注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

うつ病

回答5 + お礼1 HIT数 920 あ+ あ-

スイミングマン( 21 ♂ ZdEJCd )
14/04/25 23:59(更新日時)

ゼミが単位不足で取れませんでした。

理由は、大学入ってうつ病が再発してあまり単位が取れませんでした。
中学の時に母親を亡くして14歳の自分には受け入れることが出来ず、休みがちになったんですけど、ずっと野球やって居て高校は割りと休まず行けましたけど、大学入って1人暮らしをさせてもらって、生活が慣れず、大学の野球部に行ったんですけど、しょうもないことをされて嫌になり大学もしばらく行けなかったです、今思えば精神的に弱かったなって思ってます。

後は、母親のことを思い出すことがあり、なかなか大学も行けず、数単位しか取れませんでした。

2年生は生活にも慣れたし行けると思って挑んで、前期は20単位近く取れたんですが、後期に体調崩して大学行けず、自暴自棄になりかけて、父親にも言いにくいこと言わせてしまいました。

でも、成人式が終わってから考えが変わってきました。
母親が居ないのは仕方ないし、そんな人いっぱい居るし、何を甘えてるんだって思うことが出来ました。
単位を取るのも気楽に60点以上取ったらええんやと言うふうに考えたり、マイペースにやって行こうと思うようになりました。

父親には言いにくいこと言ってくれて感謝してます。
授業も分からない科目はないですし、楽しいです。今まで知らなかった人と顔見知りになったり、去年から行ってる草野球にも参加したり、大学の民俗学の部活に行き、充実した毎日を送っています。

生真面目な性格から真面目な性格にして行こうと思います。
今まで甘えていた自分から見つめ直して行きたいと思います。
7、8年経ってようやく吹っ切ることが出来てきました。
最近では亡くなった母親が夢に出てこないことを笑い話に出来るようになってきました。
ここまでは、前に書かせて頂いたんですけど、 4月も終わろうとしていてちょっと精神的に疲れが溜まってきたと感じています。

久しぶりの大学なんで仕方ないんですけど、マイペースで頑張ってきたつもりですけど、疲れが出ているなって思ってます。
ここで体調崩してもダメなんですけど、大学は休まず、ゴールデンウィークまであと少しなんで、もう一踏ん張りして大学行こうと思ってます。

ゴールデンウィークは教習所行くつもりですけど、体調を見て決めようと思います。
頑張って勉強したり元気に生きることが母親が一番望んでることだと思います。
自分の将来の為にもやって行こうと思います。

そこで、精神的に疲れが溜まってきた時にこんなことをすれば疲れが楽になる方法などがあれば、アドバイスよろしくお願いします。

何回か相談させて頂いてるんですけど、現状が分かればと思っていろいろ書かせて頂いています。

長々と拙い文章で申し訳ないです。

No.2087426 14/04/25 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/25 00:32
けんしん ( ♂ ze19Cd )

過去を振りかえっててみても何もいい事なんてないよ😓

記憶をRESET出来れば一番いいのだろうけど…それは無理だから 過去のいい思い出だけをリセプトして生きればいいと思います😌🍀
『レッツBegin』何か一歩を始めないと前には進めない!

体調管理(心の整理)をちゃんとして お母さんに笑顔と元気をみせれるように 出来る事を少しづつでいいから行いましょうo(^-^)o
取り敢えず🚙車の免許をとりなよ😌✋

No.2 14/04/25 01:09
通行人2 

体調がいいのでしたら、主さんのやりたいことをした方がいいと思います
仰る通り、主さんが元気に楽しく生きることがお母さんの望みのはずです🙏

No.3 14/04/25 08:39
通行人3 ( 30代 ♀ )

まずは、大学優先がいいと思いますよ。
教習所は、意外と疲れますからストレスになるようでしたら、後回しでいいと思います。

No.4 14/04/25 09:02
案内人さん4 

精神的に疲れていると感じたら気分転換に映画を観たり、

いつもと少し違う時間を過ごすといいんじゃないかな。

体を休める🎆のも必要だろうね。

No.5 14/04/25 11:32
お礼

皆さんありがとうございます。

社会人になればこんなこと言ってられないと思うんですけど、精神的な疲れを取ろうと思います。

No.6 14/04/25 23:59
通行人6 

疲れたら無理をせず休む、そしてまた少し前進。この繰り返しで良いと思います。主さん十分頑張っていると思います。あまり自分を責めて追い込まないようにね。疲れたら休んで良いのだから、大丈夫だよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧