注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

児童ポルノの冤罪

回答18 + お礼16 HIT数 15631 あ+ あ-

んんん( 18 ♂ 6c2NCd )
14/04/26 13:41(更新日時)

長文です。他のサイトでも相談しましたが、回答がありませんでした。
斉藤さんというアプリで冤罪になりそうです。斉藤さんとはテレビ電話のアプリで、通話を試みようとしている者同士が無作為に繋がれ、通話できるアプリです。
そこで繋がった相手がいきなり猥褻な映像(上半身裸の手ブラ、下半身は多分裸)を映してきました。私は突然のことに驚き硬直しました。2秒ほどして映像は切られました。通話は繋がったままです。私はその映像が児童ポルノに抵触することを懸念し「何才?」と聞きました。すると相手は「14才」と応えました。私はすぐに通話を切りました。
ここで私は罪に問われるのでしょうか?会話は上述のみで、強要や要求は一切していません。私はその動画像を保存していません。
もし、相手が自身の行為を後悔し、親や警察に言ったとします。そこでその児童が何故そのようなことをしたのか問われた際、「相手(私)に強要された」と言ったとします。そうなると親や警察は児童を信じ、私は言い逃れができなくなると思います。
私の方には証拠となる動画像はありません。通話のやりとりも録音していません。しかし相手の方にはあるかもしれません。相手の方に動画像が残っている、キャッシュとして残っている、若しくは斉藤さんのサーバーにあれば私は有罪になるかもしれません。
証拠がないので、その捜査のため警察が私のところへ来ますか?私の携帯にキャッシュとして残っているかもしれないし、映像を復元されるかもしれません。また、サーバーにも記録があるかもしれません。
私と相手が通話したという記録があり、猥褻な映像が映されたという記録だけがあれば、(通話の内容は不明だが、そこで強要されたと主張される)冤罪になる可能性はありますか?また警察は動きますか?
その別のサイトで、弟が同級生の女子高生から突然その女子高生の裸の写メが送られてきて、警察の取り調べを受けたというのを見ました。その弟は要求などしていなかったが、警察に要求したと疑われたそうです。(その弟はすぐに写メを削除したそうです。)
これを見て不安になりました。よろしくお願い申し上げます。

No.2087096 14/04/24 03:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/24 05:28
通行人1 

最悪の場合、逮捕されるだろうね
相手が脅迫されて見せましたって言ったら警察は14歳の言い分をとるだろうから、どんな言い分を言っても信じてもらえず逮捕はされるね
まじめに警察が調べて14歳が過去にも同じような事をしていたと分かれば疑いは晴れるだろうが、まず警察は男が前提悪として見るからほとんど調べず逮捕だろうね


まぁそんな事はまずあり得んだろうけどね
14歳とかもだいたいがヒマなおっさんが女子中学生のふりしてからかってるだけだろうし

No.2 14/04/24 06:05
通行人2 

逮捕するには、ある程度の裏付けがないと疑惑レベルではされません。最近は、こういう悪徳のネット詐欺なども多いので被害者だという意識を持ってください。

No.3 14/04/24 07:40
通行人3 

強要や指示や買い取る事を告げていないなら罪にはなりませんから逮捕ももちろんされません。

万が一、話の流れでそうなったとしても相手が18未満だと気づかなかったことに主さんに過失がなければ罪にはなりません。

児童ポルノ法は相手が18未満だと普通分かるような状況なのに、お金のやり取り関係なく卑猥な写メ等を撮るように指示して、送らせたりした場合等に罪になります。

No.4 14/04/24 08:45
通行人4 ( ♂ )

ユスリ目的の罠にかかったか逮捕のどちらか。しかも未成年に対する性犯罪って、こちらに非がなくても無罪の主張がほぼ通らないとか…

残りの人生は性犯罪者として身内から疑われ続けると思うけど頑張って^^;

No.5 14/04/24 13:40
お礼

>> 1 最悪の場合、逮捕されるだろうね 相手が脅迫されて見せましたって言ったら警察は14歳の言い分をとるだろうから、どんな言い分を言っても信じても… ご回答ありがとうございます。
痴漢と同様に「疑わしきは罰せず」の原則は通じないのですね。
相手は声と映像からおっさんではないと思います。

No.6 14/04/24 13:57
お礼

>> 2 逮捕するには、ある程度の裏付けがないと疑惑レベルではされません。最近は、こういう悪徳のネット詐欺なども多いので被害者だという意識を持ってくだ… ご回答ありがとうございます。
確かに証拠はないですが、捜査でサーバーやキャッシュから証拠が出るかもしれません。
現時点で警察が捜査に出ることはありますか?

No.7 14/04/24 16:47
お礼

>> 3 強要や指示や買い取る事を告げていないなら罪にはなりませんから逮捕ももちろんされません。 万が一、話の流れでそうなったとしても相手が18… ご回答ありがとうございます。
私の言い分を信じてもらえればいいのですが。
それよりも警察の取り調べを受けること自体が犯罪者扱いされる感じで嫌ですね。

No.8 14/04/24 16:50
お礼

>> 4 ユスリ目的の罠にかかったか逮捕のどちらか。しかも未成年に対する性犯罪って、こちらに非がなくても無罪の主張がほぼ通らないとか… 残りの人生は… ご回答ありがとうございます。
ユスリ目的の罠ではないと思います。
性犯罪者とか最悪です。

No.9 14/04/24 18:18
オカリナ ( 30代 ♂ z8T0w )

 こんにちは。
 たぶん大丈夫だと思います。

 一個ずつ見てみますね。
 2秒ほどで映像が切れたんですよね?と言うことは、相手が「脅迫された!」と供述したとしても、数秒で「脅迫して、裸にさせる」ってことは不可能ですから問題ないと思います。
 画像送信の記録も残っているのなら、通話の時間と照らし合わせて矛盾が簡単に出てくると思います。
 逆に、画像送信の記録は残っておらず、通話の長さだけ残っている状態なら、画像送信の証拠はどこにもないです。

 児童ポルノで違法性を問うためには、前もって未成年者であると犯人が認識している必要があります。
 この場合、【画像を見せられる → 通話で年齢を知る】の順番ですから、相手が通話内容などを保存してくれている方が主さんの保身になると思います。

 それでも心配ならこちらから動くことも出来ると思います。
 その斉藤さんってアプリの規約を全部読んでみましたが、相手は利用規約 第7条(禁止行為)の第7号「他利用者への嫌がらせ行為」 第16号「公序良俗、一般常識に反する行為」の違反をしていると解釈できるので、アプリ運営者に通話した日時、通話時間、他に何か相手について判明することを通報し、しかるべき措置を取ってもらうことは出来ます。
 同様の被害を受けている利用者がいれば、それは主さんにとって強みになりますし、運営者が何かしら動いてくれれば、もう一対一ではないので主さんの方が有利だと思います。

 ちなみに余談ですが、痴漢と状況は全く違います。
 痴漢が問答無用なのには理由があります。
 それは警察が逮捕をしているのではなく、被害者が手首を掴む等の身柄拘束行為をして逮捕が成立しているからです。
 つまり市民による現行犯逮捕です。
 本来現行犯逮捕は冤罪の有り得ない100%の犯人に対してしか行えないので警察は「現行犯逮捕=100%犯人」との認識で行動します。
 そして警察は市民によって逮捕された被疑者の身柄を引き受ける【義務】があるので、留置所に入れなければいけません。
 法律で定める義務ですので、それをしなければ警察が法的に違法性を問われます。
 主さんはまだ逮捕されていませんよね?だから痴漢とは決定的に状況は違いますので、ご安心を。

 長々とお邪魔しました。参考程度で。

No.10 14/04/24 18:49
お礼

>> 9 ご回答ありがとうございます。わざわざ調べて下さったのですね。ありがとうございます。
しかし、通話時間は不明で、実際に通話した記録と映像が映されたという記録だけが残っていたらどうでしょか?
通話時間が不明でその間に、年齢を聞かれたあと強要されたと言われれば、やはり言い逃れできなくなると思います。
また、サーバーに通話記録も映像の記録もなくても私の携帯にキャッシュとして残っているかもしれません。
警察が捜査に出る可能性についての意見も聞かせて下さい。

No.11 14/04/24 22:09
通行人3 

よほど心配みたいですね。

事実がスレの内容のとうりなら事情だけを聞く任意の出頭を求められる可能性は1%、主さんに逮捕状が出たり捜索差押え令状が出る可能性は0.1%、起訴される可能性は0%です。

仮に少女が警察に訴えでても逮捕されることはありません。

裸を撮らせて送らせたり現実にしてる奴らや、児童買春、淫行条例違反でセックスや猥褻な事をした奴らを逮捕するための手続きと捜査、逮捕で忙しくて、主さんみたいに犯罪さえ成立していない件は完全スルーします。

警察が動くとすればその女の子に保護手続きのために親と本人を呼び出したり、その女の子から写真等を巻き上げた奴らの捜査を始めて、犯罪を犯していない主さんはスルーします。

これで安心できましたか?

No.12 14/04/24 23:26
通行人12 

その女がほかにも同じ事をしていて
それを知った親が警察に相談した場合
履歴から調査対象になる可能性はある

そのとき「覚えてない」と言ってくれたらいいけど
「よく覚えてないけど、要求されたかも」などと言われたら
逮捕されてもおかしくない
警察はあっちの証言を100%信用して捜査するのが原則だから
でも起訴はされないだろうから、逮捕されて話聞かれて終わりだと思う
周りにバレるから、それがちょっと・・・

No.13 14/04/24 23:44
お礼

>> 11 よほど心配みたいですね。 事実がスレの内容のとうりなら事情だけを聞く任意の出頭を求められる可能性は1%、主さんに逮捕状が出たり捜索差押… ありがとうございます。
多少は安心できました。

No.14 14/04/24 23:47
お礼

>> 12 その女がほかにも同じ事をしていて それを知った親が警察に相談した場合 履歴から調査対象になる可能性はある そのとき「覚えてない」と… 逮捕ですか…
やはり男は不利ですね。
今意見が二つに別れてますが、どちらを信じれば良いのでしょうか?混乱します。

No.15 14/04/25 00:49
通行人4 ( ♂ )

ところでその斎藤さんてアプリは無料なの?

No.16 14/04/25 00:52
お礼

>> 15 無料です。アプリをダウンロードすれば誰でも使えます。
通話とテレビ電話ができ、通話中に映像を映したりもできます。

No.17 14/04/25 01:25
通行人4 ( ♂ )

男が過去の援交で逮捕されるのは、売春女の履歴で足がくから。その女が別の奴とのやり取りで捕まれば、何もしてない主も芋づる式に捕まる可能性があるってこと。

だからこのリスクを無くすため、相手をペナルティーのようなかたちで強制退会にさせればいい。

No.18 14/04/25 01:38
お助け人18 ( ♀ )

斎藤さんかぁ。あれねニコ生主が よく釣りでやってますよ!そもそも年齢もホントか、わからないですしね。

No.19 14/04/25 01:39
通行人19 

意見が2つに別れてますが結局素人にはハッキリ答え出せないですよ

それを踏まえて自分の意見としては

主さんの話してる内容が本当なら逮捕は無いと思うけど…


皆さんの話を聞くと
もしその娘が警察に行ったとしたら担当の人のサジ加減だったりするのかなぁ…とか思ってしまいますよね💧


No.20 14/04/25 02:06
お礼

>> 17 男が過去の援交で逮捕されるのは、売春女の履歴で足がくから。その女が別の奴とのやり取りで捕まれば、何もしてない主も芋づる式に捕まる可能性がある… アドバイスありがとうございます。芋づる式は最悪です。

No.21 14/04/25 02:08
お礼

>> 18 斎藤さんかぁ。あれねニコ生主が よく釣りでやってますよ!そもそも年齢もホントか、わからないですしね。 釣りだといいのですが…
女だったのは確かです。

No.22 14/04/25 02:12
お礼

>> 19 意見が2つに別れてますが結局素人にはハッキリ答え出せないですよ それを踏まえて自分の意見としては 主さんの話してる内容が本当なら逮捕は無… 私の話していることは全て事実です。
無罪の人が捕まるとか最悪な世の中です…

No.23 14/04/25 02:31
通行人3 

詳しくレスしたのにちゃんと読んでる?

ウジウジ心配するなら最寄りの警察に自首すればいいです。

怒られて追い返されるのがオチ。

いきなり相手に勝手に服脱がれただけで犯罪者なんかになるわけないでしょ?

ニコ生で女の子が頼まれもしないのに勝手に服ぬいだら見てる奴らはみんな逮捕されるとでも?

No.24 14/04/25 07:14
通行人4 ( ♂ )

だから~芋づる式に巻き込まれる前に、通報というかたちで体裁を整えておけと言ってるんだよ。そうすればいざという時に言い返せるだろ。

でも相手は未熟な未成年だから、こんな内容で逮捕されたら可哀相だろ?だから通報する内容ははっきりと明かさず、マナーに反してるとだけ運営に伝えて後は放置すればいいだけ。

つまり理論武装をしておけって事だよ。わかったかい?(・ω・)

No.25 14/04/25 12:02
通行人25 ( 20代 ♂ )

本当に何にもしてないならそこまで心配する必要はない
心当たりがあったらあれこれ心配するのもわかるがな
主も全く白ってわけじゃないんだろうから動揺があるのでは

No.26 14/04/25 12:21
通行人12 

冤罪を心配するのは普通だと思う。

女が自分で警察に児童ポルノ製造しましたなんて言わないだろうけど。
親が発見して、訴える可能性はある。
児童売春のほとんどがそれだし。数年後に捕まる事もある。

ネットに流れるかも知れない動画像を抑える為にも、被害届を出す可能性は高い。履歴から芋づる式に任意同行と言う名の強制逮捕はある。

数日なら女も覚えてるだろうけど、数ヶ月後なら誰に要求されたかなんて覚えてない。
怪しい人間が多ければ、証拠が出なそうな人は無視されるだろうけど。
容疑者が数人なら片っ端からPCと携帯の動画像は調べる。

証拠はないから不起訴は確実だけど、捕まる可能性はあるよ。

No.27 14/04/25 14:04
お礼

>> 24 だから~芋づる式に巻き込まれる前に、通報というかたちで体裁を整えておけと言ってるんだよ。そうすればいざという時に言い返せるだろ。 でも相手… 斉藤さんはSNSと違いプロフィールなどなく、同じ相手と当たることは基本的にはないのです。
通話履歴に残っていれば通報できたのですが、古い履歴は自動的に消えていきもう残っていません。

No.28 14/04/25 14:12
お礼

>> 23 詳しくレスしたのにちゃんと読んでる? ウジウジ心配するなら最寄りの警察に自首すればいいです。 怒られて追い返されるのがオチ。 … 何度もしつこくすみません。
>>話の流れでそうなったとしても相手が18未満だと気づかなかったことに主さんに過失がなければ罪にはなりません。

通話中に年齢を知り、強要されたとされる

>>警察が動くとすればその女の子に保護手続きのために親と本人を呼び出したり、その女の子から写真等を巻き上げた奴らの捜査を始めて、犯罪を犯していない主さんはスルーします。

その女が私だけに猥褻行為をしたという仮定でお願いします。

No.29 14/04/25 14:16
お礼

>> 25 本当に何にもしてないならそこまで心配する必要はない 心当たりがあったらあれこれ心配するのもわかるがな 主も全く白ってわけじゃないんだろうから… 新社会人として働きだしたことと、テレビで警察か児童ポルノを取り調べる特集をみて不安になりました。

No.30 14/04/25 14:46
お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
やはり二つの意見があるので、もう一度お願いします。
•相手の女が親、警察に言った。若しくは別件で見つかった
•相手の女が映している映像をスクリーンショットしていて証拠がある(証拠があるので警察は動く?)
•サーバーに映像の記録あり、私との通話記録あり(通話時間は不明)やりとりしたという記録がある
•通話中に年齢を聞かれてから強要されたと女が主張
•私の携帯にもキャッシュとして映像記録があるかも

•女には映像のスクリーンショットという証拠があるが、強要した証拠がなければしていない証拠もない、これで私が不利に?

これらの条件ではどうでしょうか?事情聴衆されたら時点で負けだと思います。社会的にも
警察が動かないというのがベストですけど
宜しくお願いします。



No.31 14/04/25 16:14
通行人31 ( 20代 ♂ )

あなたは少しおかしい人なので悩みが多いと思います。悩みまくって疲れ果てるしかありませんね

No.32 14/04/25 16:39
通行人32 ( 30代 ♂ )

冤罪も何も、自分の携帯の画像消したんなら、所持してないんだからそもそも犯罪にならない。

No.33 14/04/25 21:09
通行人4 ( ♂ )

後先を考えないバカ女は過去の曖昧な記憶を都合よく利用して

あッ強要されたかも~☆(ゝω・)yキャピ

とか言って罪の軽減を企むかもね。

とにかく今後数年以内に女が逮捕されなければセーフ。セエエェェェフ!


セーフ…?


セーフって何だっけ…?


野球のチームは…


そりゃ西武とφ(.. )


ウォルマート傘下の大型スーパーは…


西友とφ(.. )


ゲームを保存するのは何だっけ…?

No.34 14/04/26 13:41
お礼

そうですね
犯罪者扱いされたら、ブチ切れます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧