援が来たりします。お子さん優先で<(_ _)>

No.6 14/04/22 19:50
お礼

>> 2 即日辞めることは確かに迷惑をかけてしまいますが、それよりもお子さんのほうが大切ではないでしょうか?誰か見ていてくれる人がいるなら1ヶ月頑張れ… ありがとうございます。
子供の事を考えたら即日とはおもいますが、かなり言い出し難いです(今日無断欠勤した人もこのまま辞めるだろうし)。辞める事を伝えてもすぐに受理されるか...とりあえず辞める事をチーフに話してみます。

No.7 14/04/22 19:57
お礼

>> 3 学童は? 今は学校ありますが、夏休みに入ったら時間内に仕事から帰れたとしても、朝イチから一人でお子さん留守番させる事になりますが…。 ありがとうございます。
学童は入学式時に募集があり面接などがありましたが、まさか夕方までの勤務は考えていなかったので(契約時間内1、2時間の残業と甘い考えでした)。途中で入れるのかわかりません。夏休みは義父母と母が来てくれ夫の有給休暇でどうにかする予定でした。

No.8 14/04/22 20:00
通行人8 

取り敢えず、イオン110番なるものに相談されては?

お昼休憩も無しですか?
法律では、労働時間が6時間を超え8時間以内の場合は少なくとも45分、8時間を超える場合は少なくとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与える義務を負っています。


契約内容以外の延長時間について、なあなあになってませんか?主張する所はきっちりと主張しないと、あの人は言えばやってくれると思われても仕方ない所はあります。
時間的に無理ならば、無理ですや何時までとはっきり主張しましょう。
上とこじれても損をするのは主さんですよ

No.9 14/04/22 20:01
お礼

>> 5 チーフか店長を捕まえて、事情を説明し辞めさせていただきたいと申し出ましょう。オープンしたてであれば、他の店舗から応援が来たりします。お子さん… ありがとうございます。
すぐに辞める事はできますか?規約違反とかにならないでしょうか?

No.10 14/04/22 20:18
お礼

>> 8 取り敢えず、イオン110番なるものに相談されては? お昼休憩も無しですか? 法律では、労働時間が6時間を超え8時間以内の場合は少なく… ありがとうございます。
休憩は全くありません。
残業に関しては子供が家に入れないから帰りたい、翌日も残業は無理ですと言ってもだったら早く来て仕事すればいいと言われました。早く来たいけれど登校時間が7時なので無理というと無言で何処に行き話しになりません。

No.11 14/04/22 21:50
通行人11 

雇用契約書は、ないのですか?
休憩もないなんてひどいですね。雇用契約書と違うと言ってすぐにやめたほうがいいですよ。お子さんもかわいそう。

No.12 14/04/22 23:58
けだま ( 30代 ♀ 3fVjCd )

私だったら、最初の条件と違うことを相談して改善されないのならすぐ辞めます。今からそんな残業、受け入れてたらこの先ずーっと18時までが当たり前になるかもしれないし、休憩なしが当たり前の職場では働けないです。
無理しすぎは絶対続かないですよ。
留守番中に子供に何かあっても、仕事の事で夫婦が不仲になっても会社は何もしてくれないですよ。まずはおかしいと思うところははっきり主張しましょう。出来ないことは出来ないと。

無理せず家族優先しましょう。

No.13 14/04/23 13:00
通行人13 ( ♀ )

小学生の子供がいて8時出勤も辛くないですか?
見送りなしになりません?

時間を12時までか、最悪13時までで話し合いをして
無理なら辞めるしかないですね。

No.14 14/04/23 16:51
働く主婦さん14 ( 30代 ♀ )

日数によっては扶養はずれませんか?
旦那さんはそれに了承済みですか?
契約と違うんだし戻してもらうか辞めて良いと思います。
とやかく言うなら休憩無しと契約違反で労働基準監督署へ訴えると言えば大丈夫。
あと、実働時間数と明細書は照らし合わせてみて下さいね。5時間働いたら休憩をつけないといけないので勝手に休憩時間減らされてる場合もありますから。

言わないと良いように使われますよ。
どうしても稼ぎたいなら学童へ。

No.15 14/04/24 00:33
通行人15 

同業の者です。

休憩なしは明かにコンプライアンス違反。
部門チーフではなく、『副店長』に事実関係を報告・相談をして下さい。(口頭が良いです)

改善が無いようならば、『店長』の机に退職届と制服やタイムカード等も置いて良いです。


しかし改善があったとしても、その職場では仕事がやりにくいと思います。退職して次の職場を考えた方が良いと思いますよ。

後、勤務実績表があるので確認して下さい。
休憩時間の箇所です。
賃金が発生していない可能性があります。

最後に労基署は止めた方が良いですよ。

No.16 14/04/26 18:56
お礼

>> 11 雇用契約書は、ないのですか? 休憩もないなんてひどいですね。雇用契約書と違うと言ってすぐにやめたほうがいいですよ。お子さんもかわいそう。 ありがとうございます。
雇用契約書は会社側が持ってるのか私の手元にはありません。契約時間が記載されている書類は採用通知のみしか手元にありません。

No.17 14/04/26 19:11
お礼

沢山のアドバイスありがとうございます。
未だに辞めれてません。辞める事を伝えましたが認めてもらえず。無断欠勤する勇気もなく。
休憩については研修中はチーフの指示で行っていたのですが、オープンしてからは各自で時間を見つけて行っていると思っていたとの事(各自で取るなんて誰も聞いていません。)休憩もチーフの上司に相談したらそういう回答がきました。なので、休憩の分は給料に入ってないので実質タダ働きしていた事になりアホらしいです。

No.18 14/04/26 21:00
経験者さん18 

なんで?
私なら、採用時の契約と違います、
って言えないの??

まだ小学校一年生ですよ?
ちなみにうちも小学校一年生がいますが、
さすがに旦那さんも子供を心配してのことだし、辞めるべきです。

私は、最近まで21時から3時までファミレスで働いてましたよ!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧