注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

リュープリンの副作用で辛いです

回答6 + お礼6 HIT数 35049 あ+ あ-

通行人( 39 ♀ )
14/04/24 16:20(更新日時)

今子宮筋腫の術前で、リュープリンで生理止めてます。副作用で辛いです。

筋腫だけだった時も辛かったんですが、私は薬がすごく効きやすいみたいで、ひと月ほど経ってすぐに更年期っぽい症状が出てしまいました。頭痛、無気力、鬱っぽさ、ホットフラッシュ、筋肉のこわばり、不眠と副作用で出ると書いてあったものがまるでオンパレード状態です。泣けてきます。

病院で漢方もらったので、今試しています。カルシウム不足から来るイライラなのか、時々頭をかきむしりたくなるような発狂しそうな状況です。夜中も何度も起きては激昂する精神を抑えるのに必死です。こんな状態なので友人付き合いも最小限に控えてます。ネガティブ思考を露呈させたくなくて。

そんな状況の中で就職活動をしています。でも正直、何もやる気がしないんです。前向きな気持ちにもなれない。自分が自分じゃないみたい。元々が美容関連の職なんで、そっち系で探してるんですが肌もボロボロで受かるかどうか、、、。こんな気持ちじゃいけない、これは期間限定の副作用なんだと思っても、焦るばかりで、うまく自分をコントロールできません。でも手術は8月、まだまだ先ですし働かなくてはなりません。


同じような状況でこんな事が効いたよって言うのがあれば是非教えてください。なるべくお金がかからない方がありがたいです。カルシウムのサプリでいいのがあったら、それも教えてください。食べ物は小魚がいいんでしょうか。牛乳や乳製品は筋腫なので控えています。

早く心から笑顔になって、元の自分に戻って元気に仕事したり恋愛もしたいです。涙




No.2086744 14/04/23 00:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/23 01:01
通行人1 

回答じゃなくてすみません。

私は子宮内膜症に伴うチョコレート嚢腫除去術の術後に、リュープリンを使用していました。

私も全ての副作用が当てはまるような、副作用のオンパレードで本当にキツかったです。
医療系職種で、当時22歳の新人。就職早々、手術で休ませていただいたのに、副作用で休ませてくださいなんて言えず、とにかく耐えて耐えて…ひたすら耐えました。
病院も接客業なので、患者さんと対応中のホットフラッシュが一番辛かったです。毎晩のように、しんどくて悔しくて…発狂しそうになっていました。

主さんのお辛い気持ち、とても分かります!
でも、私にはただただ耐えるしかできませんでし た。もう10年以上も前のことですが…。

回答になっていなくて、共感しかできなくてすみません。
でも必ず終わりがきます。
明るい未来を信じて頑張ってくださいね。

No.2 14/04/23 01:30
お礼

>> 1 レスありがとうございます。同じように副作用で辛い経験をしていたのは自分だけではないと思うと、勇気付けられます。仕事しながら必死に耐えたんですね。辛いですよね。見た目にはわかりづらいけど。偉かったですね。リュープリンは抗ガン剤の一種だと知り、きつい薬が体や精神に与える影響の大きさを痛感しています。

なんとかして耐えるしかないんですよね。わかってはいるんです。再発なのでこの経験も2度目ですし、これより大きな病気にかかったこともあります。でもこの6年くらい、病気が治ってはまたかかっての繰り返しで、めげてしまいそうな自分がいます。愚痴ばかりになってしまい申し訳ありません。世の中にはもっと辛い境遇の方もたくさんいますよね。

なんとか、なんとかして今を乗り越えられたらと思います。

No.3 14/04/23 01:34
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

命の母はどうですかね?薬からくるものなので効果あるとは言えませんが、うちの母 44歳は愛用しています。更年期が落ち着くそうです。

薬、もう少し弱いものに出来ないのかなって思いますよね

No.4 14/04/23 01:46
お礼

>> 3 情報ありがとうございます。感謝致します。命の母、電車の中の広告で見たことあります。藁にもすがる思いですので、今の薬や漢方との飲み合わせを調べて、合いそうだったら買って試してみようと思います!早速ネットでレビューとか見てみます。


No.5 14/04/23 05:57
通行人5 

命の母に似た物で、ルビーナというものもあります。それ自体を買うのは高いので、病院で、四物湯と当帰芍薬散を処方してもらっています。肌もキレイになりますよ。

No.6 14/04/23 08:58
通行人1 

再です。

主さん、命の母はダメですよ!

リュープリンは女性ホルモンの分泌を抑えることで、子宮筋腫の悪化を防ぐお薬。
命の母は漢方ですが、女性ホルモンの分泌を助ける作用。

他の方のレスが気になり、リュープリンと命の母の添付文書も含め、いろいろ調べてみました。
命の母を飲んで症状が悪化した方、筋腫が大きくなってしまった方、薬剤師にダメだと言われた方がいらっしゃいました。

横レス申し訳ありませんが、食べ物も漢方も、女性ホルモンを増やすようなものは気をつけられた方が…と思いレスしちゃいました。

またまた、解決になってなくてすみません…。

No.7 14/04/23 17:47
通行人7 ( ♀ )

全く私と同じです。筋腫と内膜症で全摘しました 
手術までの半年間リュープリン注射してました。
とにかく暑かった!いきなり背中に汗が出ましたね。家族と温度調節でもめるし、ちょっとお酒を飲んだだけで嘔吐したり。
しかも注射代高いし…

自分で判断して薬を飲むより、病院に相談した方がいいと思います。
私は半年生理を止めても筋腫の大きさは差ほど変わりませんでした。

No.8 14/04/23 22:32
お礼

>> 5 命の母に似た物で、ルビーナというものもあります。それ自体を買うのは高いので、病院で、四物湯と当帰芍薬散を処方してもらっています。肌もキレイに… レスありがとうございます。どんな情報でも今の私にはありがたいです。ルビーナも調べて見ますね。病院で漢方は処方してもらっていますので、経過を伺いつつなのですが、少しでも症状が緩和できたら嬉しいです。

No.9 14/04/23 22:36
お礼

>> 6 再です。 主さん、命の母はダメですよ! リュープリンは女性ホルモンの分泌を抑えることで、子宮筋腫の悪化を防ぐお薬。 命の母は漢… っっと、、、!そうなんですね!わざわざ調べていただき本当にありがとうございます。
ではでは、おとなしくやめておきます。女性ホルモン増やすものがいけないとなると、今の状況で大豆製品をとっていいのかどうかも謎が広がります。色々と調べて、せっかくの治療を無駄にしないように知識を身につけないといけませんね。弱ってる場合じゃないですね。。。いろいろなお声を頂けて本当に感謝いたします。

No.10 14/04/23 22:42
お礼

>> 7 全く私と同じです。筋腫と内膜症で全摘しました  手術までの半年間リュープリン注射してました。 とにかく暑かった!いきなり背中に汗が出まし… 全摘されたのですね。私もまた再発したら全摘と言われていますができればそうならないでいて欲しいというのが本音です。子供を望んでいますので。。(まず相手から探さなくちゃなんですが)

リュープリン高いですよね。私の行ってる病院では注射と漢方と診察で12000円も取りやがります。ちっ。笑
お金がかかってしかたがありません。そしてこの副作用。。何かの罰ゲームのような日々ですが、なんとか頑張ります!

No.11 14/04/24 08:00
通行人1 

何度もすみません。

大豆製品に関しては、大豆イソフラボンが女性ホルモンと同じ働きをすることから、5年くらい前かな?に、妊娠中は豆乳の過剰摂取は避けるようにと厚労省からお達しがありましたね。
確か、普通に大豆製品を摂取する分には問題ないが、健康のためにと豆乳を1日に何杯も飲んだり、大豆イソフラボンのサプリメントを飲んだりするのは良くないって内容だったと記憶しています。むしろ大豆や大豆製品は栄養価が高いので、控える必要は無いと言われたような。

何事もほどほどにってことでしょうか。

結局主さんのお悩み解決のお役には立てず、心苦しいのですが…心から応援しています。
頑張ってくださいね!

No.12 14/04/24 16:20
お礼

>> 11 色々調べて下さりありがとうございます。私も調べてみましたが、何が正解ってなかなかわからないんですよね。書いてあることがそれぞれにちがったりするもので。。。今お肉を摂るのを控えているので植物性タンパク質で料理に使いやすい大豆製品を避けるのは難しく、普通に食べています。外でお茶する時もソイラテやソイチャイにしてます。毎日過剰に摂取しなければいいのかなーと思っています。豆乳を飲んでお腹がツキツキと痛むこともあるので、合っているかそうでないかは体が教えてくれます。アイスが無性に食べたくなって食べてしまうと必ず下腹が痛くなるので乳製品は本当に良くないみたいです。

鬱にはセントジョーンズワートのお茶を、あとはホメオパシーの36キットを持っているので調べながら摂ってみたり、いろいろと工夫してごまかしごまかしやっています。

今日は天気も穏やかで調子が良いです。ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧