注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

我が子、孫にはどうなって欲しい?仕事や夢

回答5 + お礼0 HIT数 648 あ+ あ-

通行人
14/04/24 13:15(更新日時)

我が子や孫には、どんな人になって欲しいですか?祖父母が既に他界して、その後を聞くことが出来ません。

あの子は、いい学校に行かないと。

このようなことを言われました。
上の兄弟は勉強が駄目なのを知っているのに、下の子にはいい高校(名前を出して)に行かないと、と言ったので、印象に残ってます。

学校の成績等は言っていないので、学力は知らないはずです。

オバからは勉強が駄目な子達扱いされてたのに謎です。

もし、あなただったら、いい学校(高校)に行って……の後、何ていいますか。

祖父母は孫に何を望んだのだろう。

いい高校行って、いい大学行って、いい仕事して、いい人と、ってことかな。

子や孫がいる人もいない人も、予想でいいので教えてください。

名前の出た学校には行けませんでしたが、何か大きなことを成し遂げたら、祖父母は納得するかな。

いや、祖父母は孫に何かを求めてはいなかったのかもしれない。

出会ってから別れるまで、あまりにも短すぎた。

No.2087104 14/04/24 06:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/04/24 06:14
通行人1 

「あなたなら、いい学校に行き、一流企業に入り幸せな人生を送れる。」的なことでは?昔は、こういうフレーズをよく耳にしました。

No.2 14/04/24 06:31
通行人2 ( ♂ )

単に、上の子が勉強ダメなら下の子には頑張ってほしいってことじゃないかな

もうその言葉にとらわれなくていいと思うな。
だってそれを言った方は、もうそんなことにはとらわれていないんだから。

体を手放したら、お金も贅沢も必要なくなる
その時自分の子孫に願うことは、正しく生きてほしいのみだと思う。

正しく善悪を見極めて、悪はやらずに善に励む
ご先祖に感謝して供養する
それを主の子孫にも伝える

No.3 14/04/24 07:01
通行人3 ( ♀ )

主さんの祖父母さんが 何を望んだかはわかりませんが 私は我が子が毎日笑顔で過ごせる環境である事が 1番の願いです。

いい学校にも色々あると思いますが わが子の学校は 部活動がさかんな学校で 競うのではなく協力し合い毎日 かなり濃い日々を送っています。

毎日寝不足で疲れていますが 何故か毎日生き生きとして楽しんでいます。顧問も部員も素晴らしいので 私が我が子の学校は いい学校だと思っています。
生徒が輝ける学校 仲良く楽しめる学校です。

子供が元気で明るい以外 求めるものはありません。

今や一流大学 一流企業に行ったからって 幸せだとも思いません。

No.4 14/04/24 07:56
通行人4 ( ♀ )

なぜそんなに気にするのですか?

人の望むように生きてなんになるでしょうか

自分の望むように生きないと


私が子供に望む事は
したいことを見つけそれにむけてきちんと努力できる人間になって欲しいという事です

No.5 14/04/24 13:15
通行人5 

私も相手に対して嫉妬心は持ってほしくないので、努力を続けて頑張る精神は身に付けてほしいかな。
何を言われたかとかは問題ないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧