注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

工場勤務って

回答9 + お礼1 HIT数 2324 あ+ あ-

悩める人
14/04/25 10:53(更新日時)

工場勤務の人に疑問です。

私は、20年前工場に勤務していました。その頃は本当に周囲の人はみんな優しく、友達もでき、相乗りさせてくれたり、テレホンカードをくれたおばさんもいました。社会慣れしていなくて手は遅く、要領も悪かったです。

しかし、事務系の仕事をやったりレジをやったり年を重ねて、10年後同じところではありませんが、工場でバイトをやったときは散々でした。

その頃は、手も早くなり仕事の要領もよくなっていました。しかし、周囲の人はほぼ無視状態。そればかりか、体当たりしてくるおばさんや私にたいし、暗い、怪しいだの言いたい放題でした。 なぜ、こうまでに工場の職場環境は悪くなってしまったのか。

工場勤務は割りと賃金がよく、生活していくのに何も資格等がない人間にはよい仕事だと思います。

このような環境で自分よりも要領も悪く、挨拶もできない人間が辞めないで自分が転々とやめなくてはいけないのが、不思議です。彼らは何か特殊なコネでも持っているのか。

工場勤務経験者の方は、陰湿ないじめ等ありませんでしたか?

タグ

No.2087275 14/04/24 18:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/24 18:31
通行人1 

前工場勤務をしたときには団体行動が嫌で自分から辞めましたが
虐めとかはなかったです。辞めると伝えたときは止められたし
退職前にはお別れ会をしてもらいました。ただ派遣制度が出来てから
差別などが起きるようになったと工場時代の友達は言ってましたね。

No.2 14/04/24 18:32
通行人2 ( ♀ )

それはその職場職場にいる人間にもよるし、

悲しいかな、

仕事が遅い若い子
よりも
仕事は手慣れてるが年配者
は可愛がられないのではないでしょうか。



主さんがおいくつかわからないので失礼かもわかりませんが
若い子はそれだけで得なのです。
私の実体験からの意見です。

No.3 14/04/24 18:52
通行人3 ( 30代 ♀ )

それは主さんが若いから皆さん優しかったんですよ。事務だって同じですよ。仕事ができるおばさんより、仕事できない若い子の方が可愛がられます。
まあそんなもんですよ

No.4 14/04/24 19:01
通行人 ( 30代 ♀ dPsKCd )

その職場の雰囲気とか質とか入ってみないとわからないと思います。。

No.5 14/04/24 19:12
通行人5 ( ♂ )

割りと賃金も良く何も資格等が無い人間には良い仕事。

とか、主さんも歳を重ねるにつれ考え方も変わったから、周りの目も変わったのでしょう。

No.6 14/04/24 19:30
通行人6 

若くで工場勤務をしています。優しい方もいます。ですが主さんのように色々と言われたりもします(同性に限る)

定時にあがれば〇〇は帰れるから良いよね~とか自分が静かなのに対しても言われます。
正直うざいです

無口だとか仕事に関係ないでしょう?
時間になって帰るのは仕方ない事だし、
べらべら喋って手動かさないで
仕事が長引いてるのだからおばさんの自業自得

言い方が凄くきつくて毎日行くのが精神的に辛いです

と、まぁ愚痴になってしまいましたが知人の話を聞いていたりしても工場でまともな人がいる所はあまりない気もします

No.7 14/04/24 19:49
わ ( ♀ jp6CCd )

若い人のが、優しくされたりはしますが、
その現場ごとに、人間関係も違うとおもいます。
個人的には、工場は、キツイ人が多いイメージ。

No.8 14/04/24 19:52
お礼

多くのレス、有り難うございます。

自分は今アラフォーですが、今は工場勤務ではありません。10年前当時のことを20年前と比べて書きました。

その頃はまだ若かったというのはあるんですが、いじめはありました。

しかし、6番の方が書いているように工場はきつい人が多いというものなのですね。自分の経験したことと重なりました。

No.9 14/04/24 20:11
通行人9 

時代ですよ
30年前なんか
年に二回は泊りで慰安旅行があったもんです
工場みんな家族みたいな

No.10 14/04/25 10:53
通行人10 

昔に比べて昇給無しだったりボーナスカットだったり残業代カットだったり上司からのプレッシャーだったりで男(旦那)の仕事がいろいろ難しくなり、その鬱憤を家庭で嫁にぶつけて(嫁も旦那に給料安いとか文句言うだろうし)その嫁が自分の職場で旦那とのモヤモヤを若い人にあたる。という負のループだったりして?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧