注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

診断名がつけられない耳鳴り

回答5 + お礼6 HIT数 2178 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
14/04/24 04:32(更新日時)


三日前に、ヘッドホンで大音量でゲームを長時間やった、次の日に、酷い目眩と吐き気と両耳の耳鳴りと、内耳の痛みがありました。
その日に、耳鼻咽喉科に行って、聴力検査したんですが、正常と言われました。
今は目眩と吐き気は大分よくなりましたが、内耳がたまに痛くなるのと、高音のピーとかキーンという耳鳴りだけが残ってます。
処方された薬は、メバチコール、アデホスコーワ顆粒10%1㌘、メリスロン、ストミンaが1週間分出てますけど、耳鳴りは治るんですか?(;´д`)

結果は聴力も正常、鼓膜の動きも正常、平衡バランスの検査(目の動き)も正常だったらしいので、診断のつけようがないとのことでした。
ただ、自分が思うに耳鳴りがするということは、耳が神経過敏になっていて、疲れてるんですかね?

同じようなことになった方いらっしゃいませんか?
その後、よくなりましたか?( ´・_・`)

No.2086993 14/04/23 20:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/23 20:59
通行人1 ( 30代 ♀ )

私は耳の違う病気なのですが、症状が一番悪い時に検査しないと、結果が出ないことがあるそうです。
あと、他の耳鼻科でセカンドオピニオンを聞くのもいいと思います。

No.2 14/04/23 21:05
お礼


回答ありがとうございます。

一番酷い時にいきました。
最初は個人病院だったんですが、不安だったので日赤の総合病院に次の日に行きました。
大学病院にも行った方がいいんですかね?(=_=;)

No.3 14/04/23 21:07
通行人3 

耳鳴りのみで言うと常に鳴っているもので、普段は脳が他の音を拾っていて必要の無い音は消去していて、耳鳴りも消去されているだけのようです

耳鳴りを意識すると個人の表現は様々ですが、ザワザワやザーザーやキーンなど聴こえるそうです

加齢に伴い耳鳴りを強く感じるそうですが、若くても同じように自律神経が乱れたり、精神的なストレスを感じていたり、体調不良などで、脳の判断にズレが生じて耳鳴りを強く感じる事があるそうです

No.4 14/04/23 21:19
お礼




回答ありがとうございます。


なるほどです。
じゃあ、多分、プレステの3Dのゲームを長時間やりすぎで(普段ゲームやらない)、脳が疲れたんですかね。。。

今は安静にして音楽もテレビも見てません。
耳を暫く休ませとけと医者に言われたので。

No.5 14/04/23 21:22
お礼



不安なので、もっといろんな方、回答ください(´・ω・`)

診断つけられてないのに、耳鳴りがするから、不安なんです( ノД`)

No.6 14/04/23 22:40
通行人6 ( 60代 ♂ )

私、20代の頃、造船所の機関室で働いていました。
終日、狭い機関室でエンジンのうるさい音に囲まれていました。

それが原因かどうかは判りませんが40代に耳鳴りが始まり
今は終日、耳の中でセミが鳴いています。

耳鼻科では治るのはムリと言われました。
長時間、耳を酷使するのは良くないと思います。

No.7 14/04/23 22:50
お礼



回答ありがとうございます。

そうですか(T-T)
一旦、耳鳴りになってしまうと
治らないんですね。。。

でももうなってしまったから
これからは悪化しないように
耳を大事にしていきます。

耳鼻科の先生には一旦、難聴になって落ちた聴力は今の医療では治りませんと、言われました 。
聴力は落ちてないんですが、耳鳴りとは一生の付き合いになるのかな。。。

No.8 14/04/24 01:55
通行人8 

ストレス、疲れは大いに関係していると思いますよ
私も徹夜した後なんかは耳鳴りが止まないことがあります
ゆっくり休めていますか?🙀

No.9 14/04/24 02:08
通行人9 ( 50代 ♀ )

私は 21才位の時爆発音を聞いてしまい 聴力が下がってしまいました。半年ほど薬も飲んだのですが 聴力は戻らず これ以上の治療は無駄と言われました。その時に 加齢性の難聴が早く始まると言われました。

その後 15年程前に耳がじくじくして耳鼻科に行き 外耳炎と診断され 耳にガーゼを詰めたのですが 外耳炎ではなくカビの繁殖で鼓膜が溶けて無くなりました。カビの診断は難しいそうです。1ケ月で鼓膜は自然に再生しましたが それ以来耳鳴りが治まりません。加齢性難聴も始まり 半年前から補聴器も使い始めました。

耳鳴りの治療は難しいです。私は聞かない様にしています。聞いてしまう人は気になって夜も眠れないそうですよ。

私はメチコバールを飲むと舌がただれます。主さんも 舌のただれには気をつけて下さい。

No.10 14/04/24 04:31
お礼


回答ありがとうございます。


大音量で3Dのゲームを長時間やったのも原因だと思いますが、もしかしたら日頃の疲れとかストレスもあったのかもしれませんね(;´д`)

耳鳴りは、今は方耳だけピーとかキーンという音がします。
昨日は両耳だったんですが、少しはよくなったのかな(-_-;)


1週間分薬飲んでみて、耳鳴りが治らなかったら、また病院にいってみます。
ていうか、タバコ吸うんですが、ほどほどにしといた方がいいですかね?

No.11 14/04/24 04:32
お礼



回答ありがとうございます。

そうなんですか。。。
耳を酷使するといけませんね。。。

メバチコールにはそういう副作用があるんですね。
気を付けます(・・;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧