注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

ある女性との接し方

回答9 + お礼0 HIT数 11063 あ+ あ-

先輩( ♂ )
14/05/02 00:56(更新日時)

同部署の女性の事です。

一時期まあまあ仲良くはあったんですが、
彼女のよくわからない態度が気になってまして。

以前からなんですが、
まぁ、ちょっとした雑談や仕事の話し等、こちらから話しかけると、ちゃんと反応があり話しも盛り上がる。
相手からも話しかけてくる事もあるが多くはない。
しかし、複数人いると全く話しかけてこないし、こちらに見向きもしない。
自分から話しかけても反応薄い。

と云うのが最近明白になり、自分の中で「あぁ、この女性は自分と二人の時は沈黙が嫌か、仕事上の付き合いで話してるんだ」と解釈し、それなら無理に話す必要もないと判断したので、業務以外の会話をしないようにしました。
相手もそれを察知したのか、ほぼ話しかけてこなくなりました。

そして、一週間ほど経ち今週。
相手から積極的に話しかけてくるようになったんです。

自分的には「なんだ急に?」みたいな感じなんですよね。

会えば話しかけてくる、或いは「今日は疲れたぁ」みたいな独り言を言ったり。

話しかけてほしいみたいにも取れるんですが、
では、何故複数人の時は素っ気なかったり、こちらを見ないのか?

他の女性職員はそんなことはなく、その女性だけがこういう態度なんです。

何を考えてるかサッパリわかりません。

あと、他の職員には愚痴やら悩み等話すらしいけど、自分には一切無いのです。
これは自分的には、信頼されてないと捉えています。
相談されればちゃんと聞いてあげたいけど、自分にだけしてこないし、もういいやと思ってしまいます。

なんか、この先どう付き合っていけばよいのかわからないです。

少人数の部署なので疲れちゃいます。

どのようにやっていけば良いでしょうか?







No.2087516 14/04/25 11:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/04/25 12:04
とよぞう ( 30代 ♀ JmiNCd )

様子見じゃないですか??

No.2 14/04/25 12:51
通行人2 

微妙ですね。
気にしなくていいレベルに感じるけど、少し話が合わないように思われてるのかな。
意見が合わないと距離ってちょっと開くことあるし。

No.3 14/04/25 13:04
通行人3 

女って嫉妬深い人いるから、男の人と仲良ければ色々言われたりもあるし、勘ぐられないように周囲に気を使っているのかもしれないし、興味があるか興味がないか、もしくは人見知りとか?

No.4 14/04/25 13:11
通行人4 

確か前にも同じ内容でスレ立ててましたよね?

主さんはどうしたいんでしょうか?
普通に会話もしてるし、仕事に支障があるわけでもないし、主さんはその方に好意を寄せているわけでもない…んですよね?確か…。
その方にとって複数人でいるときは主さんより他の方と話しているほうが楽しいだけかもしれないし、主さんが悩みや相談をする相手ではないだけなわけだし…。

主さんにとってどこが問題なんでしょうか?
自分を見てほしいのですか?
頼ってほしいのですか?
かまってほしいのですか?

そうでないなら現状のままでいいような気がしますが…。

No.5 14/04/25 14:16
通行人5 

主さんは男性ですか?
なら 相手はあなたに好意を持っているかもですよ。そっけなくしたり、話をしたりで
あなたの様子を伺っているかもですよ。

No.6 14/04/26 04:17
通行人6 ( ♀ )

気にしすぎで怖いです💦
話しかけても、かけなくても、いちいち言われるんですか😱
知らん顔して普通に接すれば良いのに、他の人には愚痴ったりするのに自分にはされないから、信用されてないとか被害妄想ですよ💦
話しかけられたら、話をすれば良いし、知らん顔されたら、知らん顔したら良いです✌なぜ、それが出来ないのか疑問です😱

No.7 14/04/26 09:29
通行人7 ( 20代 ♀ )

まず、職場で仲良くない異性の方に相談はしません。ただし、自分に相談しないから信頼されてないということか。という考えになるのはどうでしょうか。主さんは自分の悩み事を職場の誰にでも相談しますか?

その方はただただ職場上の付き合いしているように思います。むしろ業務に支障がないのに、こんな事でごちゃごちゃ言ってる主さんが幼稚に思います...

他の人と一緒に"普通"に接してほしいです。その方の態度は周りに敵をつくるようなレベルのものでもなんでもないですから、自分の物差しで人の心をはかっても理解なんかできません。

もしも好意があるなら、その人の心をほぐすぐらいの努力を主さんがしなければ何もおこりませんよ。

No.8 14/05/01 04:15
お姉さん8 

なんとなく、自分が後輩男子に言われてる気がしてレスしてしまいました…
私は女性ですが、職場で割りと仲良くなった後輩の男性に、主さんがされたような態度取っちゃってました。

その女性がどうかは分からないですが、私はその後輩の事が結構好きでした。
自分は恥ずかしがりなので、他の人がいると意識してしまい(妙に嬉しそうなのを悟られるんじゃないか…とか)あまり後輩と話せなくなります。

やきもち焼きでもあるんで、他の人と楽しそうだと「ムッ…」って感じで避けちゃうことも^^;

なので後輩からしたら、相当めんどくさい存在なんだろうな…と反省しているところです。その女性も私と同じかは分からないですが…まぁ、構ってちゃんですね^^a

No.9 14/05/02 00:56
通行人9 

私はまさに主さんが言っているような女です。
つい自分でもハッとしてしまったのでレスします。
周りに人がいると私もうまく話せないんです。
それは自分にとって悩みでもあります。
彼女がどんな雰囲気の方か分からないのでなんとも言えませんが、私の場合は自分の私生活や考え方などについて、その場に苦手な人もいるのにベラベラ喋って余計なこと思われたくないんです。
女は裏で何かにつけて悪口言われたりするし私はそれが怖いんです。彼女の理由は分かりませんが、嫌な態度とか捉えないで理解してほしいです。
主さんが問題とかではないはずです。
急に向こうから話してくるようになったのは、彼女も嫌われたのかとか色々心配になって焦ったりしたのかもしれません。
周りを気にせず堂々と喋れるって良いですね。
私はそれが悩みなので主さんの文を読んでいて逆にそんな風に思われてるんだと思うと怖くなりました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧