注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

入学早々の友達との関係💦

回答9 + お礼9 HIT数 1803 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/04/28 17:48(更新日時)

お世話になりますm(_ _)m

娘が入学したばかりなので、下校後に一人で遊びに行かせるのは心配で、とりあえず公園遊びに付き添ったりして様子を見ています。
ところが、幼稚園からの友達だった女の子が、うちとは結構自宅が離れているのですが一人でうちにやって来ます。
その子は主におばあちゃんに育てられていて、下に2人の乳幼児がいるのでおばあちゃんも大変らしく、その女の子は入学と同時に野放しです。

おばあちゃんは、孫を送り出してから電話をして来て、「遊ぶのが無理なら帰して下さい」と言うのですが、私としては送り出す前に電話してもらいたいです。

今はとりあえず近所の公園で近所の同級生と遊ばせたいと考えているので、「うちはまだ子供だけで外出させていないし、そちらに遊びに行かせる事も出来ないんです💦」とおばあちゃんに言いましたが、言葉の意味を深く考えてくれないみたいです。

昨日はおやつも食べずに来たので、うちの子にだけ食べさせる訳にもいかなかったし、近所で事件があり集団下校になったので、自宅まで送ってやったりしました。

うちは小学校から一番遠く離れているので、帰宅は16時近くになり、宿題が始まったら、外遊びは近所で短時間しか出来ないと思います。

方針が違う家庭とうまく付き合う自信がありません。
どのように立ち回ったらよいのでしょうか❓
ご助言をよろしくお願い致しますm(_ _)m


14/04/25 18:18 追記
今日は娘の帰りが予定よりかなり遅れて心配していましたら、スレ文の女の子に強引に通学路と違う道に引っ張って行かれたらしいです。
放任されると自由な気持ちになってしまうのでしょうが、娘を巻き込まれて腹立たしくなりました。
学校外では関わりたくないと思ってしまいますが、そういう態度は親としていかがでしょうか❓
子供の気持ちを尊重すべきでしょうか…

No.2087497 14/04/25 10:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/25 10:06
経験者さん1 

おばあちゃんが孫守りしているお宅なんですね😥
この先のお付き合いのことを考えると、一度きちんと話した方がいいと思います。
自宅同士が遠いなら、家を出る前に連絡をしてほしい。と・・・
時間的に無理な場合は来る前に断った方がいいと思います。

No.2 14/04/25 10:23
働く主婦さん2 

なんかあまり親切にしてると、ベッタリと依存されてしまいそうですよね・・・。やんわりと言って理解してくれるならすごく助かるんですけどね。迎えに遊ばせるにしても主さんが届けるのではなく迎えに来てもらうとか、うちは送りは難しいので、迎えに来ていただけるなら遊びに来てくれても全然かまいません。って言ってみるとか。一人で帰せと言われそうですが、それだとこちらが心配なので出来ません。と言ってみる。

No.3 14/04/25 11:25
通行人3 

今のうちに関係をちゃんとしといたほうがいいでしょうね。
送って行ったりとか当たり前になってしまうと困りますから…
せめて、家を出る前に連絡してもらうようにして、遊べない時は断るのがいいと思います。

No.4 14/04/25 11:37
お礼

>> 1 おばあちゃんが孫守りしているお宅なんですね😥 この先のお付き合いのことを考えると、一度きちんと話した方がいいと思います。 自宅同士が遠い… 1様こんにちは✨

その女の子の両親は若く、共働きだし、母親付き合いも上手に出来ないようなので、おばあちゃんへの負担は大きそうです😥
先週は休日も突然来て困ってしまいました。
おばあちゃんにハッキリ言ってしまうか迷っていましたが、ダメな時はハッキリ言おうと思います。
ありがとうございました😊

No.5 14/04/25 11:44
お礼

>> 2 なんかあまり親切にしてると、ベッタリと依存されてしまいそうですよね・・・。やんわりと言って理解してくれるならすごく助かるんですけどね。迎えに… 2様こんにちは✨

私も、あちらにとって都合のいい人になるのが怖いです…
付き合いの長い気心の知れたお母さんと助け合うなら何とも思いませんが、スレ文の女の子のお宅とはほとんど付き合いがなくて💦

「遊べないなら一人で帰して」と言うのですが、暗くて物騒だから通学路から外れた道を歩いて来るんです😂
帰り道が心配だと言ってみます❗

ありがとうございました😊

No.6 14/04/25 11:50
お礼

>> 3 今のうちに関係をちゃんとしといたほうがいいでしょうね。 送って行ったりとか当たり前になってしまうと困りますから… せめて、家を出る前に連… 3様こんにちは✨

先週は休日に、勝手に部屋まで入って来て、帰りは家まで送ってと言われました😣
勝手に来たのかも知れないと思い、おばあちゃんに電話をすると「遊べないなら帰して下さい」と😥
夫もいたので、困りました💦

子供同士は仲良しなんですが、あちらが一方的過ぎて…、親としては距離を置きたいです😂

ありがとうございました😊

No.7 14/04/25 12:20
通行人7 

主さんの家庭の状況を話しても、分からないのなら、そのおばあちゃんに、学童保育をすすめてみたら如何でしょうか⁉

夏休みに入ったら、毎日のように来るようになるかもしれません😲
お早めになさった方がよいと思います✊

No.8 14/04/25 18:10
お礼

>> 7 7様こんにちは✨

なるほど、学童ですか❗
そうしてくれたらいいなぁ…
相手は、うちの娘と遊べばいいと思っているようですが、娘は自宅目の前の公園で顔見知りのお姉ちゃん達とうまく遊べているので、親としては、今は年上を交えた近所の子と遊んでくれた方が安心です。
夏休みは来そうですね😥
先を考えると、ここで流されないよう頑張ります❗

ありがとうございました😊

No.9 14/04/26 11:32
通行人9 

無責任な言い方かも知れませんが、そんな家の子供、放っておいたらいいと思います😥
小学校の先生には報告されたのですか❓

No.10 14/04/26 14:08
通行人10 

若い両親だから、共働きだからなんて言い訳は世間には通用しません。
子供作って仕事してるじゃありませんか。
学童に入れて、両親のどちらかが交代なりなんなり都合つけて育児して下さい。
私を育児に巻き込まないで下さい。
女の子一人ふらふらさせて、事故や誘拐や変質者にあったらどうするんですか?
子供はまだ分別つかないから許せますが、面倒みきれないのに子供ポンポン産むなんて無責任です。って文句言っちゃうレベル。
っか、言ってしまう💧担任にも、一人でうろうろしてて危ないって連絡する。なにかあったでは遅いからね。

No.11 14/04/26 16:19
専業主婦さん11 ( ♀ )

分かります!分かります!私のケースと似ていてびっくりしました
子供の困った友達をAちゃんとおきますね。
私は子供になにかと理由をつけて近所に行かせたりし、Aちゃんが来たら「ごめんね~今居なくて今日は遊べないの~」と言い帰らしてました。子供にもやんわりAとはあまり遊ぶなって行ったり…
と言うか勝手に家に入ってくるって子供でも犯罪ですよ!?
主さんももうちょっと注意とかして大丈夫だと思う!

No.12 14/04/26 16:24
通行人12 ( ♀ )

皆さんの意見は最もです。最初が肝心ですよ!


送る事が癖になるのも良くないのですが、どうでしょ~?


予定があって直ぐ出掛けたいんだけで、来たから危ないしわざわざ連れて来た位に話してみては?


学校には話した方が良いですよ。本当に何があるか分からないですし、通学路意外の道で帰られたら探しようがないですよね。

お子さんにも、決まった道で帰るように!何でそうなのかを話した方が良いかと思います!


しかし何時の時代も?子供を野放しな親っているんですね!大丈夫と思ってるんでしょうけど、何か遭ったら大騒ぎしますよね~そう言う親!


主さん頑張って下さいね。

No.13 14/04/27 11:23
お礼

>> 9 無責任な言い方かも知れませんが、そんな家の子供、放っておいたらいいと思います😥 小学校の先生には報告されたのですか❓ 9様こんにちは✨

学校への連絡ですか❗
ちっとも思い付きませんでした💦
来週家庭訪問なので、先生へ相談と言うか報告してみます。
ありがとうございました😊

No.14 14/04/27 11:41
お礼

>> 10 若い両親だから、共働きだからなんて言い訳は世間には通用しません。 子供作って仕事してるじゃありませんか。 学童に入れて、両親のどちらかが交代… 10様こんにちは✨

スレ文の女の子のお母さんは10代で産んでいますので、私から見ると娘と思えるような関係です。
そういう若い母親でも、しっかり母親付き合い出来る方はいますし、姑に甘えているなぁ…と、好感は持てません💦

今は変質者や事件情報などは指定メールですぐに送信されるし、昔よりリアルに危険を感じます。

子供を続けて産んだり、幼稚園送迎&イベントは姑に任せきりにしたりのご両親なので、そういう親の子と我が子の付き合いへの悪い影響だけが心配です。
子供に罪はないんですけど…
同情はしないようにします❗

ありがとうございました😊

No.15 14/04/27 11:51
お礼

>> 11 分かります!分かります!私のケースと似ていてびっくりしました 子供の困った友達をAちゃんとおきますね。 私は子供になにかと理由をつけて近… 11様こんにちは✨

すごく参考になります‼
「学校で子供同士で約束したから」って理由でうちに来られても、小1の約束です…😥
私なら確認の連絡をしたり、約束場所まで付き添ったりします。
最初だけですが…

おばあちゃんは、自分が楽になりたいのだろうと思えてしまいます。

勝手に入って来たり、部屋中を覗こうとしたりするので、もう二度と家に入れない❗と思いましたが、残念ながら娘にとってその子が初めて友達になった存在なんです😥
それで迷っていましたが、近所の同級生達との関係確立を優先します❗

ありがとうございました😊

No.16 14/04/27 12:06
お礼

>> 12 皆さんの意見は最もです。最初が肝心ですよ! 送る事が癖になるのも良くないのですが、どうでしょ~? 予定があって直ぐ出掛け… 12様こんにちは✨

最初が肝心ですね❗
土曜日に来た時は、仕方なく16時半頃まで遊ばせて、送る義理もないので1人で帰らせましたが、その後変質者や誘拐がすごく不安になってしまい、次に来た時は思わず送ってしまいました💦
何かあって罪悪感を持ちそうだとの私の不安も理不尽と思います😂

入学早々に通学路と違う道から帰って来た娘に激怒してしまいました。
ズルズル引きずられる自分も悪いし、通学路でない道で犯罪に合ったら誰も助けてくれない事を話して聞かせてみました。

まだ幼児とも言える我が子を野放しに出来る親って、本当に理解出来ません。
家庭訪問で報告してみます❗

ありがとうございました😊

No.17 14/04/28 10:07
通行人17 

地域性もあるのかもしれませんが。

休日にアポなしで家に行くとか、電話出来る状況なのに家を出てから電話するとか(こちらの都合無視ですし)、非常識だし、きちんと先方にお願いした方がいいと思うんですが。

小学生が親なしで来ることに関しては、小学校にあがったら親なしで登校しますし、親なしで学区内を行き来することは責められないと思います。

私も主さんと同じでいくら就学したからって1年生を1人で遠くまであそびに行かせたくはないですが。いつから1人でもいいかは各家庭の判断なんで。


その子も両親は仕事だし寂しいのだと思います。主さんの家にくれば、遊べなくても少なくとも家まで送って貰えるからと来てしまってる気がします。

毎回おばあちゃんに迎えにくるように電話して、おばあちゃんが「1人で帰して」 と言えば1人でかえしたらいいと思います。
冷たい考えですが、電話しておけば万が一何かあったときに「私は迎えにくるように言ったけどおばあちゃんの判断で1人で帰れと言われたんだから、私は悪くない」と思えますから。

No.18 14/04/28 17:48
お礼

>> 17 17様こんにちは✨

休日のアポなし訪問は私も非常識と思うので、同じご意見で嬉しいです❗

自分が低学年の頃の記憶をたぐると、近所の年齢ごちゃ混ぜの子供達と近所の公園で遊んでいました。
遠くへ行くようになったのは、自転車で遠出を許された4年生くらいだったような…
帰宅時間を逆算して帰れる位の判断力と危険回避能力がアップしないと、遠出は怖いです😥

その女の子の母親の方は、夜だけ店を手伝っているらしく、夕方まではいるのです…
なのに幼稚園送迎や保護者付き合いは姑任せ、小1の娘も野放しで、おばあちゃんが甘やかせ過ぎだと思ってしまいます💦
赤ちゃんをベビーカーに乗せて、幼稚園送迎を今もしていると聞きますが、その幼稚園児がわんぱく過ぎて、動きについて行けず放任の時もあるとか😥
もう限界なんじゃないかと思います。

私まで巻き込まれたくはないので、はっきり言うべき事はご助言を参考に言ってしまいます❗

ありがとうございました😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧